本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 友達のおもちゃを「かして」と簡単に言うこと。

友達のおもちゃを「かして」と簡単に言うこと。

レス77
(トピ主 1
🙂
こまめ
子供
私は都内で2歳半の男の子を育てています。

家以外の場所でこどもと遊んでいると、よく遭遇する場面があります。
以下のやり取り、私はとても受け入れがたいので…みなさんはどう思われるか色々意見を伺いたいなと思いました。

例えば、砂場で。
持参したおもちゃで遊んでいると、同じ歳ぐらいの子がやってきて子どものおもちゃをおもむろに取って遊びます。
すると、少しあとからお母さんがやってきて、
「お友達のだから、勝手に使ったらだめよ。かしてって言った?かしてって言いなさい。」
と。

他には、子どもの退屈しのぎに電車のおもちゃなどを持って出かけたとき。
ファミレスなどの場で。
あとのくだりは同じです。

私の違和感は、人のものを「かして」といって簡単にかりようとすることです。

私は自分の子供には、「これはお友達の大事だからやめておこうね」と言い、子供もそれで納得します。
児童館など、みんなで遊ぶおもちゃには「かして」「順番にね」はあっても、他人のものを易易と「かして」と言うことにとても違和感があります。
それに子供が「かして」と言っているのに、「かせません」という選択肢はほとんどありません。

ときどき、同じように「かして」と言わないお母さんもいます。
そのときは、どうぞ使ってね、と言って一緒に遊びます。
おもちゃをかすのことが嫌なわけでは全くなく、子供にもシェアして遊ぶことを覚えてほしいと思っています。
逆に、どうぞ使ってね、と言っていただくことも多いので、そのときもありがたく少し使わせて頂いてキレイにして返します。

「かして」
って、本当にいいのかなー?と疑問に思っているので、ぜひみなさんの意見を聞かせてください。

トピ内ID:1298456134

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数77

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

貸さないよ

ピーチ姫
うちの子が遊んでいる時は、今遊んでいるからごめんね。で、いいですよ。 放置されている砂場のオモチャならいいけど、今使っている物はダメでしょ。 イヤな時はイヤって言えないと、後々苦労します。 うちの子がそうでした。 たまに放置子が図々しく貸して貸してって来るけど、ダメなことはダメって断らなきゃトラブルになります。 仲良し同士や一緒に遊んでいる子なら、貸して、いいよ、は大事な勉強だけど。 うちの子が貸して欲しがっても、知らない子なら、あれはお友達のだからダメよって言います。 誰も使っていなくて、借りても持ち主が嫌がらない時だけ借ります。 貸してって言えば、我が通ると思っているワガママな子っていますよね。

トピ内ID:9300785878

...本文を表示

こ、こまかい…

🐴
バブルへGO。
状況が分かりにくいです。 ※トピ主子が使ってないおもちゃで   よその子どもが遊び始めてその親のセリフなのか ※トピ主子が使ってるおもちゃを  よその子が取り上げてのその親のセリフなのか 前者と後者で随分違いますけど。 後者ならトピ主の言ってる事は尤だと思います。 でも前者なら細かすぎるって思います。 人のものを借りる時は「貸してって言う事」を教えるには充分でしょ。 >同じように「かして」と言わないお母さんもいます。 そのときは、どうぞ使ってね、と言って ↑この意味が今いちわからないんですけど… 子どもが勝手に使い始めたのに親は何も言わない方がいいって捉え方? 子どもに人のものを使っても「貸して」って言わせる必要ないって言いたいの? 私は子どもが誰かのおもちゃを借りる時(もちろん使われてない)は 自分が借りてもいいですかって親に聞いたり 我が子が持ち主の子に「貸して」って言って借りたりしてました。 でもそれはウチが持参のおもちゃもあるのでお互い様だと思ってました。 逆に貸しても言わずに使い始める親子は何じゃこいつと思いましたけど。 トピ主が何を言いたいのかわかりません。

トピ内ID:0097762473

...本文を表示

難しいお母さん

041
チッチ
たぶん、うちの近所の子供達と親が集う公園では、トピ主さんのような考えの方は少ないかと思います。トピ主子さんが、うちの子の砂遊びスコップに手をかけたときに、「お友達の大事だからやめておこうね。」と諭されたら、立派なお母さんだなと思う反面、お付き合いが難しいお母さんだなと思ってしまいます。うちの子が手をかけた場合にすごく嫌がられるのが分かるからです。 砂遊び道具など、隣の芝は青い状態で、子供達は何故かお友達のが気になります。お互い交換状態で使っていたり、多人数の場合は誰が誰のを使っているかわからないことも。 それでも子供達は大してケンカもしませんし、よく遊んでいます。砂型など、自分が持っていない型を使ってみたくなるんでしょうね。 ちなみに、ゲーム機や高価なオモチャについてはトピ主の考え方が一番トラブルになりません。 支持します。

トピ内ID:1931849383

...本文を表示

確かにそうですね

041
おばさん
もう子どもは社会人と大学生になってしまいとっくに子育てからは離れてしまい ましたが… 確かにそうですね。 家に遊びに行っているなどお友達同士の関係ならそのおもちゃ貸してくれる? もありだと思いますが、全くの初対面の子なんですよね。 そのシチュエーションは経験した事なかったなあ。 病院などで友達のおもちゃが気になるようだったら、 それはお友達のだからだめだよとか言っていましたね。 初対面の子には全部そういう対応でした。 逆もそうでしたね。うちの子のおもちゃを使いたがっていた子にも 相手の親御さんは「それはお友達のだからだめだよ」と言ってくれていた ような気がします。 記憶が定かではないですが(苦笑) 時代の変化?

トピ内ID:6594159808

...本文を表示

貸せない物は持っていかないので。

041
肝っ玉母ちゃん
よその子が使い始めても、気になりません。 子ども本人が「貸して」と言ってくれれば、貸す側としては気持ちが良いですし、 子どもが無言で使い始めても、保護者の方が気付いて、「貸して」と言うように促したり、保護者の方から一言あれば、嬉しいです。 幸い、私が住んでいるあたりでは、 貸せない物は持って出ない、貸せる物だけ持って出る、という考えの方が多いので、 みなさん「貸して」と言ってやり取りしています。 ただ、年齢的に、性格的に、貸せない子もいるし、 よその子に貸したくないという考えの親もいらっしゃるので、 相手の様子を見て、貸してくれそうな親子には「貸して」、 無理そうだな、嫌がってそうだなと感じる親子には、 「お友達のだからダメだよ」と返すように言ってます。 ちなみに、三輪車や自転車など、高額な物は貸し借りはしません。

トピ内ID:8933556282

...本文を表示

分かります!

😨
サングリア
今は小学生の息子達が、公園通いしていた頃に同じ様に思いました。子供が使っているおもちゃや砂場用具も『貸して』と言って貸せないと、『あの子は貸してくれない子』と言う母親がいました。人が使っている物を『貸して』と言ったらすぐに『貸すものだ』と言う母親の思考回路が私には不明でしたね。私は子供に使っていない物を貸してあげるか、『今は使っているから終わったらね』と言うように話しました。すぐに貸してくれないと文句を言う親の子供に限って、全く貸せない子供で人の物ばかり欲しがったり使っていましたね。私もみんなで貸し借りして使う物と子供には教えていたし、私も使われたくないとは思いませんが、『うちの子が貸してと言ったらすぐに貸すものだ』と言う考えの母親は苦手でした。

トピ内ID:3027991864

...本文を表示

同感です

041
鯉のぼり
何でも「かして」と言えばやり取り成立みたいな感じですよね。 児童館等の公共の場所(おもちゃ)ならばいいのです。個人のものは個人のもの、だけです。 「かしてって言った?」なんて子供に聞くのも変ですよね。私なら「勝手に人の物を取らない、返しなさい」と言います。 トピ主さんの状況の時、何と言って拒否したらいいか、それとも「どうぞ」と言うべきか、どうしたらいいのでしょうね。

トピ内ID:8624338123

...本文を表示

場所と状況による。

🎶
ふぅちゃん
砂場に行く時は、誰かに貸してあげる分のプリンカップやプラスプーンを持って行きました。 でも、ファミレスや電車で自分の子供の分しかおもちゃを持参していないときは、 相手も交換して遊べるおもちゃを持って居なければ、貸しませんよ。 「今、遊んでいるから(自分で持ってきたものだから)、ごめんね。」と言います。 ファミレスって…知らない子が、トピ主のテーブルに来るんですか? 経験ないけど、そんなの「ママは、どこかなー?」って、追い返します。 ママ友と子連れで食事するなら、相手の子の分も持って行きます。 「貸して」と言われる前に「これで遊ぼう」と言いますよ。 人気のあるおもちゃや遊具は順番が回ってきてすぐに「貸して」と言われることも多いですが、 「今、遊んでるから、順番ね。遊び終わったら、次に貸すから。」と言います。 ちゃんと摩擦の起きない言葉で、断るスキルも母親には必要ですよ。

トピ内ID:0696405284

...本文を表示

私も違和感を感じます

041
Komikado
私が一番違和感を感じたのは実は教育?子育て?DVDです。 借りることが大前提のDVD。 「かして」ってよく言えたわね!!て褒めているんですから今の親たちがそうするのは当たり前だし、子供にも貸してあげれることが素晴らしいという風になって自己主張したり、かせないという気持ちを持つ子が悪いってなるなぁと感じていました。 あの系統は年齢が上がっても一緒に、みんなと同じが大事みたいな教育方針でしたのでちょっとなぁーって思ってます。 確かにシェア出来るのはいいですが何でもかんでも出来るわけじゃないのに。 でもきっと他のテレビ番組でもそういう風に教えてるんじゃないですかね。 日本は子供に大人の小さい版を求める傾向がとても強いんですね。そういう場面、電車とかバスとか確かに静かにするべき場面が多すぎて仕方が無いとは思いますが。

トピ内ID:4818399008

...本文を表示

時と場合と相手による

041
いちご
公園へ遊びに行くときは、貸して上げられないようなおもちゃは持って行きません。お気に入りで持って行きたがっても、みんなに貸してあげられるのかどうかと壊れてしまってもいいのかを子供に聞いたら大体家に置いていくと言います。公園で何度か大事なおもちゃを壊されることがあって本人も懲りたようです。最初から貸してあげられるおもちゃを持って行ってるので何のわだかまりもなく貸せます。 ファミレスなどで全く面識のないお子さんに貸してと言われた場合は、これは大事な物だから貸せないのよって親の私が断ります。病院などでも病気が移るといけないから貸せないよって断ります。基本遊び目的で来てない場所のところで知らないお子さんには貸しません。そういう所で貸してって言って来る親子には違和感あります。

トピ内ID:3123110816

...本文を表示

子供がコミュニケーションを学ぶ入口

ユーカリパンダ
そもそもおもちゃを全く持たずに公園に来て、 人様のおもちゃを借りればいいや!と思っている人は言語道断なのですが…。 それ以外の場合、 「貸して」「いいよ」「あとでね」「ありがとう」 これだけの言葉を、まだ小さな子供がよそのお友達とやり取りする機会ってあまりないですよね。 自然と、コミュニケーションの基礎を学んでいるんですよ。 しかも、これらのやり取りの中で、子供は (貸してなんて言わないで、あのおもちゃで遊びたいなぁ) (貸してって言われたけど、貸したくないなぁ) (後でって言われたけど、今遊びたいなぁ) など、たくさんの格闘があります。 そこで相手のことを考えた答えを出すって、今後とても大事ですよね。 特に、その場で貸せなかった場合、貸してもらえなかった場合の「あとで」は、とても高度なやり取りです。 「今」しか考えていない子供が、先を見越した行動をするのですから。 小さい子供のトラブルはつきものです。 自分のおもちゃで遊べばそのトラブルもなく、面倒なことを回避できます。 でも、そのトラブルや葛藤こそが子供の成長につながるのですよね。

トピ内ID:2763777934

...本文を表示

私は心が狭い

🙂
貸したくない
いつも思ってました。 なぜ貸さなきゃならないんだろう。 子供とはいえ、初対面の子に。 うちの子は物を大事に扱うんです。せめて乱暴に扱わせないよう見ててくれればいいけど… そういう親に限って。おしゃべりかスマホに夢中。 砂場でその子供が勝手に持って行った上、壊し、その親に「壊しちゃいました」と、平然と言われたときに悟りました。 わが子は泣いて泣いて泣きました。うちの子に謝りもせず、ママ友らしき人に「○○が壊しちゃった(テヘペロ)」 悟りました。 知りもしない子には二度と貸さない。と。 せめて、言葉だけでも「弁償します」と言ってくれればいいものを。 次からは「ごめんね、この子がとても大事にしてる物だから。これはどうかな?」と言って、壊されてもいいようなプリンのカップなどを渡しました。 バイクやボールは、使わないときは自転車のかごに入れておくことにしました。 ええ、私、心が狭いですから。

トピ内ID:0380189104

...本文を表示

同意です

🐤
ai
同じ風に思ってます。 児童館等における共有物や、他人の物への扱いの子供への説明も トピ主さんと一緒です。 うちの子は人見知りがあるので、 よく知らない子がグイグイやってくることが苦手です。 なので、子供自体が知らない子が自分のおもちゃを触るのを嫌がりますし、 貸しません。 親の私も貸さなくていいと思ってます。 「この子の大事なものなので貸せないの、ごめんね」 って代わりに言ったりします。 大人から見たらどうでもいいスコップやバケツでも、 子供にとったら大事な自分のものです。 子供と言えども、知らない人に貸せない方がふつうです。 大人だって自分の物を知らない人に簡単に貸せないでしょ。 子供が貸してもいいな、と思ったら貸したらいいと思ってます。 (現に、よく知ってる子供友達には子供もどうぞと貸せます)

トピ内ID:7492606141

...本文を表示

「ごめんね。貸せないの。」も言えるようにならないと

🐤
ほほいのほーい
>それに子供が「かして」と言っているのに、「かせません」という選択肢はほとんどありません。 >そのときは、どうぞ使ってね、と言って一緒に遊びます。 えー、私、ダメなときは、断っていますよ。 子どもが使っている場合や、子どもが「貸すのは嫌だ。(すぐに使いたいんだ)」と言う場合は、 「ごめんね。子どもが使っているから、今は貸せない。」って。 明らかに、子どもが使っていない場合は、「どうぞ」ですが。 断るのもアリでしょう。 子どもだって、幼稚園保育園の集団生活に飛び込んだら、「かして」「どうぞ」だけじゃ、困りませんか。 「ごめんね。出来ない。」と、やんわり断る言い方も、モデルケースとして示しておいた方がいいと思います。 あと、ファミレスには、他所の子が欲しがるようなおもちゃは持参しません。 自衛自衛。 おしぼりで十分遊べます。

トピ内ID:4360776441

...本文を表示

細かい

041
ママ友面倒
バブルへGO。さん同様細かいです。 トピ主さんの子供が使っている玩具を「貸して」と言うなら「今使ってるから後でね」と言いますが、使ってない玩具だったら「どうぞ」と貸しますよ。 私は子供には「貸せない、無くなったら困る玩具は家から持って出ない」と教えてます。 砂場はわかりますが、ファミレスに玩具を持って行く必要がありますか? 食事をする場所ですよ。 玩具を持って行って良い場所、ダメな場所があります。

トピ内ID:1245995874

...本文を表示

だいたい日本の教育だと

041
mimi
幼稚園入園前くらいまでは 「貸して」と言われたら「いいよ」 「ごめん」と言われたら「いいよ」ですね。 幼稚園に入って人間関係が複雑になると 嫌なことは嫌って言わないとと…となるんですよね。 なかなかこの切り帰って難しいと思いますので 最初から嫌なことは嫌でいいと思いますよ。

トピ内ID:7062433723

...本文を表示

違和感があるけど答はないような。

😨
るい
貸してといえばなんでも借りていいものじゃないし、でも、 貸してと言う事も大事、でもそれがいつNGでいつNGじゃないのかって 個人的に状況によっても微妙に違うと思います。 私はこういう状況がもの凄く苦手。 幼児どうしの喧嘩(のようなもの)の仲裁とか、 貸し借りとか。なので 公園やレストランにオモチャ持っていかないです。 (持って行っても一つ) ママ友もいません。 でもそれじゃァ子供の社会性が心配なので 二歳でプレ幼稚園へ入れてしまいました。 本当に貸してあげられないものは、 今使っているから後でねって言っていいと思いますよ。 相手の親も学習するのではないでしょうか。 あるいは、貸してと言われた時用のおもちゃをひとつ持っておいて、 これは貸せないけどこっちならいいよ、とか。 私は子供が他の子のオモチャで勝手に遊び始めた時は、 お友達のだからね、と言って返させます。 相手の子に貸してあげられるものがないので。 でもこれじゃ味気ないですよね。 モヤモヤはあっても、それも大事な気がします。

トピ内ID:1419415700

...本文を表示

貸したいの?貸したくないの???

041
クミ
深読みして、お子さんが使っていないオモチャを「かして」と言われるのが嫌。でも「かして」と言わなければ貸したい…ってコトですか??? 何?何なの?何がしたいの? 貸したいの?貸したくないの? 貸したくなければ「今使ってるから」と断ればいいだけですよ。 貸したいなら「どうぞ」でいいじゃん。 断れない? 断っていいんですよ。 断られることを学習できるから。 「かせません」という選択肢は存在します!!! どうぞバンバン使って下さい。 ちなみにうちの子ども達 「か~し~て~」 「い~や~よ~」 って言ってますよ。 「い~や~よ~」って言っていいんだよ。とお子さんに教えてあげて下さい。

トピ内ID:8323000397

...本文を表示

わかります!

😨
まりん
すごく分かります~ 貸してって言わなくて、使っているおもちゃを強引に横取りされるよりかはマシだけど、 貸してって言いなさいっていう親もおかしいよ。 今こっちが使ってたら、(児童館などでみんなのものだったら)順番だから終わったら貸してねとか、 自分のおもちゃだったら、お友達のだからダメだよ、ですよね、、 も~ほんと頭にきます。 そういうやり取りがうっとうしくて児童館はもうイヤです、、

トピ内ID:6033819076

...本文を表示

心配

😨
かんな
そういう育て方をして、幼稚園か保育園に通うようになったらどうなのでしょう? 園のおもちゃでも自分が使ってたら、友達に貸して~と言われても嫌~って言うかも。

トピ内ID:8147309736

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
こまめ トピ主
みなさん、ありがとうございます。 分かりにくいところがあったようですみません。 少し書き直すと、 砂場では子供が手には持っておらず近くにおいてあるものを、他の子が使い始める感じです。 その子の親御さんが、「お友達のだからやめようね」と子供と話をしているときは、使いたいだろうなぁと思ってこちらから勧めます。 決してかすのが嫌なわけでも、壊されたりするのが怖いわけでもありません。 私は砂場で子供と一緒になって積極的に遊ぶので、よく他の子も混ざってきて遊んだりもします。 私自身、滅多に他人にかしてとはいいません。 ティッシュであろうと、ペンであろうと。 言うのは、家族と本当に気心がしれた友人数名ぐらいです。 そういう方のほうが多いのではないですか? 簡単に、「かして」と言う人も多いのでしょうか。 自分の子供には、他人のものをとりあえず手に取ることをさせたくないのもあります。 とても気になっているようなものは後日、買っています。 大人と子供は違うのかもしれないけど、でも、やっぱりなんで簡単に「かして」と言うのか不思議です。 共有のおもちゃのある保育園や幼稚園のルールの延長なのかな。

トピ内ID:1298456134

...本文を表示

砂場と電車や病院じゃ場の意味が全然違う

041
ザラ
砂場は…ウチからはアホみたいに数持って行ってバンバン貸してました。 プリンカップやら安いものばかり、「これでよければ好きに使ってちょ」状態でした。 「貸して」は年齢によりますね。 小さい子の練習に付き合うような形になることもありましたが微笑ましかったです。 砂場はそういう練習の場ですから。 実は上の娘は「これは渡せないしこれだけあればいい」というしょうもないピンクのバケツとスコップをずっと抱えてて、 そのピンクペアを欲しがられて断った事があります。 「かわりにこれどうぞ」って他を幾らでも渡せた(そのために持って行ってた)から別段何事もなくアッサリ。 渡したくなければ断ればいいと思うし。それも練習だし。 ファミレス以下は話が全然違いませんか? 食べる所にはウチはオモチャは持ち込まないし、 キッズセットで貰えるコインのガチャは帰る時までさせないので置いておいて、 電車や病院に持参のMyオモチャは、借りに来られた経験一度も無いし、そういう状況を見た事もないし、来ても貸さない。 砂場みたいな「関わり合いを求めて集まる場」と、病院や電車じゃ全然話が違いますよね。

トピ内ID:4647822345

...本文を表示

何が言いたいのか??

041
林檎
シェアして遊んでほしいと思ってると書いてあるのに、私はあなたは何が言いたいのか分かりません。文章読み直したらどうですか? いちいち細かいこと気にしすぎでは?頭が固いのですか? これだから専業主婦は。相当~暇なんですね。(笑) あなたみたいな人、社会では通用しないでしょう。

トピ内ID:6022673824

...本文を表示

貸すのが嫌なら断ればイイだけの話

🐱
ポプラ
トピ主さんはおもちゃを貸すのが嫌なのではなく「子供にもシェアして遊ぶことを覚えてほしい」のですよね? 「貸して」に対して「どうぞ」だけでなく、 「今遊んでいるから後でね」「じゃあ交代でね」「これは貸せないものなの、ごめんね」etc. いろんなレスポンスがあると思うのですが、 「貸してと言われたら貸さなければならない」と、どうして思われるのでしょうか。 「簡単に」貸してと言うべきではない、とありますが、「思い悩んでどうしても」貸して、というのとアウトプットは結局のところ同じでしょ。 いくら子供でも、相手の申し出を無条件に飲む必要なんてありません。 気軽に「貸して」「いやだよ」「じゃあ別ので遊ぶからいいよ」「やっぱり貸してあげる」というようなやり取りを含めて、 シェアして仲良く遊ぶためにはどうすればいいのかを子供が学ぶんだと思うんですが。 子供によって、他のお子さんが使ってるものを使いたがる子っているんですよね。 違和感を感じたとしても、それはその子の性格としか言いようが無いです。 「貸して」と言われて、「いやだよ」と自己主張するのも立派な心の成長ですよ。

トピ内ID:5577348165

...本文を表示

断る選択肢もあります。

041
kastehelmi
2歳8か月男児の母です。 当初、私にも似たような違和感はありました。 2歳くらいだと、もちろんその子によりますが自分の他人の関係なく(というかむしろ他人のものほど)使ってみたくなる傾向にあると感じます。 黙って勝手に使ってしまうよりは、「貸して」と言ったほうが良いに決まってますよね(物欲しそうに見られているだけ、だとこちらが気を遣います)。そして、貸すか貸さないかは持ち主の自由です。 うちの子は、それが良いことかはわかりませんが、 もっと小さい時から10回中8回は貸せていました。 でも、貸せない時は、母である私が相手の子に「ごめんね。今は貸せないって。 終わったら貸してあげるね。」と言います。それで大抵丸く収まります。 「貸して」「ダメ」「どうぞ」で、意思表示の仕方や コミュニケーションを学んでいるのかな、と思います。 私の通う公園は恵まれているのか、嫌な思いをしたことはないですね。 みなさん寛大ですし、お互い様の精神でうまくやっています。初対面同士でも。 レストランなどではそういう状況になったことがないのでわかりません。

トピ内ID:0268537636

...本文を表示

わかります

いくら
私もよくそのような場面でもやもやしていました。 息子が遊んでいるものを取って その子の親が「貸してって言うのよ」 と近くで教えてたら 嫌だ何て言えないですよね!! 砂場で他人の物で遊ぼうとする感覚もわかりません。 遊びたいなら自分で持参するのが基本だと思います。 うちの子は人の物では遊ばないように躾けました。 他の子が貸してと来たら貸してましたが 自分が帰りたい時に 「返してもらえる?」って頼まなくてはいけなくて 本当は貸したくなかったです。 もううちの子は大きいので そのような場面は無いですが 言いたくなったので出てきてしまいました。

トピ内ID:1895203440

...本文を表示

私もアレ嫌いです

041
とまと
子供を育てたことのある親ならばおそらく誰でも知っているあの教材 アレにあるんですよ 友達のおもちゃを「かーして、それ貸して」と歌い 言われた相手は「いーいーよ、はいどーぞ」と歌い返す歌のくだりが 人のおもちゃを使いたいときは貸してという、これはまぁいいですけど 言われた方は必ず「いいよ」と言わなければならないと暗に教え込んでいます あの教材を使っている親は多いので、なんか貸してくれないこっちが悪いみたいになりますし 断られたお子さんは貸してくれるものだと刷り込まれているのでショックを受けます 貸したくないものは貸せないという教えもアレに盛り込んでくれないかなといつも思います 何も言わずに使っている子には「うちのだから返してねー」と取り上げますし 貸してと言ってくる子には子供が使っていなければ貸しますが、使っているものは貸しません 自分自身は子供には人のおもちゃは借りないように躾けました 小さい子供に貸してと言われて断るのってなんか心苦しいですよね また貸してという親子に限って何も持ってきていなかったり、自分のおもちゃは貸してくれない人が多いのはうちの地域だけでしょうか…

トピ内ID:9424797227

...本文を表示

わかります!

041
まつ
貸して貸さないと言うより、おもちゃをこちらにも提供してくれるかの問題だと思います。 うちも二歳半の子供がいますが、うちの近所の公園は、たいていのお母さんは「お友達の使っちゃダメでしょ。ほら自分のおもちゃ!」とたしなめてくれるので、うちの子とその子のおもちゃで一緒に遊びましょうとなります。 また「貸して」と言ってきた親子も、多くは「よければこっちのおもちゃを使ってね」と自分のおもちゃを貸してくれます。どちらも、お互い目新しいおもちゃで遊べるのでウィンウィンです。 でもたまーに自分のおもちゃは持ってない(出さない)のに、貸してもらう気満々の親子もいます。 じゃあ一緒にと遊び始めますが、こっちは目新しいおもちゃはないのに、自分のおもちゃを共有なので、子供がひどく嫌がります。 なので、そういう親子には「今使ってるから」とお断りしています。 もちろん「今日は急いでいたからおもちゃもってこれなかったよ。お友達の使っちゃだめだよ」と言ってくれるお母さんもいますので、そういう方には「うちの子が終わったのでよかったら使って下さい」とお貸ししてます。

トピ内ID:1776547979

...本文を表示

いいのではないか

😑
PKZ
お互いに必要なものを貸し合って遊ぶ、 というのは社会性を身につけるにはよいのではないか、 と思います。 (まあ、そのためにはお子さんに何かアイテムを 持たせなければいけませんが。) それで、ギブアンドテイクの感覚が養えれば、 いいのではないでしょうか。 もっとも、自分のものは自分の物、他人の物も自分の物 のジャイアンみたいな子は困りますが。

トピ内ID:3950976805

...本文を表示

そういう時期だからでしょうか

041
もも
絶対的にダメなものは禁止しますが、貸し借りのルールは人によって違うので、子どもが自分で学習する部分も多いです。 大人も人によって感覚が違う部分でもあるし、難しいですよね。 2歳半は、貸し借りルールが大人より更に曖昧なので、学ぶ時期と思います。 色々なタイプの子どもに会って、成長する時期かなくらいに思って、余程変な親子でない限りは、気にしないようにしています。

トピ内ID:4333308874

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧