本文へ

アメリカ、大学進学の学費について

レス21
(トピ主 1
😀
ラベンダー
子供
在米17年、長男息子が来年大学進学します。

息子が希望する大学ですが、プライベートで年間6万ドルかかります。
ですが、エイドが受けられるようで、自己負担額は半分の3万ドルになる見込みです。
そのうち、年間5千ドルは学生ローンを組むとして、2万5千ドルは親である私たちが負担しようと思っています。

今、我が家のキャシュになる資産は20万ドルあり、その半分は長男、半分は次男の進学資金に、と思っていました。
それ以外の資産は、ローンのない持ち家のみです。

現在は共働きで、年収合わせて9万ドル程、物価・税金も高いSF近郊住まいです。
主人は日系企業会社員50r才、私はパートで働いている45才です。

このキャッシュ、貯金をすべて子供の学費に当てて、学生ローン、ペアレントローンを組まず払った方がいいのか、
資産は残しつつ、ローンを組んでいったほうがいいのか、と悩んでおります。
2年後には次男が大学進学です。

ご経験者様、どうされましたか?
アドバイスお願いします。

トピ内ID:5575407623

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もっと勉強させましょう。

🐱
紅茶
在米25+年です。私はアメリカの大学、州立、私立もタダで行くものだと思っています。友人たちのお子さん方もみんな学費だけでなく生活費も大学持ちです/でした。 当然それは高校の成績、SATでの高得点の結果です。息子さんにもっと勉強してもらいましょう。

トピ内ID:3099793739

...本文を表示

Home equity loan

041
ジャスミン
持ち家があるならHome equity loan はどうでしょうか。 学生ローン(Federal Stafford Loans)や親のローン(Parent PLUS Loans) の 利子は高い気がしますし、将来もし個人破産をしたとしても 債務免除されないリスクがあります。 不況のため学位取得後すぐに就職出来るか期待出来ないので、 学生ローンを組むのはお勧めしません。 私立大で学費の8割エイドが出た知人のお子さんは、 30歳になる今でも学生ローンの支払いが終わっていないようです。

トピ内ID:8874930551

...本文を表示

ビックリ!

🙂
おっちゃん
経験者でなくて済みません。 持ち家以外の資産が20万ドルあっても、長男さん次男さんの大学学費に全部消えてしまう!空しくないですか。 うちは日本在住で三人の子持ちですが、一番かかった子で年160万円(私立)一番かからなかった子で年50万(国立)でした。補助はありません。 ただただビックリ!何のアドバイスにもならず済みません。

トピ内ID:0624396112

...本文を表示

友達に聞いたら?

041
はてな
在米17年なんですから、現地のご友人がたに聞いた方がいいのではないでしょうか? ここに聞くのはお門違いかと思いますよ。 ご主人の同僚に聞くのもいいかと思います。

トピ内ID:8427769294

...本文を表示

アメリカの学生ローンは

041
たりらん
利息がかなり高いですよ。 何十年もみなさん払ってますけど、可哀想じゃないですかね。 卒業時にすでに2万ドルの借金プラス利息がどんどん溜まって行くわけですよね。 やめた方がいいのでは。。。 今は就職自体が難しいんだし借金背負わすのは良くないかと。 生涯かけて返してるアメリカ人見てると、いつも何だろうとおもいます。

トピ内ID:9820820969

...本文を表示

スカラシップ

041
あんあん
民間のスカラシップをどんどん申請しましょう。 高校のフレッシュマンからできます。次男さんも 聞いた話によるといくつ申請しても構わないそうです。百でも2百でも、、、。 知人の妹さんは、合わせて8千ドルゲットしたそうです。 SF近郊ならUC狙いじゃだめなの?

トピ内ID:1897869038

...本文を表示

今時のアメリカ大学生は・・・

041
在米通算20年
我が家の二人の子供はパブリックアイビーと言われる大学を卒業しました。 少し前までは奨学金も比較的簡単に貰えていたようですが、一流といわれる大学でも資金繰りが厳しい所が多いようで、奨学金の審査や内容も厳しくなっているようです。  ジャスミンさんのレスにもあったように、大学を出ても学生ローンの支払いで苦労している子を何人も知っています。専攻科目によってはアイビーリーグレベルの大学卒でも就職が難しいようです。      我が家では退職金の前借りなどを利用してやりくりしました。ローンを背負わせずに大学を終わらせたということが 親として子供に最後にしてやったこと、と思っています。     トピ主様の場合、資産を全てお子さんにつぎ込むのは少し不安ではないですか?  親名義のローンと学生ローンを組み合わせて、卒業後のお子さんの負担が少なく済むようにされるのがいいかもしれません。   

トピ内ID:8040448202

...本文を表示

学科による

041
まさ
個人的にはローンは利子があるのでお勧めしません。でも理系だったらお給料もいいので、自分で返していけるでしょう。全財産を学費に使うのはだめですよ。私は物価も税金も安い所に住んでいるので、9万ドルから2.5万ドルどうして出せないのかわかりませんが、私だったらもっと安い学校に行ってもらいます。

トピ内ID:4457732554

...本文を表示

無理されないほうが、、、

041
NCA在住
お子さんの専攻は何ですか? 息子さんは希望の大学で何か特別な目的があるのですか? 最近のコミカレはクラスが減り、四年大への編入が難しくなっていますが、 SFから近い San Jose state university や CSU Chico などでは駄目でしょうか。 かなりの節約になると思いますよ。 ベイエリアで年収9万ドルのうち、学費3万ドルはかなりの負担だと思います。 それに弟さんが続くとなると、無理しない方が良いと思いますが、、、。 紅茶さん どちらの州か、いつの時代の話しをされているのか 分かりませんが、カリフォルニア州やアイビーリーグでは 成績が良いくらいではフルライドの奨学金はとても難しいです。 GPA4.5以上 SAT満点近いお子さんなどごまんといるのです。 高校GPA、SAT、ACT、スポーツ、ボランティア、アルバイト、 何かで表彰される、コミュニティ活動など、ほぼ満たしているか、 または一芸に秀でるかでないと、 トップ校では合格さえ難しい時代なのです。 学費・寮費も含めて奨学金が出やすい大学は、 あまり人を呼び込めない地方の大学が多いようです。

トピ内ID:0722426847

...本文を表示

アメリカの専門家に相談すべきです

🙂
在米
日本とアメリカではソーシャル・セキュリティー等が違うので、アメリカの専門家に相談すべきです。テレビでやってるスージー・オーマンさんの番組あたりは凄く良いと思いますよ。 個人的には、サン・フランシスコ近郊でトピ主さん夫婦の収入では結構カツカツと思いますので、長男さんに、最初二年間はコミュニティー・カレッジに行ってもらって、二年後に希望大学に編入という手を取らすか、小さめの私立大学で、全額奨学金の出る所に行くかのどちらかを選択させるかも、と思います。まあ、息子さんが理系なら、大学院進学は必須なので、四年間高い大学に行ってもメリットは余り無いかと思います。まあ、ノーベル賞を目指す研究者になるなら最初からトップの大学に行かないと思いますが、そのレベルの人達は、アプライする前から奨学金のオファーが大学から来ると思います。 何れにせよ、アメリカの専門家に相談すべきでしょう。

トピ内ID:8204767653

...本文を表示

難しい判断ですね1

041
東海岸在住
まず20万ドルは学費用の蓄えですか。老後の資金は別にあるのでしょうか。 老後の資金を出してしまうのはお勧めしません。 学生ローンは確かに金利が高いです。アメリカの大学の学費は 異常な高さですよね。親に資産があるか、奨学金でいけるかでなければ ほとんどの人が学生ローンで進学しています。 難しいのですが、個人資産の状況、学費、学科、将来の職業なども考慮して 個々に判断するのが正しいと思いますよ。 我が家は一人は全額奨学金で私立に行っています。 もう一人は、州立大学に進学予定ですが、将来高収入が期待出来る学科なので、 学生ローン借りても、比較的返済可能と計算しました。 まささんのおっしゃる事は半分は正しいですが、生活費の高い地域では 9万ドルの収入で、2万5千ドル払うのは不可能だと思います。 お子さん、安い州立大学に行った方が良いのでは? 家から通える大学とかありませんか? 例えば東海岸には、他州でも州内と同じ学費で行ける制度もあります。 そう言うのを利用してもっと安い学校を探す。 あるいは最初の2年、コミニュティカレッジで単位を取る。

トピ内ID:6041047020

...本文を表示

難しい判断ですね2

041
東海岸在住
その後州立大学に編入します。結構この方法で進学する子は 子供の同級生に多かったですよ。 ホームイクイティローンは、お勧めしません。 政府の学生ローンであれば、働けなくなったり、病気になったりすれば、 延滞や免除も認められますし、先生になれば免除される制度もあります。 イクイティローンだとそれがありません。 安いコンドなどが周辺にあってかつ、快適に生活出来るのであれば 家を売って学費に充てるのもいい方法とは思いますが、 SF周辺だと、どこも不動産は高くて、あまり意味がないかもしれません。 トピ主さんの場合、他に資産があるのでなければ、 今の所、学生ローンをかりてもらい、安い大学へ行き、 親も協力しながら本人に返済してもらうのが一番いいのではないでしょうか。 (アメリカでは本人が返済するのが前提です。)

トピ内ID:6041047020

...本文を表示

良く考えて

041
千春
返済不要の奨学金は4年間保障されているのですか。保障されていたとしても、授業料が上がったらどうなりますか。 1年目は、授業料4万ドル、生活費2万ドル、奨学金3万ドルで自己負担が3万ドルとします。2年目に授業料が5千ドル上がると、奨学金は多分増えませんので、自己負担が3万5千になります。1万ドル上がれば自己負担は4万ドルです。虎の子20万ドルの半分を使っても足りません。州立大学ではダメなのですか。 CA在住の友人のお嬢さんが東部の名門大学に進学しましたが、健康を害して戻ってきました。暫く自宅で療養していましたが、体調が良くなり近くのCommunity College に通い始めました。そして9月から地元の州立大学に編入するそうです。友人は「高いお金を払って損した。最初から地元の州立大学に行かせれば良かった。」と言ってます。 年収が9万ドルですと、手取りは7万ドルでしょうか。その範囲で行ける大学にした方が賢明ではないですか。

トピ内ID:9561795585

...本文を表示

NCA在住さんへ

🐱
紅茶
お子さんたちのことは、ここ数年のことです。因みに私を含めご両親たちの時もすべて連邦政府、州政府が払ってくれました。いわゆるメリット・スカラーシップ/グラントです。どの大学もNCAA1ディヴィジョンでアメリカ人なら誰でも知っている大学です。因みに私は学生数約2万5000人の大学の教授です。

トピ内ID:3099793739

...本文を表示

娘が今年大学進学です。

041
受験生の母
今年、娘の受験を終えました。コモンアプリケーションのおかげでほぼ予測不可能な結果が出ました。あのシステムを使うと、何校にでも申し込めるため、一人当たり17~20校にアプリケーションを送った結果、競争率がすごい事になってしまいました。それに今年はマイノリティ優先というのがテーマ(?)だったらしく、ミドルクラスの白人家庭の方達は辛酸をなめた学生さんが多かったです。まあ、仕方ないですね。 それはともかく、息子さんが希望する大学でエイドが出るのは、100パーセント確実なのですか? 今年の受験状況から判断すると、合格予測はほぼ不可能ですよ。今年は滑り止めに合格しないという話が相次ぎました。あと、学費の異様な高騰で、フルライドが出る州立を選ぶ家庭が多いです。ご家庭の貯金を全て使ってしまうのはあまり賛成出来ません。下の息子さんも大学に行ったら、生活が厳しくなると思います。 あと、今年の受験には、アーリーデシジョンで出す事を強くお勧めします。私の周りで第一希望の大学に入れたのは、アーリーの子供たちだけでした。

トピ内ID:2658813560

...本文を表示

中流は大変

041
中流
世界子育てネットの掲示板でも度々話題に上りますが,本当にアメリカの大学の学費は近年増々上がっていて,エイドを得られない中流家庭に取っては大変です。 それから,紅茶さん,自慢話はアドヴァイスになりません。行きたい大学、専攻したい分野、学力、課外活動歴やリーダーシップ歴,上手くかみ合い入学したい大学でフルスカラシップが貰えるなんて,ごく限られた人だけでしょう。 専攻にもよりますが、co-opで経験やコネを得つつ,学費の一部を稼ぐことはできませんでしょうか。IB, APのテストの成績が良いと,大学によっては大学の単位として認められ、その分学費が浮かせられます。また,家のローンを支払い,なおかつ20万ドルも貯金できたトピ主さんですから、下のお子様が大学を卒業するまでに,貯金を増やすことも可能ではないでしょうか。 お子様の専攻にもよりますが、就職しにくい専攻の場合,多額のローンを負わせるのは気の毒に感じます。その場合、上手く就職できて,給与も良いようでしたら親からのローンとして返却してもらうという条件で,援助を考えられてもよいのではないでしょうか。

トピ内ID:9622241818

...本文を表示

私ならこうするかな

041
ゴン太
在米25年、ラベンダーさんと同じベイエリア在住です。 息子さんの大学進学おめでとうございます! 希望の大学に入学されてよかったですね。 (私は娘がまだ高校のフレッシュマンですが高額の大学授業料には今から頭が痛いです。) ラベンダーさんは家のローンが無いとのことで、よかったですね。 リタイアメントのプランはどうでしょうか。 Suze Ormanさんの本によると、授業料は借りられてもリタイアするお金は借りられないので、 まず子供の授業料よりも自分のリタイアメントをきちんとすること、とありました。 そうされていると仮定して、5千ドルは学生ローン、1万2千ドルは年収から(月々千ドル)出費、 残り1万3千ドルx4年で5万2千ドルを資金から出費というのはいかかでしょう。 (20万を次男さんと分けて10万の約半分は残ることになります。) でも、20万ドルもあるのならそれをカレッジプラン529に預ければ5%リターンと仮定したら1年で1万ドルもの利益になります。 長男さんが有意義なカレッジライフが送れますように!

トピ内ID:9640584505

...本文を表示

ありがとうございました。

😀
ラベンダー トピ主
トピ主のラベンダーです。レスを下さった皆様、ありがとうございました。 どこの大学、お金の話…デリケートな話なので、知り合いには相談できませんでした。 私達夫婦の考え方は、在米通算20年様と同じで、大学を出すまでが親の務めであると思っています。 東海岸様やジャスミン様のご意見は、考えもしなかった角度からのご意見で、大変参考になりました。 NCA在住様の、紅茶様に対するご意見、全く同意見です。 GPA SAT 共にハイスコアな生徒はごまんといますよね…それだけでは入るのにやっとかどうかですよね。 紅茶様のお子様?はメリットベースのスカーラがフルでもらえた、成績優秀以外に秀でた一芸などがおありなのでしょうか? 大学のレベルも下げられましたか? 我が家の資産の状態では、州立大…ですよね。次男はそうすると思います。 長男は行きたい大学、勉強したい内容が明確で、でもお金のことも重要なので、話し合いたと思います。 13名の方からご意見を頂きましたが、考え方、価値観も色々で、本当に参考になりました。 ありがとうございました。

トピ内ID:5575407623

...本文を表示

読むんじゃーなかった!

041
南野太郎兵衛
いやいや大変な世の中になっていますねー。 びっくりです。 わたしらの頃は大学進学自体がそう多くはありませんでしたので、或る意味楽なものでした。 博士課程終了迄行きましたが、親からの援助は皆無。 高校中退ですので、中卒の身分でした。  子供二人の教育も私立・公立併せて全部個人負担でまかない、否、賄えました。 決して経済的に恵まれていた環境ではありませんでした。 1040SE申告でした。 又聞きですが、現在の所、孫三人の大学基金も目処がどうやらついているようです。  私自身、若しあの年USN&WR No#1の大学への進学を薦められていた段階で連邦のGI(ジー・アイ)援助金の$100+/Mo が無かったなら、私の人生も中卒止まりであった事は間違いありません。  SATを取る前提のGEDを先ず慌てて定時制で取得し、続くSATがほぼ満額回答の好成績で、周りをアッと驚かせたのがそもそもの切っ掛けでした。 余りの好成績でSATは二度取らされました。 夫々高い数値の方を採用する約束でしたので、点数が更に高くなって仕舞ったらしいのです。 

トピ内ID:1073757520

...本文を表示

抜け道

😑
こつこつ節約
息子が去年進学しました。 節約しコツコツ貯めた蓄えを、学費にそっくり持っていかれるのは悔しいので、今からでも良い学費減免の方法があったらと、お気に入りにマークさせてもらってます。 友人は息子さんが進学した年に高級外車を購入し、真相は聞きませんでしたが、資産隠しかなと思いました。 我が家の資産はたいした額ではないので、隠す必要はなかったかも知れませんが、ロングライフインシュアランス(見たいな名前の保険)に資金を移しました。 保険、年金関係は資産とみなさない大学があるらしいです。 そのせいか、年収での判断なのか、第一希望の大学から州立大学並みのオファーで進学できました。他の大学からは減免オファーはありませんでした。 トピ主様はすでに約半額のご負担という事ですでに州立並みのご負担ですね。 夫に何かあった場合などは保険で家のローンはカバーできるらしいので、先の策をとりました。 相談にのってもらった専門家が保険業兼務していて、相談料、保険移行の手数料などを支払いました。 弟さんの進額の際には、大学生を複数抱える場合の学費減免もあると思います。 学費で第一希望をあきらめてほしくありません。

トピ内ID:1686330113

...本文を表示

その年収は厳しい

041
諸葛孔暗
年収9万ドルというのは一番厳しい所ではないでしょうか。 超一流大学で私の知る範囲ではメリットスカラシップは大体が授業料半額と、州外の学生に対して寮費免除くらいです。 そして残る半分の学費は親の年収が6万ドル以下であれば大抵免除されますが、20万ドルくらいまでであれば段階的に減額されます。 外部の奨学金も沢山ありますが、ナショナルメリットでも、全米で2.5千人程度で、金額も$2.5千程度ですから、残る金額を全て奨学金でというのは難しいです。 トピ主さんの所は6万ドルのうちの4万ドルくらいが授業料だと思いますが、メリットで5千ドル免除、所得で授業料1万ドル免除、それ以外に寮費が州外で免除されたという感じでしょうか? 一流大学に入れる学力があるなら、この国では当然少なくともマスターまで行くつもりだと思います。 私ならSFなら、UCバークレーに自宅から通わせて学費を次のステップに残します。 4年間を終えて、親も子もスッカラカンでは、次に進めません。 マスターは働きながら行けと言うくらいなら、出だしを安く押さえて後半の学生生活に備える方が賢いと思いますよ。

トピ内ID:8592177554

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧