アラフォーで結婚を意識してつきあっている恋人がいます。彼との料理の食べ方の違いで悩んでいます。
彼は各種スパイスをそろえて自分で作るくらいカレー好き。私は、彼とつきあって初めて様々なスパイシーな料理を知ることができました。
気になるのは、彼が家でスリランカ料理を作ると、全部をぐちゃぐちゃに混ぜて、手で食べること。実際、彼に連れて行ってもらったスリランカ料理店では、半数くらいの人が手で食べていましたし、お店の人も、料理は混ぜて食べると美味しいと食べ方を説明してくれました。
今では、私も少しずつ食べる分だけ、いろんなカレーや料理を混ぜて食べる美味しさに慣れてきましたが、手で食べること、料理を最初に全部混ぜてしまうこと、家でそれをすることは、見た目としてどうしても抵抗があり、彼にやめて欲しいと思ってしまいます。
彼が作った料理なのだし、それが本来の食べ方で文化の違いにすぎないのだからと、そのことはまだ彼に話していません。
一方、私は握り寿司を手でつまみますが、彼はお箸で食べます。初めて一緒におすし屋さんに行ったとき、「あれ、手で食べるんだ」と言われましたが、それだけです。
こうした反対の立場の例もあるので、彼が手で食べたい気持ちもわかるのです。
もし、彼がお寿司を手でつまむことを「感覚的に行儀悪い」と感じ、「できればお箸で食べて欲しい」と思ってたとして、私がお寿司をお箸で食べるようにし、彼はカレーをスプーンで食べるようにしたら、解決なのでしょうか。
それとも、私も彼も今の食べ方を続けて相手がそれに慣れていくのが解決なのでしょうか。
ちょっとした習慣の違いで気になること、料理に限らず掃除の仕方や片付けの違いなどでも、皆様はどうやって摺り合わせしたり、自分の気持ちを消化していったのか教えていただけるとうれしいです。
トピ内ID:7082569542