本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 妊娠中のお嫁さんが、母子手帳を見せてくれません

妊娠中のお嫁さんが、母子手帳を見せてくれません

レス293
(トピ主 1
041
ふみ
ひと
70代になった夫婦です。未婚の長男と暮らしています。
お盆に帰省した次男のお嫁さんは、二人目の赤ちゃんを妊娠中です。
次男夫婦は共に30代後半ですが、幸い夫婦も孫も健康で、お嫁さんの妊娠の経過も至って順調と聞いています。

帰省時に、単純な興味から「最近の母子手帳ってどんなの?ちょっと見せて」と言ったのですが、お嫁さんは「体重とかの記録です、そう大した事は書いてませんよ」と見せてくれませんでした。
でも昔のとは違うでしょう、いつも持ち歩いているんでしょ?パラパラっと見てみたいだけだから~と、重く聞こえないように言っても結局だめでした。

母子手帳って、別に人に見せたくないものじゃありませんよね?
お嫁さんはとてもスリムな人ですし、必要以上に見た目にこだわるような性格でもありません。なので、もしかしたら妊娠の経過に何か問題でもあるのを隠しているのでは?と心配になってしまいました。

健康でも高齢出産ですし仕事もしているので、無理がたたって大事な赤ちゃんに何かあったのではと思い、次男にも聞いてみましたが、心配するような事は何もない順調だと言うばかり。
本当なら、なぜ母子手帳くらい見せてくれないのでしょうか。

お嫁さんは少し他人行儀なところがあり、上の孫の産後の手伝いを張り切って申し出た時も、実のお母様や近くに住むお姉さんの手助けがあるから大丈夫ですと、やんわりとではありますが断られ私は蚊帳の外に置かれた感じがしました。

上の孫はお行儀よく賢く育っていますが、もう7歳でこちらも何を話したら良いのかわからず、寂しい気持ちになりました。
私達は二人目の孫にもあまり関われないまま、お嫁さんのご両親ばかり可愛い孫に囲まれて楽しく過ごしているようで、妬ましい気持ちすらあります。昔は男の子を産むと安泰と言われたものでしたが、時代が変わったのですね・・・

トピ内ID:6758540604

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数293

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いかにも

😨
パピコ
鬱陶しい姑って感じですね。ますます足が遠退きそう…

トピ内ID:3716688270

...本文を表示

逆に、なぜ見たいの?

041
さと子
これが出産後で、お孫さんを預かるのに、万全を期したいからなどの理由で母子手帳も預けてほしいというのなら判るんですけど、まだ生まれてないですよね? 殆ど、母体の情報だけですよ?エコー写真見たいという方がまだ判りますが…。

トピ内ID:5867041356

...本文を表示

体重なんか教えたくない

041
ぬー
もしくは 微々たる数値を追って 糖がだーのなんだーの言われたくない。 見せたらなんだかんだ言われて嫌な思いをすることしか 思い浮かびません。 面倒を呼び込みたい人はいないと思いますよ。

トピ内ID:7435346109

...本文を表示

人には見せないものです

041
mimi
健康診断の記録や給与明細と同じで 見せていけない物ではありませんが 「見せて」と言ってはいけない物だと思います。 それから、トピ主さんのトピ文からは非常に「きなくさい」匂いが漂っています。 お嫁さんが里帰りしたり、実母に手伝ってもらうのは 育児ではなく家事です。 里帰りを妬む姑は嫁の世界では「要注意」です。 「手伝う」と言っては赤ちゃんを取り上げたり 自分が「産婦を休ませるために家事をする」ことを自覚していない人が 多いのです。 7歳のお孫さんと仲良くしてあげてください。

トピ内ID:2922189259

...本文を表示

仕方ないよ

041
nico
私も母子手帳、しげしげと見られたら嫌ですよ。だって主さん、しげしげと見そうですもん(笑) たぶん、母子手帳なんて本当は大した問題ではなくて、お嫁さんに距離を置かれてる感が寂しい、ということですね。 たーぶーんー、ごめんなさいね、主さんはちょっぴりうっとうしい姑さんなのでしょうね。 いや、悪気が無いのは分かりますよ、お嫁さんやお孫ちゃんになにかしてあげたい、力になりたい、そして、慕ってもらいたいのですよね。 でもね、人には相性ってものもあるし。 まあ仕方がないじゃないですか、むこうもこちらも大人、やんわり断られたなら、察しましょうよ。 まだ70代なんて若いんだし、旅行行ったり、趣味に精を出したり、お嫁さんやお孫ちゃんが憧れちゃうような、自立した楽しそうな姑さんでいてほしいです。

トピ内ID:9197273951

...本文を表示

はい、そうです。

041
MAME
トピ主さんの言う通り時代は変わったのです。 トピ主さんのように、お嫁さんのプライバシーや生活区域にズカズカと踏み込もうとすると敬遠されます。 お嫁さんに対して他人行儀と言いますが、実際 他人なんです。 息子さんの妻であっても、あなたの娘ではなく、家族でもないんです。 だから手伝いになど来て欲しくないのが本音です。 産後まで姑に気を遣いたくないのですよ。 小町の投稿を見ても分かるように、時代は娘へと移り変わっています。 実際 私の周りでも娘と同居する人がとても増えてます。 お孫さんと触れ合いたいなら、お嫁さんではなく息子さんに連れて来てくれるようにお願いするしかないのです。 息子さんが渋ったら、そういう息子に育ててしまったと諦めるよりないのです。 娘を産まなかった時点で、孫に囲まれてワイワイの夢は消えたのですよ…。

トピ内ID:7084289783

...本文を表示

どうして母子手帳を見せなきゃいけないの?

💔
不仲の同居嫁
そこまで執着されて・・怖いですよ。 母子手帳って、別に人に見せるものではないですよね? 私は2人目の妊娠中は、姑と完全同居していましたが、母子手帳なんて姑に見せたことありませんよ。 実親にも見せてません。見せる必要性もなかったですし・・ 考えると、夫も見たことないです。 主さん。今も男の子を産むと安泰でしょう? 息子の妻には、当たり前のように主さんと同じ姓を名乗らせているんですよね? ほらね。嫁の旧姓は嫁親の代で途切れても、主さんの姓は孫まで続いている。 十分でしょう?

トピ内ID:5412869769

...本文を表示

見てどうする?

041
はるか
見たって何も分からないよ!実の親子の間にでも、プライバシーはあります。ましてや、義理の関係ならなおさらです。そして、その押しの強い所が引かれる原因です。よくいうでしょ?押して駄目なら、引いてみな!と。産後疲れてるときに、気を使う姑の顔なんか見たくないですよ。休まるものも休まらないです

トピ内ID:6751843448

...本文を表示

はい?

041
みー
なぜ、そんなに見たいのですか? 全く理解出来ません。 私は四人産んでいますが、実母にも母子手帳なんて見せませんでしたよ。 勿論、見たいとも言われませんでしたが。 他人に見せるものではない…と思いますが? こう書くと「他人ではない!!」とかトピ主タイプは言い出しそうですが、あなたは「他人」ですよ。

トピ内ID:5248760427

...本文を表示

なんで見たいんですか?見たいものではないですよね?

041
匿名
先生ですか? 医師ですか? それを見てどうしようって言うんですか?採点ですか?評価ですか? 仮にあなたが言うようにもし見てみて経過が順調でないことがわかったらなんだっていうんですか?それが確認できたらあなたに今何ができるって言うんですか? なぜ母子手帳くらいみせてくれない? なぜ母子手帳なんて見たいんでしょう??そっちのほうが不思議です。 母子手帳は名のとおり「母子」の手帳です。母子の命の経過を書いているものですよ。別に見せろなんて言われませんでしたが実母にすら「見せろ」と言われる人の方が少ないでしょうね。 ちなみに私は体重が載っている上、「要カロリー減」だの「要塩分減」だの書かれている(今や誰でもこういうハンコを押されるものです)のでトピ主みたいなシュウトメには絶対見せたくありませんね。 だって、もし生まれた子に何かあったら「カロリーを気にしないからだ」とか「塩分を控えないからだ」とか言うんでしょう? そのために見たいんでしょう?

トピ内ID:8668907401

...本文を表示

しょっちゅう行き来している仲ならばまだしも

041
ええと
 多分長期休みのみの帰省でしょ?  だったらそうなってもなんら不思議ではないです。  母子手帳は個人的な記録の最たるものです。自分の体重も記載されているし、逆子(週数が浅いとよくある)かどうかも記載されています。普通の感覚では見せたがらないと思います。  あまり、距離感間違えない方がいいと思います。他人のようなものですよ。

トピ内ID:1789699674

...本文を表示

普通は人には見せないものですよ

041
アンパンチ
医師、助産師、看護師、など医療関係者に必要時見せる以外に人に見せることはありません。 預金通帳を見せないのと同じです。預金通帳に生活費が入っていて光熱費の引き落としやローンの引き落としがあるだけだとしても普通は人には見せませんよね。 「その通帳最近作ったものなの?私の作った時と違うみたい。それ見せて!パラパラっと見るだけだから。」というのと同じですよ。 あなたがそんなだから蚊帳の外なんですよ。 ちなみにうちの姑さんはトピ主みたいな人ではありません。仲良しです。ああ、良かった!

トピ内ID:4183232108

...本文を表示

私も嫌です

041
こんぶ
母子手帳見せたくないです。 はっきり言いますが、気持ちが悪いです。 そんなこと今後は言わないほうがいいですよ。

トピ内ID:4189107994

...本文を表示

表紙だけならお見せしますよ

041
たろすけ
だけど、中身は、体重や血圧、腹囲など母体の体の計測値で、それを見たからといってお腹の赤ちゃんの何がわかるわけではないです。 母子手帳を見たいって、はっきり申し上げて気持ち悪いです。 発端は、疎外感なんでしょうけれど、娘の体を思いやるあちらのご家族の反応は当たり前で、現に、あなたも「孫」のことを心配しされていますよね? 私の母は私の出産直前、夫に「何かあったらお腹の子より母体を優先してほしい」って言いました。とぴさんはきっと逆のことを言うでしょうね。 ちょっと冷静になりましょう。順調だというなら順調なのです。勘ぐっても、できることはないのですから、見守るしかないじゃないですか。

トピ内ID:0613703355

...本文を表示

あーやだやだ

😠
おやじ
 子供や孫に生きがいを見つけるのを止めましょうね。自分たちは自分たちでしっかり生きていって下さい。

トピ内ID:9349286492

...本文を表示

見られたくないですね~

041
結婚20年
息子さんの奥さん、他人行儀ですね。 それに、自分の実家ばかり頼ってトピ主さんが蚊帳の外と感じてしまう ・・・せめて、実家と義理実家平等にしないとね。 だから、私は平等に自分の実家はもちろん義理実家にも ほとんど頼らず平等に(だから義母は不平も言えなかったでしょう) ・・・でした。今でもそうです。 礼儀は尽くしていますが他人行儀でかわいくない嫁です、私は。 そして、私の義母は育児(だけではないけど)に口出ししたり 悪気はないけど無神経な言動がありました。 その愚痴めいたこと、言われて不安になったことなど 母子手帳に書いています。だから、義母には見られたくないです。 私は体重の変化など見られても平気ですが 母子手帳にはそういうプライベートなことも書かれているはず。 そういうの見られると嫌な人がいる事わかりますよね。 プロの人以外から見られたくないんじゃないかな。 母子手帳って市役所でもらえるのかな?保険所? そういうところで見せてもらえば? 「孫育て講座」とかやってる自治体もありますよ。 そういうのがあれば出席して勉強しては?

トピ内ID:1281316966

...本文を表示

母子手帳はプライバシー

041
ママ
>昔は男の子を産むと安泰と言われたものでしたが、時代が変わったのですね・・・ そうですよ。 時代は変わりました。 男女は平等です。男子が跡取りという家制度は無いのです。 だから 妻は夫についていくものでも、夫実家に充足するものでもありません。 孫(息子の子)は自分の家の次の次の代の跡取りではありません。 息子妻の実家の跡取りでもありません。 ただの、息子夫婦の子です。 親の面倒を看るとか介護をするとかいう問題は、 息子と息子嫁さんの、お互いの親への愛情と好意です。 義務ではありません。 いえ、息子には義務があるとされています。 母子手帳を見せて欲しいと言うのはダメですよ。 それは息子妻さんとお孫さんの身体的なプライバシー、出産の時のことが、たくさん書かれています。 考えの少ない祖母様が、それを見て、親戚などにあれこれ言ってしまう可能性もありますし、子供の出産のプライバシーが外に漏れてしまうこともあります。 見せないのは当然です。 母親は子供のプライバシーを守る責任がありますからね。

トピ内ID:9762226802

...本文を表示

本気ですか?

041
o
そんなもの、親にだって見せませんよ。 もう、思い通りにしたい気持ちは止めて、自分の健康だけ考えて下さい。

トピ内ID:4730400508

...本文を表示

母子手帳も個人情報です

041
日向
トピ主さんに母子手帳を見せる必要があるのでしょうか? 私は実母にも見せたことはありません。 興味本位で見るものではありません。 お腹の子に何かあるのではとか、とても失礼な話ですね。 無事な出産を願うだけではダメなんですか?

トピ内ID:5973764455

...本文を表示

ふつう義母さんには見せないでしょう

🐴
鶴亀松竹梅
40代既婚男性です。  母親だけでなく子供のプライバシーのかたまりのような母子手帳を お義母さんに見せるなんて、あり得ないでしょう。  時代がかわったのではなく、トピ主さんの感覚が、ズレているだけ です。  こだわらず、余計な詮索もせず、あきらめましょう。

トピ内ID:4397962631

...本文を表示

張り合わなくていい

041
ジャテル
単なる「最近の母子手帳を見てみたい」ということならば、ネットの画像検索でもすれば良いのでは? 妊娠の経過を心配される気持ちはわかりますが、あれこれ詮索されてはかえって妊婦のストレスになると思います。次男さんに聞いてみて「問題無い」と返答があったならば、良しとしてあげてくださいよ。 産後のお世話だって、実母や実姉が近くにいるならばそちらを頼りにされるのは自然でしょう。 実母や実姉ならば多少の我儘も言えるし平気で喧嘩もできますが、お姑さんでは気を使ってしまうお嫁さんがほとんど。だからこそ、「里帰り出産」という言葉があるのでしょう。 トピ主さんは「大事な赤ちゃんに何かあったのでは」と心配したと書いてあります。でも、これが実母なら娘の身体の心配が全面に出ます。 これは自然なことだと思いますが、この違いが義母と実母の違いでしょう。 それにトピ主さん、もし息子が自分より嫁の母を頼ってたら変だと思いませんか? 大丈夫。子供にとってはどっちも『おばあちゃん』です。 大きくなれば冒険に目を輝かせ、孫だけで遊びにくるかもしれません。遠くのおばあちゃんの特権です。 任せられるおばあちゃんでいてください。

トピ内ID:6864538826

...本文を表示

他人行儀って、他人だし(笑)

041
ひまわり
母子手帳って、妊娠してからの気持ちとかも書いてあるんですよ。 それは、赤ちゃんとママだけの、大切な大切な記録です。 とてもデリケートなものなんですよ。 他人に見せるとか、ありえません。 最近の母子手帳を見てみたいっていう、単純な興味なら、 見せてもらえないからって、トピを立てるほどのことでもないですし、 それでもどうしても見てみたいなら、主さまご自身が妊娠すればいいのです。

トピ内ID:3987930549

...本文を表示

デリカシー

041
asakino
娘に母子手帳を見せてほしいと言ったことは 一度もありません。母子手帳って、夫は転勤して いましたので、都道府県によっても違うように 思いましたが、自分の記録言うなれば プライバシー満載ですよね。 それをなぜ見たいのでしょう。 見せてもらえなければ、あらぬ詮索をなさる・・ 見せてもらったとしても、やはり 思わぬ方向へと思考を巡らせるかもしれない 私も見せたくないです。 産後の疲れた身体で育児をするお嫁さん 手伝いは、気心の知れた実親、姉妹がいいですよ。

トピ内ID:7176303353

...本文を表示

えっ??

041
あい
母子手帳ってプライベートなものですよね。 見せてって言われたら引くな~ スケジュール帳、日記、預金通帳 をみせてと言ってるのとかわらないと思います。

トピ内ID:1180775517

...本文を表示

そうやって・・・

041
からのんら
詮索するからですよ。

トピ内ID:4716845035

...本文を表示

寂しいですね

🐶
人生修行中
要は、あなたがそうしてうるさいからだと 思いますよ。 昔は、男の子を産むと安泰でしたか。 継ぐものがあるんですか。 しつこいのは、きらわれます。

トピ内ID:1749562864

...本文を表示

気持ち悪い

041
ごり
昔も今も、母子手帳の中身は同じです。 妊婦の体重や血圧、尿のタンパク値などを見て面白いですか? まるで自分の体を探られているようで気持ち悪いです。 それでなくても妊婦の心はデリケートなので、 あまりしつこくしないであげてください。

トピ内ID:5942678694

...本文を表示

見たい方がおかしいと思うのですが

🐱
クレタ
母子手帳なんて、個人的なもの、見せたいわけないと思いますが。何で見たいんですか??その気持ちが全く理解できません。順調だと言っているのだからそれでいいと思うんですが。 通帳とか、免許証とか、健康診断の結果とかと一緒で、見せても平気という人もいるとは思いますが、私なら見せたくないです。 見せてなんて言われたら、ぎょっとしますよ! 産後だって、近くに頼れる身内がいれば、わざわざお姑さんに頼りたいと思う女性はいないでしょう。寂しいお気持ちもわかりますが、ごく当然のことで、しかたがないです。姑が他人なのは事実ですし。

トピ内ID:5297743538

...本文を表示

お嫁さんの体重や腹囲を知りたいの?

041
mika
出産前の母子手帳なんて、妊婦さんの体重や腹囲位しか書いていませんよ。 そんな数字を知りたいですか? 体調が心配だとしても、万一お嫁さんの体調が良くないとして、あなたが母子手帳を見る事によって、何か変わるのですか?あなたは医者ですか? お孫さんの成長に関わりたい気持ちは分からないでもありませんが、 「母子手帳見せろ」はないでしょう。 嫌われますよ。

トピ内ID:4289497066

...本文を表示

どうして母子手帳を見たいのですか?

041
スイカの種
母子手帳は、お母さんと赤ちゃんの個人情報のかたまりですよ。 そんなもの、どうして見たがるのですか? お母さんの性感染症(エイズを含む)の検査結果とか、赤ちゃんの発達状況とか、プライバシーに関わることがたくさん記載されています。 私だったら、特に異常がなくても、お姑さんに見せたくないです。 まして、何らかの異常があれば、なおさら、トピ主さんのようなお姑さんには見られたくないでしょう。 母子手帳まで見たがる、トピ主さんの性格が、息子さんの奥さん(あえてお嫁さんとは言いません)にとって、苦手な存在になっていると考えられます。 最近の母子手帳の内容が知りたければ、厚生労働省のホームページでも見れば済むことです。 母子手帳の内容は法律に基づいて決められたものですから。 嫁や孫は、自分の家のものという昔の考えを捨てられない限り、息子さんの奥さんは、あなたのことが苦手なままだと思います。

トピ内ID:5157723087

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧