本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 幼稚園のママにポカをしてしまいました…

幼稚園のママにポカをしてしまいました…

レス55
(トピ主 1
041
スース
子供
始めて投稿します。スマホからなので、読みづらい文面かと思いますが、
よろしくお願いします。長男八歳、次男年少の40代母です。
次男が今年から長男と同じ幼稚園に入園し、長男から同じクラスだったママさんたちの下のお子さんたち数人と同じクラスになりました。
私は、もともとそんなに人付き合いが上手な方ではなく1人でいても全然平気なタイプなので、ママ友グループには入らず、
挨拶をしっかりして、当たり障りのない会話でなんとか過ごしてきました。
ですが、そんなある日、よく話しかけてくださるママさんA、他2名とで幼稚園の行事のことを、
幼稚園の玄関で話してて偶然、私もはからずもその輪の中に成り行きで、入っていました。その時にAさんに、大きくポカ発言をしてしまいました!
普段、慣れないママさんたちの輪の中に入り緊張してしまい、何か話さないと!と焦ってとんでもないことを口走ってしまい、
もう、自分でも、なんでこんなこと言ったんだ。。。と頭真っ白になってしまい、思い切り気分を害してしまいました。
これはいけない!と思い、次の日!失言してしまって申し訳ないと焦って謝ったのですが、表面的には気にしないで、とは言ってくれていましたが、
どうやら更に怒りを買ってしまったということが、わかりました。
クラスの役員さん2人とアルバム係りというのがあるんですが、その係りの3人から無視?
というか、関わらないようにしてるよーというのが態度でハッキリしてきたんです。
ちなみにこの5人とA
さんは仲良しです。
みずから墓穴を掘ったとはいえ、1度の過ちでこうなるのか!と、改めて幼稚園ママさんたちの怖さを実感してます…
どこにも吐き出せるところがなくて、こちらで吐き出させていただきました。
すいません。。。

トピ内ID:5290468272

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数55

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

怖さを実感て

041
はな
どんな内容か知りませんが、 内容によっては一発アウトはあるでしょ。 それをたった一回だの、 怖いだの、 相手が悪いと言わんばかりですね。 自分については、 人付き合いが苦手、 焦って、 と頑張ってるんですけどー、か。 まあ、諦めて。

トピ内ID:1080696227

...本文を表示

緊張から

🐷
ぷーちゃん
私も気を付けないと!と思っていながらも 経験上の事を部活のママたちに話していて 「あっ!言わなくてもいい事を言っちゃったよ!」という事が4月から4か月間であります。 今までの自分なら人の話を聞く側に回っていたのに・・・ 貝にならなくっちゃ!長男の時は長男の時の事。下の子の時は下の子の時のやり方なんだから!とこのトピを読んでつくづく感じました。 言ってしまったものは仕方がない。 反省していることを徐々にわかってもらうか・・・ もう関わらない様にするか・・・ 私なら幼稚園でのことなので関わらない様にするかな。 部活だったらママたちとの関係が密なので、何故そういうことを言ってしまったかをわかってもらい許しを請うように努力するかな。 余分なことは言わない!ジブンに言い聞かせなくては。 昔の私なら貝になっていたのにな。 心改めて、一匹狼で楽だった自分になろうと思います。

トピ内ID:1201587638

...本文を表示

う~ん

041
わかめ
どんな失言をしたのか…によるよ。 何とも言えない。 「幼稚園ママさんたちの怖さ」って? たった一回の失言で腹を立てられた事? それとも、集団無視? これも、主様が何を言っちゃったのかによるので、何とも…。 行事のとのことで、役員さんの批判だったら、Aさん以外にも避けられるのは仕方ないと思うし。 (だからって、追加レスに書かなくて良いですよ、身バレするかもだから) もうやっちゃった事は仕方ないし、避けられてるなら受け入れるしかない。 一人でいても全然平気なら、逆にラッキーと思うしかない。 今後は、緊張したらニコニコして黙っていると良いですよ。

トピ内ID:2087887851

...本文を表示

言い訳じみてるのかな

🐤
りかちゃん
トピ主さんが交際ベタなのは仕方ないですが、他人に謝らなくてはならないようなことを「ポカ」と表現したり、緊張してただの、慣れないママさんの輪の中に成り行きで入りだの、自分の失敗の原因が、自分ではなく環境にあるかのような書き方に違和感を覚えました。 ポカとは、うっかりミスに使う言葉だと思います。旦那さんのお弁当にご飯だけ詰めてオカズを入れ忘れたとか、左右違うソックスを履いて出掛けてしまったとか。他人に謝罪する必要がある失言を、ポカとは言いません。 その辺り、トピ主さんには反省の気持ちが少ないのかな、と感じました。ゴメンと言ったから謝った、謝ったから許してもらえるとはいかないのが世の中かと。

トピ内ID:6352912129

...本文を表示

何を言ったの?

🙂
匿名
内容が分からないと何ともいいようがないです。 たった1回でもそれが大きな失敗なら嫌われる理由には十分なりますし、 たいした失言でないならそのうち収まりますよ。 人付き合いが苦手な人が無理してグループに入ろうとしない方がいいですよね。

トピ内ID:5620815243

...本文を表示

あの…

🐴
ひのえ
何を言ったかわからなければ何とも言えませんけど… 大した事を言ってないのに無視されてるなら「怖いね」ですが 相当な事を言ったのなら「距離置かれて当然」ですよね。 だって心に微塵も思ってない事が口から出るってアリエマセンから。 何を言ったの?

トピ内ID:3151437919

...本文を表示

お気持ちお察しします

041
2児の母
日々の育児やお付き合い、お疲れ様です。 私も昔は「何か話さないと」と焦りが裏目に出て、失言の連続でした。 幼稚園、小学生ママはシビアですよねf^_^; わかりますわかります、「もう関わりあいたくありません」的な対応。 私も幾度と無く経験していますから。 今、下の子の幼稚園ではトピ主さんと同じくどこのグループにも族さず、クラス単位だったり親子単位で行動をしています。 待ち時間や帰り際にちょっと立ち話をしたりする機会があれば、かな~り慎重に無難な話しのみに徹しているとラクになりました。 『距離を縮めたい』という気持ちを持つと、相手のちょっとした反応や態度に一喜一憂してしまいます。 『顔を合わした時のみ挨拶』と『当たり障りの無い会話』に徹していると、次第にラクになってくるかと思いますよ。

トピ内ID:7407588236

...本文を表示

やっちゃった

041
フラっペ
うーん。気にしないでほっとけば?と言う意見も多くなるかと思うけど… 失言の内容にもよるかなあ。 その内容が、役員さんや係の方たちが 一生懸命今活動していたり頑張っていることに対して、そんなの意味ないよねとか、面白くないと言ったり、 やってもいないのに偉そうな意見だと はあー?ってなりますから。 群れる群れないは自由ですが 役員さんの負担って相当なものなので… 行事に対しては関わっていないなら 突如意見するのはどうかと思いますよ。

トピ内ID:4069043920

...本文を表示

判定不能

🐤
piyo
自分で直後に分かるくらいだから、「相当なポカ」だったんじゃないんですか? 「翌日の謝罪で、さらに追い打ちをかけた」というのも・・・ 私も、「ママ友」がいないタイプですけど、話すときに緊張しないですし、部外者に無視なんてされたことないですよ。 単に、トピ主は、「元々、人づきあいが苦手」なだけでは? とりあえず、何をやらかしたのか、ちゃんと書いてくれないと客観的なレスなんて付きませんよ。 客観的に批判されそうな言動をしたのでないなら、ちゃんと詳細を書いてください。

トピ内ID:5380166545

...本文を表示

失言

041
熊猫
ポカとか言ってますが、よっぽど酷い失言でしょ? 軽い間違いならば分かりますが、無視されるほど酷いもの。 簡単にポカと言ってしまう貴方にも問題があります。

トピ内ID:0519729251

...本文を表示

いったい何を言ったの?

🐧
ニカ
うっかり言ったことって、実は本音だったりしませんか?

トピ内ID:7074307893

...本文を表示

その

041
黒旋風
失言の内容次第…では? 誰だって間違いはあるので、失言しても謝れば「許せ」というのも 一方的過ぎますよね… 中には絶対に許せない発言や、その人の人格を疑うものもあります。 トピ主さんの発言で、そのAさんがどのように傷ついたのか 又は怒ったのか、その事で周囲の人がどう思うのか? トピ主さんはそれを良く考えてみるべきなんじゃないかな。

トピ内ID:4038103157

...本文を表示

私もイヤです。

041
himari
私もイヤです、トピ主さんみたいな人。 >みずから墓穴を掘ったとはいえ、1度の過ちでこうなるのか!と、改めて幼稚園ママさんたちの怖さを実感してます… あくまで悪いのは「ママ友」であり、ママ友世界が怖いものだと主張されるんですね。 「ポカ発言」と軽いような感じでおっしゃっていますが、 >とんでもないことを口走ってしまい、もう、自分でも、なんでこんなこと言ったんだ。。。と頭真っ白になってしまい、思い切り気分を害してしまいました。 ご自分でもこう思うくらいのことを言ったんですよね? トピ主さんは普段からあまり関わりを持たないように最低限のお付き合いをしていたんですよね。 周囲から見たら、 「普段から関わらないような雰囲気のお母さんがちょっと話しただけの時にとんでもない発言をした。一応謝ってはきたけど、ちょっとした会話だけであの暴言なのだから、関わらない方がいい気がする」 そう思って当たり前ではないですか? 他の方から見たら、「知人程度の人に暴言吐かれた」ですよ。 ご自分を反省した方がいいと思います。 他の人が悪いとは到底思えませんが。

トピ内ID:5151480736

...本文を表示

月日が過ぎれば

041
ねじ
どれほど失礼なことをいってしまったのかわかりませんが「怒り」っていうのは、やっぱり時間だと思います。 ところで、傷つけた事そのものについて、緊張で頭真っ白と言い訳したり、自分は悪意はないと全力でアピールしていますよね。 そうしたい気持ちはわかりますが、謝った後の相手の反応について幼稚園ママ怖いという話のもっていきかた、かなり感じ悪いです。 「一度の過ち」って、回数制にしてるところが自分の行動に甘いし、結局、言った内容についてはなにも反省してないじゃんって、思えます。 謝ったのに許さないなんて感じ悪い、怖い~、みたいな主様の気持ちがすけてみえたら、謝られても和解できないだろうなあと思う。 それでも、月日がすぎれば忘れるけどね。幼稚園ママ同士の出来事なんて。

トピ内ID:2140296661

...本文を表示

何を言ったのですか

🙂
プラム
この手の質問でよくあるのが、気にし過ぎるあまり怒ってるとか無視とか意識過剰になるケースです。 だからトピ主さんが何をどのように言ったか内容がわからなければ励ますこともできません。 避けられてるというのも、話の節々から「つるむのが苦手なんだな、だから無理に誘うのはやめよう」とむしろ思い遣り程度に思ってるのかもしれません。 ただの愚痴トピで解決方法を望まれてるのではないかもしれませんが無駄な悩みは解消したほうがいいですよ。 もしよければ失言内容を記載して皆さんの感想をお聞きしたらいかがですか?

トピ内ID:2227659554

...本文を表示

何を言ったの?

えー
気になる~ 私も気を付けます。

トピ内ID:1994553065

...本文を表示

何を言ったか書いてないのは

041
大根
こういう掲示板で多くの人に相談したり、話を聞いてもらうという時に、最も肝心な「何を言ったのかをあえて書かない」という態度はどうなんでしょう? 自分の都合の悪いことは隠し、相手に対しては「幼稚園ママって怖い!」という主張に同意してもらおうという考えは非常にズルいし都合が良過ぎませんか? また、「気分を害してしまいました」とありますが、これは主語が抜けてしまって日本語としておかしな文書になっているのですか? 気分を害するという表現は相手に対して使う物で、「自分でも…気分を害してしまいました。」という一文は主語はトピ主さんと受け取れますから誤りですよ。 おそらくトピ主さんは実際にはそれ程ひどい人ではないとは思いますが、臆病で自分を良く見せることばかり考えている上に少し常識というか、国語が下手な方なんでしょうね。 (失礼とは思いますが、気分を害するという表現以外にも句読点の位置が不適切だし、文書が幼いですよ。) この件以外にも誤解を招く事がままあったのかな?と想像してしまいます。 一本芯の通った人間になれるよう見聞を広めましょう! 人生日々修行です。

トピ内ID:1383613548

...本文を表示

ポカ発言とは何ですか?

😝
れいれいまま
発言の内容を書かなくては、相手に怒りの度合いも計る事も出来ませんし アドバイスのしようがないと思いますよ。 ただ、トピ文を読んでいても感じるのですが、トピ主さんって人との コミュニケーションを上手くとる事が出来ない人なのだと思います。 周囲からは変わり者として見られているはずかと思います。 避けられているというよりも、仲良くはしたくない人というのが トピ主さんの周囲の評価なのだと思います。 それは致し方ないのでは? 私もトピ文を読んだだけですが、トピ主さんとは親しくなれないなとは 思いますよ。文章も所々、表現が?と思わせるところがあったりと 40代とは思えない拙い文章力ですしね。 親しくなるには取るに足らないツマラナイ人という印象です。

トピ内ID:3810130320

...本文を表示

失言の内容にもよる

😒
うーん
具体的に何と発言されたのか書いていませんが、一度とはいえ、 あまりにも非常識な内容だったり、神経を疑うような内容だと、 距離を置きたくなるケースもあると思います。 また、謝ったのに、更に怒りを買ったという因果関係がよく分かりません。 怒りを増幅させたのは、態度が悪かったり、失言を重ねていたり、 別のところに原因があるのではないでしょうか。 そもそも、今の「無視?というか、関わらないようにしてる」という、 ママさんグループの状態が、トピ主さんにとって、何が問題なのか分かりません。 トピ主さんも、挨拶と当たり障りのない会話で、無視はしないけれど 関わりを持ちたくなかったんですよね? これポチ投票で「エール」が一番多く押されていますが、 ちょっと私はトピ主さんに同調できません。

トピ内ID:8329985339

...本文を表示

仕方がないですね

041
ron
確かに一度の過ちで…と思ってしまうと思いますが、でも相手の立場で考えてみたら 子供の同級生のママさんに思い切り気分を害す発言されたら、それがたった一度でも相手の事は嫌になりますよね。 許す、許せないにかかわらず「なんなの?あの人」となってしまうのは仕方がないと思います。 仲がいい相手なら、それが「わけがわからず口走ってしまった失言」と理解してあげることはできると思いますが あまり知らない相手なら「普段から私の事をよく思ってないからそういうことを言うんだ」とかそんな風に思っちゃうでしょう。 その場にいた他の人やAさんと仲がいい人たちはもちろんAさんの味方になるでしょうからトピ主さんを避けるかたちになっちゃいますよね。 でもまあ、もともと一人でいるタイプならあまり気にしなくていいのでは? 別に今回の事で嫌がらせを受けてるとかではないのですよね。 更に怒りを買ったとはいえ一応謝ってるのだし…トピ主さんに他にできることはないですしね。 こちらからは普通に接するしかないでしょう。

トピ内ID:8586386155

...本文を表示

なんだかなー

🐧
デフラグ
被害者ぶってるけど普通の人は怒らせるレベルの失言しないよ

トピ内ID:1869510907

...本文を表示

失言の内容は?

041
匿名
どういう失言をしたのかわからないと、なんとも言えません。 内容によっては、1度きりのミスでも取り返しがつかないということもありますし。 どんなことを言ってしまったんですか?

トピ内ID:9830095973

...本文を表示

ポカ発言しちゃったのか

041
草木
緊張のあまり、とんでもないこと口走ってしまうことってあるんですよ。 自分はそんなに人づきあいが得意でないと自覚してるのに 偶然輪の中に入り、相当気が張ってたのでしょう。 何を言ったかわからないけど 間違えたこと言っても、翌日、ちゃんと謝ったじゃない。 大抵は収まるところ更に怒りを買うとは、どのような謝り方をしたのかな。 それともママ友が癖のある人なのかしら。 リラックス、心がけてね。 人に誠意をもって接するくらいでいいと思います。 無理して話すことより、 今まで通り明るく穏やかに挨拶したり、 人の話を大事に聞く方が大事かもね。 失敗の一つ二つ気にせず、明るく臨んで。 何はともあれうまくいく、 自分にいい風が吹くと信じていると なんだかいい方向に、転ぶことが多いようですよ。

トピ内ID:1277805050

...本文を表示

普段挨拶だけの人

041
シャンプー
普段挨拶だけの人と成り行きで立ち話して、どんな内容かわからないけれど、言った本人が「なんでこんなこと」というようなひどいことを言ってきたら、その人の印象はその発言の人という印象になります。 普段からもう少し、関わりがあれば、「ポカ」だけの印象にはならず、挽回もできたのでしょう。 いきなりAママというママ友に失礼な発言してきた、よくわからない人、とはまあ距離置きたいですもん。 みんな、幼稚園ママ付き合いは、トラブルなく過ごしたいから、トラブルっぽいことは自然と避けます。 トピ主さんが、人付き合いが苦手だから、深く関わり持たないようにしてきたのと同じこと。 役員?アルバム係りの仕事に差しさわりがあるような無視や仲間はずれなら、する方がおかしいけれど 「関わらないようにしてるよ」な態度くらいなら、トピ主さんがいままでしてきた態度と変わりないのでは? 相手が集団だから被害者みたいに感じてると思うけど。

トピ内ID:6737268204

...本文を表示

トピ主です。

041
スース トピ主
トピ主です。読んでくださり、そしてみなさまからコメントいただき、ありがとうございます。 さて、一体何を私が言ったのか…ということですが、トピをたてたときは書いてしまうとさらに落ち込んでしまいそうで書けませんでした。最初に詳細を書かず申し訳ありません。 今年の春に運動会があり、場所取りは幼稚園では子供たちにくじを引かせ、その番号の指定の所で観覧する仕組みです。その番号が決まった次の朝の幼稚園での玄関の出来事です。私が玄関に行ったときママAとBとCがいました。(このAはトピと同一人物) ママAがみんなどこの場所になったか聞いてました。グランドの目の前になったんだけど違う所に変わってくれない?といったことを私にも聞いてまして、話てるうちにBが「うちは後ろだし前のほうが見やすいから変わろうか?」という話になりました。そこでなにを思ったのか私が「後ろは日陰になっていいね」とAに言ってしまったんです…本当になんでそんなことを口走ってしまったのか…そんな余計なこと言わなくていいのになにか会話に入らないと、と思ってこんな変なことを言ってしまい、場は一瞬シーンとなってました。(それはそうですよね…滝汗)

トピ内ID:5290468272

...本文を表示

トピ主です。続きです。

041
スース
続きです。 そのときのことは、もう頭が真っ白になってよく覚えていませんが、とにかくおかしなことを言ってしまって大変なことをした!と焦り、次の日に昨日は変なこと言ってごめんなさい!と伝えました。 が、今思えばこのことも余計なことだったように思います…汗 といったことを今年の春くらいにやってしまい、行事が終わり、夏休みもすぎたついこの間の先週からママAと仲良しのママさんたちからトピで書いたような態度を取られるようになりました。 私がなるべくほかの保護者の人とも会わないように送り迎えしているので、 ひょっとしたら気がつかなかっただけで、夏休み前から広まっていたのかもしれないですね。 (というかそうだったんですよね…) 今、思い出しても落ち込みますが、どなたかも書いてくださってましたが、 やってしまったものはしょうがないですものね… これを教訓に勉強だと思って耐えていくしかないですね…

トピ内ID:7337984966

...本文を表示

一度の過ちというけど

041
ゆな
心の中にない事は出ませんから

トピ内ID:9510736898

...本文を表示

よくわからない

🎶
菫子
トピ主さんが何を言ったのかわかりませんので、お答えしようがありません。 だけど、よほど相手がカチンとくるような言動だったのでしょうか?

トピ内ID:5040599275

...本文を表示

ここでもポカをやらかしちゃったね

041
ハーハ
うーん、トピ主さん、どうやらここでもポカをやらかしちゃったね。 「ママ友=悪者」「ママ友憎し」と思ってる人ばかりじゃないんですよ、小町って。 でもまぁ挽回しやすいのも小町かもしれない。 今からでも、失言といっても特にどうということの無い内容で、相手が勝手に嫉妬してしまうようなことだった、みたいなことを補足でレスしてみては? ストレート過ぎちゃダメですよ。 表面上はあくまで「私が悪いんですぅ~・・・」と自分が悪いように書きましょう。そのほうが同情を誘えますよ。

トピ内ID:9953987794

...本文を表示

まさにここが縮図

041
つむじ
レスをくださっている方の多くは幼稚園ママ経験者だと思いますが、 何割かの方が明らかに、あなたの文章から推測される人柄に嫌悪感をもっていますね。 そして何割かの方はお優しいというか、親切にアドバイスをくださってますね。 残りの何割かは、私関係ない、どうでもいいというスタンス。 幼稚園ママの世界もここと同じですよ。 あなたに嫌悪感をもつ何割かのママというのは本当に上から下までよく見てます。 あなたの見た目、しゃべり方、醸し出す雰囲気。 それでジャッジしてるんですよ、この人はママ友としてふさわしくない、関わりたくないって。 その、機嫌を損ねて無視してくるママもそういった類のママじゃないかと思います。 あまり深くかかわらないほうがいいかもしれませんね。 相手はものすごい対人関係スキル(ママ友限定)が高いんですよ。 私もそうですが、失礼ながらトピ主さんは不器用そうなので、たちうちできません。 変に敵意をもたず、波風立てずに幼稚園時代をやりすごすしかないですよ。

トピ内ID:4944543727

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧