本文へ

大人になってからのピアノ

レス4
(トピ主 0
041
ポテト
話題
30代主婦です。

小学生の頃、母の希望で数年ピアノを習っていましたが、当時はピアノに興味がなかったのでレッスンが大嫌いでした。

当然、上達することなく、親にはグランドピアノまで買ってもらって、申し訳なかったと思っています。

ところが、大人になってから突然クラシックに興味がでてきたこと、最近ピアノを弾けたらどんなにいいかと思いだしまして、消音のピアノをこうにゅうし趣味程度ですがピアノにまた挑戦してみようかなという気持ちが出てきました。

大人になってからピアノに挑戦されある程度まで弾けるようになった方、ピアノ演奏を楽しまれている方がいらっしゃいましたらご自身の体験談等おきかせいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

トピ内ID:9406307789

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

弾いてますよ

041
ねじ
私は幼児期から成人まで習っていて、そこそこいろいろ弾けますが、今はただ趣味で家で弾くだけです。 でも、子供が歌ったり踊ったりするので、流行のアニメや映画の曲を耳コピーで弾くのが楽しいです。 子供がいない時は、バッハの平均律を弾くのがすきです。 正直、ピアノ演奏って、自分が楽しいという意外、あまり何にもなりません。 もちろん、カフェや歌声喫茶で演奏できるくらいのツテや実力があればいいのでしょうけれど、基本、孤独。 ただ、誰とも予定をあわせたりしなくていいし、いつまででも続けられる趣味だなあと思います。 なんとなくオリンピックで選手が活躍した!とか、人がやたら頑張っている姿を見ると、あの難曲を弾けるようになってみよう!とか、気持ちが連動してたりするので、連動した高まる気持ちを表現するものとして、私はピアノを弾いているのかも。 遠い空の下で楽しんで弾いているたくさんの孤独なピアノひきさんに幸あれ。

トピ内ID:1868133913

...本文を表示

私の

🐤
ひよひよ
習っていたピアノの先生は子育て一段落してから 30代でピアノを習い始めて 教えておられました。 子供ほどすぐに指が動くわけではないけど とにかく毎日5分でもピアノに触ることで 上達したといわれていました。 きっとポテトさんも大丈夫よ思いますよ。 楽しんで弾ける曲が増えるといいですね☆

トピ内ID:8619707117

...本文を表示

37歳からでした

041
ショパン
小学生の頃は当然習っていました。 中学生になり部活で忙しくなり そんなに興味もない為やめましたが 自分なりに毎日弾いて 指が動くようにはしてました。 大人になってもそれは変わらず 弾きたいポップスだけ練習していましたが 突然 クラッシックを弾きたくなりピアノを買い替え先生に出張で来て頂き本格的に弾きだしたのが37歳でした。 弾きたい曲だけを教えて貰えたので楽しかったです。 ショパン、リストの曲が好きで【ノクターン】【華麗なる大円舞曲】【別れの曲】【愛の夢】【幻想即興曲】など(まだまだ有りますが…)弾き 指がそれなりに動くようになった所で一番弾きたかった リストの【ラ・カンパネラ】を教えて貰い弾けるようになった時は大 大 大満足でした。 子供の頃から買い替えたピアノは7台で7台目に して念願のグランドを買いました。 どうせ買うなら大きいのをと思い ホール用のグランドを買いました。 そのピアノで【ラ・カンパネラ】は最高ですよ。 トピ主さんも色々弾けるように頑張って下さい。 ピアノの良さが今更ながら解りましたよ。

トピ内ID:2988818395

...本文を表示

弾けるようになりたいですね。

041
とち
私はとぴ主さんと同じように始めたいな~と思って、子供用の練習機能が付いた…と言っても、未就学児が使うようなピアノをさわり始めて2週間です。 昔からピアノに憧れてましたが、全く触ったこともなく、3歳の娘のオモチャピアノを触ったら憧れが止まらなくなり、弾けるようになりたい想いが日々つのってます。 私の場合は完璧に弾けなくても、どうにか一曲でも弾きたい!という気持ちなので、今は教室に通う余裕も無いですし、近々なるべく本格的な指の位置も教えてくれる光ナビのキーボードを購入しようかと検討中です。 ピアノとは別物になってしまいますが、いつかはピアノでノクターン9-2が弾きたいな♪

トピ内ID:9816475404

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧