84歳の母の事
私は中学に入るまえに父を亡くし、母の手一つで大学までだしてもらいました。それはとても感謝しています。随分と苦労をし2足も3足ものわらじを履いて育てたというのが 母の口癖です。
一人娘の私が結婚したら、絶対に一緒に暮らしたいと希望し、主人も了承してくれ家も2世帯で住んで30年になります
アパートも2棟もち公私の年金もかなりあり、生活には全く困っておりません。自分の思うようにならないと 怒り出します。
古いアパートの掃除は主人も働いておりプロに任せたらどうか?
と言ったら 「もうアパートは更地にして売ってやるから」と激怒し、一緒に暮らしている主人に 結婚する時お母さんの面倒見ると 言ったのに全く見てもらってない。一生忘れないからね。などと言い出す始末。
主人は病院の送り迎えも、母の部屋の掃除もしています。要するにお金なのです。
私たちより年収があり 月に6万円もらっていました。
水道光熱費 食費 たまの外食(いつも一緒です)新聞代 NHK 火災保険料 母の専用電話代 すべて込みです。
それでも食費をかけすぎだ。外食に行き過ぎる。年金生活者はどうするんだ。などと言い出したので5万に減らし今に至っています。
私にも個人年金をかけているようで、こんなに子供にしてやる親はいない。私に感謝してほしいとずっと言われてきました。
いざもらえる段階になりその個人年金は少し使っていいの?
と聞けば「だめー!私が死んだら使っていいから」と。
だったら恩着せがましいこと言わないで。と言ってしまいました。
母は公私合わせて50代の人の年収ぐらいの年金を現在もらっています。
最近一番腹の立ったのは 夫婦が片方死んだら一人の年金では食べていけないのだから、面倒みるのはこの私なんだから!と世話になってる主人に言ったことが許せません。こんな母とどうやて暮らしていけばよいのでしょう。
トピ内ID:9939442792