本文へ

年下夫と結婚できたのに…

レス162
(トピ主 1
😢
チエ
恋愛
読んで下さりありがとうございます。
37歳派遣社員のチエと申します。

昨年、26歳の夫と結婚しました。
結婚するまでは若い彼氏が自慢で幸せの絶頂でしたが
今は夫の友人や職場の人との家族ぐるみのお付き合いが苦痛です。

友人の飲み会では「あ、私達(若者)の中では○○って意味ですよ」とか
「チエさんの子供の頃好きだった芸能人は?」とか意地悪言われたりします。

職場の人の場合、夫は契約社員で若いので一番下っ端です。
私より年下の上司、その奥さんにペコペコしなきゃいけないし、
一流企業なので私達には手が届かない車や家を見ると悲しくなります。
上司は31歳、まだオジサンじゃなくて見た目もカッコイイです。
子供のいる人も多くてそれもプレッシャーです。

ペコペコしたってどうせ正社員なんかなれないし
みじめになるだけだから行きたくないです。

どうやって夫を説得すればいいでしょうか。

トピ内ID:1435563465

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数162

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

年上なんですから。

041
うにももんが。
ご主人が年下であることを踏まえてご結婚されたわけですから、ある程度、そういうことは折り込み済みだったのでは? 結婚は互いの人間関係も含めたおつき合いが発生します。 こうなることを考えずにご結婚なさったのなら、あまりに幼稚というか、想像力がなさすぎでしょう。 トピ主さんが普通の常識が通じる方なのでしたら、大人の余裕でご主人の周囲と接することが大事なのでは? もしそれができないのなら、今からでも大人になる勉強をするべきでしょうね。

トピ内ID:2506814334

...本文を表示

私も経験ありますが

041
ERI
私は苦痛に思った事はありませんでした。 彼の上司はだいたい私より年下 でも、逆に彼の上司と私の方が歳が近かったりだったので むしろ接しやすかったです。 一応上司なので、自分より年下とは言え きちんと部下の妻として接していましたが お酒の席では、彼の上司とは言えつい同世代の人に接するような態度になってしまったり・・もありましたが、 上司の方々はむしろそれの方が関わりやすかったのか しょっちゅううちに泊まりに来たり 恋愛相談に乗ったり(笑) 彼は若いけど仕事は本当に頑張ってるから見守ってあげてくださいって言ってもらえたり なので付き合い当初は契約社員だった彼も正社員になれた事により結婚話が進みました。 ただ、会社の人間関係ではなく 彼のプライベートでの女友達たちから嫌み言われたり それはたしかにきつかったです。 年齢差別はたくさん受けました。 年齢差は関係なく、他の事でいろいろあり別れてしまいましたが 結局彼は私よりさらに年上の人と結婚したみたいです。 主さんの気持ちは本当にわかりますが 気の持ちようでどうにでもなると思います!

トピ内ID:4356935207

...本文を表示

あなたが変わるしかない

🐤
らんらんち
トピ主さんよりひとつ上です。11歳下の彼がいるところも同じですね。 自慢。。まぁ気持ちはわかります。揉まれてない分言動が可愛いですし素直だし。 色々言われるのは仕方ないですよ。やっぱり普通じゃないから。 意地悪を言われる、といいますけど そういうのって受け取り方の問題なのでは? 例に書かれてる事ってごく普通の質問でしょうに。 共通の話題を見つけようとしてるのかもしれない。 意地悪のつもりで聞いてるのかもしれないけれど 一番いい対処法は完璧スルーなのですよ。 大体10歳以上も年上の女性がいい、なんて言う男性は基本的に甘えたがりなんです。 年上女のメリットって大きく構えて彼を受け入れ人間的に育てる事ではないでしょうか? 一方的に守ってもらうばかりじゃなくて守り、守られるっていう感じ。 年下の上司とその妻って貴方からすれば、の話で 彼からすれば年上の上司でしょう? 年上女の貫禄でそれなりの対応をすればよろしい。 いい年して女子高生のような事言うのはやめなさい。 それから『結婚できた』と書いてあるあたり あなたがいかに自信がないかがうかがえます。 もっとしっかりしてください

トピ内ID:9999004485

...本文を表示

主さんの感覚がちょっと・・

🐶
チー
自分も派遣社員で不安定なのに夫も契約社員を選ぶ辺りが彼の若さに舞い上がっていた気がしますけどね。実際当時は若い彼が自慢だったみたいですし。 別に断る理由なら適当に何でも良いのでは?ご主人だけ参加してもらったら良いかと。

トピ内ID:3271046476

...本文を表示

『どうやって夫を説得すれば…』って、何を説得するの?

041
ゆうゆ
何を説得したいの?文面からは読み取れないなあ。

トピ内ID:8849721593

...本文を表示

あなたの愚痴は

🐧
通りすがり
すべて、結婚前からわかっていた事ばかりじゃないですか? まさか結婚後に気がついたとか?笑

トピ内ID:5351450025

...本文を表示

子供みたいですね

041
こい
もうすぐ40歳なのに、’意地悪されるから行きたくない’って子供みたいですね。 ご主人が付き合ってほしいなら、付き合ってあげればいいのではないでしょうか。 年上女房は金のわらじを履いてでも探せ、という諺がありますよね。自分よりも知恵と人生経験のある奥さんはありがたいものだと。 一流企業勤務で10歳も年下のご主人というだけで、人から羨ましがられるお立場ですよ。友人関係も、対等な関係で拗ねたりしないで、’あら~今はそんななのね~’と、にこやかにやり過ごせばいいじゃありませんか。大人の女の余裕、無理にでも作ってみれば?みじめになんてなる必要ありませんよ。 人生生きていれば誰でも多少の不安やストレスは付き物。何事も受け止め方次第です。若さが周りにあふれているなんて、いいじゃないですか~。不服いうと顔が歪みますよ。40過ぎると不服が顔に出てくるんですよ、本当に。

トピ内ID:2900214116

...本文を表示

それなら年下と結婚しなきゃよかったのに・・

😨
そうなの?
結婚ってメリットだけではないので、デメリットもあるわけです それより、契約社員と派遣社員で結婚して、将来大丈夫ですか? そっちの心配した方がよいと思いますよ

トピ内ID:0630243194

...本文を表示

選んだのはあなた

🐤
こー
年下のそんな夫を選んだのはあなた。 きっと舞い上がっていたのでしょうね。 皆さんとのお付き合いが嫌なら行かなきゃ良いだけです。 でも自分が惨めになるからって…そんなの結婚するときに年齢差もあるし分かりませんでしたか? 年下のご主人が気の毒です。

トピ内ID:4845755227

...本文を表示

自慢してるからそういうことに

041
p
11歳年下夫で、正社員でないのに結婚したって・・・ 自慢されても、どこが??? って感じで羨ましくも何ともないと思われてるんじゃないですか? だから、そういう風当たりを受ける。 今になって、事実がわかってきたわけでしょう。 世間ってそんなものですよ。 悔しかったら、彼に正社員になるか、起業でもして青年実業家になれば、自慢できるかなぁ・・・

トピ内ID:0029360373

...本文を表示

わかってたはず

041
みかん
今のような状況2なることは結婚前からわかってたはず。 誰にでも想像出来ることじゃないですか。 それに結婚て自慢とか見栄ではなくて、パートナーと一緒にいたいからするものですよね? もしも経済的な安定を求めるのなら最新から一回り年下は選びません。 主さんは何を求めてご結婚されたんですか?? 31歳の上司も旦那さんにすれば年上で、普通のことですよね。 年上として堂々としていればいいし、奥様方にも失礼が無い程度でいいんです。 なにもへりくだってペコペコしなくてもいいのよ。 何でペコペコするんですか?? 主さんは堅苦しい生き方をしているなーと思います。 気楽でいいんですよ。

トピ内ID:9394931280

...本文を表示

推測ですが

041
ゆり
そういう空気の職場であれば 旦那さんはもっと肩身の狭い思いをしてると思います。 「26なのに37の女にしか相手にしてもらえなかったモテナイ君」のような 容赦ないレッテルを貼られてからかわれてるのではないでしょうか? 一回りも年上なんだから私がしっかり守ってやる! くらいの気負いがないと貴女も旦那さんもダメになってしまうと思います。 がんばって!

トピ内ID:5409890101

...本文を表示

何を説得?

💔
年下男性と結婚する覚悟が足りなかった?

トピ内ID:8988946448

...本文を表示

堂々と

041
ハロー
そんな事想定内の事でしょ。 堂々と『年上のおばさんです。でも幸せです』 という態度で余裕でスルーするくらいじゃないと。 言わせておけばいいでしょ。 友人達には旦那さんからビシッと一言欲しいですけどね。 会社関係はスルー。旦那さんをサポートしている、という 事で。

トピ内ID:4241997352

...本文を表示

別れてあげたら?

041
fufufu
御主人、まだ26歳でしょ? 前途洋洋たるものなのに、 あなたが愚痴愚痴言って足引っ張るのはどうかな。 そんなに不満があるなら、 別れてあげては? 職場の上司同僚との、家族ぐるみの付き合い、 そういう職場なら甘受しないとね。 御主人が「どうせ正社員になれない」なんて、 誰が決めたんですか。 今の職場では努力が報われない、 正社員で採用してくれる所があるというのなら、 そちらの道に行くよう説得するのはありだけど、 トピ主さんが嫌な思いから逃げたいだけでしょ? 友人との場は、 トピ主さんは免除して貰うでも、 御主人に庇って貰うでも、まあ良いとは思いますけどね。 でも、まだ若い御主人には友人も大事でしょうし、 友達への面子も考えてあげないと。

トピ内ID:6212681387

...本文を表示

あはは(笑)

041
DD
結婚前は浮足立っていたのがまるわかり。 『見て見て、若い彼氏!いいでしょ!私すっごく幸せ!』 …たったそれだけだったでしょ? 交際している頃から冷静に考えることができたら良かったのに。 10年以上の差は結構厳しいですよ。 覚悟が足りなさすぎ。 行きたくないって、子供みたいに…。 説得てなに? 夫の顔に泥塗りたいか(笑) さぞご主人の友人たちには滑稽に見えていることでしょう。 バカにされないためにも、もっと大人になりましょうね。

トピ内ID:7141069177

...本文を表示

そうですね

041
若さは素晴らしい
夫の説得云々の前に37歳の派遣の貴女と、25歳の契約社員の夫との経済的将来が心配ですが大丈夫ですか?今からでもいいので、せめて貴女だけでも正社員を目指しませんか。私の知っている限りでは、契約社員も派遣もボーナス等給与の総年収は正社員に比べ低いと思いますが、将来の事を考えて結婚されたのかなと心配がまず先に来ました。あと12歳も年下の若い夫と結婚できたのだからその位は我慢した方がいいですよ。あまり煩い事を言うと「うっとうしい」と言われ夫に嫌われる恐れがあるので。

トピ内ID:2165161546

...本文を表示

年下男性と結婚するとこうなるのか・・・

041
知恵
最近は、年下男性と結婚する女性も増えているようですが、こんな弊害があるのですね。 トピ主さんの悩みを解決する方法ですが、友達はどうにもなりませんが、職場の場合は、この際思い切って、夫に正社員に転職してもらうことでしょう。 そうしたら、惨めな思いすることはありません。 26歳ならまだ若い。頑張れば正社員の仕事に就けるはずです。 トピ主さんの気持ちは隠して、この先(将来)の事を考え、正社員の仕事を探して欲しいと相談してみては?

トピ内ID:3454672473

...本文を表示

精神年齢は旦那と同じくらいなのかな?

041
うぇぶ
37歳にもなって結婚の意味が分かっていなかったんですね。驚きです。 ご主人が契約を切られてもいいなら、当日仮病使えば?

トピ内ID:1640299773

...本文を表示

正社員の仕事を探すのが先でしょう!

🐱
匿名係長
11歳も年下の男性と結婚して… 経験が少ないからお給料も少ないでしょうね。 私の息子も20代なのに30代の娘さんと結婚し、お給料が少ないです。 彼女の年齢が高いので早く子供を産んでおかないと妊娠しない可能性もあるからと早くに妊娠、出産し、今は2人目を妊娠しながら、一人目を預けて働いています。 そりゃ大変ですよ。 彼女が年齢相当の35歳とでも結婚してたらお給料は結構あるし、専業主婦でいられただろうと思います。 しかし、それを選んだのは彼女 年下のイケメンを選んだ彼女に問題があると思っています。 今どうするか?ですが、26歳のご主人は契約社員なのですから仕事を一旦辞めてハローワークで就職支援に訓練があるのでそれを受けて資格を取り正社員の仕事を探すのが1番だと思います。 受講料はかかりません。土日や夜に仕事はOK お子さんがいないのだから、トピさんがフルで働いて生活費を稼ぐ事も出来ますよね。 派遣は若い内だけで年齢が高くなれば… 資格を取り、正社員の仕事を探しましょう。

トピ内ID:5962148119

...本文を表示

不思議

🐱
ねこ
それって、年下の夫じゃなくても起こりえたことなのではないでしょうか。 家庭を持ったのですから、これから先、自分の手の届かないものを持っている人と付き合うことはいくらでもありますよ。 その集まりに行かないことで解決になるとは思えませんので、行ったほうがいいと思います。 37で27の男性を射止めただけでも凄いと思いますが、それではいけませんか? 姉さん女房なのですから、懐の広いところを見せて仲よく暮らしてくださいね。

トピ内ID:9455590307

...本文を表示

何いうてはりますのん!

041
あお
「ペコペコしたって正社員になれない」、本当かしら? これから先、人手不足とか景気が上向いたとき、同じ契約社員なら、夫婦ぐるみで付き合いのある、気心しれた人を「あいつを正社員に」ってならないかしら?せっかく夫婦同席で引き立ててくれているんだから、会合とか付き合いがあるなら、避けるよりもせっせと出た方が良くないですか?私の身近でも契約社員から正社員になった人、いますよ。 つまらない引け目を感じたり、みじめになることなんかないです。亀の甲より年の功。年の差で「意地悪された」と感じるなら、逆に年長者ならではの、知識とかセンスとか磨いてみては?経済でも歴史でもファッションでもジャンルはなんでもいいですよ。それで夫の役に立った方が良くないですか?若者言葉や今の芸能のこと言われたら、「意地悪」ではなく「教われてラッキー」と受け止めるとか。 素敵な年下夫の素敵な年上女房の役割、果たせると思うんですけど。

トピ内ID:1354453213

...本文を表示

夫を説得?

041
ハレハレ
えっ? 夫を説得?どういう意味でしょうか?もう飲み会に誘うなということでしょうか? そりゃ仕方ないですよ。覚悟されてなかったのでしょうか? 逆の場合でも「あれ旦那さん?お父さんだよね?」と思う夫婦いますもの。本人には言いませんが、友人同士では「あれはないわ」って言ってます。 主さん夫婦もたぶん言われていると思います。 失礼ですが、お互いのどちらも正社員でないのによくご結婚できましたね。その自信と勇気はどこから沸いたのでしょうか? そんな大胆な決断をされたのに 、年の差くらいのことで騒ぐなんて...とその方が驚きます。どこか大事な論点がズレていませんか? 夫を説得ではなく、ご自分が気にしないようにいられる方法を探したほうがいいと思います。頑張ってください。

トピ内ID:5054566754

...本文を表示

年下の上司なんて世の中沢山いるよ

041
ぴよ
私の元上司(男性)も年下でしたよ。 まあ主さんの場合、主さんの上司ではなく旦那様の上司だからまた違うとは思うけど 、世の中上司は必ず年上な訳ないし。 車や家を見て悲しくなる、とあるけどじゃあ何で結婚したの? ないものねだりしてもしょうがないじゃん 。なら離婚すれば?と思うけど。 うちは夫が15歳年下だけど、ジェネレーションギャップあって当たり前と思ってるよ 。 知らない事教えて貰った時はそうなんだー!と思うし。 子供の頃云々も聞かれた事あるけど、意地悪とか思った事ないよ。 説得、て旦那様周囲との家族ぐるみの付き合いに主さんだけ参加したくない。 て意味で良いかな? 旦那様に正直に話せば良いんじゃない? まあ、気にするなよ。なんて返事返って来そうだけど「私が惨めな気持ちになるんです」て。 何というか、旦那様が可哀想。 ペコペコしたってどうせ正社員なんかなれないし。 てところに特に。 仕事頑張ってる旦那様が可哀想。

トピ内ID:3496723646

...本文を表示

だって

041
年の差結婚ですよね?最初からわかっていたとではないですか? ご主人にはいたって普通のことで日常のことなのでわかてもらうことはムリだと思います。トピ主さんに覚悟が足りなかったのだと諦め自分は付き合わないとわりきるしかないのではないですか?

トピ内ID:1448566298

...本文を表示

11歳も年上だったら

🙂
yumo
一回り近く若い男性も虜に出来る、魅力的なワタシ☆ って思ってたんですね。 事実そのとおりですよ。誰にでも出来ることじゃないです。自信持って! 惜しむらくは、年下男性と付き合うことのデメリット(結婚時の収入や貯金が少ない、話題が合わないなど)はもう少し覚悟しておくべきでしたね。 私は32歳ですが、短大出たての保育園の先生に「いつもお世話になってます。ありがとうございます」と頭を下げること、敬意を持ってお話を聞くことは苦じゃありません。 子供がお世話になってる場合も、夫がお世話になってる場合も、家族が普段お世話になっている相手やそのご家族に会うとき歳ってそんなに気になりますか? 社会に出たら年齢より経験です。

トピ内ID:5873432625

...本文を表示

何を説得するの?

🎶
いちごみるく
どうやって夫を説得したらいいでしょうか、という質問ですが、「何を説得」 するの? あなたのトピ文の意味がわかりません。 ご主人関連の飲み会等に行きたくないのなら行かなければいいだけの話では ないの?

トピ内ID:0483469832

...本文を表示

夫を立てる気はないの?

041
ゆう
>ペコペコしたってどうせ正社員なんかなれないし >みじめになるだけだから行きたくないです。 >どうやって夫を説得すればいいでしょうか。 言うに事欠いてこれですか。 精神が幼すぎです。

トピ内ID:3992894785

...本文を表示

予期できた話だが・・・どうしても行きたくないなら

💋
ひげ姉ヒップあたっく
付き合いの多い職場なんかな? だったら予期できたことだったけどね・・・ つまり結婚を決めた時に覚悟が出来ていれば、そのくらいは夫をたてるためならと頑張れる許容範囲かと思う内容なんだよな。 でも、どうしても嫌というなら、本心を主張すればいいだけ。 説得すればいいかということなので、既に言っていて反対されているということなのだろうか? だとしたら、旦那の意見をここにアップしなければ、策は練れないな。。。 上司の奥さんが年下だろうが、ペコペコして夫をたてられるアゲマンになろうとは思わないのかな? 主は、さすが年上女房!出来てらっしゃる!と言われたほうが嬉しくないのだろうか。。。 それとも今のように卑屈になって、やっぱりオバサンと結婚は大変よねぇ・・・って言われたいのだろうか。 兎に角、旦那の意見も紹介して、どう周りと調整していくべきか、主は夫の為にどういう妻でありたいのかを考えたほうがよさそうだよ。

トピ内ID:4968297206

...本文を表示

そんな・・

041
nana
自業自得でしょう~~だって10も年下夫なんて、給料安い、価値観違う、頼りないってこと前提で若さだけを求めて「周囲にうらやましがれれて私って勝ち組~」って自慢したい気持ちだけで結婚されたのでは?私は夫には外見ではなく(若さでもなく)内面や、お給料、頭のよさ、頼れるなどを求めて結婚しましたので、私より5歳年上の頼れる主人です。結婚15年、子供もいますが何も不満はありませんよ。あなたは若さを選んだのだから。。。仕方ないんじゃない

トピ内ID:5307574031

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧