40代のシンママです。学生の頃は(すごく昔の話ですね・・・)寝ても覚めても彼のことを考えていたり、女友達とも恋愛の話で大いに盛り上がったものですが、年齢と経験を重ねるうち、恋愛がちょっとばかり億劫になってきてしまったようです。
大学を出てわりとすぐに結婚をしたので、結婚前に付き合った男性の数は5人ほどいるのですが、要はひとつひとつが短いお付き合いでした。だからこそ、ひとつひとつが熱かったのかな、と今になってみると思います。短かった付き合いなのに、驚くほどいろいろな思い出があります。一番長く付き合った人と結婚したのですが、十数年の結婚生活の後に破綻。
離婚後にお付き合いした人は3人ほどいます。一人だけ1年ほどのお付き合いでしたが、あとは3-5年は付き合ったので、短くはありません。そしてそれだけ付き合ってくると、継続するだけのエネルギーがなくなってしまうというか、ガス欠状態になってしまうというか。お互いそうだと思います。
やはり年を取ると恋愛が面倒になってしまうのでしょうか。一緒にいるときにはもちろん楽しいですし、一緒にいないとさびしいと思うこともあるのですが、仕事も子育ても家事も趣味も彼以外の交友関係も忙しくていつも走り回っているような状態な為、恋愛が息抜きになることもあれば、逆に時間を取られてちょっとしたストレスになってしまうこともあるようです。一人に慣れてしまって楽、ということもあると思います。
同じような年代でシングルの方、仕事や家事や趣味をこなした後、まだまだ恋愛に費やすエネルギーが残っていますか?恋愛が面倒になってしまったらもうお終いかな・・・と寂しく感じています。今おつきあいしている彼と結婚するか、決断しなくてはいけないのですが、また結婚したい、と強く思う時もあれば、ちょっと面倒くさく感じてしまう時も正直あります。勢いがないと結婚は難しいのですね(苦笑)。
トピ内ID:1001391579