本文へ

同窓会に誘われて気づいた。

レス12
(トピ主 1
041
浦島太郎
話題
三人の子供を育てています。頼れる人が夫しかいなかったので、夫婦で力を合わせて育ててきました。

先日同窓会(飲み会)の誘いを受けました。よく考えれば、最後に夜飲みにいったのはもう3年前。上の子のママ友が主催した打ち上げでした。その前はおそらく妊娠前なので十年以上前です。

まだ二十代前半の妊娠、出産い、育児だったので独身生活を謳歌する友人たちが当時は羨ましかったのを思い出しました。

無我夢中で三人を育ててきた十年だったけど、駅前のお店も変わり、電車ですぐの繁華街も随分変わりどんな風になっているか全然わかりません。浦島太郎状態です。

このポッカリ空いた感じ、どう埋めたらいいでしょうか。みんな成長して我が家から赤ちゃんがいなくなったなあと思ってふと気づけば、もう三十代半ばになってしまいました。

その同窓会は、仕事から帰った夫に子供たちをお願いしてから向かいます。夜に外にいるだけで、すごーーーく遊んでいるような異世界にいるような気分になると思います。その前に繁華街で迷子になりそうで、無事辿りつけるか緊張しています。

トピ内ID:7736789874

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

よくわからない

041
まみ
何に気付いたのですか? >みんな成長して我が家から赤ちゃんがいなくなったなあと思ってふと気づけば、もう三十代半ばになってしまいました。 これだと、同窓会に誘われるまで自分の年齢に気付かなかったとしか読めないのですが。

トピ内ID:9877750146

...本文を表示

いいんじゃないですか。

041
紋次郎
遠い遠い昔の思い出を辿りながら、一歩一歩と 変わっていったまわりの景色を見つめながら 若かった頃の自分と再会してみるのも。 人は、時として ほんの数時間でもいいから 心を休ませる時が必要な時間もいるのです。 昔の時間に、少しだけ浸る時 今までの事を振り返って 自分の成長期間を、ゆっくりと思いおこす事でしょう。 そんな自分に、少しだけご褒美をあげてやってください。 終わって帰ったら、すぐに現実に引き戻されてしまいます。 自分が選んだ道に後悔がなかった為にも 昔を思い出すのも人生の一服の時です。 ゆっくり楽しんできてくださいね。

トピ内ID:0388136145

...本文を表示

学生時代にスリップ

041
クラス会は4年前
大丈夫ですよ。 ドアを開けたら学生時代にスリップ、お話も弾む事と思います。 携帯と云う文明の利器も有りますし、楽しんで来て下さい。 ご心配な方は会場入りの前に最寄りの駅や目立つ所や同路線の仲が良かった人と待ち合わせしています。 ご友人も同じかも知れませんね。 楽しんで来て下さい。

トピ内ID:9623539677

...本文を表示

そんなに珍しいことでもない

💄
koko
私も同じようなものですよ。 他で充実してたんだからぽっかり空いた感じも特になく久しぶりな夜時間を楽しんでください。 私は遠方に嫁いだので地元の繁華街では昼間でも感動しそうです。

トピ内ID:5301477801

...本文を表示

時期

041
カナリヤ
私は30代後半で二男を産み50代でまだ子育てしてます。 子育て+親の介護なので体力的にキツイです。 主さんの場合、子育てが早く終わるので40代後半くらいから 自分の時間が沢山できると思いますよ。 私の周りの子育てが早く終わった人達は、友達と旅行にいったり飲みにいったり 趣味に打ち込んだりと楽しんでる人が多いです。 もう少しすれば自由な時間はいっぱいありますよ。

トピ内ID:2134185070

...本文を表示

そうですか。

041
復活愛
貴女の本当の人生は子育てが終わった後ですよ。必ず仕事に就きましょう。そうすれば十何年の空白なんて直ぐに取り戻せます。子育て終了後夫や子供に縋ってはいけませんよ。精神的にも経済的にも自立する事です。そうする事で若さも取り戻せます。下のお子さんが高校に入学したら貴女も脱母親宣言をして社会に戻りましょう。夫も新鮮に見えて、また夫に恋をするかも知れませんね。

トピ内ID:7981609064

...本文を表示

これからですよ!

041
ほーにょ
40歳で初めて出産した私はどうなるわけ?!?! まだまだ、これからですよ。 第二の青春謳歌してください。

トピ内ID:3705446428

...本文を表示

今から

041
スズ
今から遊んだらいいんですよ。 私はアラフォーですが、三十路過ぎての結婚、出産なので20代は遊べたといえばそうですが、周りがどんどん結婚していく中、仕事帰りに同僚と夜飲み歩くのも虚しくなる時がありましたよ。一人暮らしだったので、家々の窓明かりが暖かい家庭を感じさせ、とても羨ましく思ったり。 トピ主さん、お仕事はされてないのですか?もし、してないなら仕事に出るのもお勧めです。 ポッカリ穴が空くように感じるのも、家庭があるからこそですよ。 元々家庭がない人なんか、ポッカリ空きっぱなしです。だから、皆、寂しくて夜な夜な飲み歩いてるんですよ。

トピ内ID:8739244897

...本文を表示

同窓会、楽しみですね♪

🐱
ネコたん
浦島太郎のような感じ…分かりますよ。 ただ、私の場合は家庭の中で最近感じました。 40才から7年間、兼業主婦で体を壊すほど働きました。とにかく忙しくて、休業するまで頑張って家事も仕事もやっていました。 今は、療養中で家におり、体調の良いときは7年間、放置していた家のなかの片付けをするので、そのたびに「7年間」のホコリや、時間の経過を感じ、療養中の今、取り戻しているんだと思っていました。しかし! 気づいたのです。取り返しのつかない現実に。私は、もう成人した息子たちの可愛い学生時代の記憶があまりないのです。 写真も殆ど撮らなかったし、中学生時代、高校生時代の彼らのあどけない顔や表情を記憶していないのです。 7年間、大切な家族の為に頑張って来ましたが、この事実に気づいたときに初めて後悔みたいな気持ちを覚えました。 浦島太郎でも良いですよ。大切な三人のお子さん達の成長過程をちゃんと記憶してるなら。 ご主人と二人だけで3人の子育て、とても大変だったと思います。これからもまだ続くでしょうが、頑張ってくださいね!子供たちは、そんなお母さんのことを大好きですよ!

トピ内ID:4913187137

...本文を表示

思い出しました

🙂
シクラメン
子どもがいくつくらいの頃だったか忘れてしまいましたが… なにかの用事で一人で出かけ(子どもは母か夫かにみてもらって)、夜の町を急いで帰宅したとき 「夜道を歩くの、どれくらい久し振りだろう」 としみじみ思ったことがあります。 子どもが小さい間、何年かは、夜の町を出歩くことすらありませんでした。 独身時代は明け方まで飲み歩いたものですが… 同窓会は、大冒険ですよね。 私もそろそろ夜遊びを再開しようかなぁ、と思います。

トピ内ID:6046362630

...本文を表示

私も同じでしたよ!

🙂
40代
私も20代前半で一人目を出産して三人の母になりました。 同窓会があっても、一次会の途中で帰るくらいでした。 飲み会に行けたのは、結婚して13年後。 浦島太郎状態、よく分かります(笑) これからですよ! 20代の子育て期間も充実していたけど、今の40代も結構楽しいです。 年賀状だけの付き合いだった友達との交流が復活できる時がきたんです。 同窓会で、みんなと楽しんでくださいね!

トピ内ID:4886145432

...本文を表示

楽しかったです。楽しすぎました。

041
浦島太郎 トピ主
一次会、二次会と楽しんできました。店もすっかり変わり、学生時代に溜まり場になってたご飯屋さんも無くなっていました。みんな結婚したり子供がいたり、離婚していたり、企業していたり、まあ様々で。理系だったので参加者は九割方男ですが、色気のないアホな会話で笑い転げてきました。 帰りの電車でほっこり満たされた気分。家族の健康と成長した子供たちと送り出してくれた夫に心から感謝し、日常をまた頑張ります。ありがとうございました。

トピ内ID:7736789874

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧