センター試験の季節になると思い出す事があります。
もう30年以上前のことです。その当時は共通一次試験というものでした。
試験会場は地元の国立大学で、会場に入る際には玄関前で高校の先生方が自高の現役生に激励の見送りをするのが習慣でした。
私はそのとき浪人3年目で親にも心配をかけ、最後のチャンスと思っていました。
試験会場に着くとやはり出身高校の先生方がたむろっていました。顔見知りの先生方に見られるのは正直気まずい感じでした。すると私を見た一人の先生が「お前、まだ受けているのか!」と大声で言ったのです。周りの先生方はゲラゲラ笑っていました。正直動揺しました。激励は現役生にだけということでしょうか。試験の出来・不出来には関係ありませんが、私が何か迷惑をかけた訳でもありませんし、笑われる道理もないと思うのです。高校が進学高でしたから看板に傷でもつけているのかと当時は思いました。実は自分が現役生の受験時、試験会場で私と同じ目に合っていた受験生を見た事があるのです。これも私の出身高校の先生方の習慣なのでしょうか。
受験生、特に浪人生、たとえ周りから揶揄されたとしても自分の将来のためです。普段の気持ちで力を出し切って頑張ってください。
トピ内ID:8731258059