はじめまして よろしくお願いします。
先日 主人の祖母が亡くなりました。
祖母には4人の子供が居り、上の2人は(長女・長男ともに70代)死別した前夫のとの間に出来た子供で、下の2人は(長女・長男ともに60代)再婚後、二番目の夫との間に出来た子供です。
祖母が再婚した時に、上の子2人は二番目の夫とは養子縁組をしなかったそうです。 なので戸籍上では、再婚してから出来た下の子2人が長女・長男です。
祖母は、最初の夫が亡くなった後も、その苗字を名乗り生活していました。
再婚した時には、二番目の夫が養子に入る形・・つまり、最初の夫の苗字を名乗る形の婚姻にしたそうです。
最初の夫の遺骨は、実の子である長男の義父母がお墓を建てて墓守をしています。
二番目の夫も既に他界しており、その遺骨は上の2人の長女・長男(義父)の配慮でお寺の納骨堂に収めています。
それで、今回祖母も亡くなり誰が祖母と二番目の夫(祖父)の墓守をするかで揉めています。
下2人は 地方の同じ都市に住み祖母が存命の時にも、年に1度会いに来るくらいで、祖母の世話をしていたのは長女と長男の嫁の義母です。
で、ココで再婚をした祖母とその夫である祖父(上の子からすると義理の父)の墓守は誰がするのか・・という事。
普通に考えると、再婚した祖母と二番目の夫の遺骨を、最初の夫と一緒のお墓に収めるのは筋違いな気がします。
もしも、再婚後子供が出来なかったのなら、今あるお墓に最初の夫と共に収める方法もひとつだとは思うし、良い機会なので祖母と二番目の夫は永代供養という形でも良いと思います。
でも、どちらの方法も下2人の子は納得していません。下の子の長女はバツイチ女の子一人。長男は一度も結婚したことのない独身です。
こう云う場合のいい治め方を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
トピ内ID:4780761156