本文へ

いい加減やめたい、誕生日会

レス26
(トピ主 1
😨
たんじょうび
話題
中高生を持つ母親です。

お聞きしたいのですが、友達ではなく、義両親だけが来る
「孫のお誕生日会」はいつまでするものでしょうか。

うちはもう中学生と高校生(ともに男子)なので
ホールケーキでろうそく消して、というのは正直
私の気持ちがキツイです。

勿論、御祝いなど頂けるのは大変有難いのですが
義両親が祝う気満々でケーキを持ってくるのが
かなり負担です。
義両親が孫をことさら「子供扱い」するのが
親としていやなのだと思います。

勿論、夫は自分の両親なので「好きにさせてやれ」
という態度で、私の意見は無視です。

仕事(在宅ワーク)と家事だけでもいっぱいいっぱい
なのに、それを中断して、お誕生日会をするのが
苦痛です。

先日、上の子の誕生日に時間の確認電話があったので
「もう高校生だから、いいと思うんですよ…」
と言って「やっと断れた!」と思っていたら…
夫に連絡が入り、結局、例年通り開催することに。

皆さん、近距離の義両親はやっぱり誕生日には
来られますか?

有難い反面、有難迷惑なのです。
夫には全く期待していませんが、
いい加減、やめたいなぁ。

トピ内ID:4790501650

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

孫が友達とTDLやUSJに行っちゃった~

😑
あのー
孫が出席しないお誕生日会。 しらけます。 これを実行します。 貰うもんはもらってニコヤかに「もう~すみません~友達と出かけちゃったんですぅ~」とやります。 手作り風のケーキをワザと用意します。さも楽しみに準備していたんだ私は、と演出。 嫁と祝う、孫不在のお誕生日会。これはしらけるわ~最高。 来年から無くなると予想します。 (ジジ・ババは泣いちゃったりして)

トピ内ID:5209014607

...本文を表示

大変ですね

041
桃の木
うちは大学生、高校生の息子二人ですが 義両親から産まれてこのかた、プレゼントも貰った事ないし 誕生会も一度もやったことないです。 もちろん入学祝い等も一切貰ったことないです。 まわりは義両親からお祝い金10万もらったとか言ってますが うちの場合はないですね。 トピ主さんの義親の場合 いつまでも小さくて可愛い孫なんだと思います。 でも中学、高校だと部活で忙しくて誕生会やってる暇ありますか? うちの息子たち、体育会系の部活で土日は朝から練習や遠征で ほとんど家にいません。 息子たちがいなければ義両親もこないんじゃないかな?

トピ内ID:0069321862

...本文を表示

なんででしょうね??

人形劇
我が家の息子はまだ?中1ですが、やはり毎年誕生日パーティーをやらされます。 というか・・・よくよく考えると、主人(自分の息子)の誕生日も押しかけて来るか、外食パーティーで1日お祝いでつぶれます。しかも嫁(私)の時も同じです。 もういい年して『誕生日おめでとう』もね・・・。 義父母の誕生日は自分たちでセッティングしてきます。年間何回誕生日パーティーやら・・・。 それプラス、『~のお祝い』『~の会』多いですよ。

トピ内ID:8095742382

...本文を表示

子供が迷惑そう

041
たつ
大変そうですね。主様もそうでしょうけど、お子さんもそろそろ、誕生会なんてうっとうしい、と感じる年頃ではないでしょうか。 お子さんの本音を聞いてみて、嫌がってるようなら子供達からお断りの連絡をさせてみてはどうでしょうか。

トピ内ID:3022672066

...本文を表示

普段の交流はあるのですか?

🐱
ジジ
あまりないなら誕生日にかこつけて皆に会いたいからでは? 時々機会をもてばいいかと思いますけど?

トピ内ID:4709951039

...本文を表示

近距離なら

041
クミ
お子さんを義両親宅へ行かせて、子どもと祖父母で誕生会をやってもらえば? 「仕事が立て込んでいてお祝いしてやれないので、お義母さんの家でやってもらえると助かるんですけど。○日に子どもを伺わせます。」とかね。 あ、ご主人も一緒に行ってもらっちゃえば? 義両親、元気だから出来るんですよ~。 うちなんか義父は要介護。義母は年金だけじゃ暮らせないから毎日働かないと。 義父が元気だった頃は、誕生日と言えば義実家でお祝いしてました。 ケーキも料理もおまかせ。プレゼントもね。子どもは大喜びでしたよ。 子どもの誕生日当日は自宅で家族だけの誕生会をして…。 子ども達。 そんな事をしてもらった記憶がほとんどありません。 末っ子に至ってはしてもらった事がないし。。 元気だから出来るんです。 良い事だと思いましょう。 だからいっその事、全部丸投げしちゃえ。 自分が見てない所ならいいでしょう?

トピ内ID:6137144978

...本文を表示

肝心の

041
花杖
息子さんは、お付き合いくださるのかしら?  孫である息子さんの意を確認なさったら?

トピ内ID:1089056375

...本文を表示

お子さん次第かな

041
コト
お子さんが喜んでいて毎年楽しみにしているのであれば、お子さんのためにもう少し付き合ってあげたら?

トピ内ID:1280117326

...本文を表示

中高生たちの意見は?

041
ウォークマン
お祝いしてもらう当事者たちの意見は、無視してよろしいのでしょうか? 彼らが喜んでいるなら、あなたは我慢するしかないと思います。

トピ内ID:5557037790

...本文を表示

まあ…

🎂
今日誕生日の女
誕生会はこじつけで、孫に会いたいんでしょう。 子どもたちに直に祖父母に電話させて断るのも手ですが、家じゃなく、レストランを予約して食事会にすれば、主さんの負担も少ないのでは。ケーキはいらないから、と伝えて。 それより あなたの意見を無視する夫、大丈夫ですか?

トピ内ID:3481836306

...本文を表示

近所なら

041
モモ
義両親の家に誕生日子供よこしたら? 主様の心情も分かるし義両親の心情も分かります。 だからあっちに当日子供よこしてあっちで心ゆくまで祝ってもらえば?

トピ内ID:5220710478

...本文を表示

誕生会がダメなら別の日に襲来されるのがオチ

れん
ケーキはぜいたくで特別な食べ物なんですよ。たぶん、50代、60代以上はとくにそう。 おそらく自分たちのこども時代は祝ってなんかもらえなかったから余計なんですよ。 それに、自分のこども(ダンナさん)を満足に祝ってやれなかったという思いがあるとすると、相当、強烈な思いがケーキに込められていると思います。 確かに中学生ともなると、部活もあります。激しく勉強もさせなくちゃならない。 高校生となるとプラス受験一直線、または、就職を見据える時期。 それ以上だと、誕生会は友だちとしますよね。あったとしてもですが。 忙しいですよ。今の中高生は、おじいさま・おばあさま世代では考えられないほど忙しい。 でも、あと数年のことなんです。 だから、余計、そういうイベントを大切にするんでしょうね。 都合年2回ですか。いろいろ「祝う」といっては、ある意味「お楽しみ会」ですから。 誕生日がダメでも、別の日に理由をつけて「襲来」されるのがオチですよ。たぶん。 ダンナさんのいうとおりにされたほうが、よいかと思います。

トピ内ID:6634342039

...本文を表示

キツいですね

🙂
鳩ぽっぽ
あはは、面白い!いつまで続く?孫フィーバー。 子どもさんから直接電話などで、もういいよ、と伝えてみてはどうでしょう。 それとも次の誕生日会で、これが最後宣言するとか。忘れたふりしてまたやって来ちゃうかな。 子どもさんもえらいですね。嫌な顔せず付き合ってあげてるんでしょう。 男の子なのに、いい子ですね。 義両親のお誕生日に食事に誘って祝ってあげては?

トピ内ID:3379455897

...本文を表示

年に何回もあるならきついですが

041
前期高齢者
誕生日って一人一年一回でしょう、それにケーキも持参で祝ってくれる。 何が負担ですか? 仕事も家でしているなら、やり繰りも出来ると思います。 お子様も喜ばれているなら義両親の好きな様にさせてあげたら如何ですか? お子様だって大きくなれば祖父母の為に祝ってもらっているんだと思いますよ。 主様よりお子様の方がずっと広い心を持っているように思います。 中学生、高校生、義両親の歳も考えると孫の誕生会を祝ってあげれるのも後数年と思います。 同居で大変と云うなら解りますがもう少し寛容な心で居たほうがストレス溜まりませんよ。

トピ内ID:0307958596

...本文を表示

外食です。

041
みかん
こにちわ、うちももう 大学生ですが、毎年してます。 でも毎回外食で、勿論義両親が支払います。 そろそろやめたいですが、娘はやりたいみたいなので、いとこたちに会いたいから。まあいいかな。

トピ内ID:8872145404

...本文を表示

度量がせまい

041
佐和子
なんと情けないですね。 年に2回でしょう。 誕生日会ではなく食事会とでも思ったらどうですか。

トピ内ID:7576018622

...本文を表示

子供から断らせる

041
匿名
近距離で娘2人です。 誕生日は実実家と祝います。 義両親はうちに呼んだことないです。 盆正月、子供の日で年に3日くらいしか会いません。 電話もしません。 仲は悪くはないです。 ああ、義夫が亡くなった時 一度義母から「遊びに行っていいか」と電話があったことが、 困ったことがあったらいつでも連絡くださいって、つい社交辞令をいったのを 義母が真に受けちゃったみたいで。 ハッキリ断りました。そしたら分かったみたいでほっとしています。 主人には愚痴は言ってるみたい。 「寂しい」とか「電話くらい」とか でも気にしないので大丈夫です。年3回会うときだけ社交辞令いえばいいから その社交辞令もちゃんと真に受けないようになったし。 いい関係です。 お断りしても通じないんですよね。 お子さんに言わせたらどうですか? 「お祝いだけ送ってください」っていいなさいって。

トピ内ID:0650627909

...本文を表示

祝ってもらう子供の気持ちは?

041
マグロ女子
子供が中高生なら、本人の口から言わせれば? 子供の気持ちはどうなんですか? 今まで通り祝って欲しいのか、止めて欲しいのか…トピ文だけでは解りませんね。そこ、重要じゃないの? 私なら、子供だけ祖父母の家に行かせますけどね。

トピ内ID:7301982696

...本文を表示

えっ!? 祝わないの?

041
3男児の母
3男児(高校2人・中学1人)ですが、誕生日会やりますよ~~!! 子供たちも祝ってもらう気満々です 家族では それぞれの当日か週末。 祖父母とは誕生日の前後1ヶ月で全員の都合の合う日。 どちらもホールケーキ・ろうそく付き(お願いごとしてふ~~っと消す)です。 ケーキの無い誕生日会はありえない!らしいです。。。 料理は ほぼホットプレートで焼き肉です。たまにうなぎ。 主役の希望優先ですから祖父母も文句も言わず高級食材持参してくれます。 祖父母との焼き肉は 肉のグレードが物凄くアップするので子供たちが勧んで日程調整してます。 祖父母も、あっという間に2キロ近い肉を消費する姿を眺めて喜んでくれてます。 お祝いに現金を頂けるのもありがたいです。 因みに、都合が合えばクリスマス会も開催されます。 もちろん、高級牛肉とケーキとプレゼント(現金)を持参してくれます。 息子である夫の誕生日も祝いたいらしいのですが、これは夫がお断りしています。 子供たちも忙しく日程調整が大変なので、自分の時は家族だけで充分とのことです。

トピ内ID:9410093891

...本文を表示

匿名さんに一言

041
前期高齢者
上手く行っているのは姑が我慢してくれているからです。 上手く行っていると思っているのは匿名さんだけだと思いますよ。 年齢を重ねるときっと今の姑さんのお気持ちも解るかも知れませんね。 匿名さんの親も、ご主人の親も本来なら平等にしないと、お子様方が結婚しても上手くは行かない様に思います。 寂しい人をほっておける匿名さんは結構冷たい方かも知れません。 そして親をほっておく匿名さんのご主人も情に掛けた人かも知れません。 主様にはそうなって欲しくないと思います。

トピ内ID:0307958596

...本文を表示

いつまで

041
切ない
義理のご両親、いつまで元気かな。 それともまだお若いのかしら? 年に2回の楽しみなんだと思うわ。 もうやめましょうとして、その後何かあったらとても後悔してしまいそう。 ただただ純粋に可愛いだけだと思うけど。 世間でも例えばオレオレ詐欺、孫(男)のために大切なお金出してしまうものね。 ところでケーキは食べないの? 大きくなったらお祝いしたくないのかしら? とても良い一日なのに。

トピ内ID:0117516700

...本文を表示

子供たちは何と言ってますか?

😍
男子の母
子供も辞めたいと言ってますか? もし彼らが負担に感じてないようなら、受け入れてあげて欲しいなぁ、と思います。年2回だし。 私はは義親からそういったお祝いは一切して貰った事ないですから、正直羨ましいですよ、仲がよくて。 可愛いじゃないですか、喜々としてケーキもって来るなんて、、彼らの生きがいの一つなのでしょうね、

トピ内ID:1530187445

...本文を表示

トピ主です

🐤
たんじょうび トピ主
皆様、色々なご意見有難うございました。 しんどいよね、と言って下さる方、 もっと寛容に、と言って下さる方、 励まして下さる方、回避方法を教えて下さる方、 それぞれのご意見に感謝しています。 義両親はだいたい週1回ぐらい、家に来られます。 私と義両親の関係はおおむね良好だと思います。 (勿論、お互い多少の不満はあるとは思いますが) 子供達は来られた時に在宅していれば顔を見せますので 「1か月以上顔を合わせない」ということはありません。 子供達自身は祖父母宅へお邪魔してまで誕生日会をしたい という気持ちはありませんが、来て下さることについては 私ほど(子供には勿論私の気持ちは言ってません)嫌がっ てはおりません。 子供達も自分のことで何かと忙しいので、年齢的にも そろそろやめたいなぁ、というのが私の気持ちです。 仕事はデスクワークですが、時期によってはかなり忙しく そういう時に誕生日会が重なるのが一番キツイです。

トピ内ID:4790501650

...本文を表示

中高生だと

041
はるか
もう身内とお誕生会なんて付き合ってられないですよね。本人が。 誕生日は友達や彼女と過ごしたいと考え出す年頃だと思う。 残念ながら「もういいと思うんですよ~」などという「嫁の視点からの遠回しなお願い」なんて聞いてもらえないんだと今回わかった訳ですから、 「孫本人からきっぱり断る」のが一番手っ取り早いです。 でも、それだけに終わってしまうと可哀想かな。 孫の成長をいつまでも喜んでくれて、奮発してケーキを買って、年に一回(孫二人だと二回?)の集まりを心待ちにしているのだと思いますから、それをただ切り捨てるのは余りに情がない。 断る前にきちんと息子さん達と話し合って、今まで毎年欠かさず誕生日を祝って他にも様々な場面で援助もしてきてくれたお爺ちゃんお婆ちゃんに感謝を込めて、誕生日とは別日に孝行の機会をもうけてはいかがでしょうか。 それこそ「婆ちゃんの誕生日には俺の方がケーキ持ってお祝いに行くよ!」とか。 敬老の日の一日だけだって良いですよね。 それを何か決めておいて、断りと一緒に合わせて伝えれば、「小さかったあの子がこんなに優しく立派になって!」と感涙してくれる…かも?

トピ内ID:5075001684

...本文を表示

貴方に還ってきます。

041
とるに足らない子
貴方が迷惑なら、義理親宅にお孫さんを 訪問させれば良いんじゃないの? お孫さんは貴方とご主人だけで性を受けたのではない位、承知でしょうが… さてこれが実親なら、貴方の嫌さ加減も なし? 人間って勝手ですね。義理親からの施しは迷惑、なければ世話になってないので疎遠にする。??? 私なら、子供が嫌だと言っても祖父母への 敬意としてやらせますが? または子供らに祖父母を招待させますよ。 まぁケーキがどうのってことではないですね。

トピ内ID:7288089796

...本文を表示

ケーキとオードブルでも持たせて祖父母宅へGO!

ケーキおいしいよね
ええ、持つのはお子さんたち。 この件に限りませんが、祖父母というのは孫と実子がいればいいんです。 嫁なんか要らないんです。要るとすればメイドさん役としてです。

トピ内ID:0356724244

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧