本文へ

経済について、誰か教えてください

レス42
(トピ主 3
アーベントロート
話題
先日、ピケティという経済学者が来日しました。 私は経済はまったくの素人なので、細かいことは分かりませんが、興味を持ちました。 唯一理解できたのは、貧富の差が大きくなってきているということでした。 周りを見てみると、確かにそうかもしれないと思うことがあります。 例えば、お隣の幼稚園の先生は、薄給すぎて実家を出られないと言っています。(手取り12万だそうです、ちなみに正規雇用です) 駅前の商店街は、都市開発に失敗して、閑古鳥が鳴いています。 親戚のA子は大学で非常勤をしていて、奨学金の返済にも追われ、食うや食わずの毎日のようです。(朝食は抜き、1日食費は300円だそうです) 2軒先の建築事務所では、リストラが行われました。 私の勤め先でも、若い社員たちのお昼ご飯代の切り詰め方には、驚かされます。90円のパンを1個だけ食べて、あとは給湯室のコーヒーを飲んでいたりします。女子社員は、もやし炒めとほうれん草しか食べていませんでした。 問題なのは、ここに挙げた人たちは皆、かなり一生懸命働いていた(いる)ということです。 一方で、裕福な人も沢山います。 知り合いの20歳の女の子は、親から買ってもらったペットショップの社長ということになっています。仕事をしたことなどなく、1週間に1回店を覗くだけです。 裕福な人がいけないと言っているのではありません。それなりの苦労もあるし、努力もされている方も多いと思います。 しかし、1日中働いて頑張っていても、食べていくのもやっとという人が最近増えてきていませんか?  「誠意をもって一生懸命働いたら、正社員になれ、一人暮らしをしてなんとか食べていける」ようには、ならないのでしょうか? 若い人たちの無能ぶりが指摘されることも多いですが、そもそも批判をする上司たちが資格なしだったりするのです。

トピ内ID:0224922844

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数42

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

若い頃はそんなもの

041
上司世代
今に始まったわけじゃないと思いますよ。 今はメディアが騒ぐから、貧困だとなれば貧困だ貧困だとなってるけれど。 私達世代(20代は20数年前)でも20代の頃は、そんなものでした。 初任給は大卒でも手取り11万位。 その中で、なんとかやり繰りしてましたよ。 ボロアパートは必須。友人と暮らしたり・・・。今で言うルームシェア? それに耐えられない人は実家へ戻ってましたね。 実家へ帰ったり、職転々とすると職なんて無くて短期バイトを繰り返しとか。 それが一般的。 でもバブルでしたから、上手に稼いでいた人もいましたよ。 でもね。上手に稼げた人達って、 親からお膳立て があってもアイディアマンだったり経営能力が高かったりするのですよ。 ただ誠実に一生懸命働いてるだけではお金は掴めませんね。 今も昔も。出来て当然の事ですからね。 人と違うアイディア、人と違う感性、個性、人脈、等がその他大勢より 抜きん出てないと無理です。 資格が無くても頭の回転が速い人、頭の回転とは単なる学問上の成績では無く トンチが廻る、知識豊富経験豊富発想が面白い等ね。

トピ内ID:2244565095

...本文を表示

阿闍世コンプレックスからの甦り

041
無常の風
東大名誉教授の宇沢弘文先生に寄れば、市場原理主義の行き先は、少数に富が集中することと、格差が拡大すること、そして貧困が生まれることに集約されると言います。その末路は、人間の尊厳や基本的人権が失われる地獄です。世代交代していくうちに、そうなっていく市場経済原理があるのでしょう。 次世代の人に生じるかもしれない苦悩を考える時、「親苦、子楽、孫乞食」の名言が浮かんできます。この意味は、親は苦労して財産を作って守り、子はその財産を使い果たし、孫の代で落ちぶれて貧乏になってしまうことです。 言い方を変えると、その親の立場の人、子の立場の人、孫の立場の人が、それぞれ今の世の中に居るということです。こうなりますと、孫世代は、前世代に対して怨みを抱くようになっても不思議はありません。 この怨みは阿闍世コンプレックスと言われ、子供が出生前から親に抱く怨みであります。裏を返せば、親も、生まれてくる子供に対して、恐怖や嫌悪を抱くことでもあります。阿闍世コンプレックスは、昔からあったことですが、先人はそこから救われる道を残してくれているのです。その道を何とかして自分で見つけ出し、出会うしかないでしょう。

トピ内ID:4173722358

...本文を表示

ピケティ以前の問題

041
みみず
ピケティは経済格差をテーマにしていますが、大富豪vs30~40%の中間層および50%の下位層みたいに、区分けしてるからそこまでカツカツな格差について研究しているわけではありません。 現在は労働所得の伸びが経済成長や総資産の伸びを下回ってるから働く人はほんとう大変です。

トピ内ID:3206008450

...本文を表示

一生懸命働けばお金が貯められることは証明されています

041
とおりすがり
いつも思うのですが、この手の話しを聞くとそれは一生懸命なのかなと思います 以下私の友人がしていた貯金をためる為の仕事ですが 9:00-18:00 までコールセンター。時給1500円X8hX週5=24万 19:00-24:00 居酒屋でバイト 時給1100円X5hX週6=13万2千円 税金入れても手どり30万、お部屋はドミトリーに泊まり光熱費込で35,000円/月。 これで月20万は貯金していました。 年間240万近くためられますから、5年がんばって働けば1000万、 普通のOL10年するより早くためられますけど・・・。 東京でのモデルですが、別に誰でもやる気さえあれば上京して真似できますが?

トピ内ID:7690604067

...本文を表示

それは自分で選択した結果

041
れれれの
良い大学出て良いところに就職した生涯賃金を、高卒で起業して成功し数年稼いだ自営が上回るように資本主義社会ってそういうものですし、お金持ちほどお金が増えるそもそも格差制度の社会です。 それをあえて大学ランク、企業ランク、収入ランクと自分で自分を評価しどんなに低収入でもひたすら一雇用労働者を目指していたのではそりゃ抜け出せません。

トピ内ID:5167075549

...本文を表示

お金がお金を産む状態なんです

🐱
既婚男性SHIN
裕福な人はお金を持っています。 そして、世の中のほとんどの働き口はお金を持っている人達がお金を出す事で成り立っていて、そこで働く人よりもお金を出した人に多く還元されるようになっています。 お金が無ければ事業なんてできないわけですし、給料は経営者が決めるわけですから、当たり前といえば当たり前です。 このように書くと資本家が一方的に有利なように見えますが、資本家は事業が失敗したらそこの投資したお金を失うことになりますので、リスクは決して少なくはありません。 この問題を解決するには、政治でやるしかないですが、政治に対する情熱があまりない日本人には無理でしょうね。

トピ内ID:7473818312

...本文を表示

中高年男は厳しい

041
勧誘員が来たがな
2014年の世帯調査情報では、貯蓄のない世帯が30%、3000万以上が11%でした。50代の平均は1124万円でしたが、普通にサラリーマンしていた知人(男)ら多くが転職や退職でワープアです。ずっと残っているのは稀で役所や超大手、公的インフラ企業のものくらいです。 いまのままでは正社員ですら垣根がなくなろうとしていますが、何かで40歳定年とか出てましたが、はやり無駄を削っていくと最初にやばいのは40以降の中高年の就労の減少では。

トピ内ID:5938556928

...本文を表示

5年で1千万は立派ですが

041
みみず
ピケティ的には、世界の資産の伸び率からみて、労働所得はほんとんどの人が報われてないみたいです。 5年で1千万はその立場では立派ですが、資産だけでそれを増やしている人もいるし、相続で生涯賃金以上を受ける人も数パーセントいるので、ほとんどの人はトホホです。 頑張って東京に家を買っても、最初から東京に家を持ってる人に比べたら、所得は多かったにかかわらず、小さく条件の悪い家になってしまう、身近にある格差の例です。

トピ内ID:8358930453

...本文を表示

勉強になります

アーベントロート トピ主
勉強になります。 無常の風さん曰く、 >市場原理主義の行き先は、少数に富が集中することと、格差が拡大すること、(略)その末路は、人間の尊厳や基本的人権が失われる地獄 しかし、上司世代さんや、れれれのさん曰く、 >若いころはそんなもの。 >自分で選択した結果 そして、次のような相反する意見もあります >ただ誠実に一生懸命働いてるだけではお金は掴めません >一生懸命働けばお金が貯められることは証明されています 総括すると、上司世代の人は若者の苦労は当然で、人間の尊厳や基本的人権など若者には必要ないと思っている。すべては自己責任だ、ということでしょうか。 すべてを社会のせいにするのもおかしいですが、すべてを個人の自己責任とするのも納得できません。現状肯定と自己責任ですべてが解決するなら、ピケティの経済学など必要ないですよね。 誰もが上京できるわけではなく、1日仕事で週5働いても手取り12万の世界もあります。農家の収入はほとんど補助金に頼っています。 もやし炒めを食べている子に、「そんなもんだ。自己責任だ」という言葉を浴びせかけるのは簡単ですよね。

トピ内ID:0224922844

...本文を表示

本文と

041
tanto
タイトルに何の関係があるの? 懸命に働いて裕福にならないことと経済について? この後に続くのかな。

トピ内ID:8379255282

...本文を表示

どうなんでしょうね。

041
うーこ
20代前半はそういうもの、っていう意見にはまあ賛成ですが 今の問題はそこから昇給しないってことだと思います。 その幼稚園の先生ですが、おそろく30代にはいっても手取り20万を超えないでしょう。 薄給だと結婚・出産→退職となりやすいし、もっと稼ぎたいなら離職でしょうね。 そうするとベテランが育ちません。 とおりすがりさんがおっしゃる例のように馬車馬のようになって働かねば 暮らしていけない社会っておかしいんじゃないかな?って思います。 ずっとその働き方はできませんよね。失礼ですがキャリア形成もできてませんよね。 一日14時間働いて手取り30万ですか・・・残業130時間ですね。 その馬車馬くんは1000万ためたあとどうするんでしょうか。

トピ内ID:9807843737

...本文を表示

若い人の貧困は「なんちゃって貧乏」だと思う

🐤
ひよこ
親の借金を背負わされているなどの特殊な事情を除けば 若い人の貧困なんて「たかだか知れてるわ」と思います。 本当にお金がほしければ、コンビニや清掃バイトなど 副業をすれば日に数千円は稼げます。 それだけあれば少なくとも食事をきりつめる必要はないでしょう。 (薄給なのに副業禁止の職場であれば転職すべきです) 最近は報道番組などで「若者の貧困について考える」 みたいなのもありますが、食事は切り詰めているといっても やせ細っているわけでもなく、恰好も小奇麗です。 なので現在はそんなに「貧富の差」があるとは思いません。 昔は貧乏な家の子は服がボロかったり、 体臭が強かったりしてわかりましたが、今の子は皆きれいです。 それより怖いのは数十年後にくるといわれている 「老後破綻」です。 税金は上がり、おそらく物価も上がる、 でも年金は減り、受給年齢もどんどん高くなる。 なのに平均寿命は延びている。医療費もかかる。 若者とは違って働いて稼ぐのが難しいので 老後までにどれだけ貯金があるかで貧富の差があると思います。

トピ内ID:7402232169

...本文を表示

良心的な商売ほど

🐶
sabi
本当にいいものを安く提供しちゃったら儲かるわけがない。つまり給与も上がらない。 労働力もしかり。原価の安ーいもので、いかに高く売るかじゃないでしょうか。 もし、安くしないと売れないなら給与は永遠に上がらない。。 ボッタクリを推奨するわけじゃないけど、過度のサービス競争は自らのクビを締めるという話です。

トピ内ID:4638352067

...本文を表示

今は本当に大変だと思う

041
BE
大変だと思うけど、その一方で、皆危機感が無いと思いますよ。 もう昔々、私が20代前後の頃は、アルバイトとか本当に必死でやっていました。 学校を終えてからアルバイト。土日はフル。 夏や冬などは、割のいい短期集中バイト。 そうじゃないと、自分の学校の本代も出なかったし、 定期代だって稼げない。自分の事は自分で。 私の友人は、学校の途中で親が失業。 一旦学校を休学し、一年間工場勤めし、再度復学して来ました。 親に頼らずそう言う人はいくらでもいたんです。 毎朝新聞配達をしてから来る子も普通にいました。 でも、今の若い人は本当に、そこまではしないですよね。 お金が無い、だったら動かない、と言う感じ。 今、社会人になって、海外の若い人が来ます。 彼らはまさしく、若い頃の私達みたいですよ。 朝、配達。昼学校、夜は0時まで働き、帰宅後2時間勉強。 すっごく頑張ります。 日本人の学生よりいいので、そう言う子を雇っています。 だから、昔からそう変わっている訳でもないですが、 日本人の若い子は危機感が無いとは思います。 格差もですが、日本は少子化の問題を解決出来そうにないので、 更に沈没するかな。

トピ内ID:0214918183

...本文を表示

家計こそ経済学

041
りんご
あまりみなさん表立って言いませんが、 経済をわかっていない妻が財布を握っている家庭は、 知識ある妻の家庭と比べ、悲惨です。 節度ある倹約。 要点を抑えた有意義で将来性のある投資。 負からゼロを経て正に。正はやがて二乗に。 それは資産から子どもの教育まで。 なーんにも考えず、なんとなく出費しているのとは訳が違う。 スタートラインが同じでも、いえ、マイナスでも、 そして収入が同等でも、経済をよく理解している妻と共に 運営出来ている家庭は伸びが全く違います。 財布を握る以上は、主婦業は「家政」なのです。 定年迎える頃には資産をはじめ、歴然とした差が出ます。 貧から富へ渡った人。反対に富から貧になった人。維持の人。 不利と最初からあきらめる人。負けずに勉強し地道に積み上げた人。 経済を理解していない妻に財布を握らせていた家庭に残るのは 負債と不満だけ。絶対に言えないけど。

トピ内ID:0629866122

...本文を表示

これからは共働き世帯が増えていく

041
haru
1人だと薄給でも二人馬力だとそれなりの収入になります。 それなりに贅沢できるし、それなりに貯蓄できます。 今、40代ですが、これくらいに年齢になると、共働きを 選んだ世帯とそうじゃない世帯とでは、かなりの差がでます。 20代での努力と選択が重要なんです。 とにかく贅沢したければ働くしかないんです。 職種によっては深刻な人手不足、日本人が働かなければ、 以前のように外国からの就労者が増えるだけです。 それに間に合うように男性の育休や保育園、学童などの不足を 解消するのが先決ですね。 政府も企業も少しずつ動いてますが、まだまだ国民の意識が 男性優位、専業主婦願望など、追いついてない気もします。 時代が変化して、本当の裕福層以外は楽して暮らせないって ことでしょうね。 でも、行動した人、頑張った人や収入面で協力し合った世帯が 報われるのも確かです。

トピ内ID:5036970071

...本文を表示

放っておくとそうなる

🐱
anonymous
> 貧富の差が大きくなってきているということでした。 これは、別に初めての事では無く、歴史の中では当たり前の状態です。 日本が戦争に負けて、明治の社会構造を(形だけは)解体するまでは、土地を持つ大地主や、財閥や華族や明治維新の勝ち組の人たちは、はるかに楽に人生を送っていました。貧乏百姓の家に生まれた娘は、売り飛ばされて、親の生計を助けていました。 人間の歴史を見ると、その様な勝ち組が全てを牛耳るというのは、極めて当たり前の状況です。 ですから、戦後の誰もが頑張ったら、比較的均等に報われるというのは、歴史では例外の事象です。 今、社会は階級の比較的はっきりした(勝ち組が有利な)社会に移って行きつつあります。 その社会での勝ち組は、多分戦前の勝ち組とは違うでしょうが、次の勝ち組が社会を牛耳るというのは、同じです。 今の社会は、見かけはオープンですが、勝ち組でない人間が、勝ち組の中に入るのは非常に困難です。大学、大学院の学費を賄えるのは、勝ち組の家族です。会社の出世にコネが大きな役割を果たします。勝ち組の子供達は、勝ち組の親のコネで有利なケースがまま有ります。 続きます。

トピ内ID:7339837080

...本文を表示

放っておくとそうなる

🐱
anonymous
何が言いたかったかというと、人間社会には、その様に分極する傾向が有り、放っておくとそうなる、ということです。 努力した人間が均等に恵まれる社会を作る、維持するというのは、大変な事です。 政治家のやる、ばら撒きでは達成できないと思います。悪平等は、答えではありません。 私も、トピ主さんが書いた様な状況を目撃しました。 今の日本の状況を見ていると、35年前に大学を卒業し、何の苦も無く就職した自分(家は貧乏では無いが、金持ちでも無い)は、恵まれていたと思います。 私の時は、大学の学費はほとんどタダ同然でした。社会が、次世代の頭脳に投資するのを止めた事が、社会の硬直化の一因だと思っています。

トピ内ID:7339837080

...本文を表示

労働の対価とは

🐧
木の花
勤め先の収益と社員の数でだいたいの収入の目安は分かると思いますが、 幼児保育とか介護業界はそもそも収益が多くないので払える給料も少ないです。 誠意をもって一生懸命働いたら、食べるのに困らない暮らしができる、という のは何の根拠もない幻想です。途中に「その労働が一定の利益をもたらすなら」 というのが抜けてますから。一定の、とは労働者にそれだけの給料を払ってかつ 十分な企業活動を可能にするレベルの、という意味です。

トピ内ID:0480014001

...本文を表示

格差の固定化

041
ふむふむ参号
格差が生じることは問題ではないと思っています。 格差が生じるということは、マラソンでいえば、足の速い人や一生懸命走った人がよい順位を取り、ゆっくり走った人が悪い順位を取るということです。当たり前のことだと思います。 格差が生じないということは、一生懸命走ってもゆっくり歩いても順位は同じということです。そんな状態で一生懸命走ろうとする人はいませんよね。 問題なのは、格差が固定化することです。足の速い人が一生懸命走っても、ゆっくり歩いた人より順位が悪いということになってしまうと大きな問題です。 格差の固定化については、かなり心配しています。

トピ内ID:3507114306

...本文を表示

トピ主です

アーベントロート トピ主
先の投稿が、ややきつい語調になってしまったかもしれません。お詫びいたします。 既婚男性SHIN様 >この問題を解決するには、政治でやるしかないですが 個人の努力を超えている気がします。でも…政治に期待…あまりできないのでしょうか…。 勧誘員がきたがな様 >いまのままでは正社員ですら垣根がなくなろうとしていますが 契約社員の雇い止めが増えていますし、正社員もリストラの嵐です。未婚率の増加だの、少子化だのいいますが、最低限度の経済力が持てなければ結婚どころではないのです。 みみず様 >ほとんどの人はトホホです 本当にそうですね。一方で、湯水のようにお金を使える人もいて、格差がすごいと思います。 前述のペットショップ社長の飼い犬は、数日おきに美容院に行き、ご飯は高級ささみ、お洋服はブランド、誕生日にはケーキです。 会社の女の子は、今日ももやし(少しキャベツ?)を食べています。一緒にいる子は半額シールを剥がした痕がわかる菓子パン1個です。 窓から見下ろせる、ハローワークの前のベンチには、おじさんたちが座っています。 なんだか、せつないなあ。 

トピ内ID:0224922844

...本文を表示

ピケティに教えてもらうまでも無いことです。

🐤
とん37
貧富の差が激しくなっていくのはいつの時代も同じです。 ただし、今は裕福であってもそのペットショップのお嬢さん、 店が潰れれば破産ってこともありえます。 お父さんお母さんのお金を使い潰せばそうなります。 ちなみに手取り12万といいますと私の初任給がほぼ同額でした。 1年目は前年の収入が無いのでほとんど引かれませんでしたが、 2年目に仰天しましたね。 税金とか保険料とかが引かれましたので。 そんな私ですが、朝食抜きの一日の食費300円とかいうことはありませんでした。 アパート代でしょうかねその貧乏さの原因は。

トピ内ID:1268158568

...本文を表示

じゃあどうしたいの?

041
もやし大好き
私は全然裕福ではありませんが、貧富の差は悪くないと思いますよ。 ペットショップのお嬢さんも、消費者という立場で社会に貢献してるわけです。トピ主さんは不公平だとモヤモヤしているようですが。 本当の社会格差というのは、努力してもどうしようもない立場に生まれ生きる人が多くいる社会です。学校にも行けない、住む場所も職業も選べないような人たち。 日本に住んでさえいれば教育を受けることができ、大学に行かなくても成功するチャンスはいくらでもあり、引越しだって自由です。 自己責任という言葉に憤っているようですが、自分の適性を自分で考えて自分で仕事や生活環境を選べることの何が不満なのでしょうか。 トピ主さんは税金25%、高福祉・教育費無料だけどインフレで人生の選択肢の少ない閉ざされた地味な国が理想というわけではなさそうですよね。 地中からオイルでも発掘して税金ナシでエネルギー無料の贅沢な国を夢みますか? それとも国民を公務員だらけにしてみますか?国の財政が破綻するのはギリシャを見ての通りですが。 架空の世紀末を妄想してそこそこ恵まれた環境を否定しても、あまり前進はないように思えるのですが。

トピ内ID:1491401904

...本文を表示

社会は変わる

041
はなわくん
となたも、人権がないとか自己責任とかもやしいため食べている人に言うとか書いてませんよ。勝手に妄想しないように。 立派な経済学より大事なのは明日のお金です。 もしピケティの理論が政治的に実施されたら困るのは主だと思いますよ。 主は貧乏の当事者ですか。所詮傍観者でしょう。

トピ内ID:6791548160

...本文を表示

何十年前から言われてきた事

🐶
54歳主婦
過当な自由競争主義になると、貧富の差が激しくなるであろう危機感は、何十年から言われて来ました。 細かい数字は失念しましたが、世界の富裕層上位1-2%の人間が、世界の富の80だの90%を持っていますから。 ここまで差が激しくなったのは、やはり人件費の問題が大きいと私は思っています。 企業として「利益確保」「株価維持・上昇」は命題ですが、固定費である地代家賃や光熱・原価原材料など 企業努力で費用削減出来ない。そこで人件費に手を付けるのが一番てっとり早いんです。 正社員を雇うと500万の所、契約・パートだと200-300万。 そしてその費用の差は「単純に給与の差」だけでなく、福利厚生・年金補助・求人費など 見えない所で「厖大に差が出る」のです。 まあ私がオーナー社長でも、利益を出したいならまず人件費を見直すでしょうから。 手っ取り早いですからねえ。楽だし。 その「低収入」が晩婚・未婚・少子化に繋がると、昨今やっと問題化して来ましたが時すでに遅し感がヒシヒシです。 ここまでくると「能力が無い若い人」「批判する上司」の問題では有りません。

トピ内ID:1791790568

...本文を表示

続きです。

🐶
54歳主婦
>駅前の商店街は、都市開発に失敗して、閑古鳥が鳴いています。 これも、気の毒とは思いますが仕方の無い事。 消費者として 「商店街で、品物によって一件一件別に買い物をする」か、 「大型量販店や大型スーパーで、色々な種類を安く買う」かの選択に、負けたのです。 時流を読み切れなかったのです。 「近くに大型店が出来る」と解った場合に、 赤字が膨らむ前に自分の店舗を畳むか、 それに対抗すべく自分の店舗(商店街)を魅力的な物にするか、 大型店の中で出店出来る様に交渉するか、 店を畳んで、大型店の店員に転職するか。 これを構築するしかないんですよ。 昔の様に、なんとなく勉強して何処かの高校や大学に進み、 そこそこの所に就職して終身雇用で妻子を食べさせる・・など出来ない時代になりました。 ある意味「勝組」になる為に、高校や大学時代から自分の人生設計を行い 努力し掴み取る事が必須の世の中になるのかもしれませんね。

トピ内ID:1791790568

...本文を表示

そもそも人間は不平等だと思います

041
50才おじさん
そもそも人間は不平等ですね。唯一の平等は「ど努力の方法は個々人で異なるが努力したければしてもいい」ということなので、 やれる努力というのも、各家庭の経済力で、教育をどれくらい受けたか、何かを援助してもらえるかでスタートは違ってきます。 また一般的に、昭和30年代から40年代にかけては、サラリーマンは毎年きちんと昇給していましたが、 現在は初任給はある程度高くてどの企業でも揃っていても、入社後の昇級は企業によってかなり差があると思います。 派遣社員でスタートしてしまうとさらに厳しいでしょう。したがって格差は同じサラリーマンで歴然とあります。 私は地方に住んでいますが、そもそも地方は大都市の様に大企業が少なく、公務員は一部の企業人以外は、 年収として低くなる傾向にあり、親世代と同居で親の収入も合わせてなんとかやっているケースもよくあります。 結局生まれてもった環境が異なるため、不平等が結論で差は広がっているのでしょうね。 しかも日本は構造的に高齢者が多く、選挙対策で高齢者ばかりに税を再配分、国債を発行してまで重点配分します。 結論はないですが、やれる範囲で頑張るだけですね。

トピ内ID:6687565982

...本文を表示

格差の固定化と世代間格差は別

🐱
若いうちはそんなもの、というのは、50代の年収と20代の年収を比較したらそんなもの、50代も20代の頃はそうだった、という意味ですね。 幼稚園の先生も、小学校の先生や公立幼稚園(公務員)を選べばもっと給料を貰えたろう、ボーナスや住宅手当ついたろう。 大学の非常勤講師はいい論文書いて常勤の助手になれば。 論文競争に勝てないなら、教員でなく企業の技術職や研究職をすれば、好きな研究はできないかもだけど、月収20万以上貰えたでしょ。 ……というのが、自分が選んだ道でしょ、ということでしょうね。シビアだけどね。 ただ、一食300円や手取り12万はそんなに酷くないと思うよ。地方在住なら。 月の食費27000円とか。 家賃3万のアパート、光熱水料1万で、あと8万で暮らしてる、と聞けば、そんな貧乏でもないでしょ。 もやし炒めだって、朝食パン1個と給湯室のコーヒーで済ますも、質素な人は生涯そんなもんだよ。 でも、手取り30万になっても食生活それで、子供が生まれて部屋数必要になり家賃や食費が量増し分増える、教育費も増える、贅沢できねぇなあ、てなもんですよ。

トピ内ID:1797485046

...本文を表示

格差は昔からあるのでは

041
rider
10年ぐらい前だったかNHKで過去の番組を放送していました。その番組は白黒でした。トラックが舗装されていない道を走っているほんのわずかのシーンしか覚えていません。そのときナレーションで「地域格差・・・」と言っていたことをはっきりと覚えています。道路の舗装すら十分でない時代から地域格差が言われてたのか、ということが頭に残っています。

トピ内ID:8988408777

...本文を表示

経済論にもトレンドがありますねー

041
かじり虫
ノーベル経済学賞の受賞者の変遷など見ると経済論の流行が見えますが、そもそも「歴史は繰り返す」のです。「投資家になりたければ歴史と哲学を学べ」という人がいるくらい。 今は、経済学を知らない一介のおばちゃんの私までもがその講義をテレビで拝めるくらい、ピケティが大流行です。でも昔々は、新自由主義を掲げるフリードマンらの経済論、そして「小さな政府」(自己責任論)がもてはやされていました。サッチャーとかレーガンとかの時代。努力すれば右肩上がり、と私も信じてましたよ。 90年代が終わると経済論の主流も変わってきます。スティグリッツ(宇沢さんと仲よし)らがノーベル賞受賞し、リーマンショックが起こり… そして迎えたこのピケティブーム。マルクスの「資本論」も再び脚光を浴びています。 社会問題は、「今、ここ」だけでなく、歴史の大きな流れの中で見てみると結構普遍的に繰り返されてきたことが分かります。 本屋さんで山積みになっている「今」のベストセラーだけでなく、一昔前のものや古典と言われるものも読んでみると良いかもね。

トピ内ID:8221151731

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧