詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 老後、年金をどのぐらいあてにしていますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老後、年金をどのぐらいあてにしていますか?

レス12
    (トピ主0
    🐧
    老眼鏡、替えなくちゃ
    話題
    50代初めの女性です。

このところ、20年~30年先について、子供の将来も含め、経済的なことを

時々考えます。

現時点での将来受給予定の年金額は、大病などしなければ、だいたい暮らしていけそう

な金額です。

しかし、それはあくまでも今のままの物価なら、ということで、将来、

物価だけが上がり、年金は実質目減りする可能性が大きいと思います。

それに備えて貯蓄や子供の学資、更には家のリフォーム代のことなども

考えなくては、と思います。

しかし、先のことはあまりにも見当がつかなくて、先の心配ばかりして

いても人生いつまで続くかも分からないのに、と思ったり、、、。

皆さんは、今と20~30年後、どのくらい物価が変わると予想されますか?

また年金は物価に合わせてどのくらい変動する、と思われますか?

ランキング

レス

0だと思ってます

なぞら
    国民年金は0(に近い)と思ってます。
    受給額の年齢が上がったり、
    携帯の契約みたいによくわからない条件が増えて、
    なんだかんだもらえないんだろうなと。

今20代の人の頃には少しは新しい制度も出来るでしょうし、
    60代の人は逃げ切れるでしょう。
    40代付近の人は人数も多く一番苦戦すると思います。
    貯金と親の資産で乗り切る人がほとんどかと。

貯金してないとかなり厳しい

蟻ですがキリギリス
    物価は
    先10年で税込みで1.5倍~2倍を予測しています。
    物価は既に、実質日用品食品はものにより5年前と比べ20%以上あがってるものもあります。ここ数年で実施されている値上げは国内市場の問題ではなく中国や新興国の影響が大きく今後も続くと思います。特に隣国の発展は押し上げる要因になります。

年金は
    物価スライドなら本来上がるはずが、税金など控除が増え年金の手取り受給額は年々下がってますし、物価スライドなんてあてになりません。
    病気は
    大病をしなくて継続治療が必要な慢性的な病気にかかる確率は高いですし、70を超えるといろんな薬も飲むようになるでしょう。今の健康のまま持続するなんてのはありえません。死因トップは癌ですし。

さらに今の50代は転職をしている人も多いので、年金は少ない人が多いです。

それ程の心配は無用。

通りすがり
    >また年金は物価に合わせてどのくらい変動する、と思われますか?
    変動はあって当然のことです。
    また、年金制度はその制度主旨から老後の生活の安定に資するものであり続けるでしょう。
    それが制度主旨だからです。

>それに備えて貯蓄や子供の学資、更には家のリフォーム代のことなども
    >考えなくては、と思います。

考えたりする必要はありませんが??
    子供は20年~30年あれば当然に成人して自律した生活をします。
    家のリフォーム代といっても、家自体がもたなければそれまでのことです。

老後といっても30年も生き長らえる人はごく稀です。
    大抵の人は10年前後で天寿を全うします。
    あなたの残した貯蓄は、あなたの子供が引き継いで老後の足しにでもするでしょう。

2割減の70歳支給開始

居眠り
    ・年金制度自体は国家の威信にかけて守ると思います。ただし、今のままの水準の年金を維持するのは不可能です。

・物価変動については、それに合わせて支給額を上下させる仕組みが今もあります。よって、それほど心配する必要はないでしょう。

・ただし、マクロ経済スライド制度により、今後厚生年金で2割、国民年金では3割減額されます。政府は今は選挙対策でその本格的運用を遅らせていますが、無い袖は振れないので、間もなく本格運用されるでしょう。

・更に、それだけでは年金財政が破たんするので、諸外国の例を見ると、支給開始年齢を遅らせるよう、今後制度改革をする可能性が高い。その結果70歳が支給化開始年齢となるでしょう。

・上記を前提に貯蓄と合わせて、老後の資金計画を立てましょう。

全然想像がつきません

🎶
    ビビアン リー
    私は、老後については、全然想像がつかないので、考えない事にしています(笑)。
    他国の年金は、掛けたお金にプラスαで受け取る仕組みですが、日本の年金システムは戦後生まれで、年金を積み立てた人が受け取る年金ではなく、上手く書けませんが先送りの年金なので、政治家の無駄使いで破綻寸前の赤字国家には、私は、年金を当てにしてはいません。
    年金は税金として考えて支払っています(笑)。
    私は個人資産しか当てにしていません。
    家計は家庭の経済なので夫婦で考えて遣り繰りをして、今のまま我が家は苦しいなりにいくと思います(笑)。
    物価のスライドも全然想像出来ませんが、結婚と同時に固定資産として一戸建てを購入したので、屋根の葺き替えや外壁の吹きつけは業者に頼みますが、あとは自分達で頑張っています(笑)。
    お金の使い方には価値観が反映されて人それぞれと思いますが、歳老いて賃貸は、家賃の上昇と人口が減り空き家が増えても賃貸契約を結んでもらえるかとか考えると不安だったので結婚と同時に住宅を購入しました。
    子供達の教育費もなんとか出せたので、老後は食費と税金と光熱費があればいいかなと思っています。

まるまるあてにしています。

会社員
    それなりにきっちり年金は収めていますので、
    支給される側になったらきっりいただいてそれで生活する予定です。
    生活出来ないくらいしか支給されないのであれば生活保護を申請するまでです。

まずは健康第一

🐷
    満月
    社会保障費の内訳をみると年金より医療費の財政への圧迫の方が深刻なのでは?将来、お金持ちしか病院や介護施設に入れない時代になるかも。

健康でありさえすれば年金が少なくなるぐらいはなんとかなるような気がします。

私も健康第一に一票

はなみずき
    年金とは少し話がはずれますが・・・
    若いころから健康に気を付けてそれなりにお金をかけたりして医療費を使わずに来ている場合、高齢者になってから保険料を減額してもらえるというシステムを考えてくれないかな、と思っています。
    自分で健康に気を付けて病気にならないのは自分にとってはとっても幸せなことです。どんなに気を付けていても血液リンパ系の病気など、予防のしようがない病気にかかり医療費がとてもかかってしまう場合もあります。
    でも、大半の生活習慣病は、お酒、たばこ、食事などで健康に気を付けていなかった場合が多いのではないかと思います。
    健康のためにお金をかけて医療費がかからないようにした人と、好き勝手な生活をして医療費をたくさん使った人とが同じ扱いをされることに以前から不満を感じています。
    年金が減っても健康保険料が減額されればその分は相殺されるので、努力した甲斐があったと思えます。
    知り合いで、生まれつき病気があり、ずっと医療費がかかる人がいます。知人の親で、知人が小学生の頃に躁うつ病になり、入退院を繰り返している人もいます。こういう人のことを考えると一概には言えなくなりますが。

会社員様へ

🎶
    ビビアン リー
    会社員様の文章が気にいりました(笑)。
    年金の事ですが支払っていますと書きましたが収めているが正しいですね。
    大学生の息子にせがまれて中古の軽ならと購入し、私が役所に手続きに行った時、どこの窓口か知りませんが男性の大きな声で、ないものはないしお金が無いから払えないんだと所員との押し問答が聞こえてきました。
    私の感ですが、生活保護申請だと思います。
    会社員様、パワーがいりますよ(笑)。
    頑張って下さい。

もちろん当てにしています

年金ちょーだい
    どれくらいか解りませんが、とりあえずこれまで収めてきたわけですから返してもらわないと。
    あまりに少ないようなら、収めた分まとめて返金してもらってもいいです。
    なんとかやりくりしますので。

全くアテにしていません

40歳
    年金をアテにするという事は、現役世代に負担を強いるという事ですから。
    私は既婚ですが子供がいないので、余計にそう感じます。
    幸い、祖母や親が遺してくれたお金があるし、働いていて人並みに貯蓄をしている方なので、老後を迎えても、自分の事が自分で出来る間は年金はなくとも生活は出来るんじゃないかと思います。
    そう思ってはいますが、今現在持病があるので、「老後」と言える年頃まで生きてるかどうか解らないので、老後が現実的に考えられないというか、想像もつかない状態です。
    病院に行けば、70代80代下手すれば90代が老後の心配をしている時代ですから…
    このお年寄りの年頃まで自分の命があるかどうか考えたら、老後を考えるのが馬鹿馬鹿しくなります。

「ねんきんネット」をご利用ください。

通りすがり
    日本年金機構のホームページにあるねんきんネットで調べられますよ
    年金見込額試算してみましょう。
    年収300~400万位で満額収めれば、老後に月6~8万程度貰えますよ