詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近の小学生の遊びについて

レス13
    (トピ主0
    ドッジボール大好き
    子供
    地方都市に住んでいます。子どもがハイハイできるようになり、近所の支援センターに通い始めました。支援センターは小学校の敷地内にあり、窓から小学校の教室や体育館、校庭などが見えます。

小学校は放課後、学童になっているようですが、多くの子供が多目的ルームらしき場所や図書館で、漫画を読んだりカードゲームのようなものをしています。
    体育館や校庭も開放しているようですが、数人が遊んでいるだけでガラガラ、一方の多目的ルームや図書室は子どもでごった返しています。

私は都市部の小学校に通っていましたが、放課後は毎日のように外遊びしていました。
    校庭でボール遊びや一輪車ができるのが楽しくて仕方ありませんでした。
    最近は、どこもこんな感じなのでしょうか?
    漫画やゲームがダメというつもりはまったくないのですが、せっかく校庭や体育館がつかえるのにもったいないなーと思って…。

素朴な疑問です。小学校に通うお子さんをお持ちのお母様教えてください。

ランキング

レス

教室の中まで見えるの?

オリーブオイル
    なんかトピ文に疑問を持ちます。
    地方都市の小学校 ということですが
    何階建てなんでしょうか?
    私の子が通う小学校は 都心から約1時間の市内に
    ありますが、近隣の学校もみんな4階から5階あります

そして、
    《多目的ルームらしき場所や図書館で、漫画を読んだりカードゲーム》をしていて
    体育館や校庭も開放しているようですが、数人が遊んでいるだけでガラガラ、
    《一方の多目的ルームや図書室は子どもでごった返しています。》
    意味わかりません。
    初めの 多目的ルームや図書館とは、学校ではないんですか?
    だって、学校の教室の図書館なら、何読んでるかわからないですよね。
    外から見えないもの。
    一階校舎しかないんですか?
    それに、体育館の中まで丸見えなの?

それに、放課後の話ですよね?
    放課後って、4時を過ぎてますよね。
    だって、普通小学校って、そのまま学校で遊ばせたり
    しないと思います。解放してても、生徒は一度は家に帰りますよね。
    そんな時間に赤ちゃんと支援センターに行くのでしょうか。
    なんか、現実味のないお話しですねー。
    うちの小学校は放課後は校舎には入れませんしね。

たまたまじゃないかな?

匿名
    都心に近いモデル校です。三年生の息子は習い事がない日はいつも公園か学校の校庭でサッカーや鬼ごっこ、ゾンビごっこなどして遊んでいます。うちの近所の公園や校庭はいつもにぎわってますよ!高学年の男子でカードを持ち寄ってカードゲームしている子達もいますが…決まった子達ですね。息子はまだ低学年だからDS持ち出し禁止のお宅が多いからかもですけど…給食のない日などは家でゲームしてたりしますが、皆まだじっとしてられないのか…外にでたり入ったりしてます。風が強かったり、校庭がぬかるんでいたのかも知れませんね。

はじめて放課後に

🐴
    そうですか?
    今年小学生になった子がいます。
    今日はじめて放課後の校庭に遊びに行きました。
    (解放事業があるので。時間限定で利用できます)

15人位しかいませんでしたね。
    でも、一度家に帰ってランドセルを置いてから
    じゃないと、受け付けてもらえないので
    午後も授業があったし、時間も決まっているしで
    来る事ができる子は学校近くに家がある子しか無理かなと。

でも、学童はかなりの数がいて
    みんな校庭で遊んでいましたよ。

学校にもよるかもですが、縄跳びや
    一輪車の検定があったりするので、
    その練習をやったりしていました。

うちの子はお友達と校庭をうろうろ散策してただけですが(笑)
    、、、でも、色々発見があって楽しかったようです。

都会はどうかわからない

ゆたん
    地方都市ですが、学童も放課後も普通に外遊びしています。
    学童はうちの場合、外は時間を決めてるので、皆中にいるときはあるかな。
    花粉症がひどくて、息子は自粛傾向だけど、普段は外は好きです。
    ただ、昔よりほんと危ないんですよね。
    もっと地方にいた頃は、車通りがほとんどなくて、空き地なんかでホントに毎日楽しそうに遊んでましたが、今は無理だなあ。
    あと昔の自分は別に外遊びは好きじゃなかったです。それぞれじゃないかな。

学童による

あんず
    私の居住区(都内)の学童では、カードゲームは禁止です。
    但し、学童で生徒が手作りしたカードならOKです。ここの学童では、子ども達が何かを作る事を推奨していますので、遊び道具の大半は手作りなのです。
    おかげでウチの子ども達は有るもの(お菓子の箱やラップの芯など)を利用して、家でも手作りするのが大好きになりました。

近頃は幼児期からゲームで遊ばせるとおとなしくなるからと、かなりの親がゲームを利用しているようです。(ウチはゲーム無し)そういう家庭のお子さんは、学校・学童以外ではゲーム漬けになっているようです。

確かに昔とは違いますね。

うちの子が通っている学童では。

りん
    うちの子が行っている学童では、外で遊べる時間が決められています。
    なので、うちの子は、外で遊びたくても、決められた時間しか外では遊べないようです。

学童を利用していない子は、一度帰ってから遊びに来たりしているようですし、
    近所の少し広めの公園でも、走り回っている子もいます。

安全に走り回れる場所が少なくなってかわいそうだな…と思っていますが
    本人たちは、決められた範囲でそれなりに楽しく過ごしているそうなので
    あまり気にしていません。

子どもも外で遊びたい

💔
    世知辛い
    ほとんどの子どもは、外で思いっきり遊びたいと思っているでしょう。
    中には、自分がそうしたいから室内で過ごす子もいます。

その場所の管理側が、外遊びを規制している場合も多いでしょうね。

公園で小学生がボール遊びや好きに走り回れない。
    放課後の校庭も怪我などがあると学校が困る。
    家の周囲で遊ぶと「うるさい」と怒られる。

そんな時代です。

そして、子どもの運動能力が低下している。
    そんな統計が出る。

当たり前ですよね。
    運動できない環境で、運動能力が高くなるはずがないですもん。

スポ少を嫌う保護者も多いです。
    近くにお金を使って入れるスポーツ団体が必ずあるはずもない。

子どもはおとなしく室内で過ごすしかないですよね。

地域にもよるだろうけど

ゆう
    小学5年の男の子が居ますが、ゲームは遊びのツールと考えています
    私も、漫画・ゲームは否定はしませんが子供達はそれなりに考えて遊んでいると思いますよ。
    うちの場合はDSを持って遊びに行きますが、ボードも持って行きますのでゲームと外遊びと両方しているみたいですね

今日は野球した・テニスしたとかゲームを持って行っても体を動かして遊んでいる事も聞きます

学童には行かせていないのでうちの学童の様子は聞く限りで ですが外で遊んでいますね
    ただ、先生の数が少ないのか「怪我」の話は良く聞くので余り外に出ないでと言われているのかもしれません。

付き合うお友達によります。

🐤
    ねこ
    近所でいっぱい外遊びしているグループもいます。
    住む場所次第、付き合うお友達次第です。
    マンションの敷地で外遊びいっぱいしている子たちもいるし。
    アンテナを張って、どの付近や、どの幼稚園の子が外遊びしているか情報をキャッチして、なるべく外で楽しく遊ぶ経験をさせてあげたら、小学生でもお外で遊ぶと思いますよ。
    お母さんがうまく外で遊んでいる子たちと仲良くなれるように環境作りを手伝ってあげたら、お母さんの手を離れても外で勝手に遊ぶかもしれません。
    でも、環境次第なので、うまく外遊びをしているグループが見つかって、遊ばせてあげられるといいですよね。こればっかりは地域性もあるので何とも言えませんが、アンテナをあちこちに張って情報収集、ですね。

外遊びできるところがない

梅茶漬け
    首都圏在住です。
    子供の遊べるところって本当に無いんだなと実感しています。

校庭は一応開放していますが、自転車もボールもダメ、
    遊具持込禁止、利用は16時まで、のダメダメづくしで利用されてない。
    公園は公園で、自転車乗り入れ禁止、ボール禁止、少しでも騒ぐと近所の人に怒られる、
    おまけに犬のフンと不審者のたまり場。
    もちろん道路はだめ、空き地なし。
    公園ですることと言ったらフリスビーか鬼ごっこ。
    秘密基地を作っていると、一カ所に葉っぱや石を集めちゃダメと怒られる。

公共の場で、人に迷惑かけるのはもちろんだめなのですが、
    あまりにも遊びが制限されているし、子供が集まらずに閑散とした公園になっているので
    不審者が頻繁に出没し、子供達にとってむしろ危険な場になっている。
    区役所に相談したら、
    「公園は市民の憩いの場なので、きれいに整備された静かな環境が理想。
    子供が遊ぶにはそういう公園にいってください。ボールを解禁する予定はございません」と言われました。
    わざわざ、住宅街に、ほとんど人の来ない「静かな」死角を作っているんだと知りました。
    車に乗っていかないと、子供OKの大型公園ないです。

地域や時代が違うと全く違うので・・・

とおりすがり
    首都圏の政令指定都市に住んでいます。
    このあたりはボール遊びができるような公園が遠く、5m四方の小さなミニ公園が点在しているばかりです。公民館はボール遊び禁止ですし、すぐ隣りに民家があって、大きな声を出すと叱られるらしいく、広場があっても殆ど使われていません。
    児童館もバスを使わないと行かれないくらい遠いですし、学校も一旦家に帰ってからまた戻るには遠すぎるので、行く子は少ないですね。
    住宅地で遊べるような場所も無いですし、子供たちは習い事に行ったり、誰かの家に上がり込んでゲームしているみたいです。

我が家は誰かの家に常に上がり込んでいるような状態がどうしても嫌で、苦肉の策として学童へ入れました。(私が働き始めました)
    友達とモメたりしながら遊んでいるようですし、指導員の方が散歩がてら外へ連れ出してくれているようで、とてもありがたいです。

多目的ルームや図書室が・・・

ルル
    図書館や多目的ホールに見える所が学童の場所でしょう。そこに指導員がいますので、まずそこに行き、宿題をしたり、ゲームをして基本放課後をその部屋で過ごします。最近はうるさいので、校庭に出るときも指導員が付き添い、生徒だけで校庭で遊ぶ事はないです。校庭で生徒数人だけ遊んでいるなら、親が学校に用事かあり連れてきたり、学校でしているサークルに入っている子が時間つぶしをしているのでしょう。最近は、どこの学校も校庭や体育館は解放していません。体育館は、勝手に遊ぶと危ないですし、バスケや剣道、バレーボール等サークルが曜日、時間で抑えているはずです。うちの学校では、学童で指導員が外に出ていいよと言うとみんな喜んで外で遊びますよ。

PTAで

🐱
    h
    子供の外遊びについて考えたらどうですか?
    PTA活動のママさんバレーや意味のない講座をやめて、放課後子供たちがのびのび遊べるにはどうしたら良いか考えた方がいいですよ。

お尋ねしますが、マンション敷地内で遊ぶってそんな大きな広場があって許可されてるんですか?
    アンテナを張ると言う事はマンションの子と友達になってそのマンションで遊ばせるということですか?
    うちのマンションはエントランス学童クラブのようになっていて、子供が地べたに座ってDSしてたり散らかして問題になってます。

国や時世でなんとか出来ないところをPTAで取り組まれたらどうでしょうか?