詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ほんとに嫌われてたんだ…

レス20
    (トピ主2
    こばこ
    ひと
    周りに相談できる人がいないので、よろしくお願いします。

子供が2人、スポ少に入ってました。
    在籍は2人で合わせて9年です。息子がキャプテン、私は父母代表、主人はコーチをしていました。
    在籍中から、その場では楽しく話せるのですが全くグランド外の付き合いはなし、皆は家族ぐるみで遊ぶのに
    うちはお誘いはなし。
    そうするうちに卒団して、スポ少の人と誰とも関係が続いてなくなりました。
    9年もいたのに、友達の一人もできないなんて、私に問題あるんだと
    思い、それが気になって人付き合いに悩むようになりました。
    私以外の人がランチしたりするのを聞くととても悲しくなります。

子供と主人はチームメイトと連絡とってるみたいです。
    道であっても気まずそうにしてるスポ母を見ると 私の何がいけなかったのかつらくなります。

今また中学のクラブチームにいるのですが、怖くて父母行事に参加できません。
    そこの母達は昔のスポ母と皆仲良く、その話を聞くのも辛いです。

気にしないのがいいのはわかっていますが、心の持ちようがわかりません。
    どんな事でもいいので、ご意見頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

簡単ですよ

😭
    おいも
    スポ少の時は 旦那さんがコーチ あなたが代表だったから 友達ができなかったんです。
    あなたには コーチのこと悪く言えないし 筒抜けになるとおもったら距離を置きますよ。
    それだけのことです。

中学は 他のお母さんと同じ立場なんで 入ろうと思えば入れますよ。
    普通に誘ってみたらいいんですよ。 でも仲良くするとまた面倒なことがでてくるので 今のままのほうが楽だとは思いますけど・・

トピ主さんのせいじゃないと思う

綿の花
    >息子がキャプテン、私は父母代表、主人はコーチ

これだと、子どもをスポ少に通わせているお母さんというより、
    スポ少側の関係者という感じです。

たとえばですけど「練習日が多すぎる」「配車当番・お茶当番が嫌だ」
    「クラブチームに入りたい」などなど、
    お母さん方ってそういう愚痴が多くなりがちだと思うのですが、
    トピ主さんには話しにくいです。
    ご主人がコーチでお子さんがキャプテン、ご本人が代表だったら、やっぱりねぇ。

ランチしても…

萩子
    多分、その母親達とランチをしても楽しくないと思います。
    そんなに貴女を悩ます人間関係から卒業しましょう。

息子がキャプテン、貴女が父母代表、ご主人がコーチ…
    一つも抜けたところがなかったのですね…
    そこかな?
    ご主人と息子さんにお任せして手伝いを任されたら参加するくらいでいいと思いますよ…

中学の父母行事もお父様だけ参加すればいいと思います。

コーチの息子にありがち

大鴉
    お父さんがコーチで、息子がキャプテン、実力はちゃんとともなっていましたか?
    友人の所属するソフトボールのチームは、実力のない息子をレギュラーにするコーチ、大甘な母親で、失笑をかっていますよ。嫌われてるといってもいい。

あなたの性格に問題がないとすれば、コーチの采配が公平でなく、保護者から評判が悪かったということではないでしょうか。

少しでも仲の良いお友達に、聞いてみるとすっきりしませんか。
    私たち親子、または私、なにかやらかしましたかね?と。正直に教えてほしいと。

原因がわからないと、迷惑かけてたとしても謝れないし、仲良くするきっかけもつかめない。
    勇気出してきいてみませんか。
    きっと、ささいなことですよ。
    間違えてたら反省して、前へ進めばいいんです。
    ただの、誤解かもしれないしね!

嫌われていたのかは判断できませんが。

通りすがり
    みんながみんな友達になれるものではありません。学校、職場、サークル・・・最終的には気の合う人との交流になってしまいます。皆が家族ぐるみって・・・トピ主さんの家族以外全員そうなのですか?たまたまそのスポ少内では、合う人がいなかっただけでは?

それにもしかしたら、ご主人がコーチとのことで一線引いていたのかもしれませんよ。学校の部活の先生と同じです。部活内で他の家族と交流があっても、顧問の先生の家族とは交流しないでしょ?そういう感覚だったのかもしれません。

何だろう、やっかみ?

ママメロン
    トピ主さんが自己中だったり鼻持ちならなかったり等、行動や言動に問題はありませんでしたか?
    無いとすれば、

・息子さんがキャプテンなので面白くない。
    ・ご主人がかっこ良くて羨ましい。

などの、ヤッカミ的なことかなと思われます。

それプラス、トピ主さんが日々孤立している(ママ友さんが一人もいない)とか。
    女性は群れるのが好きだから、
    「あの人いつも一人だわ~何か問題があるのかしら」って思うと、近寄らないものね。

何か心当たりはありますか?

そのような状況に陥ってしまっては、本当にもう「気にしない」しかないです。
    心の持ちようは、「開き直り」に付きます。

いいじゃん一人だって!楽だわ!誰にも左右されないわ!
    って思っちゃうとか。

私も一人だから辛さは分かります。
    学校では、自分と話してくれそうな人と話をしたり、たまに役員やってみたり、
    これ以上面倒くさくならないように色々試してます。

男の子はスポーツが絡むと大変ですね。大抵お母さん方もアクが強いしね~。
    ま・・・周りをあまり見ないことです。やるだけやってサッサと帰る。これに尽きるかな・・
    でもイベントは参加したほうがイイヨ。

トピ主さん個人は嫌われていないと思う

頭痛中
    >息子がキャプテン、私は父母代表、主人はコーチ

これが原因だと思うんですけど。

コーチやキャプテンとなれば、多少は「言われる側」になります。
    トピ主さんも学生の頃、嫌いな先生ではなくとも、一度は先生の悪口を言ったことはあるはずです。
    ちょっとした不満で、すぐ忘れてしまう程度の愚痴。
    でも、先生やその家族に、面と向かっては言わないでしょ?
    だから、トピ主さんは誘われなかったのだと思います。

その愚痴(以下はあくまで例)、
    「コーチ、ひいきしているよね」
    「キャプテンいばりすぎ。たいして上手くないのに」
    なんて話をトピ主さんの前できる人がいたら、その人は異常です。

もしもですが、コーチ(父)の明らかなひいきで、息子がキャプテンになったと周囲が考えているとしたら、
    それは嫌われても仕方ありません。

不満があっても、父母代表はトピ主さんだから、何も相談できません。

問題があったとすれば、トピ主さん一家のあり方かと思います。
    コーチ、キャプテン、父母代表をある一家が占めているスポ小なんて、息苦しくてたまりません。
    トピ主さんは関わらないなど、風穴は必要だったと思います。

トピ主です

こばこ
    まとめてになりますが、レスありがとうございます。

子供は他チームからの指導者からも褒められるくらいのキャプテンと言ってもらえてたので(親ばかですみません)大丈夫だと思います。
    主人は父母ともあまり話さず指導や業務をこなし怖いイメージが
    あったので、私に愚痴や不満を言う人はいないだろうなと思いました。
    そう思えたら少し気が楽になりました。

昨日、父母副代表だった母(同じくコーチ、キャプテン一家です)にあったのですが、
    挨拶も嫌そうで避けられたのがショックで…
    同じ立場で仲良くしてきたつもりだったのですが。

こんな悩みを抱くくらいなら、誰とも深入りしない方がいいのかもしれませんね。
    なかなか割り切れない自分が情けないです。

性格が原因だとは限らないのでは?

違うと思いますよ
    小学生の頃、良くもめていましたよ。

父親がコーチで、レギュラーになれなかった子の親が、苦情を言ったり、陰口を言ったり、いろいろ大変そうでした。

何故、〇〇ちゃんがレギュラーでうちの子はちがうのかとか。

ひいきだなんだと、いろいろな親御さんがいらっしゃるので、大変ですよね。

自分の子どもがレギュラーの時などは、尚更なのでしょうね。

トピを読んで、主さんの性格が原因ではないのではないかと思いました。

あまり気にしなくても良いのではないでしょうか?

頑張って下さいね。

不信感があるのかも

💔
    mica
    >息子がキャプテン、私は父母代表、主人はコーチをしていました。

父親がコーチだから、母親が父母代表だから、息子がキャプテンに抜擢されたと 思っている保護者は多いと思います。

デキスギだからです。
    典型っていいますかね・・これがキャプテンが違う子ならまだしもね・・

父母がこういう立場なら 逆にキャプテンは他の子にしませんか??

公平なスポ少とは思えない。
    夫がコーチなら 私は父母代表になんか なりません。
    おかしいでしょ?
    【こばこスポ少】になってるじゃないですか!

父母代表は こばこ一家から普通出しませんよ。
    だって意味が無いもの。
    運営の仕方に問題があったんですよ。

だから疎遠にされてるんです。

キャプテンは実力ということなのだとしたら

💔
    mica
    父母代表は辞退するべきでしたね。

代表ということは コーチと父母の間を公平に取り持つ役目でしょ。
    それがコーチの奥さんじゃ 機能しないでしょ。

夫と子だけ参加していたらよかったんです。
    貴女は影の存在でよかったのに 

悪気はないのでしょうが そこらへんが上手くいかなかったですね。

ママ友,スポ少,PTA

Mycroft
    お母さん本人そのものズバリのお付き合いではないのです。
    全て,子供越し,夫もコーチ等で参加していたら夫越し。
    集団の「代表」なんかになれば所属する方々全てが満足いくような行動を取れるわけもなく。
    お子さんのキャプテンという立場に対する僻みも,子ども同士の力関係の負の部分も,夫の怖い感じのコーチぶりへの恨みも,トピ主さんは理不尽にも背負っているのも事実だと思うのです。
    その他大勢のスポ少ママさん仲間VSトピ主さんという構図が容易く目に浮かびます。
    対立ではない,上手く運営できていないわけではない。表立っての反目もない。
    でもトピ主さんの立ち位置はその他大勢のママさんに「対する」立場だったわけです。

試しにパートでも趣味のサークルでもやってみたらよいのではないでしょうか。
    家族というバックグランド抜きで他人との接触を図ってみる。
    多分普通に楽しくお付き合いできると思います。

サブの立場の人は,決して貴女側には立たない方です。貴女の悪口を言いつつ何とかその他大勢を纏めるという役回りなのですから。
    大よそ集団というものはそいういうものです。

当たり前

タコ子
    そりゃご主人がコーチじゃ一緒にワイワイする気になれないでしょ。それなのに父母代表って
    ますますやりづらい。その活動中は別に話しをするのはいいでしょうけど、活動以外の時に気軽に話せないのであまり呼びたくないのは
    仕方がないですね。っていうかそれがわからないような性格だから全く誘われなかったのかもしれませんね。そういう気を使う
    立場の人でも食事会などを開いてもらえる人もいますからね。あなたはそういう器ではなかったんでしょう。
    応援に来て雑用する程度に控えめにしていたほうがよかったかもしれませんね。ランチやお出かけの相手は他で探しましょう。

父母代表について

💔
    mica
    >主人は父母ともあまり話さず指導や業務をこなし怖いイメージが
    あったので、私に愚痴や不満を言う人はいないだろうなと思いました。
    そう思えたら少し気が楽になりました。

コーチが怖い人だから 父母代表の自分に愚痴や不満を言う人が来ないだろうと思って?楽?

原因はこれでしょ?
    貴女じゃ中立の立場になりえないんですよ。
    貴女はコーチ側の人間。夫がコーチなんですからね。

だとしたら父母代表になっちゃいけないんですよ。
    貴女が父母代表だったから 他の父母は言いたいことも言えなかったのかもしれません。

副代表すら無視するなんて 相当嫌われてます。
    他の父母はもっと嫌っているでしょうね。

牛耳ってる感じ

のん子
    要所すべてがこばこファミリーでは付き合いにくいですよね

なんで父母代表を辞退しなかったのでしょうか

そういう配慮の無さとか空気の読め無さが縁遠くなっているのではないでしょうか

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それはやり過ぎ

😝
      独占禁止法
      >在籍は2人で合わせて9年です。息子がキャプテン、私は父母代表、主人はコーチをしていました。

9年間も、家族で、スポ少を支配してたんですか。驚きを通り越して、呆れています。

そりゃ、総スカン食らっても仕方ないでしょうね。
      コーチをやれる人はそうそういないので仕方ありませんが、そうであれば、トピ主は父母代表は誰かに譲るべきでした。息子も、実力一番だったとしても、輪番で他の子にキャプテンを廻してあげるくらいの優しさがあって欲しいな。

トピ主です。

こばこ
      まとめてになりますが、皆様ありがとうございます。
      チームの決まりで最高学年のキャプテンの親が代表になる事になっていました。

それでも上手くやっていた人もいたので 私に問題もあるのですよね…

ここで正直な意見が聞けてありがたいです。
      きっとこの意見をチームの母から直接聞くとあまりにショックだったと思うので。

やっぱり代表をやるべきではなかったんですね。
      それができていたら少しは楽しいスポ少生活送れたと思うとざんねんです。

勘違いとか思い込みが激しい

ホップ
      >子供は他チームからの指導者からも褒められるくらいのキャプテン

だってお父さんがコーチをしているお子さんでしょ?だったら普通は気を遣ってとりあえず褒めておくものだと思いますよ。コーチの息子に「君はキャプテンには向いてないよ」なんて言える訳ないですし、相手チームのコーチがおたくのご主人と関わりがあったら尚更。要は社交辞令。あまり真に受けないように。

>父母副代表だった母
      >そこの母達は昔のスポ母と皆仲良く

他所のお母さんの事なのになぜ「母」?普通なら「お母さん」「親御さん」と書きますよ。どうもトピ主さんの文章からは「うちの子は他チームのコーチからもお褒めの言葉を頂くほどの優秀なキャプテンで夫はそんな息子を育てた名コーチ、そして私は親や子供達を統括する代表者。でもあんた達の子供はサッカーも下手で親も下っ端」と、他の親御さん達を見下すような印象を受けます。

トピ主さんのそういう勘違いが見えていたからお付き合いをして貰えなくなったんじゃないですか?そもそもコーチの息子がキャプテンという所からして変なグループだと思いますけどね。ほんとに実力で評価されてたのかしら?

子供が

馬蹄
      スポ少に入っていました。

そこはコーチがほとんど子供の父親で母親が役員をやっていました。

息子は途中から入りましたがコーチの子供だけが試合に出て
      新入りはほとんど無視されてました。
      1年続けましたが教えてもくれず、1人だけユニホームを着せてもらえなかったり
      しました。自分の子供ばかり贔屓するようなチームでは上達しないと
      思い辞めさせ違うクラブに入りました。

主さんの夫も自分の子供を贔屓してたんじゃないですか?
      しかも9年も父母代表をやるなんて聞いたことがありません。
      普通、一年ごとに変わりませんか?

だからランチにも誘われないんだと思います。

中学では仕切らないようにひっそりしてればそのうち、ランチにも誘われると
      思います。

お疲れ様でした

😉
      リコッタ
      9年のスポ少生活は、さぞ慌ただしく、スポ少中心であったことでしょう。お疲れさまでした。

やはり、皆さんのおっしゃる通りかなと思いました。周りから避けられるのは、トピ主さんご一家がスポ少にどっぷり浸かっていたせいでしょうね。集団の中で、温度差が生じるのは仕方のないことです。
      トピ主さんのように、スポ少中心の一家もあれば、できる限り関わりたくないと考える親御さんもいます。そういった親に対して、冷たく当たったりとかはありませんでしたか?

でも、卒団されたんだから、もう考える必要ないんですよ。ご主人は指導者として関わり続けるとしても、トピ主さんは、自分の好きな事を探して時間を有効に使ったほうがいいですよ。今は、悶々としているかもしれませんが、いずれ、考えなくなります。