詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職したいけど怖くて言い出せない

レス16
    (トピ主2
    ナツ
    仕事
    転職先の会社の女性上司が、クセがありすぎて辛いです。
    最初は良い人だと思ったのですが、、最近ではちょっとした事で
    社内に響き渡る声で注意されたり、急に赤ちゃん言葉で話したり、
    私をバカ にした言い方をしたりします。急に優しくなったりもします。。
    毎日ビクビクして仕事をしています。
    退職したいのですが、今は仕事を教えて頂いている立場で怖くて言い出せません。
    そのことばかり考えてしまい、休日も楽しくなく、好きだったおしゃれも
    スキンケアもしなくなりました。ストレスなのか、顔の痙攣がずっと続いています。
    どのように辞めたら良いでしょうか。助けてください。お願い致します。

ランキング

レス

体調不良

Lucca
    病院に行き、診断書を出してもらっては?(顔が痙攣)
    体調不良で退職というのがいいんじゃないですか?

そういう人、いました

ゆゆ
    ヒステリックになったと思えば、次の瞬間、機嫌を取る様な態度。
    ほんと、こっちがビクビクしますよね。
    あからさまに態度がおかしいから、周囲の人も気づいていますよ。

相談できる人はいませんか?周りの人は、みんな、相手がおかしいのは気づいていますよ。

同じ状況で、後輩はストレスで退職しました。
    後輩には相談してほしかったし、愚痴を言ってほしかった。
    相談乗るし、愚痴は聞くし、あなたは悪くないよと周囲は助けようとしたけど、
    後輩はそれどころじゃなかったみたいで、次第に体調をくずしていきました。

本格的にヤバくなる前に、退職したほうが良い。
    その女性上司より上の人に、退職したいことを手紙で出せば良い。メールで相談すれば良い。電話で言えば良い。
    早く逃げたほうが良い。

そのような女性上司は、誰にも変えられない。
    生まれつき、育てられ方、育ち方で、もうどうにもならない。

自分ひとりで決心できないなら、病院で診断書を書いてもらう。
    別の場所で笑顔でいてほしいです。

思いっきり

🐶
    ぷ~パン
    「女上司の○○さんのパワハラがあったため、辞めさせて頂きます」
    これで良し!上司もうむも言えないよ。

女上司に辞表を叩きつけるよりも、さらに上の人に出せばいいと思う
    止められても「私あの人がいるが為に、私はストレスで体調を崩しました。もう嫌なので辞めます」と言えばいいと思うよ。
    たぶん知らぬ存ぜぬを通すと思うが、本人とは限らず周囲の人も聞いているなら、証拠はあるわけで 言い逃れも出来ないと思うよ。
    最近はコンプライアンスに敏感な社会だから、たぶんパワハラなんて聞いたらビクビクすると思うよ。

そうそう退職は1か月前とか言うが、有給あるよね?なら有給を使うので4月の残りは有給を使わせてもらいます。もう出勤もしたくないのでとでも言えばいいと思うよ。
    社会人としてとか言われるとは思うが、顔を合わせたくないと言えばいいと思う。

辞表を書きなさいと言われたら 「一身上の都合」でいいと思いますよ。

辞めると言った日からたぶんめちゃめちゃ優しくなるとは思うよ。そこで辞めるの後悔出来ないよ。

私もそうでした。

big-ベン
    私は正社員でしたが、上司が転勤で変わってから、
    主様と同じような感じで、特に私は目を付けられたようで、
    理不尽に当られていました。
    毎日、今日こそは退職を言おうと思って、家を出ていました。
    ある日、決心強く家を出て、朝方に上司に
    「夕方定時後でよいから時間頂けないでしょうか。ご相談したいことがあります。」
    と申し出ました。
    その時は「何?」と聞かれたので、仕事 で困っていることを言っておきました。
    定時後も、最初は言っておいた仕事の相談しましたが、
    最後に、「退職を考えています。」と言いました。
    理由を聞かれたので、「親の介護のため。」と言いました。

会社に不満がある等は言わない方が良いです。
    上司は自分の部下管理能力を問われるので、辞めさせないように色々言ってきます。
    その不満を取り除くからと言われた場合に、反論できなくなってしますね。
    だから理由として望ましいのは、
    その会社にいては出来ない事がしたい、もしくは親の介護等止むにやまれぬ理由が良いです。
    そして決心を強く持ち、どんな引き止めの甘言や脅しにも屈しない事です。
    そこでひるがえしてしまうと、元の木阿弥です。

体調不良の為、支離滅裂ですみません。

今回は匿名で
    ナツさん、私の上司も同じ様な人でビクビクしています。今日病院へ行きます。
    前職は嫌で辞めたわけではないので(契約社員から正社員の転職)後悔しています。
    契約社員でしたが正社員からパートさんまで数十人に仕事を教えていました。早く独り立ちしてもらうために、聞きやすい雰囲気作りを心掛け、分かりやすく、優しく、丁寧に教えていました。辞める時もとても感謝されました。
    なのに自分はこんな状態です。人にしたことは自分に返ってくるというのはないのかと心がささくれています。
    辞めたいと思っているくらいなら会社を休んでください。サチさんのレスをみて私は上司からコントロールされているんだなと客観的に見ることができました。ある時は優しくある時は怖いの繰り返しは洗脳テクニックの様です。無意識か意識的かは知りませんがとても怖いことです。人を病気に陥れる人なんかに気を遣う必要なんかないですよ。
    まずは体が大事です。体を一度壊すとなかなか治らないし、治ったとしても壊しやすいです。会社を休んで病院にいって下さい。月曜もとりあえず休みましょう。
    私も次の仕事を決めてから辞めるのであとちょっと対抗して頑張ります。

早めに対処を!

🐷
    けんしろう
    このままいくと、うつ病発症の可能性もあるのでは?
    このケース、できるだけ早めに辞めた方がいいように思います。

まず「退職願」をつくりましょう。書き方はこれで検索すればいくらでも出てきますから。
    退職日が問題になるかもしれませんが、14日後の切りのいい日にしておけばいいのではないでしょうか。
    それをもって「実は...で、いったん退職をさせていただきたいです。」とはっきり言わないと前に進めません。
    理由を聞かれますので、体調不良、自分に向いてない、別にいいとこ見つかった、遠方に引っ越しなど、建前にはなりますが何か言わないとね。

退職願をその上司に出しにくいのであれば、さらに上の上司に出す方法もありますが、まずは出すことですね。
    あとはなるようになれ!開き直りも大事です。

明日は病院へ行ってください

😢
    心配
    明日は会社へ電話して休んで病院へ行ったほうが良いです。
    病院で診断書をもらい会社へ提出してそのまま退職で良いのです。

ストレスが限界まで達しているようですね。
    もう頑張らなくていいんですよ。
    ゆっくり休んで下さい。
    お大事になさって下さいね。

医者に診断書をかいてもらいました

0101
    そして
    即日辞めました。

とても精神的に我慢できる範囲じゃなかったです
    (他のかたのレスで書きました)

ちょっとしたことでキレる、私用電話が多く自分は忙しく優秀だと勘違いしたり
    予算が高いと八つ当たりされたり・・・・・

こういう環境は良くないですよ。

診断書もらって早く辞めたほうがいいのでは、と思います。

トピ主です

ナツ
    皆さん、レスありがとうございます。
    レスを呼んで涙が出てきました・・

Lucca様
    そうですね、病院には一度行ったのですが再度受診して診断書をもらうことも検討します。ありがとうございます。

ゆゆ様
    私以外は皆勤続年数が長く団結していて、相談できる方が一人もおりません。。本社の方に伝えようとも考えたのですが、上司に「何で先に私に言わないの!?」等言われそうで躊躇していました。おっしゃるとおり、上司の振る舞いはもう誰にも変えられないと思いますので、自分が笑顔でいられる場所を探します。ありがとうございます。

ぷ~パン様
    転職してまだ半年に満たないので、有給がありません。ですので退職の意思を伝えてもまだ出社しなければならないと思います。。上司の上の人に相談することも検討してみます。ありがとうございます。

big-ベン様
    私も毎日、今日こそ言おう!と思って家を出ているのですが、上司の顔を見ると怖くなって言い出せなくなってしまいます。でもそれを乗り越えないとずっと今のままですよね。。退職理由についてはとても参考になりました。ありがとうございます。

トピ主です

ナツ
    続きです。

今回は匿名で様
    私も前職は派遣社員で、同じく嫌で辞めたわけではなく、有難いことに惜しまれながら退職しましたので後悔しています。上司に気を使うより体が大事ですよね。体調が悪い時に回答を下さりありがとうございます。お体大切にして下さい。

けんしろう様
    退職届は会社の決まった書類があるので、意思を伝える前に見本を見ながら作成してみたいと思います。いつまでも言えないままでは前に進めませんよね。開き直りも大事という言葉を唱えながらがんばります。ありがとうございます。

心配様
    あたたかいお言葉嬉しかったです。診断書の件は検討してみようと思います。ありがとうございます。

0101様
    即日退職されたご経験があるのですね。私もできればそうしたいです。。
    八つ当たりは私もしょっちゅうされます。そして帰り際に言い訳のような事を言われます。(取引先とトラブルがあってイライラしてて・・等)
    この環境を早く抜け出せるように、診断書の件検討します。ありがとうございます。

トピ主さん次いきましょう!

😨
    お局嫌い
    その女性の攻撃的な性格は周囲の人間もわかっているけど我関せず。
    その女性のせいで退職する人、トピ主さんで何人目なんだろうって思ってる。
    権限のある上司もその女性には注意出来ないし、したくない。恨まれたら面倒だし。
    トピ主さんが辞めた後も、次々と人が入れ替わりその女性は教育をし続ける。
    永遠にその女性の気にいる人は来ないから。
    若くてイケメンで愛想と要領のいい男性が来れば話は別。

トピ主さんは、まだ教育中なので何の落ち度もないと思います。
    頑張ろうとしても恐怖と威圧感で身体も頭も働きません。
    そんな環境で無気力になって身体壊していいことない。
    会社1日も早く退職して下さい。
    会社に悪いと思わないで。
    多分、会社も早期退職者続出で慣れてます。

同じでした

tommy
    私も同じようなことがありました。女上司がとにかくはちゃめちゃでしたし、私の場合(詳しくはかけませんが)、休むと代わりの人材を本社から用意しないといけない業種だったので退職はおろか、休むこともできず大変でした。

トピヌシさんと同じように我慢して我慢して、化粧もできず、寝れず、食べれずで2キロほど痩せ(元が低体重)、これは限界だと病院へ行って診断書を書いてもらいました。

上司が話の通じない人だったので、上司のさらに上の人に診断書を提出し、そのまま休職しましたよ。本来であれば直属の上司に出すべきなのはわかっていたのですが、どうしようもないことだってあります。
    し、なにより自分の体が一番大事です。

無理をせず、すぐに病院へ行ってください。悪い意味でもイヤミでもなく、トピヌシさんがやめたって、組織は回ります。足りない人材分を補ってまわしていくのが上司の仕事です。気にせず、休みましょう。

私は病院へ行くのが遅れたので、その後しばらく体調が直らず大変でした。

もうがんばらないでくださいね。

そのほうが会社もありがたい

大丈夫
    黙って体調不良ですぐやめたほうがいいです。
    きっと会社もその女性に困ってるけど実害がないと何もできない。
    やめた人がでたとなれば立派な理由がつくのでそれ以上昇進させないまたは降格できるからありがたいのでは。

やめますでいいんじゃないか。

hiro
    やめるって決めたんならもう、もう、恐いものないはずなんだよ。
    顔色伺ってびくびくする必要なんかこれっぽちもないんだ。
    場合によっては最後にがツンとかましてもいいんじゃないか。
    自分の人生は自分が決めるって当たり前の事だよ。
    Going My Way!

診断書に一票。

とーりすがり
    いるんですねえ。
    世の中には私の職場の女性上司みたいな人がたくさん。
    私は勤務一年半になりますが、もう逃げる事にしましたよ。
    パニック障害なる精神疾患を煩って、真夜中に発作を起こし、救急車で病院搬送されるハメになれば、もう我慢は充分だと判断しました。
    その事を言うと、部署移動させてやるから、と引き止められ、では、と考え直してとどまったら、結局それはウソで、だまされました。
    その後も色々と理不尽は続き、このままでは人生をつぶされてしまうと思い、再度退職を決意。
    5月末までの予定ですが、仕事に差しつかえる形で嫌がらせを受けています。
    あまりにも大人げないし、頭も悪いやり方なのであきれかえっていますが。
    誰も教えてくれる人も、注意してくれる人も今までいなかったんでしょうね。
    哀れな人です。
    もうばかばかしくて働く気はゼロなんで、私も診断書提出して即日退職したいです。
    まあ、精神疾患の方は完治してますが。
    うまく辞められるといいですね。
    応援しています。
    一緒に頑張りましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

パワハラです

春ねこ
      顏が痙攣するほどのストレス、
      彼女の様子録音して、診断書で、一発でしょう。

皆さんのレスにもあるように、仕事上の悩みより
      こうした人からの不当で異常な圧力で、心身に以上来たし
      長年苦しむ人は大変多いのです。

第三者からは一目瞭然ですが、やられてる当事者は
      ずっと攻撃対象にされ、自分が悪いように罵倒されたり
      嫌味な声で責められるうち、追い込まれ恐怖で太刀打ちできなくなるのです。
      異常な言動による恐怖による追い込みは、表の社会の人とは思えないものです。

研修の立場ですが、あなたは悪くないのだから心強くもって
      こんな異常な奴の言う事を真に受けない事です。
      辞める時は、みんなの前で目を真っすぐ見て、
      「モラハラを受けたのでやめます」と告げましょう。
      これまでされた事を考えれば皆の前で「訴えてやりたいくらいです」と言っても妥当でしょう。
      当人も会社も、震え上がるでしょうね。

こんなに体にまで異変が出てるのです。
      すぐに休んで、病院に行き、明日にでもこんな会社辞める事。
      善は急げというでしょう。