詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

断捨離に成功して綺麗な部屋を保ってる方

レス14
    (トピ主0
    ゆい
    話題
    断捨離に成功した方に質問します。
    今断捨離中です。少しずつ整理していますが、なかなかはかどりません。
    そこで、成功した方のアドバイスを伺いモチベーションをあげたいです。

1、断捨離をしようと思ったきっかけ
    2、片づけのコツ、片づけ中の失敗
    3、いらない物でも売れそうなものはどう処分したか
    4、断捨離完了までの期間

などなど、なんでも良いので教えてください。

ランキング

レス

断捨離おつかれさまです!

まいみ
    私もまだ成功とはいえませんが、レスさせていただきます!

もともとお洒落することが好きで、大人になるにつれインテリアやお洋服を素敵に統一したいと思って始めました。  

普段から好きなインテリアやお洋服のイメージ画像を集める、です。そうやって審美眼を養っておくと、買い物に行っても買うべきものか無駄遣いかわかるようになりました。あと、断捨離だけしてもただの何もない人になってしまうので、新たにどういうイメージになりたいかをしっかり意識しました。好きなイメージはなかなか急に決まらないので、似合うといわれたものや自分が心地よく感じるもの、自分が最もひきたつものを普段から気にするようにしています。

服や雑貨は売りました。かわいいめの雑貨屋さんで買った雑貨はネットオークションで結構高く売れましたよ。あと、買ったけど失敗だったなというものもすぐに売るようになりました。もったいない気がしますが、それを味わうことによって無駄なものを買わなくなりました。

終わりはない

💋
    継続中
    親が亡くなったのがきっかけです
    人が死ぬと故人の持ち物は正直ほとんどがゴミになります
    あまりの多さに途方に暮れました
    1年かかりました(休みが少ないから)
    それに触発されて自分の断捨離も始めました
    私が死んだら全部ゴミかと思うと
    物を増やさないようにしようと嫌でも思いしたね
    子らに迷惑がかかりますから。
    大量に捨てた後は定期的にチェックしています
    1年着なかった服はリサイクルに出し
    要らない物は捨てます
    売ることはあまり考えませんね
    ブランド品なんて元々少ないし
    さっさと捨てます
    買うときも捨てる時のことを想像します
    これは何ゴミ?捨て方は?と
    半年でまたゴミが増えてます
    まだまだ買い過ぎですねー

大変だけどスッキリしますよ。

サマータイム
    私のきっかけはテレビの特集です。中でも古い日記や写真は突然亡くなったら家族に見られてしまうんだと思うと恥ずかしくて。50代ですが10代からの日記や手紙、元彼の写真などタンスの奥に大量にしまってました。あまりの量にシュレッダーを買ってしまいましたが大きいゴミ袋6個くらいあったかな。懐かしい物を処分するのに躊躇はありましたが処分した方がスッキリ。ついでに古い服や寝具など色々断捨離しました。ダラダラやるより勢いにのって短期間でやった方が良いかなぁ。気持ちが冷めるとやる気なくなりますからね。私は一週間くらいでやっちゃいました。終った後の快感を味わうためにどうか頑張ってくださいね。

いつまでも続きます

🙂
    まめこ
    1、きっかけは、引越しです。

2、迷ったら捨てる。あとで(ああ、あれがあったな・・・)って思ってもなんとかなります。捨てて後悔すること程の事ではありません。

3、売れそうなものは、まとめてリサイクルショップへ、大きいものは粗大ゴミ、 そのほかはゴミへ(量が 多かったので、市の処分場へ直接持ち込みしました)

4、期間は、一ヶ月くらい。

亡き親の荷物整理、大変でした。それもふまえ、物は増やさない!
     1つ買ったら一つ捨てるを心がけています。

スッキリした部屋は掃除も簡単だし、少しのインテリアでも映えますよ。

自分を大切にして生きるようにしたことがきっかけ

みゆき
    40代です。長い長い片付けられない女から、数年かけて脱却できつつあります。

レスのタイトル通り、自分を大切にしたら、片付けられるようになりました。それまでは仕事に一生懸命し過ぎて、つまりは会社や他人に奉仕し過ぎて、自分のことは後回しになっていたことが片付けられない原因でした。部屋=自分自身なんですね。
    転職し、定時に帰り、ほどほどに仕事をするようになりました。

使わない物は潔く捨てることです。いつか使うかも…ととりあえず取っておくって多くないですか?私は引き出物でも趣味じゃないと思えば貰ったその日に捨てちゃいます。
    服、食器、小物、全てが「ときめく」物で、そして手入れをして使うようになりました。
    それと、全ての物に定位置を作ることです。

そういう考えが、不要な物が捨てられない原因になるので、感謝して処分しました。

引越しをきっかけに、5年かかりましたが、これは心の準備期間であって、やり始めたら1日で終わりますよ。

頑張って下さいね。

自分を知る

🐤
    スワン
    こんにちは。
    断捨離というのでもないけど、引っ越しを契機に片づけをして、4年が経過する者です。
    いわゆる断捨離は3年で完了しました。
    売れそうなものはリサイクルショップに出しました。
    現在は、小奇麗に生活できています。

コツは「自分や同居人がいるならその家族の特性を知る」ということかなと思います。
    トピ主さんは物量をどの程度まで抑えるか、目安をたてていますか?
    そのときに、自分や同居人の性格に応じたものにしないと、ストレスがたまると思います。

私は禅の本などが好きで、比較的物量が少なくとも生活ができます。
    でも、夫は物に埋もれていないと、心が安らぎません。
    そこで、夫の書斎と納戸(ゴミ部屋)は自由にしてもらい、それ以外の共有スペースなどを私の裁量に任せてもらっています。

そして、どういう生活をしたいか、ビジョンを持ちました。
    雑誌や本のスクラップブックなどを作るのもよいと思います。
    そうすることで、自分のやりたいことが明確になってきます。

応援しています。

始めて5年。継続中

月ウサギ
    50代です。きっかけは、元々物を持ちすぎると不安になる性格があり、
    捨て魔でした。
    これに、断捨離の考えがマッチして、拍車がかかりました。
    片付けのコツは、毎日何かしらコツコツ捨てることです。
    生ごみ等の普通に出るゴミ以外に、捨てるものがないか常に目を光らせること。
    そして外から余計なものを持ち込まないことです。
    売ったものは、マシな服はリサイクルショップ、
    マンガや本を古本屋
    貴金属は貴金属買取、ブランドバッグも質屋へ。

いったん捨てずに取っておくと決めた物も、数か月後に見直して
    捨てる決心がついたら捨てていきます。

という事で完了することはないです。ライフワークです。

今は残ったものの中で本当に好きな物を残し、
    「必要だけど大嫌いなもの」を捨てて買い替える作業中です。
    例えば、頻繁に使うラーメン丼とれんげ。
    デザインも使い勝手も最高。
    でも、私の前の結婚の時からのものなので、見るたび嫌な気持ちがします。
    これを捨てて、新しい物を買う決心をしました。
    同じように使い勝手がいいけれど、経歴が嫌いな食器は全部捨てました。

思い出はデジカメで撮って処分

🐴
    アラフィフオヤジ
    ・給与明細、税金・保険の支払い証明→ドキュメントスキャナーでPDF(電子化)化後に処分。
    ・後で読み返したいかもしれない書籍、漫画→裁断機でバラバラにしてキュメントスキャナーでPDF(電子化)化後に処分。
    ・読み返さない本→タイトルが分かるように表紙や背表紙を10数冊纏めてデジカメ撮影。
    ・サイン本など厳選した本→残す。本棚は一つまで。

・VHSテープやLD→HDDレコーダにダビングしてその後PCにネットダビング後に処分。
    ・CDもパソコンにダビング後、大半は売却。

・食玩などの玩具類は「飾って絵になる」もの以外はデジカメで撮影して処分。

・服類はいい物を上位3~4点を残して棄てられる理由(裾や袖が破れている等)で積極的に処分。次回から厳選したものを購入。

デジタル化により「処分しても大丈夫」という安心感が出来たように思います。

断捨離中

😑
    大阪人
    転勤で1Kに引越しするに当たり、必要最低限だけを持ち、残りは実家に置き去りにしてきました。

帰省するのは半年後。

その間、「あ~、あれ要るなぁ」と思わなかったものを捨てようと思ってます。

身近にあると必要かどうか判断つかなくとも、こうして強制的に離れれば判断は容易になりますから。

あ、勿論、判断つくものは引越しのときに捨ててきましたよ。

成功しています

ゆゆ

こんまりさんの本を偶然読んで。

洋服から手を付けた。
    棚の中がすっきり片付いて洋服が一目瞭然で選べるようになり気を良くした。
    写真について、スキャンしてデジタル保存など考えたが、結局は極力捨てたあと、大量に保管できる省スペースのアルバムを買い保管。
    それまた便利で気を良くした。
    失敗・・・あまりないです。

オークションで全部処分
    売れないようなものは捨てた

洋服 2日
    写真 5日
    その他は引っ越しをきっかけに全部捨てたので1週間というところ

毎日無駄なものがない中で暮らすってストレスがなく家がいつもきれいで気分がいいです。
    いつもこんまりさんに感謝しています。

継続中

きれい
    親戚の遺品整理や突然死を目の当たりにし、残された遺品をどうするかが悩みのたねとなり、そうなることで故人の悪口などが発生し、聞きたくなかったため。
    私は30代ですが、いまから不用品を処分し、子どもたちに絶対に負担がいかないよう心に誓いました。あと、老いてくると体力も精神も低くなり、そういった状況での片付けは無理だと判断しました。
    コツは執着しない。買わずして家に入ってきたものは潔く捨てる。
    こういった片付けの類の本を読んで励まされるのがコツ。
    3、いらない物でも売れそうなものはどう処分した
    リサイクルショップ店にまとめて売る。
    手間隙をかけて売ることでもう二度と無駄になるようなものは買わないと
    心に誓えるし、そうすることで地球資源も無駄になりません。
    2ヶ月です。でも、まだまだ不用品はあるので向こう半年は継続します。
    うちで不用品でも、他人にとっては宝になります。たとえ無料でも引き取ってもらい精神的な満足をえることです。でも、決しておしつけはなし。

アラフィフオヤジ様に共感

moose
    私は物をたくさん持っている自分に酔っていたので、自分のアイデンティティーでもある私のもの達を捨てるのに、大変躊躇してしまいます。 でもアラフィフオヤジ様のご提案でのように、写真をたくさん撮っておき、所有物そのものは処分したいと思います。 2ヵ月後に20年間住んだアメリカの地を離れ、故郷の東京に帰ります。 こちらで持っているものはすべて思い出を含んでおり、手放すのがつらいのです。 さらに当然、こちらの家はどでかく、すべてを日本に持って帰ることは不可能です。 

なんか、テーマとちょっとずれてしまいました。 愛着があって捨てられないものは捨てずに持って帰ります・ でも「これはあとで便利かも」と思ったものは写真を撮って処分しましょう。 実際にそれが必要になったら(めったにそんなことはないはずですが)インターネットで何でも手に入りますよ。

ただいま日本永久帰国に向けて段舎利中。 一緒にがんばりましょう!

私の場合

🐶
    くま
    1 思い出せません

2 ・我が家の家訓「出したらしまう、ゴミは捨てる」
      ・リビングは、一日の終わりに、家具以外のモノは全てしまう。
      ・やすっぽいものをごちゃごちゃ飾らない。

3 売れそうと思っても実際は売れないので、さっさと捨てる。
      (子供が入学式で1回しか着ていない服など)

4 2,3年たちますがだんだん自然に片付けができるようになってきました。
      (というか片付いていないとイライラしてしまいます。)

断捨離と思ったわけではありませんが

すみ
    1.親が脳梗塞の後遺症で要介護5の寝たきりになり
    自宅をバリアフリー改造する際に、物溜めのようになった家を必死で片づけました。
    業者も依頼せねばならず結構な出費でした。
    私は独立しており別宅ですが、こうして残される人に迷惑をかけるのだな…と実感して、私がいつ死んでも3万円以内で業者に頼める量にしよう、と心がけるようになりました。

2.私の部屋は狭いため、入る物しかおけないので効率がいいです。
    新しい物を買う時は、必ず古い物を処分します。
    片づけに失敗は幸いなく、捨ててから後悔は不思議とありませんでした。

3.売れそうなものは中古買い取りになるべく出しました。
    ですが洋服はダメですね。二束三文なので古いブランド服などは
    もう売りに出すのが面倒で捨てました。

4.完了は生きている限りないです。まだまだ不用品があるはずと思いながら暮らしています。

衣服に関しては「服を買うなら捨てなさい」という本がとても参考になり
    流行は巡る~なんて信じて保管していた服も、
    高かったから…なんて着ないのに取ってあった服も
    さっぱり捨てることが出来ました。
    とても良い本でした。