現在、私は男性30代で親族の賃貸物件の管理をしています。
最近になり管理を任されました。のちに継ぐ予定です。
今回の相談内容ですが、年上(60代)の横暴な入居者(理髪店)への対応に困っています。
その方は40年近く入居しており、私が小さい時から知っています。
そのせいか、私や親族にも横暴で指図をしたり他の入居者に直接苦情を言ったりと
困っています。そのほかにも共用通路にゴミを置いたり、通行が邪魔な場所に車を置いたり、
ご近所さんや友人を呼んで騒ぐなどしています。うちの親族は気が弱く今まで放置していました。
当然、貸主の私たちに対してもタメ口です。
さすがに社会人を経験した自分にしてはその横暴さに不満をもち、この間にこれらの横暴な行為を
注意しました。
始めは私もビジネス口調で話してましたが、その入居者が私の言葉遣いが悪いといいはじめて、
結局は怒鳴りあいになりました。その後、注意した点はあまり改善していません。
いままで注意もせず大人しくしていた親族が原因だと考えています。
すぐに改善は無理でしつこく注意していくことが大切だと考えています。
これからどのように対応すべきか悩んでいます。
今まで通り、年上でもあるのでビジネス口調で穏やかに注意すべきか、
入居者にたいしてタメ口を使って高圧的に注意すべきか。
私の社会経験では高圧的な対応をしたことがないので戸惑いもあります。
経験談、ご意見などよろしくお願いします。
トピ内ID:9768291504