本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 現代英米作家と作品について教えてください。

現代英米作家と作品について教えてください。

レス74
(トピ主 21
😍
アラコキ
話題
このサイトには海外在住の方も多数いらっしゃる様なので、教えてください。

私は専攻は理系ですが、小説が好きで30年ほど前までは色々英米文学作品を原文で読んでいたのですが、仕事が忙しくなり、この30年間殆ど読んでません。
そのため、最近の英米作家や作品についての知識が皆無に近いのです。
古希に近くなりセミリタイヤの身分で時間が出来ましたので、iPadに小説をダウンロードして読書を楽しんでおります。

空白の30年間(1980年以降)にデビューされた、または評価が高くなった等のお勧めの作家や作品を是非教えて頂きたく、トピを立てました。翻訳本ではなく原書で読みたいので、翻訳されてない作品でもアマゾンでダウンロード出来ればOKです。

むかし原書で読んだ作品でクラシック以外では、イアンフレミングの007シリーズ、シドニーシェルダンの初期の作品、フォーサイスの初期の作品、この辺が最後です。

私の英語力と残りの人生の問題もありますので、あまり格調の高い難解なものではなく、楽しく面白い作品が希望です。
(今秋から大学の英米文学科の聴講生として古典、主にシェイクスピア作品を学ぶ予定です。どこの大学かは決まってません。お勧めの東京の大学がありましたら、それも教えてください。)

是非、皆様の知識を分けてください。よろしくお願いします。

トピ内ID:3409150465

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数74

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

新しくはありませんが。

🐱
はる
もし『87分署』シリーズを未読でしたらお勧めです。文章も簡易ですから読みやすく面白いですよ!

トピ内ID:2113045501

...本文を表示

セミホラーみたいなジャンルでもよければ

041
サキ
スティーブンキングはいかがですか。 70年代から90年代の長編はなかなか 読ませます。

トピ内ID:6597412225

...本文を表示

会議通訳・英語教師です。おすすめ。

🙂
ワインレッド
レイ・ブラッドベリの『華氏451』 名作です、し、読後、ものすごく「メディア慣れ」 してしまうことのほんとうの怖さ、について深く考えられるひとになれます。  ぜひ英語でお読みください。トピ主さまみたいなひとばっかりだったら、地球はもっと良いところになるのにね。             ワインレッド

トピ内ID:7258620815

...本文を表示

Dan Brown 

041
コード
ダン・ブラウンの「ダヴィンチコード」、「天使と悪魔」、「Lost Symbol」、「インフェルノ」はコードの謎解きとか絵画や建築の歴史とか統計的な数学、フィボナッチ、等あって理系の人にはとっても興味湧くものです。 英語自体もとっても易しく、サスペンスもページターナーで、読み始めたら止められないものがあります。 私は特にダヴィンチを最初読んだ時、最後の晩餐等の絵が本の中にあれば良いのにと思ってましたが、これが何と他の読者の要望だったらしく「Special illustrated edition]というのがちょっと後で出てきました。これを二度目に読んだ時は2倍も3倍も楽しめたので、そのイラスト版を薦めます。 このイラスト版は天使と悪魔もインフェルノも出ているので、美しい絵画、景色等は見てるだけでも決して損はしないので、買うのだったらそちらにしてください。

トピ内ID:3786430911

...本文を表示

アーロン・エルキンズはいかがですか

041
スプーキー
アーロン・エルキンズ、1982年デビュー、最新作は2012年。 ちょうどご指定の時期に重なる、アメリカの本格ミステリ作家です。 考古学者ギデオン・オリヴァー教授を主人公としたスケルトン探偵シリーズ「暗い森」(The Dark Place )などがおすすめです。 骨が大好きなオリヴァー教授がインディ・ジョーンズばりの冒険を繰り広げながら、考古学に関する薀蓄をこれでもかと傾けてくれています。

トピ内ID:7803239757

...本文を表示

カズオ・イシグロ

041
のらだぬき
カズオ・イシグロはいかがでしょうか。 英国籍の、日系人作家です。 当然、原本は英語です。 美しい文章ですよ。 ブライアン・フリーマントルの英国情報部のチャーリー・マフィンシリーズも、読みやすい文章で、ハラハラドキドキです。 スパイものですが、アクションではなく、頭脳戦タイプのお話です。

トピ内ID:9582346867

...本文を表示

ジェフリー アーチャー

041
ケセラセラ
イギリスの作家です。第1作目の百万ドルを取り返せは、70年代後半ごろだと思います。ケインとアベル、大統領に知らせますか? チェルシーテラスへの道。最近の作品だと、ゴッホを欺く等。。。 どれを読んでも外れなく面白いです。 長編のみならずひねりの効いた短編も面白い。

トピ内ID:9007743178

...本文を表示

トピ主です。(1)

😍
アラコキ トピ主
ありがとうございます。(まとめてのお礼で失礼します) レイ・ブラッドベリの『華氏451』(Fahrenheit 451) スティーブンキング 『87分署』シリーズ(87th Precinct Mysteries, Ed Mcbain) 是非、読んでみたいと思います。(Fahrenheit 451とキングのThe ShiningをAmazonで購入しました。87分署はAmazonでは入手難しそうです。残念です。) 残された健康寿命は長くて10年と思っております。頭さえしっかりしていれば将来必ず来るであろう入院生活や老人ホーム生活でも退屈せずに済みます。 貴重な情報をありがとうございます、本当に助かります。 電子書籍リーダーは凄いですね。iPadには何千冊も保存出来ます。しかも古典の全集は内外を問わずほぼ無料か二、三百円です。図書館を持ち歩いているようなものですね。英和、英英辞書もリンクしているし。いい時代になりました。

トピ内ID:3409150465

...本文を表示

お勧め

041
tokumei
Ken Follet 病みつきになります。どの作品もいいですよ。 Da Vinci Code の Dan Brown は文学的には評判が低いですが、面白く読めます。 どちらも歴史的な要素が入ってます。歴史好きなので・・・。

トピ内ID:7589427325

...本文を表示

トピ主です。(2) お礼

041
アラコキ トピ主
ありがとうございます。 The Da Vinci Code (Dan Brown) The Dark Place (Aaron Elkins) Never Let Me Go (Kazuo Ishiguro) Goodbye to an Old Friend (Brian Freemantle) Not a Penny More, Not a Penny Less (Jeffrey Archer) 皆様の情報を元に上記の5冊をダウンロード購入しました。勿論一度には読めませんが、ワクワクしております。ご紹介頂いた各作家は評価が高いんですね。知りませんでした。私の英語力で読みこなせ、面白かったら各作家の全作品を読破したいと思っております。 尚、ダ・ヴィンチ・コードのイラスト版はアマゾンでは入手できませんでした。後日手に入れたいと思ってます。 重ねて御礼申し上げます。

トピ内ID:3409150465

...本文を表示

ミステリで

041
かず
ミステリですが、ハーラン・コーベン Gone for Good。 アメリカンな暴力的場面が多い作家ですが、この本はほろっとさせられました。 テンポが良くてさくさく読めます。

トピ内ID:1039073850

...本文を表示

英文版もあると思います

041
キツツキ
初めまして。原書は残念ながら英文ではありませんが、知的好奇心をくすぐる作品ですので、是非。 『薔薇の名前』1980年。エーコ作。イタリア。 大学の講義中、『笑い』について教授がテキストに使用した著作です。 確かまだ日本語の翻訳版が出てなかった気が。 師は英文と独語は読み書き出来た筈ですが、ラテン語やイタリアの言語はどうかは判りません。 日本語以外の版で読んだと仮定すると、可能性として英文だと思います。 映画にもなりました。あれから随分経ちますが、今でも時折一節がふいと頭に浮かびます。 『ローナ ドウーン』 男性向きでは無いかも知れませんが、英国では年末によく映像化されて放送される、忠臣蔵的ロマンス作品だそうです。 三銃士を彷彿させるお話でしたので、てっきり原書は仏語だと思っていましたが何と英国の作品でした。 『ローナ ドーン』というタイトルで翻訳が、学研雑誌に一度載ったことがあり大切に保存していました。 人間関係でしんどい時、絶望的な境遇のヒーローに感情移入して明日も小学校頑張ろうと読み返していました。 書籍として翻訳本は出ていない筈ですのでどうでしょうか?

トピ内ID:9742304848

...本文を表示

トピ主です。(3)お礼

😍
アラコキ トピ主
ありがとうございます。 The Pillars of the Earth (Ken Follett) ダウンロード購入しました。お勧め頂いた作家の作品はまず一つ読んでみようと思ってます。 楽しみです。

トピ内ID:3409150465

...本文を表示

私もカズオ・イシグロをお勧めします!

041
カモノハシ
既にのらだぬきさんから名前が挙がっていますが、私もカズオ・イシグロの美しい英語の文章が大好きで、彼の小説はがんばって英語で読みます! Never Let Me Goを購入されたそうですが、是非、他の作品も読んでみて下さい! 私は、評価の分かれる作品ですが、The Unconsoled が一番好きです。 The Remains of the Day A Pale View of Hills も好きです!

トピ内ID:7398616760

...本文を表示

child 44

041
ころん
最近映画にもなったし、暗い話ですが、面白かったですよ。 作者はTom Rob Smithです。 3部作になっているので、興味があれば全部どうぞ。 ただ話は1作目はちゃんと完結しているので、全部読まなければいけないということはありません。 後、わりと有名どころを読んでらっしゃったようなので、アマゾンのランキングを素直に利用してみるのもありでは?

トピ内ID:7714194257

...本文を表示

トピ主です。(4) お礼

041
アラコキ トピ主
ありがとうございます。 Gone for Good (Harlan Coben) The Name of the Rose (Umberto Eco (著), William Weaver (翻訳) Lorna Doone; a Romance of Exmoor (R. D. (Richard Doddridge) Blackmore) 上記3作品、Amazonでダウンロード購入しました。「薔薇の名前」は英訳版がアマゾンで売られてました。「Lorna Doone」は著作権が切れているようで、パブリックドメインになっていて、アマゾンではKindle版は無料でした。 どんどん増えてきて、嬉しいです。 聴講は通学可能な三田のK大を見つけました。50年前は就職の問題があったので文学部は選択肢になかったのですが、もうその問題はないので、やっと憧れの英米文学科の講義に出られます。

トピ内ID:3409150465

...本文を表示

私も勉強中です

041
企業人
1年半くらい前から、英語の小説を読み始め、50冊に近づきました。 他の方が挙げていない作品をいくつかお勧めします。 1.John Grishamのリーガルスリラー The Firm, The Pelican Briefなど初期の作品がいいです。新作Sycamore Rowで、先祖がえりしました。法廷内外の説明が丁寧読みやすいです。人種差別や複雑な社会が背景にあります。 2.Gone Girl, by Gillian Flynn 女流新人の衝撃のサイコホラー。斬新な構造で、至るところに伏線があり、読みやすいとは言えません。衝撃の結末と後味の悪さは保証付きです。 3.Dennis Lehaneのクライムスリラー イーストウッドが映画化したMystic River, 最近のエドガー賞作品Live by Nightなど、心理の深奥をあぶりだすような内容と隠喩に富む表現で、スリラーでありながら、不条理劇を読むようです。 4.11/22/63 by Stephen King 他の方もおすすめのKing、ケネディ暗殺の詳細な背景調査がすばらしいです。

トピ内ID:2206525506

...本文を表示

トピ主です。(5)お礼

😍
アラコキ トピ主
ありがとうございます。 child 44 (Tom Rob Smith) The Firm (John Grisham) Mystic River (Dennis Lehane) 上記3冊をダウンロードしました。 残された時間は多くはありませんので、何とか効率良く読書を楽しみたいと皆様の知識を拝借した次第です。名ばかりの社長業は続けておりますが、もう仕事はしませんので純粋に読書を楽しむだけの目的です。翻訳本はどうしても訳者の感性に依存しますので可能な限り原書で読みたいと思ってます。昔、英訳専門の技術翻訳業を10年ほどしましたので文芸以外の技術的な英語の読み書きは人並み以上ですが、海外留学も駐在も経験なく英会話はからきしで、英米人の文化、宗教観等のいわゆる常識がありませんので、読書にも苦労してます。聖書を読めばいいんでしょうが、ハードルが高くて。 企業人さん、1年半で50冊は凄いですね。羨ましい英語力です。 まだ実現可能かどうか不明ですが、シェイクスピアは冥土の土産にしたいと思ってます。

トピ内ID:3409150465

...本文を表示

聞き役に徹していましたが横レスします。

041
まりりん
「Lorna Doone」は著作権が切れているようで。。。との投稿がありましが主さんのリクエスト通りで著者が近年デビューした人だったらありえませんね。著作権が切れているのではなく著作権を放棄しているんです。このように著者やその家族(相続人)によって著作権放棄の手続きがなされている作品の中には(全部とは言いませんが)極め付きの優秀作品がありますよ。あるいは著者かその家族にとって思い入れの強い作品だったりします。少なくとも「この作品を読んで作家XXを好きになってください!」という願いが込められている書籍なんです。わたしが知っている限りドイツ(後スイスに移住)の作家ヘルマン・ヘッセの「シッダールタ」が電子書籍が最初に世に出た当初から無料でした。 主さんのリクエストに合致する作家の作品でこのような電子書籍をご存じでしたら是非是非特筆してください。

トピ内ID:6426298106

...本文を表示

2回目ですみません、でもシェイクスピアがお好きなら

041
サキ
「リア王」の舞台を現代のアメリカのアイオワ州に置き換えてリメイク した小説「A thousand acres」もお勧めします。ジェーンスマイリーと いう女性によるものですが、この作品でピューリツアー賞を受賞した 素晴らしい小説です。

トピ内ID:6597412225

...本文を表示

トピ主です。(6)

041
アラコキ(トピ主)
蛇足ですが、私が無料もしくは200円から300円くらいでダウンロードした作品は The Adventures of Huckleberry Finn (Mark Twain) The Adventures of Tom Sawyer (Mark Twain) Alice's Adventures in Wonderland (Lewis Carroll) Anne:The Green Gables (All 10 Anne books)(Lucy Maud Montgomery) A Christmas Carol (Charles Dickens) The Collected Works of Ernest Hemingway (Ernest Hemingway) The Complete Sherlock Holmes Collection (Arthur Conan Doyle) The Complete Works of Shakespeare (William Shakespeare) Daddy-Long-Legs (Jean Webster) (続きます)

トピ内ID:4739926065

...本文を表示

聞き役でしたが。。。

041
まりりん
レスをくださっているみなさんが挙げられた書籍名をざっと見て、ダン・ブラウンの「Da Vinci Code」以外は全く読んでいないばかりか聞いたこともない作品ばかりなので愕然としています。英書を濫読してきたつもりでしたが完読したのはノンフィクションと推理小説ばかり、あとはかじっても噛み切れず消化不良の古典です。 ノンフィクション感覚で読める作品としてJohn Grishamの「Street Lawyer」と「Run Away Jury」をお勧めします。前者はアメリカの貧富の差やホームレスの問題をえぐった作品、後者は現実に起こり得るかもしれない陪審員操作の問題を描いています。 シェイクスピアは難しいですが、英語のネーティブでも高校の授業レベルでは舞台や映画鑑賞と抱き合わせで読んでいるようですよ。そういえば上記の「Run Away Jury」の映画版(邦題: ニューオーリンズ・トライアル)は若手とベテランの超人気俳優を多数配して何の賞にもノミネートされませんでしたが書籍を読んだ後で映画を見ると原作を曲げた脚本にならざるを得なかったアメリカ社会の必然性が見えてきます。

トピ内ID:6426298106

...本文を表示

トピ主です。(7)

041
アラコキ(トピ主) トピ主
(続きです) Edgar Allan Poe: Complete Tales and Poems (Edgar Allan Poe) Gone With the Wind (Margaret Mitchell) The Grapes of Wrath (John Steinbeck) Grimm's Fairy Stories (Jacob Grimm) The Happy Prince and Other Tales (Oscar Wild) In Ghostry Japan (Lafcadio Hearn) James Bond: The 12 Book Collection (Ian Fleming) Jane Austen Complete Collection (Jane Austen) Jane Eyre (Charlotte Bronte) Kwaidan: Stories and Studies of Strange Things (Lafcadio Hearn) Lady Audley's Secret (M.E. Braddon) (続きます)

トピ内ID:3409150465

...本文を表示

トピ主です。(8)

041
アラコキ(トピ主)
(続きです) Lady Chatterley's Lover (D.H. Lawrence) Moby Dick:or, the White Whale (Herman Melville) The Phantom of the Opera (Gaston Leroux) The Scarlet Letter (Nathaniel Hawthorne) The Secret Garden (Frances Hodgson Burnett) Sixes and Sevens (O. Henry) Tess of the d'Urbervilles (Thomas Hardy) Treasure Island (Robert Loius Stevenson) Uncle Tom's Cabin (Harrier Beecher Stowe) The Wonderful Adventure of Nills (Selma Lagerloef) Wuthering Heights (Emily Bronte) 昔読んだもの、読んでないもの、皆様ご存知の有名作品ばかりです。

トピ内ID:4739926065

...本文を表示

トピ主です。(9)

041
アラコキ トピ主
サキ様、ありがとうございます。 A thousand acresをダウンロードしました。 高齢者の余生の暇つぶしにご助力頂きまして感謝申し上げます。何度でも歓迎です。シェイクスピアは全く読んでません。英文学の基本中の基本なので、これから読みます。後に慶大医学部の教授になった英語教師の高1の試験問題に「シェイクスピアについて英語で論ぜよ」という設問があり、To be or not to be, that is the question しか知らず、それだけ書いて提出した苦い思い出があります。それ以来シェイクスピアは鬼門です。

トピ内ID:3409150465

...本文を表示

トピ主です(10)

041
アラコキ トピ主
まりりん様、横レス歓迎です。ありがとうございます。 大変、参考になります。 私も英書を乱読していたお陰で技術翻訳業が出来た訳です。寝る間もなく翻訳に追われて10年、疲れ果てて貿易の会社を立ち上げて現在に至ります。技術文書を誰が読んでも読み間違いのない英文にするのが仕事で、文学的な感性は不要なので私の貧弱な語彙でもなんとかなりました。小説殊に現代米小説となるとスラングや慣用句がふんだんに使用され、理解不能なことも多く、本当に苦労します。昔、グレアムグリーンの小説を我慢して30頁ほど読み、ちんぷんかんぷんで自信喪失した記憶があります。 Street Lawyerをダウンロードしました。

トピ内ID:3409150465

...本文を表示

近年最も有名なアレはダメですか?

041
日本文学専攻
『Harry Potter』by J.K. Rowling (『ハリー・ポッター(シリーズ)』J.K.ローリング) それから、トピ主さんが購入しているものは、児童書と言われるものも多いので、同じくらいのレベルのものなら、 Alex Shearer(アレックス・シアラー/英国の作家)の作品もお薦めです。 ジブリ映画「ハウルの動く城」の原作者Diana Wynne Jones(ダイアン・ウィン・ジョーンズ/英国)も子供向けのファンタジー小説を、数多く書いています。 ところで、超有名どころ、 Agatha Mary Clarissa Christie(アガサ・クリスティ/英国)は押さえなくていいのですか? 米国作家の有名どころは、 Stephen Edwin King、Dean Ray Koontz、John Winslow Irving、John Grisham、John Michael Crichton、Robert Ludlum、Patricia Daniels Cornwellなど。 ご参考まで。

トピ内ID:6697216791

...本文を表示

シェイクスピアについて

041
コード
高1の試験でシェイクスピアを英語でなんて、かなり卓越してますね。ビックリしました。 アメリカではその頃から必須で勉強してるので、シェイクスピア文化というのはかなり一般に浸透していて、小さな町でも、夏に野外シェイクスピア・フェステイバル等があって直ぐ売り切れになります。シェイクスピア英語が理解できるのはやはり勉強してる人達だけと思いますが、実際観劇すると、英語が分らなくても、役者の素晴らしい演技や話(筋が分らなくても)に感激しますから、根強いシェイクスピア劇の力ですね。 シェイクスピアの本というのは大体左側ページが言語で右側が現代英語の翻訳か解説が付いてるので、それ程難しくはありません。電子書籍ではそれがどの様に配置されてるのか分りませんが、両方読めるように配慮されてると思います。 読んだ後で、CDとかDVDとかを楽しむのは醍醐味です。オリビエ、ギルガード、ケネス・ブラナー、ジュード・ロウ等のイギリス役者当然ですが、アメリカでもケヴィン・クライン、イーサン・ホーク、ピーター・サースガード等の若手役者がこれまでハムレットをチャレンジしてます。 話それましたが、再度レスでした。

トピ内ID:3786430911

...本文を表示

トピ主です。(11)

041
アラコキ
日本文学専攻様、ありがとうございます。 ハリーポッターはちょっと私の好きなジャンルではないかなと日本語でも読んでません。 でも1冊は読んでみようと思ってます。 児童書は元々好きですが、子供の頃に読んだ懐かしい本が無料や格安でダウンロードできるので夢中で購入したものです。 ご紹介頂いた作家は有名なんですね。無知で恥ずかしいです。 アガサクリスティはシャーロックホームズを読破した後に読むつもりです。 米国の有名作家のご紹介ありがとうございます。KingとGrishamは購入済ですが、他の作家も読んでみます。 The Stolen (Alex Shearer) Howl's Moving Castle (Diana Wynne Jones) Strangers (Dean Koontz) A Prayer for Owen Mean (John Irving) Jurassic Park (Michael Crichton) Postmortem (Patricia Cornwel) この6冊は購入しました。忘れたら勿体ないので全て各作家1冊は購入することにしてます。

トピ内ID:4739926065

...本文を表示

沙翁劇、読書前に見るべきか、読後にみるべきか、それが問題だ!

041
まりりん
主さん、理科系の方にようにお見受けします。わたしは理科系に進まなかったことを後悔しています。亡くなった父は技術翻訳者でしたが英米の小説は訳で読んでいて英語を磨いたのは英→日の技術翻訳のアルバイトででした。 掲題に関してわたしは演劇に先に触れるべきだと思っています。シェイクスピアの戯曲は日本の江戸時代初期に書かれました。それから現代英語と対照するのでがなく、良い和訳(ちくま文庫がお勧め)と対照するのがいいと思います。現代英米文学のトピを立てられたのにシェイクスピアにこだわるのは一重にシェイクスピアが奥深く、その影響が甚大だからです。両親ともに教育・社会評論家で19世紀前半に18歳で「フランケンシュタイン」を書いたメアリー・シェリーは父から「おまえは頭がいいから学校に行く必要はない。シェイクスピアだけが必修だ。」と言われていたそうです。 シェイクスピア俳優としてイギリス人のIan Mckellenを挙げておきます。この人が監督兼主演の1930年代版「リチャード三世」は秀逸です。それからわたしの場合、「オセロ」だけは原書で読めました。問題意識があったからでしょう。他の作品は無理です。

トピ内ID:6426298106

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧