本文へ

「お刺身きらい!シイタケもきらい!」

レス133
(トピ主 2
041
お祭り男
話題
トピックを読んで頂いてありがとうございます。50代後半の男です。


たわいもない話ですが、今、女房と何か気まずい関係になっており、来年もある事なので皆様のご意見を伺いたくトピックを立てました。

わたしの家は、都内のある神社の近くにあり、毎年5月に盛大なお祭りがおこなわれます。

今までは、親戚の者が中心に、お祭りの日にわたしの家に集まり、刺身や女房の手作り料理で、一杯やるのが習慣になっておりました。


今年は、春先に、私の中学時代のクラス会があり、そこでお祭りの話が出て、男女7名がお祭り当日に家へ遊びに来ることになりました。女房にも確認し、快諾を得ておりました。


当日。やってきた彼らは、用意された飲み物、食べ物を前にして、食卓に着くや。

「私、魚が嫌いだからお刺身は食べないの」。
女房が作った煮物については、「わー、シイタケ入ってる。子供のころから好きじゃなくて、遠慮したい」。
「お赤飯の中の小豆って、私嫌いなの、お赤飯は好きだけど、小豆は残すわ」。等々。


遊びに呼ばれた家で出された食べ物に対し、いい歳して、これはないとおもいませんか?

結局のところ彼らは何も残さず、すべて食べつくし、飲みつくし、そのあとで神輿を見に神社に行きそこで解散となりました。


普通なら呼ばれて行った他人の家で、たとえ自分が嫌いなものを出されても何とか食べませんか。

幼稚園の子供のような友人たちの振る舞いに、困ったなと思い、女房に詫びを入れたところ、「皆さんお祭りだから、子供がえりしたのよ」と。


連中は「お祭りも、家も気に入ったので来年もよろしく」と言っております。


私の困った立場、お分かりくださいますか!

トピ内ID:6707741590

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数133

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかります

041
キヤベツ
トピ主さんではなく、お友達の気持ちが。 私は40代後半ですが、それでも残された人生短いと思ってしまいます。 ましてやそんな残り少ない人生、マズイものは一口だって口にしたくない、マズイものを食べて太りたくない気持ちは強いです。 食べ物の執着は年をとっても衰えません。 若い時は質より量でした。 中年の今、量より質! 美味しいものを少しだけ食べたいのですよ。 お友達もきっとこんな思いなのですよ。 残り少ない人生だと思って許してやってくださいな。

トピ内ID:4298283042

...本文を表示

断ったら?

041
もち
友人としてマナー0だね 奥様がお気の毒です。 私はアレルギーが多く食べれないものあっても 今日は胃の調子悪くて せっかく美味しそうな料理用意してくれたのに ごめんねー と謝罪して食べません また来るといっても来年なら、お断りしたら? 旅行かビジネスホテルでも泊まって 居ない状態にする 2連続おっけーなら例年行事になります。 それでもやるというなら、庭でバーベキューとか (ご近所さん的にNGかもしれませんが) もちろん、買い出しは皆で きちんと割り勘で。 紙コップなども割り勘購入して 片付けはトピ主さんメインで 庭バーベキューがダメなら 宅配弁当やピザ注文で彼らに品を選ばせて 文句の出ない食べ物選ばせたら? 割り勘でね 奥さんはトピ主さんが大事だから 文句言わないだけでいい気はしてないと思うよ 後片付けや掃除(トイレを含め) 奥さんがムリと思ったら 次回はとんずらされてトピ主さんが一人で対応するハメに あと聞くけど、 彼らの家にホームパーティーや飲み会誘われたことあるの? 単に都合のいいタカリ(部屋、飲み食い)ターゲットにされてません?

トピ内ID:0667745463

...本文を表示

奥様素敵

041
アールグレイ
>幼稚園の子供のような友人たちの振る舞いに、困ったなと思い、女房に詫びを入れたところ、「皆さんお祭りだから、子供がえりしたのよ」と。 素敵な奥様ですね~ そしてとぴ主さんも。 50代後半の、会話内容から言ったのは、女性の方ですね? 幸せそうなトピ主さんご夫婦に焼餅焼いたのかなって、感じもします。 奥様には頭を下げつつ 来年打診が有ったら、お断りしても良いかもしれないし 奥様が嫌じゃなきゃそのまま呼んでも良いし・・・ さて、奥様はどういう対応をされるか楽しみです。 どう見ても奥さまの方が、一枚も二枚も上手 上手くあしらわれるんじゃないですか? 後はたっぷり奥様を労って 何か喜ぶことをして差し上げたら良いのでは? 御友人たちは、最低です。同じ50代後半として恥ずかしい限りです。

トピ内ID:1706388881

...本文を表示

面白い

041
あおい
不快に思う、困る、 ならはっきり来年断ればいい話ですよ。

トピ内ID:9676560779

...本文を表示

素敵なご夫婦です

041
そら
いいな~、とっても素敵なご夫婦ですね~。 ご友人達もとっても居心地がよかったでしょうね。 その温かい雰囲気に、ついつい大人な対応を忘れちゃったんでしょうね。 私が奥様の立場だったとして、ご友人に何を言われても、夫が気にかけてくれるならば全く問題ありません。奥様のおおらかな気持ちも尊敬しちゃいます。

トピ内ID:1552481667

...本文を表示

なぜ困るんですか?

041
ぶたにくからあげよう
来年もと言われたら「みんな食べ物の好みもあるし 次回からはどこかお店でやろう」と言えば良いんじゃ? 類は友を呼ぶと言いますが、いい年をして そんな振る舞いをする友人を奧さんに見られて 恥ずかしくなかったですか? 一度きりで断るならまだしも、それができずに オロオロと困ってるなんて奧さんにしたら 二重に失望してそう。

トピ内ID:4238941287

...本文を表示

奥様は神様です

041
下町の太陽
あなた、なーんにも困っていないじゃないですか! いい歳して、太っ腹で情の深い奥様におんぶに抱っこ。 親戚のみならず無関係の友人たちまで接待してくれるなんて、同世代の同性として涙が出ます。 あなたには、不作法で無遠慮な友人しかいないんですか? そこも情けない。 奥様には土下座、年に一度は海外旅行+高価なプレゼント、でも足りないくらい。 でも、そういう事もあなたの奥様は受け取らないでしょうね。 勿体ないくらいの良妻です。 感謝オンリーですね。

トピ内ID:5320970749

...本文を表示

類友と思われないために…

041
yu
奥様の「子供返り」発言はとても素晴らしいものですが、でも現に気まずい雰囲気になっているということは、奥様が言葉の裏でとっても気分を害していらっしゃるのがわかる、ということですね。 奥様にとっては夫を通した関係ですから、その友達の行いは夫の行い、と反映されてしまいます。 いくらあなたが奥様に謝っても、肝心の彼らからの反省がなければ奥様の納得はいきません。 私が奥様なら「謝るくらいなら来年はきちんと理由を述べて断って。でないと謝る意味がない」と思います。 せっかくの楽しい日になるはずが、大変でしたね…。奥様に同情します…。

トピ内ID:0224895444

...本文を表示

奥さんがかわいそう

041
しいたけ
ひどすぎ・・・ 来年からは絶対呼ばないであげてくださいね。

トピ内ID:2167837332

...本文を表示

レスします

🐱
ぷ~パン
料理を目の前にして「食べれない」何て言わない。それが作ってくれた方へのマナーでもありますから。 言うってまるで幼児の言葉ですからね 人から勧められて「すいません、○○が苦手だもんで食べれないんですよ」と言う事はあるとは思いますが、その人も強引に進めるわけではないですよね? >たとえ自分が嫌いなものを出されても何とか食べませんか 体調にもよるが、食べない時もあります。アレルギーなどあると食べれないのもありますからね。 そう言う場合は「ごめんなさい」と言うか、食べれる人にゆずりますよ。 家に招いた時は、食べる前に「料理はうちの女房が朝から頑張って作ってくれた。遠慮せずに沢山食べてくれ」と言えば、作ってくれた方の目の前で我儘なんか言えませんよね。 奥さんの頑張りも皆にアピールしてあげれば、奥さんも頑張ったかいがあると思うよ 今時の人は、たぶんスーパーなどのオードブルを並べているのだろうと思ってしまう可能性があるから、平気で言うのだと思う。ちゃんと作ったとアピールした方がいいよ。 そうすれば奥様に「ごちそうさまです」と言って帰ると思いますよ。

トピ内ID:5537050534

...本文を表示

怒ったほうがいいよ。

041
大人の紅茶
〉私の困った立場、お分かりくださいますか! お分かりください、じゃなくてあなたがどうしたいか、だけの問題です。 立場って・・・。その立場を決めるのはあなた自身ですよ。 思考と行動と発言がいっしょになって「立場」が生まれるんです。 あなたは心広い奥様に我慢を強いて、友人にいい顔をした、という「立場」なのです。 言ってやればいいんです。 作ってくれた人への感謝や労いの方向で文句を言うと、 「嫁の尻にしかれて、嫁の顔色伺って」 なんて減らず口が出てきそうだから、 ここはビシッと!!! 「嫌いなものがあっても黙ってろ、メシがまずくなるだろ」 あくまで「俺が不快」の立場を貫いてください。 それにしても、ご友人たちも50代なのですか? とんでもない大人たちですね。 30代の私でも読んでて恥ずかしくなる。

トピ内ID:6430835103

...本文を表示

申し訳ありません。私も

041
梅婆
肉嫌いです。必ず食べる前に好きという人に…あげてます。知人も理解してます。困るのが、初対面の人ですね。失礼します。肉は嫌いでと 何時も残すよりましかなと思います。

トピ内ID:6210331398

...本文を表示

困った人達でちゅね

041
キノコのこ
まさか今までにどんな場合にでも「嫌いだから残す。」とわざわざ宣言して残してきたわけじゃないでしょうから、中学生にかえって言ってしまったのでしょうけど、恥ずかしいことですね。 気に入ったのはお祭りと家で食事じゃないようですから、オムライスやカレーライスなど子供の好きな物ばかり用意してやるなんて、どうですか。(嫌味) 現実的なところで、持ち寄りにするといいんじゃないでしょうか。トピ主さんが毎年楽しみにしていた手料理を自分たちで食べられますし、同級生たちも自分が好きな物を持って来ればいいのだから。

トピ内ID:1814236889

...本文を表示

何に困っているのかわかりません

041
とうもろこし
>遊びに呼ばれた家で出された食べ物に対し、いい歳して、これはないとおもいませんか? ないと思います。 主様も本心からそう思われているのですよね? 準備をしてくれた奥様に申し訳ないから、怒っているポーズをしているわけではないですよね? >連中は「お祭りも、家も気に入ったので来年もよろしく」と言っております。 主様が「失礼だ!不愉快だ!」と思っているのであれば簡単です。 主様が断れば良いだけです。 自分が自分の友人を招くのが嫌だから断る。 ただそれだけです。 何が困るのでしょうか? 主様が断ればご友人に「女房に頭が上がらない男」とでも言われるのでしょうか? 男のプライド?として断れないと言う事でしょうか? それとも、それでも友人に期待されているから期待に応えたいという事でしょうか? (文句は言ったけど、残さなかったからいいじゃないか!と思っています?) もう少し何に困っているか教えていただけると嬉しいです。

トピ内ID:7102259921

...本文を表示

なんというか・・・。

🐤
セルリアンブルー
赤飯は小豆が入っていて赤飯なんですけど・・・。 それにお祭りなら赤飯は普通です。 次からは大皿に一品ずつ盛りつけ、取り分けて食べてもらってはいかがですか? それぞれの好き嫌いを把握して料理を作る義務もないでしょうし、 お祭りならお祭りの料理になってしまいますから そんなあれ抜きこれ抜きなんて作る方は大変です。 大皿から取り分ければ、しいたけも避けれるでしょうし、 赤飯は欲しい方だけにお椀にもればどうでしょうか? ご友人のお子ちゃまぶりは開いた口がふさがりませんが、 それでもきちんと大人対応した奥様にすばらしい!と讃美を贈ります。

トピ内ID:1760511492

...本文を表示

わかります!けれど

041
わかめ
奥様が素晴らしくできた方で、そちらに感動してしまいました。 主さんは幸せ者ですね!

トピ内ID:0718645669

...本文を表示

よくわからない

041
匿名
嫌なら断ればいいんじゃ? 大人なんだし。 家に呼ばないでどこか料理屋予約して割り勘にしたら? いいわけなら何とでもつけられると思うけど。 奥さんはその非常識な客に腹が立ってるんじゃなく 断われない、ええかっこしいで優柔不断で機転も利かない あなたに腹が立つんだと思います。

トピ内ID:1055127654

...本文を表示

奥さん、大物!

ほー
「お祭りだから子供返りしたのよ」と、さらりと返す奥さん、粋だな~! それにしてもご友人、50代後半でそんなわがままな発言するのですね。トピ主さん、奥さんには恵まれたけど友人には恵まれなかったのね・・という感想です。

トピ内ID:5812204528

...本文を表示

腹立つわぁ~!!

041
ママは大魔神
その押しかけてきた友人達にね(怒 別にお膳に乗せて出したわけじゃないでしょ? だったらお皿に手を伸ばさなければ良いだけ。 奥さんがおおらかな人で良かったね。 私が主様の立場だったら土下座してゴメン!! だけど。 以後はアルコールとポテチなどの乾き物だけ出して終わりです。 お腹が空いたのならピザなどのデリバリーっで十分です。 仮に私が主様夫婦宅にお邪魔するんだったら、アルコールは私が持ち込む。 更にデザートなど差し入れる。 場合によってはお金を少々包みます。 まぁ、中学の同級生だから遠慮が無いのでしょうけど、少々子供過ぎるかな。 来年は”ゴメン親類が来るからダメなんだ”って言えば?

トピ内ID:7396294153

...本文を表示

勘弁してくださいよ

041
馬鹿?!
50代にして、こんな相談ですか?! 一家の主人、社会人として生きてきたのでしょう? 奥さんとうまくいってないとの事ですが、どこが? トピ文に書いてないのかな? 気分の悪い同級生。 あなたの事を舐めてる証拠ではないですか?!  手土産は持ってきたのですか? もしくはかかった経費は割り勘? 至れり尽くせりの上の、話?!  来年もよろしく、馬鹿も休み休み言え! 来年もやるなら、持ち回りでしょう。 私の夫がそんなんだったら、も~、いてもたってもいられません。 奥さん、できた人ですね。 大切にした方がいいですよ。 しっかりしてください! 本当に。

トピ内ID:6499583805

...本文を表示

良く出来た奥様に

💤
ICHICO
感謝しつつ、来年はトピ主様の口で「人の用意した食べ物に対してアジャコジャ云うな!」と言っておやりなさい。 >女房に詫びを入れたところ、「皆さんお祭りだから、子供がえりしたのよ」と。 すばらしい奥方ですね。 来年も招かれたいと彼らが言っていることはご存知なのでしょうか? 奥方が快諾したとしても、ピシっと言う所は言えないと一家の主として立つ瀬ないのでは? 我が夫の実家は下町で、やはり祭りの日には家に人が集まります。 やはり皆さん「子供返り」してる感があります。 夫の末の弟がヤンチャなこでして「オレしいたけ嫌いなんだよっ」といったことがありましたけど 我が夫は「イチイチ口にするんじゃねえ!黙ってしいたけ取らなきゃいいだけだろが!」と一喝。 それいらい「しいたけきらい!」は言わなくなりましたね(笑)。 あとは私自身が「苦手なものがあったらごめんなさいねぇ~」と先制します。 >私の困った立場、お分かりくださいますか! 分りませんねぇ。 「オイオイ」とおもったならちゃんと仕切れば良し。

トピ内ID:6071697180

...本文を表示

いやぜんぜん?

041
薄荷
「これはない」って思うんなら、お断りしたらよろしいでしょう? 奥様がまだ許してくれているうちにね。 要領の悪い八方美人はいずれどの方向からも愛想をつかされます。

トピ内ID:4360588531

...本文を表示

困惑しますよね

😠
かさ
場をわきまえず嫌いな食べ物を完全否定する言葉を口にする事が出来る人は 年々 主張がエスカレートする気がします 困りますよね 主張する分 子供の好き嫌い以上に たちが悪い。 お邪魔させて頂いた家の方に話しを振られて初めて「実は苦手で」くらいに留めておけば良いのに遠慮も無い。失礼極まりないと思います。 幼い大人が増えて嫌ですね

トピ内ID:2450785072

...本文を表示

すてきなご夫婦

041
傍若無人
近頃このくらいの年代の方が好き勝手しているニュースや 場面を目にします。それまでわたしは 後期高齢者くらいの人が生活上の決まりごとやルールを無視するものだと思っていましたが じわじわとハナタレ小僧年齢(!)の50代も侵されてきているのですね。 あなたは、あなたの奥さまはできた方で自分は幸せ者だと感じなければいけません。 今回は主さまへの愛情があって歓待したのかと思いますが 既に気まずい空気になっているようでしたら 今後の同級生の訪問は一切断るべきです。 クラス会の場で話が盛り上がったのでしょうね。 でもクラス会の個々の雰囲気で失礼なことをしそうな気配は予想できませんでしたか? 奥さまにはあなたから何かきちんとお詫びをするしかありません。 もう呼ばない、クラス会のメンバーとの活動には巻き込まないと宣言してください。 たぶん当人たちからは礼状も品物も送られて来てないと思います。タダ食いなのに。

トピ内ID:9074667030

...本文を表示

なんてできた奥様なのでしょう

041
にゃにゃこ
驚きました。 私ならその場でキレてます。 というか7名も家に入れません。 奥さんできた方ですねぇ。 で、トピ主さんが困る要因ってなんでしょう? そんな不作法者は立ち入り禁止にすればいいだけの話だと思いますが。 そんなに祭りが見たいならホテルでも取ればいいんですよ。 人の家のごはんにケチつける人もダメですけど、諌めないトピ主さんもちょっと気弱すぎでしょう。

トピ内ID:9132065958

...本文を表示

なんで困るかわからない

041
たかのは
来年もよろしくされても断ればいいでしょ、そんな図々しい連中は。 トピ主さんの年齢からすると、奥さんだって五十代でしょうか、体にガタがくるお年頃です。 「お客様をもてなすのが段々しんどくなってきたから、祭りの日に極々親しい身内限定にした」 ということにしちゃっても、いいんじゃないですか? そもそも、なんで来年も呼ぶ感じになってるのかがわからない。 「今後もよろしく」といわれて、自分も彼らを招待して「いいうちだなー。」とかいわれて褒められて ウキウキ楽しいひとときを過ごしたいので、奥さんにも機嫌良く手料理を提供して欲しいってこと? それか中学時代に、彼らと上下関係ができちゃっててオーダーには心理的に背けないとか? ていうか、文句ばっかり言われてるときに、トピ主さんは何もいわなかったんですか? 「いい年して、人様んちで出されたものに文句言うなよ。いやなら食べなきゃいいだけだろ。」 くらいのこと、言いました? 言ってないなら、奥さんは、好き嫌い言いつつ食べ散らかした連中よりも、彼らに強く出られない 自分の夫(還暦目前)に軽く失望してるのかも。

トピ内ID:1357773309

...本文を表示

来年は別の客が来る

😑
通りすがり
って断ってください。 もしくは、刺身とシイタケとお豆が食べられない人だけ断ったら? 口ぶりからして女性ですよね。言った人にだけ断りいれたら? 「嫌いなものばかり出して申し訳なかったから来年は遠慮してほしい」って。 もちろん詭弁です。遠回しの非難です。 いい年して恥ずかしい。奥さんに、主さんに対しても配慮のない振る舞いです。真っ向から責められても仕方のない行為です。 できた奥さんは悪く言わなかったようですが、気まずい感じにはなっちゃってるんですよね。 もしもどうしても招くなら次に同じことされたら、追い出すくらいの気持ちで臨んでください。 もしかして7人中3人がそんな感じですか? それなら絶対断ってください。 アクションしないと「去年これはダメっていったのにー。」とか言いそうですよ。そのご友人。

トピ内ID:6441767385

...本文を表示

出来た奥さまですね

🐧
ラムネの泡
本当にすごいと思います。 来年は奥さまのお友達を呼んであげたらいかがですか? 奥さんに作り置きできる食べ物を用意しておいてもらい、後は奥さんに席についてもらい、トピ主さんが接待側になりましょうよ。 トピ主さんの失礼なお友達には、毎年恒例だと思われないように、「今年は妻側の友人を呼ぶ番だから」と説明できますしね。

トピ内ID:9155086470

...本文を表示

そうね

キュー
ダメな連中ね。 もう呼ばない方がいいわね。

トピ内ID:7867727612

...本文を表示

私も50代ですが

😠
ひまわり
あつかましいトピ主さんの友人達ですね。 だいたい料理に掛かった費用って友達は出してないのですか? 何か手土産は持って来たのですか?お菓子を一箱とかでなくて。 食事の時に飲むビールとかオードブルとかそういう物です。 そうでなければお礼に商品券を持って来たとか? 困る事なんてありません。 来年からは断れば済む事です。 どうしても断りたくないなら、お金を徴収してオードブルや仕出しを頼むとかすれば? 片付けも全てトピ主さんがすれば良い事です。 お金を徴収できないならトピ主さんが自腹で払う事ですね。 私が奥様なら、当日は留守にして、ゆっくり祭見学でもしますね。 トピ主さんの年代の男性って、奥さんなら何でもするのが当たり前って考え方にムカつきます! せっかく、奥様が時間を掛けて作った料理をけなした友達なんて今後は招待しないと怒る所だと思うのに… トピ主さんは、奥様の気持ちよりも来年も奥様が料理を作ってくれて友達には体裁を保ちたいという訳ですよね? 最低ですね!

トピ内ID:3611997752

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧