本文へ

9ヶ月児とのバイバイの仕方

レス5
(トピ主 1
🐤
ゆりね
子供
第1子(9ヶ月女児)を育てています。 毎日の仕事や出張の際の子どもとのバイバイの仕方で悩んでいます。 保育園には生後4ヶ月からいっているので 先生にはよくなついており,楽しそうです。 でもバイバイすると必ず大泣きします。 朝、子どもをつれて保育室に入って 子どもはすぐに遊び始めるのですが 私はしばらく(といっても1-2分ですが) 先生と引継ぎのお話をしてから出勤です。 遊んでいる子どもを呼び止めて「バイバイ」してからいくべきか 遊んでいるうちにそうっといってしまうべきか... バイバイすれば必ず泣くのがわかっているので悩みます。 ちなみに、バイバイしてドアを閉めた後小窓から覗いていると 割りとすぐに泣き止んで楽しそうに遊び始めます。 バイバイせずに出てしまうと、しばらくして入り口を確認しているようですが そのまま遊び続けます。わざわざ泣かせることないかなぁと思ったり... 毎日の出勤は朝の登園中に時計の絵を見せて 短い針がここにきたらお迎えに来るからね お昼寝を2回したら迎えに来るからねと言い、 出張の時にはかならず数日前から、出かけるけど あと何回寝たら帰ってくるからねと言い聞かせてはいます。 子どもに安心感を持って育ってもらうには どういうバイバイの仕方がいいでしょうか? このくらいの月齢ならこの方がいいとか こういう風にしてきたなどあれば教えていただけるとうれしいです

トピ内ID:8760528819

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

元気に「行ってきます」

🙂
まるるん
私は、保育園から出るときは「行ってきま~す」でした。保育園が、そういう方針でした。 バイバイだと、お別れみたいですよね。お母さんは、仕事(出張)に行ってきます=帰ってきます、だと思います。 我が子の保育園では、ママ達が「行ってきま~す」と言うと、子どもと保育士さんが「行ってらっしゃ~い」と言ってくれました。親子ともに、前向きに離れられて良かったです。 もちろん、それでも泣く子は泣くけど、「バイバイする」より「行ってらっしゃいする」方が、子どもが納得できてたと思います。

トピ内ID:6316795375

...本文を表示

保育室に入る前に

041
周りは見ない
立ち去る時にバイバイ、と決める必要もないかなと思います。 うちの子も通い始めてから随分後追いしましたが・・・ どんなにニコニコ行っても、バイバイすると急に寂しくなるようで泣きますよね。 だから私は、バイバイのタイミングを 「私が去るとき」ではなく「保育室に入る直前」に変えました。 当時1歳半です。 部屋に入る直前に、バイバイのご挨拶~~(笑)といって 子供のほっぺにチュッ。 はい、ママにも~とほっぺをだし、子供も私のほっぺにチュッ。 そしてぎゅーっと抱きしめ 「またお迎えの時にね~いってきまーす!いってらっしゃーい!」 とハイタッチしてから部屋に入ります。「バイバイ」はあえて言いません。 そして一緒に準備をしたり、子供が遊び始めたら先生と少し話したりしてから 子供には声をかけずに、さっと出て行きます。 もうバイバイはしてありますからね。 別れ際にバイバイすると 自分の方が名残惜しかったりしませんか?(笑) それを、子供も敏感に感じ取るので余計寂しくなるのかなって思ってやめました。 ただこの朝の習慣、4歳の今も続いていて 他の方の登園とかぶると少し恥ずかしかったりします(笑)

トピ内ID:7486230170

...本文を表示

そっと消えるかな?

🙂
TEA
親がいなくなるって予測させずにいなくなるのは子供を不安にさせるので、避けたほうがいいとは思います。 保育室についたらバイバイだよ、○時間たったら迎えに来るねというのは、事前にお話ししているとのことなので、 保育室についたらバイバイだよというのは認識していて、 そのうえで一人で遊びだすのであれば、その時点でお子さんとのバイバイをすんでいると思います。 なので、先生との話が終わったらそっと消えればいいかと思います。

トピ内ID:3669648124

...本文を表示

先生にどちらがいいか聞いてみては?

041
ころころ
いろんなタイプの子がいるから聞くのが一番じゃないですか? そ~っと行ったら、もうあとあと何もない子もいれば、しばらくしていないことに気づいて泣いたり、その後も不安を見せる子もいる。 「行ってきます」ってハッキリ伝えたら泣いてなかなか泣きやまなくなる子もいれば、一瞬わかれるときだけ泣くけどすぐケロッとする子もいる。 トピ主さんのお子さんは、ハッキリ「行ってきます」でわーっと一瞬泣いて、気持ちを切り替え、元気に遊ぶってタイプじゃないかなと思いますが。

トピ内ID:0937272937

...本文を表示

ありがとうございます トピ主です

🐤
ゆりね トピ主
みなさま、親身なレスありがとうございます! まずは「バイバイ」を「行って来ます」に変えました そして保育室に入る前に「いって来るね」「いってらっしゃい」するようにし 無事に子どももバイバイしてくれるようになりました 本当にありがとうございました!

トピ内ID:8760528819

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧