本文へ

仕事とは?

レス2
(トピ主 0
041
匿名希望
仕事
 皆様にとって仕事とはなんでしょうか?  友人夫婦のお話です。  旦那さんは技術職、奥さんは会計事務所で勤務されていました、多忙ながら仲良しなご夫婦でした。  ところが奥さんが妊娠中期で流産されました…仕事のストレスで不妊気味でやっと妊娠したのにです。  そして強くて賢い方だと思っていた奥さんが、流産のショックで自ら命を絶とうとしたのです、危険な状態から幸い命は助かりましたが旦那さんは発狂状態でした…思い出すだけでも涙が出ます。  その後、旦那さんが転職され奥さんも退職、長期休養して妊娠、出産されました…現在はお幸せです。 シングルライフやお子さんを望まれないなら仕事だけが生きがいでも問題ないかもしれません。  しかし仕事が家庭を築きたい多くの夫婦の足を引っ張るのはおかしいと思います。  仕事だけでなく夫婦の「どう生きたいのか」を優先する思いやりのある社会は実現不可能でしょうか?  夫婦で決めた転職や離職を「もったいない」と言わないで、その言葉は保育園を「子供が可哀想」と言うのと等しくキツイ言葉ですから。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

頑張る人がいるから世の中回る

041
ジビエ
>仕事だけでなく夫婦の「どう生きたいのか」を優先する思いやりのある社会は実現不可能でしょうか? この「どう生きたいのか」を実現するために、たぶんまず衣食住の確保が必要ですね。自分が着る服を作るために、自分が食べるお米を作るために、自分が住む家を造るために、誰かが家庭を犠牲にして働いています。全てを自分達の自給自足で賄うためには、何も荷物を持たずに絶海の未開の孤島に行くしかありません。他人の思いやりや犠牲をアテにして、自分達だけ「どう生きたいのか」を追求することは、自己中心的な考え方ではないでしょうか。 従って、私が仕事をすることは、一種の社会奉仕です。私が受けた恩恵を、違う形で違う誰かに返す行為です。勿論、霞を食べて生きてはいけないので報酬は大事ですし、自己満足の部分も否定できない。しかし、孤島ではなく社会で生きていくのなら、仕事で何かを犠牲にする瞬間(勿論永遠ではない)は必要だと思うのです。

トピ内ID:

...本文を表示

自分の選択なんですよ?

041
赤ピーマン
だいぶ混乱なさっているようですが、まず、仕事が原因の不妊と自殺未遂は別々のことです。 仕事が原因の不妊と分かっているのなら、仕事を辞めれば済んだこと。その選択をしなかったのは、まぎれもなくご夫婦の選択であって、社会や世間のせいではありませんよ。 それと流産後は、脳内物質が不安定になるせいで死にたくなるのです。私もそうでした。「もう笑える日なんて二度と来ないんじゃないか?だったら死んだも同然。」と思ったのですが、そのときの自分が正常でないことが自分で分かったので、時が経つのを待ちました。 「どうしても奥さんが働かなければ生活して行けなかったために流産してしまった」ような世の中ではありません。この場合は、(表現は悪いですが)ありふれた出来事に妻・夫・友人が過剰反応してしまっているだけのような気がします。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧