本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 23歳ですが、60代以降の女性と仲良くなりたいです

23歳ですが、60代以降の女性と仲良くなりたいです

レス24
(トピ主 1
🐧
みどり
ひと
初めまして、みどりと申します。
私は今年新卒で、某女性専用30分フィットネスに就職しました。
しかし、腰痛をはじめ体調の異変がだんだんひどくなり、医師の診断は、簡単に言うと「腰痛を治したいなら退職するしかない」というものでした。

仕事は楽しかったのですが、痛みなどの体調不良はとても辛く、先月で退職しました。

前置きが長くなりましたが、私はこの仕事をして、60代以降の女性がとても好きになりました。明るくパワーに溢れ、20代の私よりもキラキラしていて、人生を楽しんでいらっしゃる印象を受けました。
お話していても、様々な苦労を乗り越えられたり、とても長い間一つのことを極めてらっしゃる方などが多く、大変勉強になりました。

そこで、私はぜひ、今後も60代以降の女性と、お友達と言ったら失礼ですが、そのような形で仲良くさせて頂きたいと思いましたが、どこに足を運べばいいのかも分からず…私自身も今後そのフィットネス(勿論元職場とは別の店舗です)に通うつもりですが、店舗によっては会員同士の交流が全くない所もあるようで…

どうすれば、60代以降の女性と交流できますでしょうか?ご意見お願いします。

トピ内ID:0533948266

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

茶道教室

041
まか
そこそこお歳召した先生がよいです。生徒には多分おばあさんがいて仲良くなれます。茶道は高齢率が多く若い娘は稀少かつ華やかなので先生にも若い弟子は喜ばれ優しいはず。

トピ内ID:8026533001

...本文を表示

地域のボランティア

041
あんず
私の居住区の地域ボランティアの様々な会では、20代~60代の方が参加している事が多いので、色んな方と知り合う機会があります。 特に読み聞かせなどの図書館がらみや子育て支援などは幅広い年代の方が参加されています。 トピ主さまもお近くの公共施設へ行ってみて下さい。おそらくチラシが沢山あると思います。

トピ内ID:7199824784

...本文を表示

びっくりしたあ! 23歳男性からのトピかと思ったあ。

もと会員
タイトル見てビックラこきました。 知ってますよ。 私も会員でした。 あそこのスタッフの皆さんて、スゴイですよね。 会員すべての名前を覚えていて、苗字ではなく下の名前で呼んでくれるんですよね。 60のオバチャンには到底マネ出来んわ~、若いってスゴイわ~。 と心底感心しました。 さて、 ジムへ行けば、退職した男女がワラワラと居ますよ。 開店前から「今や遅し」と、ドアが開くのを待ってます。 ただね、あなたはどこまでの付き合いを望んでいるんでしょうか? 私には30代の友達が居て、この子がランチとか色々誘ってくれるんです、60のオバチャンを。 若いコが一生懸命頑張っているのがよくわかるので、オバチャンに出来る事は応援したいと思ってはいるのですが、 いかんせん、共通の話題が無い。 正直、過去の辛かった苦労話なんて、したくはないです。 忘れたいです。いや、忘れたつもりです。 やっと乗り越えたんです。 時間内にちょっと喋るだけだから、皆さんが輝いて見えるんだと思います。

トピ内ID:6400221317

...本文を表示

ボランティア活動やサークル活動など

Yulia
あとNPO活動など。 みどりさんの好きな活動を一つ選んで参加してみてください。 市民活動センターに足を運んでみるのもよいと思います。 みなさん、きっと大歓迎してくれますよ~!! 私はもう40歳ですがどういうわけか、若いころから大変かわいがってもらってます。 もちろん今もです。・・・でも同年代の人とも仲良くしようと思います。

トピ内ID:0577264321

...本文を表示

他に趣味はありますか?

🙂
なつ
50代主婦です。 短歌のサークルに入ってますが、私が唯一の50代、 60代が1人、あとは70代~90代です。 なにかにつけ私のことを、 「若いって〇〇ね~」と言います(汗)。 短歌、俳句、ハイキングの会なんてどうでしょう?

トピ内ID:4609320430

...本文を表示

なぜかよく知りあいます。

041
安曇
私は現在40代後半専業主婦ですが、望んでるわけでもなく なぜかよく60代~の方と知り合ったり仲良くなったりします。 いままでそういう方と知り合った場所を箇条書きにすると。 ◎近所のスイミングクラブの平日昼間の時間帯のアクアビクス ◎近所の公民館での健康ストレッチ教室 ◎ハーブ園の主の奥様が主催されてるお料理教室。 ◎選挙時の市役所での臨時大量アルバイト要員 こんな感じです。 酸いも甘いも知り尽くしたおばさま達とのおしゃべり 案外楽しいですよね。 あ、でも中には気難しい人もいるので要注意です。 主さんが20代なのはちょっとびっくりですが、こういう場所に行くと 60代の方と知り合える確率は高いかと思います。 おばさま方との「出会い」頑張ってくださいね。

トピ内ID:9187416459

...本文を表示

レスします

😉
命の母
だいたい、若い人は、年寄りを、敬遠する人が多い中 心が、とても優しい方なんだとお見受けしました。 体操教室が、あります。 全国に、あると思います。 私は、40代ですが、一度、体験で行きましたが 年齢的に、まだ、私には合わなかったです。 8割が、60代以上の方でした。 一度、足を運んでみて下さい。 交流出来ます。

トピ内ID:2077372161

...本文を表示

わかります。

😀
わかります!
母親とは違う、おばちゃんの包容力、私も大好きです。 結婚に悩んでいた時、洋裁の習い事で先生も含めメンバーの皆様に励ましてもらったことを思い出しました。みんな50代後半~60代の女性のかたでした。 おばさまたちが集まりそうな習い事はどうですか?

トピ内ID:9898621199

...本文を表示

年上友達は楽

041
まいか
カルチャーセンターにたくさんいそう。かなり年上だとかわいがってくれ楽だと思います。

トピ内ID:7226702968

...本文を表示

最近は、

041
おっさんかじゃけん
そういうボランティア行動や団体が有りますよ。 地元の役所に問い合わせてみることです。

トピ内ID:5698478230

...本文を表示

60代です。

😭
60小町
和風のお稽古事はいかがでしょう? お茶、お花、お琴など、60過ぎて日本の文化に目覚める方は多いので、比較的高齢者が多いです。あと、着物クラブのようなところも良いのではないでしょうか?20代から80代くらいの方たちが一緒になってお茶したり、観劇したり、楽しいですよ。 うちの娘もお年寄りが好きなタイプで、20代のころには、下町の尺八クラブに入れて頂いてました。たまたま、下町を歩いていたら尺八の音がして覗いてみたら皆さん本当に良い方達で、お招きいただいたのがご縁でした。 お付き合いの中で、同年代では無い難しさも有ると思いますが、それ以上に年代を超えたお付き合いはお互いに得るところも大きいと思います。陰ながら、応援させていただきます。

トピ内ID:3548938702

...本文を表示

文化系の習い事もいいです

🐤
オリバー
仕事をリタイアした世代が中心の教室は沢山あると思います。 私は絵を習っていましたが、本当にしっかりしたよい方ばかりで勉強にもなったし、行ってよかったです。教えて貰うことも多かったです。 その教室や先生次第でもあると思いますが、年に2回スケッチで少し遠出したり発表会や新年会などもありました。 私にとっては適度な頻度でしたが、毎回ランチ会に流れるような教室だったら、距離感が近くなりすぎて不快になったかも。その辺は見学してみないとわかりませんが、作業しながら話が出来る文化系はおすすめです。

トピ内ID:2674224263

...本文を表示

素敵ですね

🍴
きらきら
私も友人を作る際、同年代に拘らないです。 年下でも年上でも人間的に素敵な方とは親しくなりたいです。 年代を超えて様々な価値観や人生観を学ぶ事が出来ますしね。 さて地域のボランティア活動に参加してみられるとか、何かスポーツ以外でも 興味がある趣味の会に入ってみられるとかいかがでしょう。 年配者が多くいるサークルも捜せばあると思いますよ。 いい出会いがありますように。

トピ内ID:5745615955

...本文を表示

フィットネスクラブ

🙂
アイリ
山ほどそういう人たちがいます。 フィットネスにきている人たちは若めに見えるのです。 別のところで60代以上の人に会ったら、もう介護老人や暴走老人の集まりだったりしますよ。 ただフィットネスにきている人たちにも、「団地妻」みたいなおしゃべり主婦で暇なだけな人も多いですから、相手を選ぶべしです。

トピ内ID:7372981820

...本文を表示

友達は作ろうと思って作れない

🙂
60代女性
私も同年代の友人より10歳位年下の友人の方が多いです。私は年齢の割にはアクティブな方なので、年下の友達とも話が合っていると思います。 でも、20代の人とは話があうかなぁと思います。自分の娘よりさらに10歳下ですからね。 トピ主さんは、素敵に年齢を重ねた60代の女性から学ぶところは多いと思いますが、相手から見てどうでしょうか?何か得るものはありますか?アピールするものをお持ちですか? そもそも、友達って作ろうと思って寄っていくとうまくできないものですよ。自然と親しくなるものだと思います。

トピ内ID:5061198434

...本文を表示

サークルは?

041
raiko
安いサークル(市や町が運営。 講師は素人主婦上がりがいる場合もあるので注意) 高額なサークル(TV局などスポンサーがついている。講師は著名、一流が主) 高齢者が集うサークルに行ったらいかがですか? 華道、茶道、着つけ、裁縫、書道、合唱 など 社交ダンス、フラダンス、(スポーツは腰にくるかな?)・・・若い子は大歓迎ですよ ただ安い趣味の団体(会費も激安)だと 会計や書記等の雑用がまわってくるかも。 結構、多いと思いますよ~あなたは貴重なる存在なので、ぜひぜひ!社会に貢献してほしいです

トピ内ID:3786076274

...本文を表示

時間が取れたら高齢女性が先生の習い事を

🙂
ハニーカステラ
習い事の時間が取れたら、出会うのは比較的簡単です。 カルチャーセンターでも個人宅でもいいです。お茶、お花、手芸・クラフト、大正琴。 ウォーキングや体操など体を動かすのは、先生は若い場合でも生徒が教室によって60才以上の生徒さんが多いのもあります。その中で興味のあるもので。 お茶、お花などは先生が60代以上が多いですからまず先生と親しくなれます。 ただ生徒さん同志は、教室の雰囲気によっては割りきって習いにだけ来て、プライベートで親しく話したりしない場合もありますし、同年代のグループが出来上がり若すぎても入りにくい場合もあります。

トピ内ID:5459854376

...本文を表示

健康太極拳はいかがですか

😀
まりもん
年齢を重ねると、ダンスや球技などの激しい動きはキツくなるため、 肉体的に楽なスポーツにシフトすることが多くなります。 なので、60代以上の女性と交流したいなら、 太極拳のような、ゆったりした動きで かつ健康効果のある運動を始めてはいかがでしょうか。 わたしが通っている健康太極拳サークルも 50代のわたしが最年少、メインは60代から80代の女性です。 サークル活動はもちろん旅行にグルメ、 皆さんいつも元気いっぱいなので、 話を聞いているだけで、こちらも元気になってきます。 トピ主さんも素敵なお友達に出会えますように。

トピ内ID:4872146182

...本文を表示

キリスト教会はいかが?

🙂
もんちゃん
私は40代のクリスチャンなんですが、どこの教会も、圧倒的に60歳以上の女性が多いです。 同世代の女性や若い人達とは、あまり話すことがないのですが、おばさま方との話はとても楽しいです。 よく一緒に、台所で片付けをしながら、色んな話をしています。 教会を陰で支えているのは、主に女性。人生経験豊富な、聴き上手・話し上手な方も多いです。 牧師夫人が素敵な所もあり、それで通い続けられている人もいます。 まともな教会なら、信仰を強要されることはまずないので、いきなり礼拝ではなくても 小人数グループでの集まりや、誰かの家を開放しての、家庭集会などが、入りやすいと思います。 人生が豊かになる秘訣を知ったり、悩みの解消に効くと思っています。

トピ内ID:2488945398

...本文を表示

病院のロビーか工場のバイト

🙂
おかめ
病院のロビーです。 あと温泉センター 工場等のアルバイト 社交ダンス教室 公民館の講座 スポーツクラブのプールにもいます あと団体旅行でシニア向けなど・・・・ 一人つかまえれば、そのお友達と繋がると思います。

トピ内ID:0516795298

...本文を表示

ものづくり系もいいですよ

🙂
misa
いま私は40代後半ですが、20数年前今のトピ主さんくらいだった頃、 木目込み人形の教室に行きました。 自分の母の世代よりも上の女性がたくさんいました。 あまり交流をしたわけではなかったけど、作品が完成すれば 一緒に喜んでくれたり、楽しかったです。 他には編み物やパッチワークなど、やはりお年を召した女性がたくさんおられました。 ものづくり系の良いところは、仮に他の話が合わなくても 「いいものを作りたい!」と言う気持ちは皆さん同じなんです。 一人でもできることをなぜ集まってするのかというと、 他の人の作品も見て刺激を受けたい。 ものづくり系サークルはそういう人の集まりです。 だから作品を作りづづける限り、完成する度に仲間として応援していただけたり、 喜んでいただけたりします。 手先を動かすことが嫌いでなければ、こういう世界もありますよ。

トピ内ID:6647239155

...本文を表示

ありがとうございます!

🐧
みどり トピ主
みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます! 後ほど改めて個別にお礼させて頂きます。

トピ内ID:0533948266

...本文を表示

太極拳はいかが?

🙂
たいちー
60代以上の女性が非常に多いです。私は20代後半からはじめたのですが、若い子は珍しいのでとても可愛がって頂きました。ちなみにアラフォーの今でも若者扱いです。 私が行っている教室は競技や検定試験(あるんです!)にも取り組んでいる方もいて、親世代の方が家事やお仕事の合間を縫って日々上を目指して努力しているのを見ると、自分も頑張りたいと思います。女性なので年を取るのが怖い気持もありましたが、イキイキしている太極拳仲間を見て怖くなくなりました。 太極拳自体も楽しいです。ゆっくり動くので運動が苦手でも無理なくでき、その割に結構体が変わります。合理的な体の使い方を学んだせいかデスクワークでも肩こりや腰痛もなく健康になりましたよ。フィットネス業界でお仕事されるつもりなら、将来的に講師になることもできるのでは?

トピ内ID:8910152782

...本文を表示

ボランティア活動

🎶
れみ
うちの母が近所のボランティア活動に参加しています。月に一度とか二度、お食事を作って公民館などに一人暮らしのお年寄りを集めて食事会をするというものです。母も一応高齢者ですが食事を作ってサービスする側で参加してます。中高年女性が集まってワイワイと楽しく活動しているみたいですよ。 お住まいの地域にもそういうグループ、あるんではないでしょうかね。

トピ内ID:7167074517

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧