本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 尾崎豊さんの「太陽の破片」…このタイトルどう読む?

尾崎豊さんの「太陽の破片」…このタイトルどう読む?

レス8
(トピ主 1
😨
ころっけ
話題
尾崎豊さんの曲に「太陽の破片」というのがあります。

30年近く前の曲で、当時はこの曲のタイトルを「たいようのかけら」と読んでいた記憶があり、当然現在までそう思っていたのですが…。

最近カラオケでこの曲を見付けた時に友人と話していたところ、このタイトルは「たいようのはへん」と読むのだと言うのです。

その曲がヒットした当時、私は学生でしたが、

  「破片」と書いて「かけら」と読ませるんだなぁ…

と感じ、印象に残っているのです。かっこいいタイトルだなと。


しかし、友人が「はへん」と言うので、ネットで検索してみると、JASRACのサイトでも「たいようのはへん」と掲載されていました。

歌詞の中にも「太陽の破片」というのがあるのですが、それは動画でも確認したところ「たいようのはへん」と歌っていました。


やはりこの曲のタイトルは「たいようのはへん」なのでしょうか?

だとすると「かけら」というのは私が間違って記憶したものでしょうか。

「たいようのかけら」だったという記憶のある方、いらっしゃいませんか?

もしくは、「たいようのはへん」で間違いないという方のレスもお待ちしております。

トピ内ID:3442931957

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

親友だった

🙂
エッグ
「太陽の破片」が出た4年後、尾崎豊さんが亡くなって5ヶ月後に親友だった吉川晃司さんが、「星の破片(かけら)」という歌をアルバムに収録しています。 尾崎豊さんを歌ったのではと言われている曲です。 最初はかけらだったから、吉川晃司さんがそう題を付けたのか、それともトピ主さんが吉川晃司さんの曲名を見てそう思ったのを思い違いした可能性は? でも当時本人が歌っている動画ではどれも「はへん」と歌っているのですから、最初からはへんと考えるのが自然ですよね。

トピ内ID:1408671633

...本文を表示

レスします

041
PADI
JASRACで「はへん」と登録されてるなら、その曲の著作者が「はへん」の意図なんだよ 著作者の意図を無視して「かけら」が正しくて「はへん」が間違ってるかの様な言い分は如何なものでしょうか?

トピ内ID:5611531264

...本文を表示

太陽のかけら

💰
カネゴン
高校生の頃、尾崎豊さん曲をよく聴いてました。 わたしも「太陽のかけら」だと思ってました。 「破片」なのに「かけら」と読むんだ~と思った記憶があります。 そして、歌詞の中では「はへん」と歌ってるなぁと思ったのも覚えてます。 なんだか気になりますね。

トピ内ID:1707263999

...本文を表示

ずっと「かけら」だと思ってました

041
vista
この曲はリアルタイムでテレビで見た世代……のはずなのですが トピ主様の書き込みを拝見するまで「かけら」だと思い込んでいました! 私も検索してみましたが本人も番組MCの曲紹介も「はへん」と言ってるので 「はへん」なんでしょうね。 この類の字を使う歌詞は当て字に決まってるという思い込みで 「本気と書いてマジと読む」系の勘違いをしていたのかもしれません。 よく考えたら「かけら」は「欠片」なんですよね。 このトピがなかったら一生「かけら」読みしてました。 トピ主様に感謝です(笑)

トピ内ID:7212178920

...本文を表示

えっ!かけらだと思った!

💡
あやな
そのタイトル自体知りませんが… 「かけらでしょ」て単純に思いました。 トピ主さんと同じ感覚です。 違うんだ!?

トピ内ID:9456627338

...本文を表示

太陽の「はへん」

🙂
kimenzan
普通は太陽の「かけら」と読むところだと思いますが、この歌に関しては、太陽の「はへん」です。 トピ主さんの言われる通り歌っている尾崎豊さん本人が「たいようのはへん」と歌っていますし、例えばフジテレビに出演したときの映像を紹介する徳光和夫さんも「たいようのはへん」と曲名を紹介しています。

トピ内ID:2193068178

...本文を表示

トピ主さんとは正反対の記憶があります

🐧
リアルタイム
小説などでは、破片を「かけら」と読ませる事が多いのに これは「はへん」なんだなと思った記憶です。 「かけら」というと美しさや儚さが先に立つけれど 「はへん」というと鋭く痛い響きも含むので そうしたのかなと。 ああ、ライブでなんて言っていたか思い出せない… それが思い出せれば確定なのに、ううーん。 でも、私の記憶では「はへん」です。 余談ですが、私は、尾崎豊がこの曲を作る前 逮捕される前のライブにも行っています。 スレンダーな印象の彼とは思えないほど いかにも不摂生な雰囲気で太っていて 声も伸びていませんでした。 後で思えば、違法薬物のせいだったんですね。 でも、この曲を出した頃には戻っていて ああ、この人は幼くして世に出てしまい 色々とつらいんだろうけど まだ歌うんだなと思っていました。 でも、あの訃報が飛び込んできました。 このトピで、あの時「こんな風に、いかにもな 伝説のロックシンガーにならなくてもいいのに」 と思った、当時の記憶が蘇りました。

トピ内ID:4503255571

...本文を表示

トピ主です。読み方確定しました!

😀
ころっけ トピ主
みなさま、レスをいただきありがとうございました。 「はへん」と「かけら」…半々ぐらいですね。 もう少しレスをいただいてからお礼のレスをしようと思いつつ、私も改めていろいろ検索してみたのですが、動画サイトで尾崎豊さん自身がこの曲のタイトルを    「たいようのはへん」 とはっきりと念押しして言っているのを確認できました! タイトル名は「たいようのはへん」でした。 で、私が誤って記憶していたようになぜ「たいようのかけら」説があったのかというと、当時、新聞記事に曲のタイトルを「太陽の破片(かけら)」という風に誤って掲載されたから…ということでした。 その記事を見たラジオDJ等が曲名を「たいようのかけら」と紹介していたそうで、私はそのラジオの曲紹介を聞いて「たいようのかけら」と思い込んでいたようです。 レス中に私と全く同じように思われていた方(歌詞は「はへん」と歌っているのにタイトルは「かけら」?)もいて、なんだかうれしかったです。また、吉川晃司さんやライブのお話など教えて下さった方もいて切なくも懐かしい気持ちになりジーンとしました。 参加して下さった方、本当にありがとうございました。

トピ内ID:3442931957

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧