本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • チェロのA線に付いてくる小さなビニールの輪

チェロのA線に付いてくる小さなビニールの輪

レス15
(トピ主 0
041
Hoihoi
話題
チェロの初心者です。先日初めて弦を交換したとき、新しい弦のA線のみ、小さな柔らかいビニールの輪が通されていました。これはそのままで、テールピース側に付けておけばよいのでしょうか?弦が細いのでこすれて切れないようにするためのものだと想像するのですが。 先生に尋ねますと、先生はよく分からないので、捨てていますとおっしゃるのですが・・・・。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

一番細い弦ですか?

041
ヨーヨー
すみませんチェロのことは良く知らないのですが、A線は一番細い弦ですか? バイオリンも一番細いE線ひとつ、あるいは更にその下のA線の2つにチューブが付いていますが、弦がコマに乗っかるところに保護カバーみたいに付けています。 E線は糸のように細いので、そのまま使うとコマを削って(?)沈んで行ってしまうから・・・と聞きました。

トピ内ID:

...本文を表示

楽器屋さんの話では

041
ぽち
やはり弦が細くてブリッジにかかる圧力が高いので、食い込んでしまうのを防ぐためにチューブがついているそうです。なので、私はちょうどチューブがブリッジの上に来るようにして弦を張っています。というか、そういう状態でチェロを買ったのですが。

トピ内ID:

...本文を表示

041
ゴーシュ
トピ主様、はじめまして。 チェロとは長いお付き合いしてきていますが、よく分かりませんよ。 取ってしまって宜しいのでは?

トピ内ID:

...本文を表示

バイオリンで恐縮ですが

041
まち
スチールの弦には付いていることが多いですね。 ストローみたいなの。 これは弦を保護するというよりも、駒を保護するためのものです。スチール弦は張力が高く細いので、そのままで張ると弦の振動で駒の溝をどんどん深くしていってしまいます。 ただ、バイオリンの場合これがあることで本当に微妙にピッチが狂うという話もあり、駒のE線部分に羊皮紙を張ったり、水牛の角を埋め込んだりすることもあります。(チェロならこの程度でピッチが狂うというのも無いかも知れませんが・・・) このストロー、使用しない場合はテールピース側の端にしっかりはめ込むか、カッターなどで上手に外すかしないと、妙な振動音を出すことがありますのでご注意。

トピ内ID:

...本文を表示

バイオリンだと・・・

041
ひょえ~
一番細い弦にはチューブが通ってますけど 弦が駒に食い込まないようにそのチューブを駒にあてて弦を張るんです。 チューブを取る場合は、駒にシールを貼ります。 でもどうして?先生が知らないって???

トピ内ID:

...本文を表示

駒を守るため

041
みっきー
誰に教わったわけでもないですが、駒をまもるため、と解釈しています。実際、調弦を繰り返して、駒に食い込んで、駒だけ交換をしたこともあります。 それ以来は、弦が緩んだりしたりするたびに、ビニールチューブを駒の真上に来るように調整したりが面倒で、駒自体にプロテクトするための、シールのようなものを貼り付けました。 チューブが細すぎて抜き取れない場合は、駒より上になるようにして、そのままにしていますが特に音に影響はないです。

トピ内ID:

...本文を表示

こういう理由じゃないかと

041
Jean Paul
E線に短いプラスティックの管を通す事はありますよね。本来ストリングが一定の品質の場合必要ないはずなのに実際は一本のストリングの中で密度の違いが発生するので弓で弾いてみるとE以外の音が混ざるようになってしまうんだと思っていました。A線でもそういう事は起こりえるんだと思います。でもそういう場合プラスティックの管を通して異なる振動数の音が無くなるとは思えないんですがきっと、経験上そういう効果があるのでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

Vn弾きですが

041
にゃ♂
上の方と同じくバイオリン弾きですが、スチールのE線には同じようなものがついています(メーカーによってはついてない)。弦と駒の間に挟んで、弦の圧力で駒がへこんでいくのを防ぐのに使っています。チェロのA線も同じような目的だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

削らない為

041
ぶちゆー
私自身がやっているわけではないのですが、吹奏楽部にいた頃バイオリンをやっていた友達の弦にも同じような物がついていて。質問した記憶があります。 そのときたしか、弦をはめる部分(フレットの一番上の持ち上げ部分?)に細い線をじかにはめてしまうと、フレットを押したり音が響いたりする際に楽器が削られのめり込んでしまうのを防ぐ為と聞いた気がします。 違ったらごめんなさい。

トピ内ID:

...本文を表示

確かに・・・

041
音楽堂
1度気になるととても気になってしまいますよね!私もそういう性格ですから、解決したいお気持ちよく分かります(笑)。 http://www.yamaha-ginza.co.jp/ 東京・銀座にあるヤマハの大きなお店です。各種いろいろな楽器を取り扱っています。 私はここでグランドピアノとギターを買いましたが、それぞれ詳しい専門のスタッフが相談に乗ってくれました。 友人がバイオリンを買った時も、いろいろとアドバイスしてくれたという話も聞いています。 確かチェロも置いて(展示)あったと思いますので、専門のスタッフがいるのでは?と思いここに発言させていただきました。 電話でも問い合わせると相談に乗ってくれると思いますよ!

トピ内ID:

...本文を表示

チューブではないのですけど

041
Hoihoi
ヨーヨーさん、レス、ありがとうございました。A線は一番細い線です。 ブリッジに当たるところの細いチューブではなくて、直径が5-6mmくらいの真ん中に穴の開いた円形のリング状のものなのですけど。厚さ1mm、直径が6mmくらいの五円玉をビニールで作ったようなものを想像してください。 ややこしい説明でスミマセン。 ハンドルネームはヴァイオリニストよりチェリストみたいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

あのね!

041
凛凛
糸のコマへの沈没防止のためにあるのです。 A線は張力が強くて細いから沈んでしまうのです。

トピ内ID:

...本文を表示

うーむ

041
AAA
トピ主さまの二回目の説明を聞いてるとなんか「ウルフキラーもどき」のように聞こえますね。チェロの先生が良く分からないって言った位だから、効果がない限りいらないでしょう。 ちなみに私は楽器がいいのかウルフ音は出ません。 でも駒がいまいちハズレのが多くて、すぐ反ります。毎年代えてますね。大体いつものリペアマンの方にやっていただくとA線の駒部分に「めりこみ防止の」テープが貼ってありますが、駒を頻繁に変える私にはあまり必要でないようです。 一度大阪のとある楽器屋さんに頼んだところ、頼みもしないのにブリッジのA線のところに0.8mm×5mm×5mmぐらいの薄ーく削った象牙片を、厚さ1.5mm程度しかない駒の弦があたる部分の中心に埋め込んでくれていたのには感動いたしました。 「こんな薄くて小さい穴を掘れるドリルがあるのか?」とびっくりしたぐらい。 あのリペアの方、まだお若い方でしたが、チェロの調整といいなかなかの腕前でした。

トピ内ID:

...本文を表示

それは

041
うーん
ここで聞くより楽器屋さん、あるいは先生に聞 いてみてください。

トピ内ID:

...本文を表示

弦の種類は

041
どこのメーカーの何という弦についていたのでしょう? 昔はたまに入っていた(C,G線に)テールピース保護用のスポンジ状のものとは違いますよね?

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧