本文へ

プレゼント交換(学級内)での意義

レス6
(トピ主 0
🐷
小太り爺さん
話題
小5の娘を持つ母です。

学級内で授業の一環として、プレゼント交換があります。
男女別、任意、などではなく全員強制参加です。
今年10月から開始、10月に1回、今月も1回行われます。
プレゼントの制限はあったりなかったり、前回は金額が100円くらいと決められました。
今月は制限は特にありません。

私は、このプレゼント交換の意義が分かりません。
担任の先生は、プレゼントをもらう相手の事を思いやって、何が良いか考える事に意義がある、と仰っているようです。
でも現実、娘によると値段の制限を守って手作りした物より、鉛筆やノートなど値段は少しオーバーしても無難な物のほうが反応が良かったとのこと。
クラスの子たちは皆優しい子なので、その場で口には出さないが後でもらった物についてあれこれ言ってたそうです。

私自身もプレゼント交換の経験があり、値段の制限を守って手作りしましたが、私のプレゼントが当たった子から中身を馬鹿にされ、泣いてしまった経験があり嫌な印象しかありません。
だから娘にも、誰も傷つかない様に既製品のノートと鉛筆を買いプレゼントとして持って行かせました。

小町のみなさまはプレゼント交換についてどう思われますか?

トピ内ID:9801720179

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同意

🐷
みか
私も嫌いです。 仲のいい友達同士とかならまだしも、学級全員の好みにばっちりはまるもんなんかあるかって感じ。 食べ物ならまだしも、好みでもない物もらってもゴミが増えるだけですよ。 ああいうのは「みんな仲良く」っていう幻想を信じてる人がやらせるんでしょうね。

トピ内ID:8187265115

...本文を表示

うーん

041
とんび
先生は >プレゼントをもらう相手の事を思いやって、何が良いか考える事に意義がある、 と仰られるようにお子さん自身が考える事に意義があるのではないでしょうか? >鉛筆やノートなど値段は少しオーバーしても無難な物のほうが反応が良かったとのこと。 >その場で口には出さないが後でもらった物についてあれこれ言ってたそうです。 そういった事も含めて感じ、考える事が「意義」なのではないでしょうか? お母様が >嫌な印象しかありません。 と思っている事もお話して、よく考えて、お母様が選ぶのではなくお子さんが自ら選ぶ事が大切なのではないかと思いましたよ。 この場合値段の制限と友達の反応から喜びそうな物のバランスですよね。 かつ自分が傷つかないようにする…。 そこをどう考えて、落としどころはどの辺か? それを家庭で考えさせる(一緒に考える)事で「意義」があるのだと思います。 お母様が「持って行かせた」という事で、「意義」が半減したように感じます。

トピ内ID:4839067945

...本文を表示

問題が違います

💍
コンシェルジュ
小学校5年にもなって誕生日のプレゼントを強要する学校があるとは驚きます。 今の学校行事に疎いのかもしれませんが、たとえ100円であっても恐喝と同じ行為のように思えます。 私の感覚では幼稚園レベルの話です。 ほかのクラスでも行われているのかどうか、確認しましたか? もし、100円を上納しない場合はどうなるのでしょうか? たかが100円で済まされる問題ではないと思います。 世の中には100円を節約するために遠くのスーパーに行く人もいるんですよ。 他人に対して思いやりの気持ちを持つこととは別次元の話です。

トピ内ID:6172114233

...本文を表示

遠い昔の話ですが

💔
さえ
小学校4-5-6年とありました。 同じ担任でした。 プレゼント交換は家にあるものが条件で、なければ親と相談してくださいというものでした。 当時は モノがあった時代ですが中には兄弟が多くアパートで両親も当時としては珍しく共働き家庭の子がいました。 なんと その子に日本人形が当たったんです。 その子は長男で下に妹や弟がたくさん 確か8人兄弟だったと記憶しています。 下の妹のお雛様が無いのであげる!と大喜びでした。 私に何が当たったか覚えていませんが、品物よりわくわく感が楽しかったかな。 男子に女子向けのものが当たった子は 飢えーーとか言いながらも楽しそうでしたね。 うえーーって言われた品を出した女子も ○○君に当たるとは思ってなかったーーあははは。で終わり。 娯楽が少なかったせいでしょうか。 裏でどうこういう子いませんでしたね。そういうこという子は 浅ましい子として 皆に諌められてましたから。 今の時代はどうなんでしょう。 物はありあまっている家庭も多いしょう。 まぁ100円程度なら 娯楽でしょう 特に反対はしないかな。 物が欲しいわけじゃなくて交換するのが楽しいだけだから

トピ内ID:0554003048

...本文を表示

私が思うには、・・・

🙂
容子です。
そんな変なプレゼント交換をイヤがってるのはトピ主さんだけでしょうか? 本で読んだけど、(昔の本ですが)、「日本人はモノをあげたりし過ぎだ」と外国人は思うそうです。 それと、「お金かければいい」と思っている傾向があると私は思う。 Eテレのフック・ブック・ローという番組で「ラブをプレゼント」という歌があったのご存知ですか? モノではなく、心をプレゼントすればいいと私は思います。 私はフィギュアスケートを時々TVで見るのですが、日本で行われる試合は外国と比べて、モノをリンクに放り込み過ぎる。 外国だと、昔は「6.0」と書かれたカードを5人ぐらいの人が持ってたり、お金がかかっていなかったのですが、最近は日本の影響でぬいぐるみを放り込む人も増えたように思います。 私はそんなプレゼント交換はやめたほうがいいと思います! 百円でももったいないと思いますよ。

トピ内ID:9401544178

...本文を表示

おかしい!学年主任の先生や校長先生に相談するレベル

🙂
働く母
担任の先生がそのようなお返事でしたら、私だったらその旨をもって学年主任の先生にご相談しますね。 一人百円、強制!?一円だって強制拠出はおかしいでしょ! 私費会計の教材費に計上可能である根拠って?って突っ込んで聞いてみれば? 認められないから各自買って持ってこさせてるんでしょ(怒) もし百円だから、まぁまぁって校長先生が言ったなら、教育委員会に訴えて良いレベルです。 また加えて「家から持ってくる」ではかこさとし著の「どろぼうがっこう」の子分レベルのお粗末さですし大いに問題有りましょう。 今のご家庭でしたら結局プレゼント用に購入するか、「いやげもの」な不用品の処分になるでしょう。 プレゼントをあげさせたいのでしたら、心温まる「歌」「合奏」「朗読」「踊り」「演劇」のプレゼントや、せいぜい形に残る物だったら「色とりどりの手描きカード」や「その子の良い所を書いた、もらってうれしい手書きのお手紙」ならば宜しいかと思います。 それこそ相手の子を思いやって子供が自ら考え創造できますから。

トピ内ID:4739468129

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧