海外にて不妊治療中35歳女です。(オーストラリア)
ラパロの結果左側卵管閉塞が判明し、右側排卵の月に人工で3-4回試しましたが全滅。年齢と閉塞している左排卵に偏りぎみなこ
ともあり、体外に移行しました。
アンタゴニストで誘発、採卵数9個、全て成熟卵。そのうち8個が受精し、3日目まで順調に分割していましたが5日目一つも完全なる胚盤胞にならず、6-7日目までに全てが分割停止し凍結出来ませんでした。
受精3日目以降のスピード低下は精子起因によることが多いと培養士さんの話があり、夫は精子フラグメンテーションテストを受けましたが結果は問題なし。私の卵子もフラグメンテーションは殆ど無く、担当の先生にもはっきりした理由はわからないと言われてしまいました。
結局は私の年齢による卵子の質の低下ということなのでしょうか。また採卵に臨んで同じことが起きたらと思うと怖いです。
先生の意見としては次回は誘発剤の量を400mcgに増やしてみよう(前回は325)、とのことなのですが不安です。誘発法は同じくアンタゴニストになります。日本のようにロング、ショートなどは無く、アンタゴニストが主流だそうです。もしアンタゴニストが自分に合わない誘発法だとしたらと思うと薬剤の量を増やして卵子を無駄にしてしまうのではという気がしてしまい希望が見出せません。
どなたか同じようなご経験された方、それ以降の採卵、受精結果など教えていただけますか?
トピ内ID:0869992955