本文へ

自分の作品を見れません

レス15
(トピ主 1
😢
あすか
仕事
私は30代漫画家です。まだあまりこれといったヒット作はありません。 現在は連載を終え、次に向けて読切作品のネーム(ストーリーボード)を描いているところです。 打ち切りになってしまって残念なのですが、気持ちを切り替えて、どんどん漫画を描こうと意識しています。 しかし、自分のネームを書き出すのが非常に億劫で、向き合うのが辛いです。 1番深刻なのは、自分が描いたネームを見たくない、読みたくないという感情があります。 誰に描かされたわけでもなく、自分で悩んで生み出したネームを直視することもいやです。 ネームを描いてる途中は考えながらも少しずつ描けます。しかしネームを描き始めること、読み直すことや、見ることを心が拒否しているような感覚です。 自分の単行本、過去作、刷りだしを見るのもイヤで開封すらしていません。 自分のネームを読み直さないと、修正の作業ができません。描き終わったネームを前にすると、「下手なんじゃないか、恥ずかしい、陳腐に見える、つまらないんじゃないか」と思ってしまいます。 同じような苦しみを感じている方はいらっしゃるでしょうか。また、どのように克服すれば良いのでしょうか。

トピ内ID:7495413795

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私は平気です

041
piyoyo
私はマンガ家ではなく、芸術作品を作る人です 私は自分の作品は平気で見ます ただし。手元を離れたものだけ、限定です 納期前のものは 手元にある以上、しつこく推敲を重ねますので ・・・進まない。エイっと封印して納品してしまうまで、粘ってます 下手、陳腐、恥ずかしい 感情はないです あるなら、もっと上、もっと上を目指すだけ、です で。〆切になって慌てて エイッと封印なんですけどね・・・ 私が見れないものは。ネットでの私の名前。 グテグテに酔ったら検索しますけど・・・悪口があったら 「これは同業者の仕業」だと思うことにしてます 「私を消そうと思っても消えないもんね~」です。 >どのように克服 わけわかりません。過去よりいい作品にしたくないんですか? 前進したくないんですか??生涯現役で生きるには、進むしかないと思います あなたの過去の作品なんて、今から見たら下手そのものでしょ 実際には、進んでいるんですよどんな作品であれ だから。下手なのは前提で見るんです。欠点も見るんです 今から生かすために見るんです   同じような悩みでないけど~ね~。 それにしても 不思議な人だ。

トピ内ID:7637375945

...本文を表示

どこに出しても恥ずかしくない!

未来予想図が不安心配
自信を持つしかないです。 不安があります。 心配です。 それでも進むしかないです。 がんばりましょう。 どこに出しても恥ずかしくない! そう信じたいです。

トピ内ID:8877450906

...本文を表示

初心を思い出すとか

041
さかなさん
スランプ中でしょうか。 私は漫画家ではないので(小説を書いてます)少し立場は違いますが、 似たような状況に陥ったときに意識していることをレスします。 ・初心を思い出す。 投稿時代、仲間がデビューしていく姿を祝福しつつも悔しい思いで眺めていました。その頃の気持ちを思い返します。 ・仕事だと割り切る。 私は専業なのでこの仕事をなくすと、別の仕事をしないと生きていけません。 会社勤めの煩わしさを考えると、在宅でできる仕事は天国。 ・趣味だと暗示をかける。 変に身構えてしまうのを回避するために。 ・別名義でサイトをする。 気分転換ですね。 ・世界は広い 蟻の子が悩んでもねえ…と考える。 何にせよ、良作にするか駄作にするかは書き手次第です。 長く続けられている作家さんは楽しんで書いている方がほとんど。 楽しんで描くことを意識してみては? 楽しもうと思えばいくらでも楽しめる仕事だと思います。 トピ主さんは漫画家になりたくてなったのではないのですか? その席を狙っている人はたくさんいると思いますよ。 だから私はしがみつきます。

トピ内ID:0348960609

...本文を表示

まあそこを敢えて突っ込んで行くのがプロかなと

041
サライ
そりゃ、自分が書いた原稿なんか二度と見たくないですよ。 気持ち分かります。 博士課程まで在籍してたので論文幾つか書いてましたが、実に全くもって碌でもないですもん。 推敲・校正なんかしたくない。でもしなければいけない。 誰だったか、作家さんが、 「自分の原稿を見るのなんて自分のゲロを見るようなもの」 と書いてましたが、そんなもんだと思います。 でもそこを敢えて直視して、苦しみつつ分析して(自分のゲロをいじくり回すわけですね)、 よりよいものに仕上げていこうと努力できる人こそが「プロ」なんじゃないでしょうか。 …って、作家じゃない人間が言うのも何なんですが。 あ、自分で見るのがイヤなら他人に見て貰う機会を増やしたらどうでしょう。 担当さんは見てくれますよね。他に誰か見てくれませんか。 私は夫(大学准教授)の論文見てます。 勿論夫の研究分野に関しては私は素人だし、内容に一切口出しはできませんが、単純な誤字脱字校正くらいならできるしね。 夫はいろんな人に途中経過を見て貰って意見を聞くタイプです。 他人に見て貰えば何かホコリが出てくるからいいんだよと。

トピ内ID:0849087622

...本文を表示

ここにプロはいないよ?

041
ひろ
偶然ひとりはふたりはいるかもしれませんが、 基本的にここにいるのはシロウトさんですよ? それが「自分も創作はしますが」とか「知り合いにプロがいて」とか「漫画家が題材のドラマを見て」とかでアドバイスくれるわけで、 「自分もプロですが」というアドバイスも混ざりますが、本物かどうかわかりませんよ? 本物だとしてもジャンルが違うとビミョウに違うし。 こういう創作についてのプレッシャーの話は、例え同人で何冊も本を売っているひとでも、 プロとは感じ方が違うものだと思います。 同じ人間だし、創作をする人ならなにかヒントになることを言ってくれるかなと、 せっぱつまってどこでもいいから相談したかったのだと思いますが、 もうちょっと同業者のいそうな場所で聞いたほうがいいと思います。 迷走するだけのような気がします。

トピ内ID:4071005535

...本文を表示

わかる!わかる!

🐧
おばはん
>自分の単行本、過去作、刷りだしを見るのもイヤで開封すらしていません。 激しく同意します。激しく共感します。 では「亀の甲より年の功」で、ひとこと。 貴女の悩みは簡単です。自己評価が高すぎるのです。 そして、頭の中のイメージが自分の作品だと誤解しているのです。---それは違いますよ。 紙の上に出たものが「本当の貴女の作品」なのです。それを認めましょう。 >同じような苦しみを感じている方はいらっしゃるでしょうか。また、どのように克服すれば良いのでしょうか。 私は学生時代からず~~っと美術畑なので40年近く悩み続けてきました。が、克服できてません(笑) もう一度言います。貴女の作品は頭の中にあるものではありません。 苦しくても描き続けることですね。それしか無いのですから。 体調に留意して仕事を続けられますように。

トピ内ID:0392481010

...本文を表示

私も同じ

041
万年博士
わかります。駆け出しの文系研究者です。自分の論文が掲載された学術誌、読めません。掲載前までは必死に修正校正重ねるんですがね。やっと掲載!となったら愛おしくて何度も読み返すようになるか、と思ったら、違った。とてもじゃないけど読めません。心境は大体トピ主さんと同じ。「下手なんじゃないか、恥ずかしい」と自信がないからですね。でも同業者や尊敬する先輩研究者からたまに論文ほめられたりいいレビューもらったりすると、おっと思って自分の論文をじっくり読み返します。きついレビューがくるかもしれないけれど、できるだけ人に見せて客観的に評価してもらうのがいいのではないでしょうか。厳しいレビューにめげずにダメなところを正視し、作品(論文)の質を上げ、ポジティブな評価を獲得できるようになれば自信がつくのかな、と思います。

トピ内ID:6733820991

...本文を表示

感想

🙂
ねこめし
自分の作品を見たくないという気持ちは分かります。 特に過去の作品なんかは恥ずかしいうえに自分の粗ばかりが気になって見たくないですよね。 ただ、貴方はプロで作品をより良くさせるのが仕事なんですよね? 嫌だとか言ってる場合ではないですし、何年やっているのかは分かりませんが、いい加減慣れていくしかないのではないですか? 仕事なんですから、嫌なことでも気恥ずかしいことでもやらなければならないことならやるしかありません。お金をもらうというのはそういうことではないでしょうか? 簡単に克服する方法なんてないですよ。この仕事を続けたいのであれば、逃げずに向き合ってください。そうでないと先へは進めません。 というか、そんな制作スタイルだと良い作品はできるわけないし、次の連載につながらないのではないですか? 漫画家って、人気商売ですから長く続けることは困難な職業です。自分の友人も4人デビューして10年後に生き残っているのは1人だけです。甘いことを言っている場合ではないと思いますけどねえ。

トピ内ID:4158514285

...本文を表示

元漫画家です!

😢
とも
あすかさん凄いです、作品を作る上での恐怖や自己嫌悪と向き合いながらも、コンスタントに仕事として漫画を生み出し続けているなんて!私も現在三十代ですが、二十代前半の頃ある少年誌でデビューしたのち、プロで描くことの厳しさ、そしてなにより自分の作品に自信をもつということが大きく揺らいでしまい、その連載が打ち切りになったあと、自分の漫画を見ることが苦痛になってしまいました。その後しばらくは短編を発表してましたが、自己嫌悪を乗り越えられず、プロとしては断筆してしまいました。ネームを読み返せない気持ちものすごく分かります。自分の未熟な部分を見るのが本当に辛いんですよね。商業でやるからそうなのかと思いましたが、同人誌で描き始めてもやはり同じ苦しみはつきまとっています。慣れるしかないのか、あるいは私はネーム始めるときだけお酒飲んだりすることもあります汗。でも、自分の作品を客観的に見ようとする意識がその苦痛につながってると思うので、成長のために悪いものではない…。と、思いたいです。ろくなアドバイスにならずすみません!

トピ内ID:8035190472

...本文を表示

判ります

041
レンコン
「判ります」などとタイトルに書きましたが、私はプロになれなかった物書きです。 だから、参考にはならないと思いますが、お気持ちは理解できます。 「心が拒否」しますよね。 精神が危うくなりそうなほどの拒否感。 ある分野でプロになった友人(知名度高いです)も、 過去の作品を見るのが嫌で逃げているそうです。 「本当なら、さらに精進するための教材になるんだけどね」 と苦笑していました。 私とその友人は、どちらも真面目で、少々こだわりが強いです。 発達障害かどうかは知りませんが、一度やり始めたことを止めたり、 タイムスケジュールを切るのを苦手としています。 「関係あるかな?」「因果関係調べてみる?」と、二人で気楽に笑ってます。 私の場合は、嫌だ嫌だと思いながらも、開封してしまえば、平気です。 ただ、そこに辿りつくまでが辛い。 トピ主さんはどうでしょうか。 プロになれなかった私が書いても説得力はないですが、 無理に過去に触れなくてもよいのではないでしょうか。 どうしても避けられない必要最低限のことだけ、えいやっと取り組む。 克服の必要はないと思います。

トピ内ID:1139111916

...本文を表示

漫画が好きな者ですが

🐱
猫技師
私が好きな漫画家さんはあまり絵がキレイとは言えない方です。 でもストーリーが凄く良いのです。なんでドラマにならないかなって思うくらいに。 だからその漫画家さんの漫画は全て揃えてます。勿論古本屋でなんて買いませんよ。 トピ主さんも連載が終わったとはいえ、その漫画の先には私のようなファンもいるはず。 もし次の仕事をするまでに余裕があるのであれば、一度「何も書かない期間」とか設けてはいかがでしょうか。仕事から完全に離れる機会を儲けたら気分転換にはなるでしょうし。

トピ内ID:2669536258

...本文を表示

「作品は頭の中にあるものではない」

🙂
プルーン
横レスになりますが、おばはんさんの「作品は頭の中にあるものではない」「自己評価が高すぎる」という言葉で、目の前がスコーンと開けたような気がしました。 おばはんさん、ありがとうございました。

トピ内ID:2275100550

...本文を表示

トピ主です

041
あすか トピ主
トピ主です。レス有難うございました。 同じような「見たくない」を理解して頂ける方がいてなんとなく安心しました。 有難うございました。 某漫画家さんは、原稿用紙を見るだけでも吐き気がしたそうです。 皆さんがおっしゃるように、乗り越えるしかない…それしかないと思います。 相変わらず自分の作品を見たくない病ですが、片目でうっすら見たり、とりあえず手でページを隠して、少しずつ少しずつ見たりしました。 あとテンション上がる曲をかけたり、電車の中でチラ見したり…。見る前は本当に嫌で、何時間も経ってしまうこともあります。 数ページ見ると我慢できずにパタンと閉じてしまったりしますが…。 自分の実力はこんなものだと受け入れるしかありません、自分と向き合わなければなりません。悩んでる時間に少しでも描かなきゃいけません。そういったことを覚悟しなければならないというのがわかりました。 このままずっと自分作品をまっすぐ見れないかもしれません。ですが、苦しいながら自分の稚拙さと向き合おうと思います。

トピ内ID:7495413795

...本文を表示

わかる

041
みるこ
わかります。 私は挿絵描きです。15年ほど仕事をしています。 長らく自分の描いたものが実際に使われた見本を見るのが嫌でした。 一度見ちゃえば、印刷が綺麗だったり、デザインが良かったりすると嬉しくなって何回も見ちゃったりするんです。 でもいい使われ方をしていなかったり、色が綺麗に出ていなかったりすると、げっそり。 今思うと、自分の出した絵に技術的に自信が持てなかったんでしょう。 やはり描けば描くほどうまくなるので、最近はそういうことも少なくなってきました。 ただ、自分の絵を見たくなくて、自分のや団体でやってるHPなどにUPするのをサボってしまうようになって。 自分のページを見たくないんだもの。 さらに他の人のを見たくないわけ。 あーこの人こんな仕事してるのか、とか、最近よく見るなーとか。 嫉妬ですね。 年鑑みたいなのも自分のページだけ見て、あとは見ない。 なんか、情けないですよね。克服しないとなー。 お互い頑張りましょ。 (おばはん様、心に刺さりました)

トピ内ID:9473520233

...本文を表示

漫画家志望です。

😢
hilo
私がまず言いたいのはトピ主さんは私の憧れている場所にいるということです。 私も早くそちらへ行きたいです。 私のような漫画を仕事にしてもいない能天気な素人の体験談で大変恐縮ですが、力になりたいので許してください! 私は去年漫画の専門学校に入学してからすぐに、ひたすら漫画を描く日々に入りました。1日10時間は描いてました。そして夏休みにマンガが描けなくなりました。 漫画を見るのが嫌で嫌で本屋にも行けませんでしたし、電車でも漫画の広告は見れませんでした。 それでも漫画を描かなければという責任を感じて漫画を開いてはみるのですが、楽しくないし気持ちが悪くなるんです。 そんな地獄の生活を続け、ある日同じ学校の友人と某レストランで食事をしました。そしてふと落書きをしたくなりました。 漫画をペンで描かなければならないという先入観を持っていましたから、落書きはタブー感がありました。 しかし、ふとその落書きにペン入れしたくなりました。 友達が漫画道具を持っていましたので、ペンを借りて描いてみたら気持ちが良くてペンが止まらなくなりました。 あれはスランプでした。 自分を追い詰め過ぎてました。

トピ内ID:4074328962

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧