本文へ

足踏みミシンの使い方

レス12
(トピ主 1
🙂
ちい
話題
家庭用電子ミシンで縫っていましたが、昔ながらの足踏みミシンを入手できることになりました。
祖母の家にあったはず・・・ぐらいで使用経験はありません。
調整済みの品で、職業用です。譲ってくださる方からアドバイスもいただけるようですが、遠方なのもあり、ネット等でも参考になる情報があればどなたか、教えていただけますでしょうか(自分でも探していますが)。本は出ていないようですね。
もともと電動職業用ミシンの購入を考えていましたが、価格面もあり、自分の中で高速スピードは必ずしも不要(速いのは魅力ですが、本当に職業でもないのに必要かというとオーバースペックかと)、ただしっかりと厚手が縫えるパワーが欲しく、電気も不要でメンテナンスさえすればずっと使えるというシンプルな質実剛健さにも惹かれ、足踏みへと足を踏み入れた?次第です。ミシン歴としては小学生のころから普通に自分や家族の服を縫っていたり、(完全自己流で上達しないですが)結構長いです。
既にお使いで、良さをご存知の方のお話も聞いてみたいです。

トピ内ID:0419722317

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

練習が必要ですよ

041
うずらまま
足踏みって上手く踏めないと動かないんですよ。 一度も使用経験がないとなると、実際、使用するまで少々、練習が必要かと 思いますよ。 又、調整等も難しいですし、糸掛けなども最近のミシンよりも複雑ですよ。 こういってはなんですが、電動ミシンにしておけば良かったと後悔する事に なるかと思いますよ。

トピ内ID:8014653573

...本文を表示

使い方でなくてすみません

041
123
友人が足踏みを使ってましたが、重たくて、やはり楽だという事でフットペダルに改造したそうです ふるいミシンだったので、たまに故障すると替えの部品がない、で断られることもあったそうです (ネットで修理できるミシン屋さんを捜してました) 入手後の維持も大変なようなので、参考まで…

トピ内ID:4381685428

...本文を表示

私は使いませんが、家には職業用足踏みミシンがあります。

🙂
はーこ
今年93歳の母が使っていました。足踏みミシンは一針一針ゆっくり縫えるので、厚手のものを縫うには最適です。電動は針が折れることがありますからね。 椅子に腰かけるので、姿勢も楽ですよ。足踏みはいずれ慣れます。ロックミシンがあれば最強ですね。

トピ内ID:6067683072

...本文を表示

逆回りすることがあったような?

🙂
ぴゃー
いいですね、足踏みミシン。子どもの頃は使っていました。 「欲しい」と思う前に、親が処分してしまったのが残念です。 ミシンはミシンなので、それほど使い方が違うわけではないけど、 当時、足踏みミシンを使うときは、タイミングを考えないと 逆回転して困ったことがあったような? なんか全身運動でしたね(笑)

トピ内ID:2346053465

...本文を表示

シンガーミシン

🙂
のこ
90年位前に造られたシンガーミシンを使っています。私は70代、祖母のものです。 皮のベルト部分が堅くなりモーターをつけてもらいました。メンテナンスしてくれたお店の 人は押さえ部分が高く付いているのでジーパンも縫えますよ、地厚な生地も大丈夫と言って いましたが、本当に良く働いてくれます。油を時々さしていたわっています。

トピ内ID:0937887397

...本文を表示

古書店とか。

🎶
昭和の子
もうじき50代になる私が小学校で最初にミシンを習った時は、足踏み式だった記憶があります。当時家にあったのも足踏み式。私も高校生までそれで家庭科の宿題をやっていましたし、慣れれば別になんてこともないです。「電動と違って体の一部のように使える」と母は申しておりました。 当然部品などはもう無いと思うので、先日テレビでそういった古いミシン専門に修理されている方が紹介されていましたので(ごめんなさい、放送局、番組名は覚えていません)、メンテナンスのためにそういう方を探しておかれるのは大事かもです。ま、そういう費用も考えると、実用というよりは趣味の世界かなという気は正直しますけど。私は母方の祖父母が洋服屋をしていたので個人的なノスタルジーもあって好きですけどね。 教本については古書店で昔の裁縫本・手芸本や昭和の家庭科の教科書なんかが見つかると良いかなと思いました。県立、都立などの大きな図書館に、もしかしたらそういう本があるかも(トピ主さんのお住まいの地域がわかりませんが、永田町の国会図書館ならきっとあります)。 良い情報が見つかると良いですね。

トピ内ID:4138342227

...本文を表示

戻っちゃうんですよね。

🎶
山葡萄
アパレル会社に勤めてました。サンプル用にパターンを作るまでがデザイナーの仕事で、シーチングでのシルエットチェックの為の縫製用に会社にあったのが足踏みでしたね。 縫えなくないんだけど、踏み方が悪くてよくバック状態になりましたっけ。最初はしばらく練習が必要だと思いますよ。 今もミシンを常用する仕事をしてますが、自分のミシンは電動しか使った事がありません。で、最近のミシンと比べると古い物は糸通しが複雑です。糸を替えるのが手間になると思います。物は進化しますから、今の物が工夫されて使いやすくなっているのも事実だと思います。 ただ、足踏み時代の製品はしっかりと作られていますから、メンテナンスしながら丁寧に使えば長持ちするのは本当ですね。 「譲る」とあるので、出費がないのですか? だったら、試してみる価値はありますね。何の問題もなく慣れてしまうかもしれませんしね。今も愛用されている方も多いですし。私は脱落組というか、水平ガマでボビンの出し入れ簡単、自動糸切り、自動糸調子がないとダメ~という堕落ぶりです。

トピ内ID:0795000330

...本文を表示

ありがとうございました

🙂
ちい トピ主
使ってみました。最初結構難しい・・・逆回りがありますね。でもだんだん踏めてきて調子に乗るといい感じかも・・・縫い目はきちんとまっすぐになります。慣れればきっと・・・意外に足の力を使うので運動代わりにいいかも。まだそのぐらいですが。ミシンは速さと思っていた面がやはりあるので、自分の体で微調整しながら乗りこなすというのが新鮮です。手間やメンテも含めて楽しめるかどうかでしょうか。ネットで見ると、アナログな構造なので不調でもベルトの交換、油差しで復活する例が多いみたいですが。実用していらっしゃる方もみえるのですね(モーターということは電動に変えられたと思いますが)。おそらく40年ものと、私と同年齢ぐらいなので当時を思いつつ、これからぼちぼち使ってみます。お返事を下さった皆さん、どうもありがとうございました。

トピ内ID:0419722317

...本文を表示

難しい?

041
えー
小学生四年くらいのときに初めて足踏みミシン使いましたけど…子供でも使えますよ?

トピ内ID:8836766584

...本文を表示

普通に縫えばいいだけなのですが

💡
フ号
母がブラザーの職業用足踏みを、50年以上使い続けています。(ほんとに職業だったもので) 壊れない。びくともしません。調子うんぬん関係なし。 私は、うちにあるミシンがコレだったため、ミシンの「標準」が職業用になってしまい、 学校にあった家庭用足踏みが、頼りないわ、まどろっこしいわで、かえって使いづらかったのでした。 ミシンの肝心要は、釜の動きと連動していかに正確かつ力強く送りが動くか、なのだと思っています。 職業用足踏みは直線縫いしかできないのですから、糸かけは「道なり」で、ごく単純。 たしかに針穴には自分で糸通しするしかないですが、それを厭うていては古いミシンは使えません。 足踏みの練習は、糸の巻いていないボビンをいれたボビンケースをセットし、針はつけずに踏む。 はずみ車の使い方、力を効率よく伝えて疲れない足の位置や縫いはじめと終りの力加減には慣れが必要ですが、滅多に逆転などしません。 家庭用と違い逆転するほど軽くありませんので。 ご存じでしょうが、針とボビン、ボビンケースは、家庭用とは異なるので買い足すときにはよく確かめて。

トピ内ID:4651707034

...本文を表示

小学校の時にうちにあった

🎶
通りすがり
ミシン本体の右側に ハンドルがついており 手前側に上から下に回すと前進で、逆に送ると後進だったと思います。 ゆっくり進めるときは、そのハンドルをゆっくり回すことでひと針ひと針塗って行けるんですよね。 ハンドルを回すタイミングで 足踏みペダルも動くのでそれに合わせて 足を奥・手前交互に圧力をかけ連続縫いができたと思います。

トピ内ID:0190765106

...本文を表示

思い出したこと、諸々

💡
フ号
職業用足踏みの返し縫レバーは、はずみ車の横、本体側全面に出ているのがソレ。 テーブル下にフットレバーが付いていれば、右腿の外側でレバーを押すことで返し縫になります。 返し縫レバーのそばにある銀色のダイヤルが縫い目調節。 その下あたり、テーブルにぐらぐらについているミニミシンのようなのが下糸巻。 車輪の溝をベルトに押し付けて回します。 はずみ車の軸中心部がストップモーション大ネジ。 コレを緩めると車でいうところのニュートラル状態になり、動輪の動きは本体から切り離されます。 下糸を巻く時には緩めます。 糸は右から左に掛けていく。 糸を掛けるべきところ、通すべきところはすべて目に見えるところ、前面にあるので見ればわかるとおもいます。 座ってほぼ正面にある銀色のぐるぐるバネつきのが、糸調子皿。上糸調節。 下糸は、ボビンケースにある小さなネジをドライバーで締め緩めして調節。 針のつけ方は、「職業用ミシン針 向き」で検索して、よく確認してください。 「職業用足踏みミシン」でも、色々な情報が得られます。 ミシンが届くの、たのしみですね。

トピ内ID:4651707034

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧