本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 【子育てしゃべるーむ】夫の単身赴任、どう乗り切った?

【子育てしゃべるーむ】夫の単身赴任、どう乗り切った?

レス2
(トピ主 0
999
編集部
話題
「よみうり子育て応援団」事務局です。いつもご愛読ありがとうございます。

インフルエンザが流行していますが、みなさまのご家庭は大丈夫でしょうか?

さて我が家は、夫が単身赴任して丸2年になり、
連日ふたりの子ども相手に格闘しています。
夫も子どもと離れてさみしいでしょうが、
自分の体調が悪い時や子どもが風邪をひいた時などは、
「もうしんどい……」と、くじけそうになることも。

夫の単身赴任を経験された方は、
どのように子育て期のバタバタを乗り越えられましたか。
ぜひ、お知恵をお貸し下さい。

ちなみに友人は、夫が海外赴任中、インターネットの無料通話ソフトを使い、
iPadで毎日通話していたそうです。
パパの話している顔が見られるので、子どもたちも喜んでいたとか。
 
ご自身が子どもの頃、父親が単身赴任だったという方からも、
当時の思い出などをお待ちしています!

 
※2001年の創設以来、全国各地で育児の悩みに答えてきた「よみうり子育て応援団」が、発言小町と連動しました。
子育てにまつわる様々な質問をお届けしますので、お悩みや体験、匿名サイトならではの率直なご意見などを、ぜひ気軽にお書きください。

※いただいたご意見は、読売新聞の記事で紹介することがあります。
子育て応援団のこれまでの記事はこちら

トピ内ID:2793767038

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私は、単身赴任してくれて楽だった

041
少数派
現代の主流、家事育児に協力的なご主人だったら、 その不在は戦力が減ることになりますよね。 でも、年齢に関わらず旧時代型の 「俺稼ぐ人、大黒柱。超激務だし家では一切何もしたくない」タイプの夫だと 世話をする対象が一人減って、妻は体力的には楽ですよ。 食事は夕方一回で済んで、普通に睡眠取れるから。 現代型の家庭の方は そもそも「夫の世話」ってなに? そんな人と結婚したあなたの責任だから文句言えないでしょ。 稼ぎは夫が多いんだから当たり前でしょ。 食事の用意くらい自分でしてもらえないの? って簡単に言います。 自分は少数派だろうし、わかってもらえなくても仕方ないので黙ってますが。 夫の単身赴任による不在が寂しく、健康面が心配などで 精神的に辛い、ならよくわかります。 でも、夫の不在で生活が大変になる、というのは、 私にはまったく意味がわからず、「ご主人が単身赴任で大変ね」と言われても 「何が?」というかんじでした。

トピ内ID:6208089449

...本文を表示

定年まで単身赴任です

あき
小3女子と小1男子の母47歳です。 4年前に夫の勤務先が東京に移転し、夫はじめ社員のほとんどが東京に転勤となりました。私はフルタイムで仕事をしており、家も購入したばかりだったため、こちらに残る選択をしました。 周りに親戚はなく、保育園・学童保育・ママ友に助けられながら毎日必死にすごしてきました。 元々夫は出張が多かったので、生活自体は単身赴任前と劇的には変わっていませんし、子供たちの成長ととも私の肉体的・精神的負担は軽くなってきました。 が、災害や急病等緊急時の不安はいつも抱えています。実際下の子が救急車で運ばれた時は大変つらかったです。学校関係・町内会関係の役員も私がしなければならないため、その負担も重いです。時には夫に爆発してしまっています。 家族の繋がりの面では、毎朝必ずFaceTime(Skypeのようなもの)で夫と子供たちが会話しており、子供たちはお父さん大好き。夫は1か月に1度は帰省するので、今のところ父子関係は良好です。夫婦関係は・・・うーん(笑) この先、子供達が思春期を迎え私だけでは対応できなくなることも増えるでしょうし、そのあたりが心配ではあります。

トピ内ID:7084331891

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧