本文へ

毎年憂鬱

レス4
(トピ主 1
🙂
mimimiko
ひと
毎年この時期になると憂鬱で仕方がありません。病は気からですね。毎年体調を崩しています。今年は生理不順です。 義実家に帰省するのですが、同じく帰省する義妹が大嫌いです。私は結婚して5年、あちらは20年、歳もあちらが5歳上なので何もかも取り仕切り、上から目線は当たり前…。大正・昭和なら義姉の私が立場が上でふんぞり返れるのでしょうが、今は平成…。 大人げない非常識な態度はとりたくないので私はいつも物わかりの良い人を演じます。 でも今年はちょっと頑張ろうと思います。 義妹は私が掃除や洗濯や台所の下準備などしても全部自分がやったことにしてしまいます。 要するに手柄の横取りです。義両親も義妹を気にいっているので鵜呑みにしていつも私は気が利かないダメな主婦扱いです。 でも今年はそんな影武者はお断りです。 理不尽な対応はお断りです。 主人は気づいていてくれていつも慰めてくれていました。 文句も言わずにえらいと。でもね、これからも毎年帰省するならもういい人ぶるのはやめます。 大人げなくても非常識だと言われようが理不尽な対応には頑として反撃します。 こんなに毎年体調崩して自分を押し殺す必要はないと思うので。 今までいい子ぶってた自分を反省してこれからは子どものためにも自信を持って過ごせるようになりたいです。

トピ内ID:3126179904

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

良い嫁を演じるのはやめる!

🙂
おはぎ
これにつきます。無理したって、夫婦喧嘩するだけです。だったら、義理家からあてにできないと思わせましょう。私も結婚6年目ですが、割り切って、自分の判断で、物事判断しています。

トピ内ID:9841910627

...本文を表示

夫が悪いでしょ

041
やっぱりね
誰の実家に行って、誰の手伝いをして、誰に苛められるのか。 【主人は気づいていてくれていつも慰めてくれていました】 慰めて「くれた」? つまり、手柄を横取りされたのに、文句も言えずに黙っていたんでしょ。 すまないねえ…、我慢しておくれよ…って。 義妹は義父母の実の娘なんですね。 私にも義妹がいますよ。 で、同時にいるときは、私は客人です。 母娘の中には入っていけませんから。 夫も、しなくていい、こっちにいろと言います。 もちろん、理不尽なことがあればきちんと意見をしてくれます。 いい子ぶるとか良い人を演じるとか、したことないです。 素のまま、嫌なことははっきり言うし、良いことは積極的に手伝いますよ。

トピ内ID:7843328590

...本文を表示

二人きりの時には言わないで

💔
sora
義家族全員揃ったら言えばいいですよ。 その方が逃げられないですからね。 私は義理の姉妹兄弟はいませんが、義母についてはキッチンで二人きりの時に やられます。 あるお正月席について挨拶を終わった時点で 淡々と話しました。 逆キレしていましたけれど、それ以降、(この子に何かすると義父にも大事な息子にもばれてしまう)と思ったのか、嫌がらせは減りましたよ。 喧嘩じゃなくて 冷静にね。

トピ内ID:2722894798

...本文を表示

ありがとうございました

🙂
mimimiko トピ主
愚痴レスにコメントしてくださり、ありがとうございました。 私もみんなが集まるところで周知の事実となるように義妹の理不尽さを伝えてみようと思います。 義妹は旦那の弟の妻で同じ嫁という立場です。 とても口がうまい人なので負けないように頑張りたいな。 でも正直めんどくさいです。 ありがとうございました。

トピ内ID:3126179904

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧