本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 小説、漫画好きなかた教えてください(駄)

小説、漫画好きなかた教えてください(駄)

レス10
(トピ主 0
🙂
ジャスミン
話題
小説や漫画、ゲームなどジャンルは問いません。

互いの住む国が違うから、つかえる主君が違うから、身分が違いすぎるから、という背景がある恋愛要素の入った歴史小説を探しています。ファンタジーでもBL要素のあるものでも大丈夫です。

私が好きな小説で例をあげますと、池上永一さんのテンペストや江森備さんの私説三国志・天の華地の風です。
漫画ではベルサイユのバラも途中までしか読めていませんが、素敵だと思いました。
中国映画ですが、LOVERSの世界観も好きです。
どこかしらに悲恋が入っている、ひかれあっているのに引き裂かれる的な。

よろしくお願いいたします。

トピ内ID:6641159774

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

身分違いの恋の定番『ローマの休日』

🐧
映画マニアおばはん
オードリー・ヘプバーンの『ローマの休日』(1954)は、ごらんになりましたか? あまりにも有名なので説明するのもかったるいんですが、ヨーロッパ小国の王女様がローマを訪れた際に宮殿を逃げ出して、新聞記者と恋に落ちる物語です。 何度見ても楽しめる名作です。未見なら、ぜひ。 本屋に500円くらいで売ってありますし、レンタルビデオ屋にも図書館にもあります。 >江森備さんの私説三国志・天の華地の風です。 これって、そういう話でしたか? 身分違いの悲恋ですか!? だったら、児童文学の「王子と乞食」など、まさに王子と騎士マイルス・ヘンドンの身分違いの恋の物語です。 充分にBL要素が入っています。私の少女時代のバイブルでした。

トピ内ID:6119356065

...本文を表示

漫画ですが

🐶
ちもちも
SFにカテゴライズされると思いますが、パッと浮かぶのは 田村由美「BASARA」 恋愛のベクトルが主人公同士ではないけど、 竹宮恵子「ファラオの墓」 これらはトピ主さんの好みをおいといても、読んで損のない名作だと思います。

トピ内ID:2274206635

...本文を表示

ウィンダリア

041
もか
アニメ映画も小説も良かったです。

トピ内ID:5326935731

...本文を表示

竹宮惠子『ファラオの墓』

041
甘夏
70年代の少女漫画ですが、「古臭そう」と敬遠するなんて勿体無い、ドラマチックでスケールの大きな物語です。 舞台は古代エジプト(でもなぜか主人公は金髪碧眼)。戦で滅びた国の王子が、身分を隠して敵国で虐げられ、やがて圧政から人々を救う伝説の救世主へと成長する物語を主軸に、滅ぼした国の王と滅ぼされた国の王女の悲恋が絡み合います。勝気な姫と思慮深い貴族の娘という、主人公をめぐる二人の対照的な女性の愛も、それぞれいい。 作中に出てくる『エステーリア戦記』という書物は、竹宮先生による全くの創作なのですが、あまりに真に迫った、良く出来た物語なので、史実と思い込む人も多かったみたい。連載中、図書館から竹宮先生に「エステーリア戦記を購入したいが、どこで入手できるのか?」みたいな問い合わせがあったそうですから。 ファンタジーであり、竹宮先生ですからBL要素もほんのりと。 コミックスは、愛蔵版も文庫版も新装版も出ているので、中古も含めて手に入れやすいと思います。

トピ内ID:2392495773

...本文を表示

江森備さん、懐かしいな!おい!

041
78y
池田理代子なら、ベルばらより「オルフェウスの窓」の方がドラマチックですよ。 最初の舞台はドイツのレーゲンスブルクの音楽学校、男装の美少女?ユリウスは、「出会った者は悲恋で終わる」という伝説のある窓で謎多き上級生クラウスと知り合う。クラウスは実はロシア貴族で、ロシア革命に身を投じるため帰国、ユリウスと離れ離れに。クラウスを追ってロシアに旅立つユリウスだが・・・、 天才的なピアノの才能を持つピ同級生(娼婦と結婚し、これまた運命に翻弄される)とか脇役も魅力的だし、世界史好きにもヨーロッパ好きにも堪ラないと思います。 すれ違いの恋、歴史の波に翻弄される恋、悲恋、だし。 私自身は暗すぎてあまり好きではないですが…。笑 森薫さんの『エマ』なら、世紀末のイギリスのメイドさんが坊ちゃんとの身分違いを乗り越える話ですね。 オタクならやはり押さえておくべき一冊かと思います。 私は高村薫さんの「李欧」が大好きです。最終的には悲恋ではないのですが、数日間だけ一緒に過ごした中国の殺し屋と大阪の大学生の15年愛です。惹かれあって、最後に何もかも失った主人公が大陸に渡るシーンは胸熱。

トピ内ID:8135196831

...本文を表示

架空の世界ですが。

🙂
本好き
田村由美さんの「BASARA」(バサラ)は如何ですか?

トピ内ID:4298308975

...本文を表示

ドラマですが

041
宮廷女官若曦(じゃくぎ) っていうやつ。 現代女性の魂が古代中国へタイムスリップって話。 あの弁ぱつがカッコよくみえてしまう恐るべき中年の二枚目がずらり! 私は十四皇子が好きです。

トピ内ID:3128748403

...本文を表示

恋愛要素ではないけれど

🐧
みここ
主さんのお好きな世界観を拝見して、 恋愛ものではないのですが、幻想水滸伝2というゲームを思い出しました。 私の好きなゲームベスト5に入るもので、もう何度もプレイして、その度にグッとくる素敵なゲームです。 エンディングが1つではないのですが、 どのエンディングも見てもらいたいくらい良いのです。 もしまだプレイされてませんでしたら、ぜひ!

トピ内ID:7583815654

...本文を表示

栗本薫さん

041
rico
江森備さんを読まれるなら栗本薫さんはどうでしょう。未完になってしまいましたが「グイン・サーガ」シリーズは恋愛要素も入ったファンタジーでありSFだと思います。ただ私は40巻を過ぎたあたりからぐだぐだの展開について行けずリタイアしました。どうせ最後まで行っても謎解きまで行きついてないので好きなところまで楽しめばいいと思います。あと外伝はうまくまとまっていて面白いです。 すでにおすすめされていますが、オルフェウスの窓も絵にかいたような素晴らしい歴史恋愛少女マンガです。

トピ内ID:2068966668

...本文を表示

ジャンル問わずなら

🙂
おや
蘭陵王、武則天はいかがでしょう? 共に中国、台湾などで大ヒットしたドラマです。 国と国の争い、権力闘争、身分を越えた愛、 美男美女が繰り広げるストーリーに目が釘付けになりますよ。 今、CSで武則天が放送中です。 蘭陵王は登場人物同士が愛する者のために取る行動が涙なしには見られません。 武則天は皇帝から寵愛を受けるファン・ビンビンを初め、皇帝を取り巻く宮廷の妃嬪の皆様も美しい方々ばかりでため息が出ます。 最初は何だこのおぢさん...と思っていた皇帝も、人物を知るにつれ魅力的だなぁと昨日の放送を見て、くらっとしちゃいました。 宮、(パレス)も辨髪、両把頭にだけど、美男美女がずらりと登場します。感動する場面もたくさんあり、オススメです!

トピ内ID:6289478900

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧