本文へ

なんかおかしい私の母親

レス9
(トピ主 0
041
いよ
ひと
よろしくお願いします。

母親との関係に悩んでいます。
幼少期の世話をしてくれたのは祖母で、祖父母の家から引っ越してからは、仕事が激務の父親が朝と晩ごはんを食べさせてくれて、後は放置子でした。

弟が生まれてからは、母親が気分次第で世話をして、母親がしないときは私が世話をしていました。
今から考えると、自己肯定感が低く、ある程度の年齢からは、母親の愚痴のはけ口でした。

精神的に病んで、社会的生活が送れなくなっても、母親は私の様子は気にせず、愚痴のゴミ箱にし続けました。
出来損ないとは言われましたが。
一番辛いのは、会話ができず、母親が一方的に話し続ける、相づちの内容に反応はしない、私の質問には答えないのに、相づちは要求することです。

社会生活が送れなくなった当たりで、母親の相手ができなくなった私に危機感を覚えた父親が、母親のために病院とカウンセリングに行って治療しろということでお金を出してくれました。

その時カウンセラーに、あなたの母親は相手の感情を理解する能力が先天的に欠けている可能性を指摘されたのですが、一方でその母親のしんどさを理解するように言われました。

私が放置子で、世話も愛ももらえないのは、仕方のないこと。
むしろ母親の世話をしろと家族もカウンセラーにも言われます。
ずっと言うことを聞いてきましたが、これは受け入れられません。

以前の私もそうでしたが、どうしてみんな母親の味方なのでしょうか?
それが嫌だという話をしたのに、カウンセラーにさえ言われて戸惑っています。
これは普通でしょうか。

トピ内ID:0524060774

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

社会生活が無理と書いてあるので主さんが成人としてレスします

041
コバルト
>>母親は相手の感情を理解する能力が先天的に欠けている可能性 カウンセラーはお母様は障害を持っているのではと言いたいのだと思います 発達障害という言葉を聞いた事はありませんか? 相手の気持ちに添う事が出来ない、コミュニケーション下手(一方的であったり、聴覚より視覚優先) 社会に対する適応能力が著しく劣るなど症状は個人差がありますが先天性の脳疾患です 視覚に障害がある方に杖や盲導犬が必要な様に発達障害がある方には周りのサポート、受容が必要です だからといって主さん1人がそのサポートをしろという意味ではありません カウンセラーのお母様の世話をしろという言葉は曲解しているのでは? 子供のうちから療育をすれば各々の成長はありますがもうお母様の場合は難しいと思います 長年お母様と暮らして主さんはカサンドラ症候群になったのだと思います 夫婦なら離婚が一番という例です 弟さんはどうしてますか? 主さんがお母様と精神的にも物理的にも距離を置かなければいけないと思います ならば主さんの症状が和らぎ社会復帰の可能性もあります

トピ内ID:5926393856

...本文を表示

お察しします

🙂
同じ境遇
うちも同じ状況でした。 放置子だけならまだしも、言葉の虐待、肉体的虐待、あらゆる罵詈雑言は当然で、毎日呪いのように愚痴をはき続け、「生んでやった」という理由だけで家事のほとんどを強いられました。 うちの場合も、父親が母親を庇うなど、同じ状況で、これを「機能不全家族」といいます。本来、子供はあどけなく子供らしく成長するべきもので、親の面倒など一生見なくたっていいものだと思っています。親は子供を産んだら自分の将来の老後の介護人としてではなく、結婚して子を産み、次の世代を育てることが親孝行であると思っています。 カウンセラーが母親を擁護し、あなたに母親の世話をしろなんて、知識がなさすぎてびっくりします。もしかして、そのカウンセラーもなにかトラウマがあるのでは?わたしならカウンセラーを変えます。

トピ内ID:4860893639

...本文を表示

応援しています

041
母親の世話をしろという家族とカウンセラーにびっくりです。子供の世話もできないのに母親になるべきではなかった。そんな母親と父はなぜ結婚したのか。お世話してもらえなかった娘が親の世話する必要ありません。 愚痴のごみ箱になる必要もありません。祖父母の家に自活できるようになるまでおいてもらうわけにはいきませんか?

トピ内ID:7647028095

...本文を表示

母親を受け入れなくてもいいですよ

🙂
けろりん
私は7歳の時に両親が離婚して、母親から捨てられましたが、最近になって一緒に暮らしたいと手紙が届き、自分勝手さに辟易しています どうしてカウンセラーさんはそんな母親を理解してあげてなんて言うんでしょうね 親は親でも、親らしい事してくれなかった母親なんて、親でもなんでもないですよ たしかに私も母親という立場になり、娘たちに愚痴をこぼす事もありますが、その分、子供の愚痴だって聞きますし、仕事をしながら掃除、洗濯、食事の用意、お弁当の用意もしますよ お互いさまな間柄の親子ならわかりますが、あなたは違いますもんね そんな親の肩を持つカウンセラーさんの事なんて信用しないで、あなたは自分らしく生きられるように、自分を一番に考えていいですよ 責められるようなことがあったら、カウンセラーさんは変えたほうがいいですよ あなたの心に寄り添ってくれる、もっと良いカウンセラーさんがいいですよ

トピ内ID:6972598248

...本文を表示

アナタが逃げなきゃ~

🙂
そりゃあ~
他人の心を理解できない人に「理解しろ」と言うのは「無理」とカウンセラーが判断した酷いレベルにいるのでしょ(アナタの母親は) 無理レベルの人を「変えよう」とするよりも 普通レベルのアナタに「我慢しろ」と言う方が、カウンセラーその他の人達は「楽」なのですよ~ カウンセラーの人は「母親に優しい」のではなくて、 「無駄な事」をしないだけの話なのですよ~ だって どんなに・どんなに・どんなに 「人の心」を教えても、理解出来ないのですもの~ 教える方が無駄ですよ。 アナタは・・・・ カウンセラーさんに、いったい何を期待しているのですか? カウンセラーが母親に「娘さんがかわいそう」と言った所で、アナタの母親は理解出来ないのですよ。 カウンセラーが、アナタの母親をどうにかしてくれると考えたのですか?

トピ内ID:5881945808

...本文を表示

離れた方がいいのではないですか?

🙂
母とは絶縁
お母さまと、離れてみてはいかがですか? 一時的にでも、祖父母さんのところにお世話になれませんか? まず主さんの心が安定しないと、人の相手はできないですよ。 祖父母さんのところでゆっくり心の療養をされてから、その後で主さん自身の社会復帰を目指されてはいかがでしょうか。 私も、母が言っていることが正しいと思っていた子ども時代は、生きるのが苦痛でした。 母の言っていることが正しいのだとすると、私は生きる価値のないダメ人間。他人に迷惑しかかけず、バカにされて当然で、社会生活も送れないであろう人間。 ある時、母が言っていることが間違っていると気づいたお陰で、私は普通に生きていてもいい人間として生まれ変わることができました。 うちは幸い父も私に賛成派で、母とは反が合わず離婚したので、それから悪い影響を受けることもなく育ちました。 私を知的障害者と言った母は高卒、工場で製造業をしていましたが、今はその会社自体がなくなったので、無職かも。 知的障害者だったはずの私は、大卒で公務員をしています。 あのまま母につきあって、バカな子どもで居続けたとしたら私も無職だったかも。 絶縁してよかった例です。

トピ内ID:0552945512

...本文を表示

追記

🙂
母とは絶縁
先程のレスの書き方では、誤解を生じる可能性があることに気づきました。 私は母に、生きる価値のないダメ人間とか、知的障害者とか言われて育ちました。 子どもの頃の私は、それを信じていました。 しかし今の私は、生まれてきた全ての人に生きる価値があると考えます。 私のレスで、 知的障害を持たれる方やそのご家族が傷つかれるようなことがあってはいけない と思い、追記させていただきます。

トピ内ID:0552945512

...本文を表示

カサンドラ症候群

🙂
ruka
カサンドラ症候群について勉強なさってください。少し助けになるかも。 可能であれば、家を出て一人暮らしをなさっては。お母さんから離れて、ご自分の幸せを追求してもよいのですよ。

トピ内ID:4871407394

...本文を表示

カウンセラーを変えよう

041
ちゃむ
そのカウンセラーが良くないですね。変えたらいいと思いますよ。 ただトピ様が病んでしまったのは母親との関係が原因なので、その原因と向き合えたら良くなる可能性があるって考えたのかもしれません。母親を許して受け入れてあげられたら、トピ様には一番のセラピーになるかもしれないのです。 でも全然許せる状態じゃないのに、こんなことを言い出すカウンセラーは能力が無いと思います。トピ様は表面上は、そんなに傷ついたように見えないのかもしれないですね。放置っ子のわりに、穏やかで落ち着いて見えるのですか? 病気でおかしい母親から逃げた方がいいように思います。祖母さまからは可愛がってもらえたのでしょうか? 私はトピ様の味方です。母親なんて放置して、まず自分が立ち直れることを考えた方がいいと思います。 母親の愚痴が一番きついなら、引っ越すとかして逃げたらいいと思います。そんなおかしい母親の相手はしなくていいでしょう。

トピ内ID:2869838479

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧