本文へ

父が亡くなった後の手続きについて

レス10
(トピ主 3
041
ランチ中
ひと
今年8月末に父が亡くなりました。
ちょっと複雑でして両親は離婚調停中でした。

姉が父派で一年前に父を引き取り世話をして看取ったそうです。
亡くなったのは姉から直接ではなく父の離婚調停の弁護士から母に「死亡の手続きはこちらでします」と連絡があったそうです。
8月末にそのような事があって以来相続関係の私に何も連絡がありません。
父名義の土地建物(賃貸経営もあり)と少しの預金があるはずです。
私はひとまず母が相続したら良いと思うので放棄してもかまわないと思ってます。
しかしその連絡すらありません。
こんなに時間かかるものでしょうか?

母や姉に直接聞けと思われるでしょうが、離婚調停までこじれた一家で、我々姉妹も父派・母派で分裂、母は頭に血が上って話にならず暫く連絡していません。

トピ内ID:8685619065

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

複雑ですね

kokoro
一年以上もたった独りでお父さんの介護をされたお姉さん。 脱力感で寝込んでらっしゃるのではありませんか? こちらから連絡を取りたくない相手なら、あちらも同じはず。 そんなに気になるなら弁護士さんに訊けばいいのでは? でもあなたもお母さんも、病床のお父さんを一度も見舞った事も ないのでしょう? それでも財産の行方だけは気になるのですね。

トピ内ID:9669140541

...本文を表示

その弁護士とやらの連絡先は?

🙂
鶴亀松竹梅
その弁護士とやらの連絡先はわかりますか?当人同士で揉めるからこそ、 代理人としての弁護士がいるのです。

トピ内ID:1177340596

...本文を表示

まだ一か月だし

041
茶団子
葬儀のあとも細々とした手続き、四十九日や納骨の準備や挨拶を色々しつつ、相続財産を一覧にして、各々の手続きに必要な書類の下準備をするのに一か月じゃ全然足りません。 私の父の時には生まれてから亡くなるまでの全ての戸籍を取り寄せるだけでも、遠方かつ何度も引っ越してその度に戸籍も移動していたせいで二か月くらいかかりました。ものすごく大変でした。 弁護士さんが間に入って手続きされるのなら、有耶無耶にされる事はないでしょう。相続人全員の戸籍・住民票・印鑑証明が何通かずつ必要になるはずですから、その弁護士さんに必要書類の用意の都合もあるからと進捗状況をお尋ねになったらどうですか?

トピ内ID:5719483369

...本文を表示

あるとおもう

🙂
まる
いろんなケースで遅くなることがあると思います。 父が亡くなった時は体調を崩して2か月間なにも手続きできなかったです。 弁護士さんから連絡があったのなら、弁護士さんの連絡先も聞いていると思いますから 電話で尋ねてみたらいいだけだとおもいますよ。

トピ内ID:6650408711

...本文を表示

生前に贈与されたのでは?

041
ライム
調停でこじれていたのなら 生前既にお姉さんに贈与されたのではありませんか? 死後は勝手に預金の解約や 土地の名義書換えはできないので 生前に済ませたのではありませんか? 土地については登記所で確認ができます。 財産が全てお姉さんのものになっていても 年金はお母さんがこれから申請すれば まだ離婚してないのなら 受け取れるのではありませんか?

トピ内ID:1769754873

...本文を表示

トピ主です

041
ランチ中 トピ主
>でもあなたもお母さんも、病床のお父さんを一度も見舞った事も ないのでしょう? それでも財産の行方だけは気になるのですね。 うちの場合は父が「働かない男」で、今の財は母ががむしゃらに働いていて成したものです。とはいえ共有財産ですから長く掛かっていた調停でした。 母も父もお互いに入院した時は似たような対応で、そもそもお見舞したいくらいなら離婚なんてしません。 働かないで家でゴロゴロしている親父を見ていた子供の心情もお察し頂きたくお願いします。 身近に親を亡くした人がいなく、手続きにどのくらいかかるものなのか知りたかったのです。 よろしくお願いいたします。

トピ内ID:8685619065

...本文を表示

トピ主です

041
ランチ中 トピ主
ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 二ヶ月はかかるものなんですね。 うちの場合既に離婚調停で表面に見える財産については仕分けされているから弁護士が入ってるし通常よりかからないものかなと思ってました。 なぜ気になっているかというと、私自身は遺産はいらないつもりですが、母と姉が揉めてるのかな…と推測しておりました。父が遺言書作成し姉にあげる、と書かれているのではないかと。そうじゃなきゃ父の弁護士も死亡の手続きまでやらだろうし…末期状態でも調停やるつもりだった父なので死んでも母に渡したくないのかもしれません。そうだとしても私の判子が必要なはずなのでいきなり通知がきてびっくりしないよう心しておきたいとおもいます。

トピ内ID:8685619065

...本文を表示

離婚調停中の高齢者で弁護士が就いていたなら

🐱
チシャ
一年前にお姉様が「引き取った」のなら何らかの持病があり介護が必要な状態だったと推測します。 離婚調停中だったようですが、既に一年前にお姉様が引き取る前から婚姻関係は破綻してた。その一年の猶予期間に弁護士であれば依頼者の有利に事が運ぶ様に手配するでしょうね。死期が近い事も推察できたかも知れないし。 離婚が成立していれば財産分与が得られたですがね。 通常であればお父様の遺産は半分はお母様に相続権がありますが、亡くなる前にお姉様に贈与する可能性も無いわけではない。まあ贈与税は相続税より高いですが妻に対する意趣返しなら払うかも。この場合は遺産はゼロの可能性もある。 あるいは公正証書遺言で全財産をお姉様に残しているのかも。これならまだ遺留分請求が出来るので全財産の4分の1ぐらいはお母様が取れるかも。 まあ何れにせよ既に相手には弁護士がいる。お母様にも弁護士がいるのでは? ならばその弁護士が弁護士同士で問い合わせて調整に入るでしょう。 もう素人の手を離れた内容なので貴女が母親派なら母親の弁護士に問い合わせたら? 自分も欲しいなら独自の弁護士を立てるしかないよ。

トピ内ID:9556490993

...本文を表示

この場合は遺族年金を貰えるかなぁ?

🐱
チシャ
離婚調停中で別居の場合、生計を一にしてるになるかな? 婚費の支払いを受けていたら可能性はあるかも。でも微妙だよね? しかも離婚調停中。単なる別居なら親の介護の為の単身赴任みたいなものとか言い訳可能だけど、家庭裁判所の離婚調停中なら誤魔化しようが無い。 奥さんは踏んだり蹴ったりのシステムの間に落ちちゃうんじゃないかな? 配偶者が既に死亡してるし、離婚も成立してないから年金分割も無理だし。 どうなるんだろう?

トピ内ID:9556490993

...本文を表示

トピ主です

041
ランチ中 トピ主
皆さまご回答ありがとうございます。大変参考になります。 あれから噂をすれば…で、母から連絡がありました。姉が遺産分割調停申し立てしたとの事。 先に念を押して重ねて申し上げますが、私は相続するつもりはありません。 兄弟の争いはあっても親子の争いは珍しいですよね。 姉が看病した事を母に労ってもらえなかったのが理由の1つだそうで…姉は生前からちょくちょく父からお金を貰っており恐らく最終的に父が持っていた預貯金全て受け取っているはずです。そこについて追及しようと思えばできるのを敢えてしないのが労いであり、我々の家庭環境下でこれ以上何を求めているのだろうかと。私は生前からビタ一文貰ってません。 恐らく土地建物を相続して代償金を母からもらうのが目的だとおもいます。 遺言書はありませんでした。 一等地でもない田舎の土地建物の一部を母と共有の状態で相続したところで更にいばらの道じゃないでしょうか?

トピ内ID:8685619065

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧