「よみうり子育て応援団」事務局です。いつもご愛読ありがとうございます。
秋も深まり、冬服を引っ張り出す一方で、夏服は片づかず、雑然とした我が家です。
みなさん、いかがお過ごしですか?
4歳の娘は気温の変化についていけず、風邪をひいてしまいました。
こどもの病気と、どうしても休めない仕事が重なってしまったときなど、
頼りになるのが、おじいちゃん・おばあちゃんです。
帰りが遅くなる時に預かってもらうこともあり、とても感謝しています。
一方でこんなことも……。
「あれ? またオモチャが増えてる」
「スマホは見せないでって、言ったのに」
「甘やかされすぎて、子どもがわがまま放題になってしまうのでは」と心配になりますが、
こちらが頼んでいる手前、あまり強くも言えません。
こんな時、相手の面目を保ちつつ、
上手にこちらの思いを伝えるにはどうしたらいいでしょうか。
我が家の場合、自分の親ですが、夫の親の場合、また事情は変わるように思います。
皆さんの体験や技をお聞かせください。
孫を預かるおじいちゃん・おばあちゃんのお立場からのご意見も、
ぜひお聞かせください。
※2001年の創設以来、全国各地で育児の悩みに答えてきた「よみうり子育て応援団」が、発言小町と連動しました。
子育てにまつわる様々な質問をお届けしますので、お悩みや体験、匿名サイトならではの率直なご意見などを、ぜひ気軽にお書きください。
※いただいたご意見は、読売新聞の記事で紹介することがあります。
子育て応援団のこれまでの記事は
こちら。