本文へ

伝える時期

レス3
(トピ主 0
😨
はらこ
仕事
女性二人で事業をやっています。半年先ですが、相方が事情により退職することが決まっています。 そのため、数か月前から新しく人を雇いました(Aさん)。引継ぎもありますので、3人体制で現在は運営しています。 Aさんは、40代男性、同種業務の経験者です。履歴書をみると、1年未満でのバイトや派遣がほとんどです。 今日までAさんと一緒に働いてみて、一緒にはやっていけないという判断がつきました。 私たちの指示は聞こうとしない、自分のやり方を押し通す。しかし仕事はとても遅くて、質もよくない。 ミスを指摘しても、口から出まかせを言ってごまかそうとする。など、いくつもやっていけないと判断した理由があります。 辞めてもらうつもりです。 この場合、半年といった良い区切りで、まずは辞めてもらうこちら側の意思を伝え、その1か月後に辞めてもらうのがいいのか。 半年の区切りで、辞めてもらう意思を伝えてから、辞める時期は協議した方が良いのか。この場合だと、Aさんに次の就職先の時間がより確保できるのかなという配慮もあります。 しかし、辞めると分かれば、Aさんが今以上に言うことを聞かなくなる、あるいは、それ以上の態度に出るのでは、といった心配があります。 それとは別に、年度末が繁忙期なので、年度末はAさんであっても、居て貰ったほうが仕事が少しは楽になるのではという期待もあります。 そのため、年度末1か月前に辞めてもらう話をして、年度末に辞めてもらうのがいいのか。 なお、新たな人員の補充は、すぐには難しいです。 辞めてもらう話は、いつして、いつ辞めてもらうのが一番いいのでしょうか。経営者側として情けない話ですが、アドバイスください。

トピ内ID:4106899910

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

雇用契約は交わしてないのですか?

041
satesate
試用期間の雇用契約書は取り交わしてないのでしょうか? 試用期間は長くても半年くらい、解雇通告は1カ月前が妥当だと思いますが。 労基署にご相談されてください。

トピ内ID:7018366629

...本文を表示

居ても居なくてもいい人は居ない方がいい

💡
ぱふぱふ
半年などと言ってたら辞めさせにくくなるだけ。 試用期間の間に早々とお引き取り願った方がいいと思いますよ。 >年度末はAさんであっても、居て貰ったほうが仕事が少しは楽になるのではという期待もあります。 ここまで挙げてきた事をしでかした人が役に立つとは思えない。 居ても居なくてもいい人は居ない方がいい。 本当に必要な人材はじっくり探し、電話番と事務を出来るパートの人を早々に探す。

トピ内ID:8697551914

...本文を表示

そもそも雇う人を間違えてる

エリッサ
1年未満しかもたない人っていうのは、理由がある。 大抵の場合、対人関係でやめている事が多い。 私なら、すぐにやめてもらうかな。 試用期間と通告しているのなら、まだ正社員では無いので、二週間前に通告。 試用期間と話していないのなら、本人に選んでもらう。 解雇予告手当てが出せる状況を作っておいて、解雇にして解雇予告手当てを出してすぐやめたほうがいいか、それとも1ヵ月働いてからやめるか、どっちか。 お金が欲しいは前者だろうし。 自分からやめてくれるって言ってくれるから楽だよ。 お金はかかるけどね。 本人、仕事探しやすいだろうし、逆恨みされないだろうし。 余計なお世話かもしれないけれど、40代で頭が凝り固まっていて、しかも仕事が長続きしない男性雇うより、やる気があって自分たちより頭が柔軟なその業種でない若い人雇って教えた方が早いと思う。飲み込みがね。 どっちも経験しているので、本音で書く。 40代でも出来る人もいる。でも、そういう人は少ないので。 今までやってきたプライドも有るだろうし、なかなか難しいよ。 年末までいてもらうのは、お勧めしない。 へたな恨み買うよ。

トピ内ID:3646874409

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧