本文へ

赤ちゃん連れの帰省。車か新幹線か。

レス72
(トピ主 4
🙂
りんご
子供
年末に帰省します。私達は関東在住、実家は東北です。

生後8ヶ月の赤ちゃんがいるため(帰省時9ヶ月)、荷物が多くなること、授乳や泣いた時のことを考え、車が便利かと思い、車で帰ることにしたのですが、両親からは雪が危険だからと頻りに新幹線を勧められます。

色々と言われているうちに、確かに雪道も不安ですし、また、かなり長い時間がかかるので赤ちゃんの体への負担も気になり、車か新幹線か、悩んできました。
(車の場合、パーキングでこまめに休憩はとり、ゆっくり行くつもりでした)
尚、私は免許を持っていないのでずっと主人が運転することとなり、主人の疲れも心配です。

車で便利なことと言えば、どんなに泣かれても周りに迷惑をかけない、授乳およびオムツ替えをする場所に困らない、荷物を運ぶのが楽。

何よりも、うちの子は今ちょうど人見知り真っ只中で、他人と目が合うだけでギャン泣き、また、おそらく癇の虫が強く狂ったように泣き続けることがあり、声もかなり大きいです。
新幹線でいつ泣かれるかとヒヤヒヤするのが気が気でなく…

総合的に見て、車と新幹線、どちらのほうが楽でしょうか?時間的にも車は無謀でしょうか?

トピ内ID:5304614326

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数72

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

新幹線一択でした

🙂
2児母
今、上が3歳下が1歳ですが、上の子が主さんと同じ月齢の時に埼玉県から大阪府まで帰省経験があります 荷物が多かったので、送れる荷物は全て事前に送ってしまい、当日は貴重品と子どもの必要最低限のもの(オムツや飲み物、軽食、迷惑にならない程度の小さなおもちゃ)のみにしました。 そして、新幹線の移動中に昼寝にぶつかるように、いつもの昼寝時間位に出発する新幹線のチケットを取り、新幹線に乗るまでなるべく起こして起きました。 2時間半、起きることなく行けましたよ。 2児になっても、この作戦で基本乗り切ってます!

トピ内ID:4850663592

...本文を表示

新幹線がいいと思います

🙂
イツキ
関東から東北といっても、車でかかる時間がわかりません。 北関東ではないのだろうな、と想像するしか…… もう12月です。 思ったような新幹線の席は取れないのでは? そしてまさか赤ちゃんを抱っこして、 ずっと座っていきたい、と思っているのでしょうか? 車でかかる時間が不明ですが、 高速使って三時間程度なら、雪の時にはゆっくり走る、 もちろんスタッドレス、もしくはチェーン装備でいいでしょう。 でもそれ以上かかるのであれば、 新幹線がいいと思います。 新幹線では座席に座るのではなく、 オムツ換えができる車両トイレ近くのデッキにずっと立つ、 という覚悟で乗るんです。 ギャン泣きしてもデッキで立ってあやしていれば 周囲も「仕方ない」と思ってくれます。 交代でデッキに立ちましょう。

トピ内ID:5929566414

...本文を表示

新幹線に一票

🙂
みそ汁
関東在住、東北実家。二児の母です。 その状況なら、新幹線ですかね。 まず、ご主人は雪道に慣れていますか? 福島~宮城あたり、東北道は山道ですし雪道に慣れてないとこわいと思いますよ。 時間もかかるので、お子さんがおとなしくチャイルドシートに座っててくれないかも。 たしかに、新幹線も大変ですね。 大荷物なので、海外旅行か?ってくらいのキャリーバックがおすすめ。 泣いたらデッキで抱っこ。一番前か一番後ろの席がいいと思います。 お昼ご飯の時間に合わせるのがいいかも。食べてる時間、間がもたせられます。 おむつ替えは、新幹線の多目的室を使わせてもらえますよ。 うちは上の子が6か月で正月帰省しました。 冬は新幹線、夏は車で帰省しています。 帰省、大変ですよね~。小さいお子さんを連れて帰省する方をみるたび、お互いがんばりましょう!って同士の気分になります。 りんごさんも気を付けて帰ってくださいね。

トピ内ID:2836735121

...本文を表示

ぜったい車

🙂
かめさん
ぎゃん泣きというリスクをはっきり 自覚できるほど、大声で泣いてしまう、 という赤ちゃんであればぜったい車です。 新幹線で泣かれてしまったら、 席には絶対に居られません。 すこし寒いデッキに、到着まで赤ちゃんだいて 立ち続けかもしれませんし、 混雑時期はそのデッキでさえ人が立っていて デッキでなら多少泣いても大丈夫とも いえない環境です。 我が家では、その頃は常に車移動だけでした。 にもつも持たなくて良いし 授乳もおむつかえも泣かれても だれにも迷惑かけずに済むし、気が楽でした。 そうですね、だいたい6時間ちょっとくらいまでの 距離なら、車で移動してました。 車生活なので生後まもなくから車で移動が 当たり前だったので、 車移動でこどもに負担が、なんて思ったことも なかったです。 そこそこ休憩していけばいいだけ。 むしろ、人の集まる場所は感染症も心配です。 自家用車内だったら、感染症も心配ないし。

トピ内ID:4729434041

...本文を表示

思い切って行くのをやめる

🙂
無理は禁物
雪国じゃないなら車をお勧めしますが、雪国では・・ 関東暮らしで雪に慣れてないのなら、旦那様も気を遣って疲れ果ててしまいそうです。 電車も滅茶苦茶混んでるでしょうから、指定席取るにしても、 荷物や、おむつ交換・授乳を考えると大変だし、 どちらを選んでも、赤ちゃんには相当の負担になると思います。 年末年始しかまとまった休みが取れないのでしょうか? 少し我慢して、春先に暖かくなってからにした方がよくないですか? 同じ混雑でも、暖かい分、ゴールデンウィーク中の方がいいかも。 月齢もあがるしね。

トピ内ID:3206764098

...本文を表示

情報が少ない

041
三之助
どこからどこまでなのかをもっと詳細に書かないと、アドバイスができませんよ。 南東北と北東北では距離が倍です。 関東だって広いですし。 当然、車はスタッドレスですよね? ノーマルタイヤにチェーンでは、絶対に不可能です。 あとは、ご主人が雪道の運転が出来るのか? 我が家の場合、子供がトピ主さんと同じような頃、埼玉県の熊谷市から栃木県の大田原市まで、通常なら2時間半ですが、途中での食事休憩を含めると4時間程かかっていました。 最寄りのインター間の距離と所要時間は簡単に検索できます。 所要時間は、これの最低2倍位で見積もってみてはどうでしょうか。 当然、渋滞もありますから、さらに時間がかかる事が予想されます。 年末年始は新幹線も満員ですし、お子さんの様子からすれば、新幹線の選択肢は無いと思います。 今回は帰省しないという選択肢もありますよ。

トピ内ID:8739092825

...本文を表示

時期を変える

🐧
ぶぶこ
旦那さんは雪道慣れていますか?年末とかって運転久しぶりな人もうようよ出てきますよね。玉突き事故なんかに巻き込まれたら…立ち往生になったら…赤ちゃん連れは悲惨です。 暖かい時期に車で帰省が良いと思いますが、どうしても行かなければならないなら、安全面では新幹線がまだ良いと思います。 私はインフルエンザやノロウイルスなんかの感染が怖いので新幹線もいやですけどね。

トピ内ID:2365906468

...本文を表示

夫婦で帰省するなら

🙂
男です
絶対新幹線がお勧めです。 二人で見られるので楽です。 荷物は子供に最低限必要なものだけを残して、宅配で送ってしまいましょう。

トピ内ID:4428500098

...本文を表示

結論は簡単

😝
ザンパノ
赤ちゃんの帯同はツライですよ。今年の帰省は見送りましょう。 両親が淋しがるのであれば、自分たちがこっちに来ればいい。

トピ内ID:8493272564

...本文を表示

多目的室を利用、もしくは・・・

💄
ふわ
冬季、長時間移動ともなれば車での移動は控えてください。 大人だけならまだしも、小さいお子さんが一緒なら、なおさらです。 新幹線には多目的室というのがあります。 フリースペースで、授乳や体調の悪い方の休憩などに使えます。 お子様が困った事態になった場合は多目的室を使ってください。 (車掌さんに声をかけると鍵をあけてくれます)。 車両により設定されている号車が違うので、時刻表などで確認し、 近いところの指定席をとったらいかがでしょうか(例:E5系は5号車)。 私の友人は雪の東北で強行に車で帰省し事故で亡くなりました。 自分は事故に遭わないと思わない方がいいです。 一年間に数千人の人の命が失われています。 基本的に長距離自動車移動はおすすめしません。 (高速道路は一般道より事故率は低いですが)。 何かあった時に悔やんでも悔みきれない結果になります。 「まさか」は誰にでも起こりうることです。 あとはお子さんの姿を見せることはとても大事ですが、 この冬は帰省せずにもう少し大きくなるまで待つのも手です。 ご実家の方はそれは会いたがると思いますが。 何事も無理はだめです。

トピ内ID:8688396991

...本文を表示

旦那さんの腕次第だし距離にもよる

041
メルティ
うちは車一択でしたね。 旦那は車の運転が大好きですし、雪の降る地域出身で、若い頃は頻繁にスキーにも行って、雪に慣れてます。 体力も抜群で、何百キロと運転したあと、平気でテニスしたりする人ですから。 疲れないの?と聞くと、君は呼吸をするのに疲れるのか?って。 それくらい自然に運転ができるようです。 私は赤ちゃんさんえしっかり見ていれば、荷物の積み下ろしも全部してくれるし、休憩時に飲み物も買ってきてくれるし、なにより車の中で寝てても良いので助かります。 運転中はリラックスタイムだから、むしろ寝ててくれと言われるくらいです。 (今考えたら私が煩いってこと?) だから絶対、車ですね。 今は子供たちにも新幹線代がかかるので、車の方が安いということも加わりました。

トピ内ID:6033781748

...本文を表示

雪道経験は?

🙂
mf
関東と東北としか書いていないのですが 地名をもう少し具体的に書かれた方が アドバイスはしやすいと思います。 荷物などのことを考えると、確かに車が楽。 しかし、ご主人は、雪道の運転の経験はあるのでしょうか。 帰省先でだけ無く、途中の(高速)道路で 降雪の可能性もあります。 経験がほとんど無いのであれば、 慎重に考えた方が良いと思います。 また、出発地と到着が不明なのですが 年末年始の東北道は、行きも帰りも大渋滞します。 休みながらとは言え、ドライバーが1人というのは 大変かもしれません。 (運転が好きな人は苦にならないかもしれないが) 新幹線、よほどの悪天候で無ければ 時間通りですし、運転よりも楽。 荷物の問題がありますが、 宅配便などを利用する方法もあります。 問題は、今から指定券取れます? 自由席は、乳児連れではさすがに無謀かと思います。 指定席が取れても、泣くか泣かないかは、 確かに心配事になります。 雪道経験あり、運転が苦にならないという条件付きで 車かなあ(私はどちらもOKなので)。

トピ内ID:0278830719

...本文を表示

新幹線の方が楽かな

🙂
ハイグッド
まず、授乳とオムツ交換の課題ですが、 新幹線には多目的室の車両がありますので、乗車券を予約する時に 多目的室が装備されている車両を選ぶと良いでしょう。 多目的室で授乳やオムツの交換は可能です。 次に赤ちゃんが泣くことの課題ですが、赤ちゃんは当然泣きます。 家内の実家が関西なので、子供が赤ちゃんの時も東京から新幹線で 家内の実家へ移動しましたが、 赤ちゃんが泣き始めた時はデッキへ移動し、窓から景色をみせたり 話しかけたりして、あやしました。 赤ちゃんが泣くと親も焦りますが、焦りは赤ちゃんにも伝わるので、 焦りは禁物です。 車内で赤ちゃんが泣くと嫌な素振りを見せる人もいるでしょうが、 そんな人に臆することはありません。 ただ、泣いた時のことに備え、赤ちゃんのお気に入りの玩具や絵本、 またお菓子を忘れることなく帯同してください。 普段、雪道に慣れていない人が長距離の運転をすると大変疲れるし、 万が一、事故を起こすと一大事なので、新幹線での移動を勧めます。 トピ主さんを迎える親も安心しますよ。 移動中に不要な荷物は事前に送りましょう。

トピ内ID:1410368788

...本文を表示

大変ですね

🙂
かつ
新幹線で赤ちゃん連れ、よく見ます。 やはり、赤ちゃんがご機嫌ナナメな場合、 親はすっと連絡通路でなだめていていて、ほぼ席にいませんね。 でも、ずっと席でスヤスヤ寝てる赤ちゃんもいます。 車は周りを気にしないでいいですが、 雪道は怖いですよ。 狭い車内の席で泣かせるのはNGですが、 親が赤ちゃんを連れて連絡通路に避難することを厭わなければ 新幹線の方が安心だと思いますよ。

トピ内ID:5124614149

...本文を表示

飛行機は?

041
雪国在住
帰省先が東北のどこかにもよりますが、雪に慣れてないなら車は辞めた方が良いと思います。 これが東北在住で関東に向かうのなら「車」が良いと申し上げるのですが。私は北東北在住ですが「雪がこわいから冬は運転しない」という人たくさんいます。 新幹線の方が間違いなく安全ですが、泣かれると逃げ場がないですしね。それに年末はたくさんの人で車両間の移動も大変だしインフルエンザも怖いです。 いっそ今回は帰省をやめて雪のない季節に車で行かれるのが一番かと…。

トピ内ID:7270010387

...本文を表示

クルマ!

🙂
AAPA
私は首都圏生まれですが、認知症が進みつつある祖母がまだ多少記憶や思考がしっかりしているうちに我が子を見せたくて、母の郷里の東北に、東京に出てきている親戚一同で年末帰りました。我が家は、子供が1歳になったばかりでしたので、車で、途中一泊して、負担にならないようにして帰りました。 新幹線だと、移動が多いですよね。冬ですし、周りの事を気にする以前に、お子さんの事を一番に考えたら、車が断然良いと思います。

トピ内ID:6227169459

...本文を表示

うちも関東で実家が東北、ほとんど車

041
トリス
うちも関東在住で、実家が東北です。 子供が1才になるまでは、飛行機で行っていました。 旦那の実家が北関東で、そっちは0歳代から行きましたが、 電車ってのは考えてもみませんでした。いつも車でした。 子供を初めて新幹線に乗せたのは、3歳のとき。 飛行機が取れなかったので。 いやー、たいっへんでした。親の私が疲れた。 新幹線はそれの1回っきりです。 年末年始でも、うちは車ですねー。 飛行機もよく乗ります。新幹線よりはよっぽど楽ですよ。 載ってる時間が1時間程度ですし、0歳代だと時間を工夫すれば基本的に寝てますので。 うちの場合は、 ・0歳代は東北は飛行機(ただし冬は帰省しない) ・1歳代~車だけど、やはり冬は帰省しない ・3歳代~冬も車で東北に帰省 って感じでした。

トピ内ID:0749878635

...本文を表示

もうひとつの選択肢

🙂
今回は・・・
帰省をとりやめる。 皆が疲弊しながら帰省する必要がありますか? 人様の耳目を気にしながら、もしくは狭い空間に長時間揺られながら 帰省し、どちらのご実家に行かれるのか、両方なのか存じませんが、 常に夫婦どちからは、気を遣う状態。 赤ちゃんも大変かもしれませんが、 私は何より、パパ・ママの疲弊のほうが心配です。 それこそパパ・ママが頼りの赤ちゃんが可哀想だと思いますよ? 私がトピ主様達の親なら、無理してこなくていいと言うけど…。 慣習としてそうもいかない地域だとか、実は長男だから、とか 色々よんどころないご事情はあるのでしょうけれど、 ここはお二人で赤ちゃんのために強くなってはいかがですか?

トピ内ID:9219983809

...本文を表示

車にして下さい

🙂
ぴー
2児の母です。 新幹線はめちゃめちゃ気を使いますよ。 一度だけ30分間の距離を子供と新幹線に乗ったことがあります。 動き回って後ろの席の人をみたり、通路に出て行こうとしたり、そりゃあもう大変でした。9か月ならハイハイしてる頃でじっとしてないですよね。 あとトンネルをくぐる時にあの耳が詰まった感じが不快で赤ちゃんが大泣きした、と言っている人もいました。 車なら車内で母乳を飲ませることもできるし、DVDプレーヤを取付けたり、音楽を流したり、楽しみながら長い時間をつぶすこともできます。 私は青森在住で実家が秋田ですが、スタッドレスタイヤで高速道路を運転するのは、そんなに危なくないと思います。(カーブが少ないので) でも、ご主人様は雪道運転大丈夫ですか?同じ東北出身?それだけが気になるかな。

トピ内ID:7268668811

...本文を表示

私は混んでる正月は行かない

🐱
雪タイヤ
東北地方は広いですが、どこまで移動するのですか。 レスで経験者が大丈夫です。と書くでしょうが、トピ主さん家族と違う人の話です。 今年は道路の積雪がどうだか、誰もわからない。 「両親からは雪が危険だから」と言う言葉を大切に聞き入れましょう。 >総合的に見て、車と新幹線、どちらのほうが楽でしょうか? 新幹線は渋滞がありません。 指定席を確保して、新幹線に乗車したほうが良いです。 >確かに雪道も不安ですし 関東に住んでいたら、スタッドレスタイヤは無用ですよね。 冬に東北地方に向かうなら自家用車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換して下さい。 それと雪道の運転経験が豊富なことが条件です。 雪道で止まったら、赤ちゃんをどうするか、予め決めてください。 私の提案としては、雪の季節に東北の実家に帰省するのをやめる。 なんで、こんな季節に無理して実家に行くのか(私は)理解できない。 私は道路や鉄道が空いてる季節に何度か帰省する。正月は行かない。

トピ内ID:6968654610

...本文を表示

今年はやめとけば良いと思います。

🙂
ポリ子
何故そこまでして帰省するのかと。 新幹線でも車でも困難や苦痛が伴うなら、 いっそ今年はやめて、ゴールデンウィーク辺りに顔を見せに行けば良いのでは?

トピ内ID:9450037102

...本文を表示

断然、車

041
ポニー
新幹線はやめてください。 赤ちゃんやお母さん(トピ主さん)への負担はものすごく大きいですし、もし泣いた時、まわりへの迷惑は半端ないです。 いくら雪国でも、高速道路は除雪されてます。 凍結が怖いのであれば、今無理に帰省しなくてもいいんじゃないでしょうか? (年末なら渋滞してて、凍結の可能性は低いと思いますが) しかも、車だと揺れが心地いいのか、移動中ずっと寝てくれる可能性が高いですよ。 私も娘が1才未満のとき、飛行機で帰省しました。 飛行機の中は1時間ほどでしたが、ぐずってしまい、隣の方に謝りましたもん。 新幹線だともっと道中長いですよね。 車をおすすめします。

トピ内ID:8636925240

...本文を表示

昨日、東北道で…

🙂
信天翁
フェラーリとトラック事故による渋滞に巻き込まれ、 東北の温泉から都心(五反田降り)に向かっていたため、関越道に切り替え、 帰宅。 実家、関西。別宅は東海・甲信越。義実家、北陸(長女、赤ちゃん時は北海道)で、新幹線も車も利用頻度が大変、多いのですが… 休日・祭日の東北道はちょっと怖いです。慣れない運転手走行率が高い様な(気のせいかも)。 新幹線も混み込み期間ですしね~ 飛行機、使える場所が最も楽々、安全、お子様の負担なしなんですが… ところで荷物は宅配利用が楽(私は飛行機時も自動車時も送付しちゃいます。自分自身の荷物なんて眼鏡と財布以外ゼロ時期も~化粧品も送付、赤ちゃんのためのものしか持たない)。 車の方が楽。新幹線が楽レス多いだろうけれど。 新幹線の方が安全。です。

トピ内ID:5821575087

...本文を表示

荷物を送っては?

🙂
鼻水
車の方が気が楽ですよね。 でも、新幹線の方が体力的に楽な気がします。 私なら新幹線で夫婦二人リュックで行くのがいいかな??

トピ内ID:2779536800

...本文を表示

指定3人席でいけるなら新幹線

🙂
QTQ
新幹線で行けばお父さんお母さんの二人で子供の様子を見れるので楽です。 3人席をおさえればそんなに周りに迷惑をかけることもないと思います。 うまく調整すればベビーカーでグースカ寝てもらってるうちに 到着ということを狙えます。 指定席で帰るのであれば子供が泣いても「うるさいぞ」なんて言いにくる ひとはほとんどいないと思います。 あとどうしても泣き止まなければ、車掌さんに言えば専用の母子室みたい なところに入れてもらえるのでそこで授乳したり落ち着かせることは可能です。 あとは駅まで/駅からの移動中のベビーカーの運用やその他の荷物の運搬など がネックですが、私は新幹線で行った方が楽だと思います。

トピ内ID:4110178359

...本文を表示

さくっと新幹線

🙂
インペリアルトパーズ
自家用車を持っていないので東京⇔京都を毎回新幹線で子連れで帰省しています。 新幹線の方が時短で楽ですよ。 指定席の取り方を工夫するんです。 二人掛けの最前列を取って、足元にスーツケースを寝かせて置けば足置きにもできて楽チン。 最前列ならぐずってもサッと連結部に出られるし、車よりいいんじゃないかな。 授乳は…授乳服とかケープとかでおっぱいきっちり隠してなら大丈夫だと思うんですが。 大勢の人前でおっぱいモロ出しでこれ見よがしにするのは問題ですが、新幹線の窓際の座席で、隣に座るのはご主人だったら私なら何の問題もないと思う。 実際私は窓際座席で授乳服着てしてました。 母乳の匂いがどうのとか吸う音がどうのとかは私は言いがかりだと思うし、そこまで気にしなくて良いよ。 授乳は赤ちゃんの食事です。生きていくために必要な事ですしね。

トピ内ID:0253958196

...本文を表示

新たな選択肢

😑
みな
ご両親に来てもらうのは? あとは、帰らないて選択肢ないの? ご両親に、こちらに来てもらえないなら諦めたら? 車なら夫に負担がかかる。 折角の正月休みに疲れに義理の家に行くだけは気の毒。 新幹線は、指定席を取っても自由席の乗客が雪崩れ込んで来るからデッキで赤ちゃんをあやすのは難しい。泣き続けなられたらトピ主さん夫妻が周りに気まずい。 私なら正月休みに帰らないで違う連休に帰ります。 親が帰ってきてと言っても、夫と子供に負担だから雪のない時期に帰ります。

トピ内ID:2583667374

...本文を表示

あなたとご主人はどんな親?

041
ティシャツ
例えばその新幹線の中で、赤ちゃんがギャン泣きを したとします。そしたらあなた方は、どうしますか? 私が以前居合わせた親は、赤ちゃんが泣いても その席にずっと座ったまま。座ったまま膝で あやしたり、抱っこしたり。 デッキに出ろよ、そっちであやせよ、と思いました。 そう言うこと、頭にありますか? だって今時って、本当に、こんなような親ばかり。 レストランでもどこでも泣いても外に出ることしない。 私も関東で、東北に帰省してきました。 赤ちゃん連れでね。新幹線も車もありました。 どっちが楽かといえば、それはもちろん車。 夜中に出て、私と子供は寝てたから(笑) 大変なのは旦那‥‥。 新幹線の時は 朝一番の全車両 指定席で 一番前の座席を確保しました。 前にスペースがあるし、すぐ出られるから。 自由席のある新幹線だと、混雑時には 指定席の車両や、デッキが人でいっぱいになる。 そんな時に泣かれたら‥地獄(笑) あとは、新しいおもちゃ(それまでは隠す)を 持って行ったりしました。 まぁ、こんなことで悩んでる時期も あっという間。 親の行きたい時に、行きたいところに行ける時期 貴重ですよ。

トピ内ID:3847744458

...本文を表示

行くんじゃなくて

🐱
行くんじゃなくて
来てもらうのはだめなの? 満員状態で泣かれるのは結構迷惑なんですが

トピ内ID:3678575668

...本文を表示

車派

🙂
syu
子供の荷物は思ったより多く、また年末の新幹線ともなると乗車率が異常で赤ちゃんを連れて何時間も乗るのは親子ともども酷な気がします。 我が家も関東住まい実家は雪国で車で帰ります。 なるべく子供に負担が少ないように、寝ている時間帯(夜中に出発、早朝到着)というスケジュールで動いています。この時間帯なら連休でもそんなに混雑していません。 運転するご主人の気力次第ですが、個人的には車をおすすめします。 どちらがストレス少なく帰省できるかで選んでよいかと思います

トピ内ID:1581808549

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧