本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 自分でもわからない心の不安。 モチベーションについて。

自分でもわからない心の不安。 モチベーションについて。

レス4
(トピ主 0
ぷっくー
仕事
仕事について、ご相談があります。 28歳女、既婚、新卒で働き始めて、丸8年になります。 元来、仕事が好きで、自分の仕事もこなしつつ、人が嫌がるような仕事も進んでやったり、 役職こそついていませんが、役職がついている人よりも上の仕事をしたりと、自分なりに一生懸命働いていました。 上司や先輩、後輩からも頼りにされている実感はありましたし、 もっと頑張って、早く役職がつくように頑張ろうと思っていました。 ですが、ある時から、仕事に行くのが憂鬱になることが増えました。 何がきっかけなのかは分からないのですが、だんだんとそうなっていきました。 具体的な症状としては下記のとおりです。 ・人と話すのが怖い(むしろ好きだった) ・自分の考えをうまく伝えられない(言葉が出てこない) ・小さなミスが多い(今まではしないようなミスをする) ・小さなことでも記憶ができない(聞いた後すぐに忘れる) ・席にいると息苦しくなる(誰かに見られているような気がする) ・人よりも劣っていると思ってしまう(新人でさえ) ・職場中の人に、役立たずと思われてると思ってしまう ・二つ以上のことをできない(今までは色んなことを同時進行し、ミスなく作業できていた) ・誰かが雑談していると、自分の悪口ではと不安に つい一年ほど前、病気にかかり、三ヶ月ほど休んだ時、 いい機会だと思って、ゆっくり休み、気持ちを整理したつもりでしたが、 休んで解決する問題ではないな、とは思っています。 このまま仕事を続けて、苦しい気持ちが収まるのを待つか、 いっそ逃げてしまうか、自分の中で葛藤しています。 「いい大人がなにを甘えたことを!」と思われる方も多いかと思いますが、 なにかアドバイスいただけますと嬉しいです。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

トピ内ID:4549855462

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大変そうですね

🙂
50の親父
不安になったり、自信無くしたり、まじめで努力家の人ほど、ぶつかる壁ですね。 1.紙でもパソコンでも構いませんので、具体的に不安に感じていることを全て書き出す。 2.既婚と書かれてるので、ご主人に感じていることを何度でも話す。(何も言わないで聞いてもらう) 3.書いた問題は全部解(改善)しようと思わず、自分のペースで一つでも二つでも、良くする。 これを繰り返して、少しずつ自信を取り戻してください。

トピ内ID:5443224164

...本文を表示

報われないとき

041
toto
心の病気の兆候のように見えますね 鬱になりかけている?のかもしれません もし病気であれば、ホルモンや脳内の反応を根性で制御などできません 専門家にみてもらうのが良いと思います 仕事が好き、とありますがこれは結構珍しいこと 仕事って疲れるしストレスの貯まることも多いもの 嫌いな人の方が多いと思います もちろん仕事が好きって良い事ではあるんですけど 世間一般で良い事とされているだけに 仕事が好きだと自分に思い込ませて、無理をして頑張る人っています トピ主さんもそうなんじゃないかと思います プラス思考で、頑張って、という感じはもちろん良い事なんですが 人間どこまでも無限に頑張れるわけでは無いですから 頑張りすぎると、どこかで耐えられなくなってしまいます それと、世の中頑張った分報われるとは限らない、という現実 トピ主は少しピュアすぎるのかもしれない 平等じゃないし、理不尽、報われない、それもこの世界の一面 でも、だからこそ色んな可能性があって面白いって面もある そんなにめちゃくちゃ頑張らなくても 普通にしてても 例え多少怠けていたって トピ主には十分価値があります

トピ内ID:0042026538

...本文を表示

ん?単純に・・・

😉
かな
自分で自分にプレッシャーかけてるからでは? ミスしちゃいけないとか、人より劣っているとかも。小さいことが記憶できないのは緊張のせいではないかと。話聞いてもらうとか日記書いて、後日読み直すと客観的に見られますよ~。 上手くいっていたことが出来なくなることはあります。失敗してもいい、上手にできなくてもいい。 また少しずつ出来るようになればよいと思いますよ。力を抜いて!大丈夫!大丈夫!!

トピ内ID:5233625938

...本文を表示

大丈夫。

🙂
ミント
私も仕事が好き人間で、働いてない時間てとても鬱々としてしまいます。 今まで出来ていた事が出来なくなる事はとても不安で情けなく、そんな自分を悟られたくないから、弱音を吐けない。そんな時って、人の視線も歪んで見えたり感じたりもするのかなって思います。 責任感や、上昇志向が強いと、どこまでやったら終いなのかわからなくて、つい頑張り過ぎてしまいませんか? 危険信号が出た時は休むのが一番と言うけど、私は逃げちゃいました。けど一旦はです。リセットしないと、元々キャパの小さい私の脳が悲鳴をあげていたので。 人に委ねること、或いは退職も視野に入れてはどうでしょう? 好きな仕事は環境が変わっても気持ちは前向きなままですよ。大丈夫。

トピ内ID:7931702007

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧