詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲーム機について(幼稚園児)

レス29
    (トピ主0
    くくり
    子供
    皆さんはゲーム機をお子さんに何歳くらいから与えましたか?ゲーム機でなくてもムシ○○グなどのものでも同等に考えてください。

我が家ではゲーム機は最低でも小学校高学年からしか与えない方針でいます。ただ先日幼稚園の行事に参加したところ、息子がゲームをやっているやっていないの話になり、「○○がやっているのはゲームじゃない、DS持ってないだろー」といわれていました。
    息子は自分の中では雑誌の付録についてくるカードを集めるだけでもゲーム気分だったようなのです。

親として、ゲーム機を持っている子と息子とでは[ゲーム」の認識が異なることはわかっていました。ただその結果息子が仲間はずれにされるような結果になってしまったことは少々気になります。

うちはうちの方針を貫いていったほうがいいのか、それができるのか…少し悩み始めています。
    ちなみに夫はネトゲをやるのでゲームの依存性についてはわかっており(と言いますかあなたもやめて欲しいのですが)、夫婦とも幼いうちからは与えない方向で一致しています。

ランキング

レス

周りに

花火
    合わせ始めるときりがないと思います。
    「友達がDS持ってる」と言ったからといってDSを買えば次は「○○のソフトが家にはない」となります。
    ある意味イタチごっご。
    それならトピ主さんの方針を貫いたほうがいいと思いますよ。

私にはまだ子供がおりませんが実姉に3人います(小学4年の甥、1年の甥、年少の姪)。
    いまだにゲーム機は持っていませんがPCで「電車でGO」とか「ゴルフゲーム」をしています。
    ただし1人毎日30分。
    宿題が終わってから。
    などの決まりがあるようです。

色々手はあります

やじろべえ
    まあご主人がその様子では購入は本来は見送りでしょう。
    ゲームは基本的に一人でやるもので、規律の弱い子供は時間を制限できずにやり続けてしまう可能性があります。

その時説得力を持つのが親の行動ですからね。
    まあ取り敢えず「お父さんがネットゲームをやめられないからうちではゲームは買わないの」でいいんじゃないでしょうか。

しかしそれでは依存しそうなモノ全てに対して耐性が出来ません。高学年になって与えてもその訓練が遅くなるだけですよ。

ということで条件付で購入という手もあります。
    それを機に親子ともどもゲームの時間を制限してはどうでしょうか?
    規律を養ういい機会かもしれません。
    もちろん最初はルール付きで。

「時間を決め、取り上げられるまでやってはいけない。取り上げられたら次の日はやってはいけない」ぐらいで。
    これで仲間はずれは解消です。

外で友達とゲームで遊ぶ分には依存症とはちょっと違うし、コミュニケーションも取れるのでいいかもしれません。

できるだけ与えない!

りゅうりゅう
    うちの方針もできるだけビデオ、ゲームから距離を置いています(できれば中学まで与えたくありません)。将来の事なので断言できませんが、ゲーム機で仲間はずれにされてもかまわないと思っています。その代わりに外部のクラブや習い事での友人関係を築けるように親としては手を尽くしたいと思っています。
    私もトピ主の旦那様と同じく学生時代はゲームにはまりまくっていたので、息子がゲームを手に取ったらどうなるか完璧に解ります。
    うちは夕食後、お絵描きや紙粘土遊びを一緒に楽しんでます。バーチャルな世界で、簡単にやり直すのではなく、根気良くじっくりと物造りをすることの大切さを今のうちに、叩き込みたいと思っています。最近”風の谷のナウシカ”にはまっていて、昨日は紙粘土で王蟲を造って色を塗りました。凄く楽しそうでしたよ。
    子供に物造りの大変さを教えようと30数年ぶりにプラモデルを作ったら、見事に自分がハマリました。今、戦艦大和を作っていますが、子供も対抗心が燃えるのか、私が製作していると、ブロックやらお絵描きやらを集中してやってます。親子で楽しく物造りしてます。

ほっといていいと思う

息子さんが「買って」と言い出してから考えては。
    仲間はずれぐらいで、親が先手を打っておもちゃ与える必要ないとおもいます。
    マイナーでも、ゲームをしない友達を探す方向へ息子さん行くかもしれないし。

私もゲーム大好きですけれど、親に買ってもらったのは、パソコン+パソゲー1タイトルとゲームウォッチ1台だけ。誕生日かなんかで、自分からコレ欲しいと言った記憶が。
    バイトができるような年になってから、ゲーム機を買って、本格的に遊び始めました。だって、自分の娯楽のためのおもちゃだから、周囲がいくらもってようが、親に強請って揃えるものではないと思っていたので…。

あと、同級生と趣味が違うと友達ができにくい傾向はありますが、同じ趣味の友達を必死に探し(笑)、趣味が違っても級友と仲良くする方策を考えるので、社交性や人間関係における知恵と度胸は結構勉強できると思います。

うちの場合は

3児のはは
    小1、年少、1歳児の母です。
    一番上の子が年長のとき欲しがっていたのですが、いくつかの約束をさせて小1の夏休みに与えました。

・1日1時間まで、新しいソフトを買ったときは、1時間半くらい大目にみることもあります。
    ・ソフトは一通り終わるまで新しいのは買わない。(といっても多くて年に2~3回)
    ・ゲームは宿題と明日の用意が終わってからだけ
    ・8時半を回ったら、時間が経ってなくても電源オフ。(サッカーとくもんに週に3日行ってるので、時間がない日も結構あります。
    ・映画のビデオなどを見た日はゲームはなし

というルールを守った上で、守れなかったら1週間取り上げてます。
    最初はいろいろ攻防がありましたが、今はルールを守ってやっていますよ。

トピ主さんはゲームは駄目という先入観がありませんか?うちは、私は割とゲーム好き、夫はやらないという感じなんですが、節度を持ってやれば、そんなに悪いことでもないです。
    私もゲームにはまりすぎて、時間がある大学時代はドラクエやFFにはまったクチなんで、息子の気持ちはよくわかりますが、説得しつつやっています。

こどもの力関係

ぷよぷよなら好き
    にもよるのではないでしょうか?
    どんなに平等だなんだと叫んでも、やはりリーダー格というのは善しにつけ悪しきにつけ、出てきますよね。
    もし、リーダー格の子どもがゲームをしなければ、ゲームによる仲間はずれのようなことは起きないのではないのかもしれませんね。

いずれにしても、「ボクはゲームやらないから」と、はっきり言えるお子さんでなければ、足並みを揃えるのも気持ちが楽になるかもしれませんね。
    ご家庭内で、ゲームをどうするかお子さんも交えて決めるのもいいと思います。

ちなみにうちは、ゲーム遊びをしないお子さんを選んで遊んでいます。
    その方が体を使ったり、工夫したり、楽しく遊んでいるように思います。

トピ主さんの教育方針で良いですよ。

0
    従兄弟の子供(私にとっては甥っ子)は小学生になるまで自分のゲーム機は買ってもらえませんでしたよ。
    それまでは近所の友達の所へ行ってやっていたそうです。しかし従兄弟がしっかりと規制してましたね。ゲーム機を持っている○○君の家で遊ぶのは何時間までと言うように決めていました。自宅にゲーム機が無くても幼稚園児なら友達の家に行って遊ぶ事もあるからゲーム機で遊ぶ事はあるでしょう。

そんな甥っ子も今は小学生になりまり、自分のゲーム機を買ってもらいそこそこ遊んでいるようです。甥っ子には妹二人がおりますが、まだ小学生になってないとの事でそれで遊ぶ事は許されていません。でも優しいお兄ちゃんがたまに一緒に遊ばせてあげているようですね。それに妹達がゲームばかりしないようしっかり見張っている良い子供になったようですよ。

ゲーム機を与えるかどうかはその家庭の教育方針で良いと思いますよ。
    確かに今時皆もってるようなので「お前持ってない」とか言われると思いますが、幼稚園児のクラス全員が持っている訳ではないです。
    ちなみに従兄弟が住んでいるのは東京都心です。

とうとう買いました 1

アキバ系夫婦
    夫婦揃ってゲーム関連の仕事をしています。しかし子供に家庭用ゲーム機を一切触らせず、たまにやらせても10分と言う生活で、子供も女の子だったこともあり興味がなかったようでした。しかし年長になった春先から、近所の小学生やクラスの男の子・小学生のきょうだいのいる子などから情報を入れ始め、昨年のクリスマスにサンタにお願いされてしまい・・・購入しました。
    1,2ヶ月は無制限にやらせてみたところ、3ヶ月目に入ったあたりから遊ぶ時間も短くなり、今はときどき20分くらい遊んでいます。困った事に、ものすごく欲しいけれど買ってもらえない(そして今は手に入らない)お友達が、DS目当てに遊びに来て1時間以上占領しています。そのお友達が来るときは、ゲーム機自体を私が隠すようになりました。
    ゲームと言っても通信で皆で遊べるものならいいのですが、なかなか簡単で女の子向けもないので難しいです。

とうとう買いました 2

アキバ系夫婦
    うちはソフトは一本のみで、他にもねだられましたが年末の誕生日・クリスマス以外には購入するつもりはありません。
    小学生が5,6人で持ち寄って、通信対戦をしているのを見かけることも多いので、小学生の男の子の保有率は高そうです。
    「大人になったらママみたいに好きなだけやりなさい!」と言っているので、今のところ反発も少ないです・・・仕事でしているので、結構長時間やらないといけないので、子供から「ママずるいー」と言われてます。
    結局親の姿勢をはっきりするしかないと思いますよ。

ゲームはさせたくない

ひよこ
    家の中でするゲーム機は買うかもしれませんが、
    携帯用ゲーム機は買い与えません。
    実害の大きさを知っているからです。
    それで友達に仲間外れにされても、その害に比べたら小さいことです。
    あと、ネットゲームは絶対にやらせません。

何でもほどほど

年齢で制限ではなく、親が管理出来るかだと思います。高学年になったらって言いますが、じゃあ高学年だったら自己セーブが効くかっていうのもアヤシイ。

手作りお菓子にこだわって、家では袋菓子を買わず、よその家でガツガツ食べる子(親には言えず)もいます。ゲームがないのでよそん家行って、そこの家の子が外で遊んでいてもゲームのない子はここぞとばかりやっている子もいます。
    年長や小学生で友達が持っているから欲しいというのも分かりますし、今時持っていないほうが『変わり者』の子が多いので、色々な子供とのコミュニケーションのひとつの手段だと思っています。

時間を区切る、晴れていたら外に行く、長時間の外出や雨天時に限っての遊びならば、それもいいと思っていますし、今そのとおりにわが子達は守っています。

理由を説明してあげて

ベーグル
    私の勝手な感想ですが、買い与えるにしても、しなくてもじっくり説明してあげて欲しい。子供にとって仲間外れは辛いよ、学校とか逃げ場が無いし、じゃあ別な趣味でも始めようかって自由になるお金もないし、そういう発想もポンとはでてこない。

今はわからなくても、親の思いや事情を熱く語って、態度で示して欲しい。では、おやすみなさい。

生まれた時からゲーム機があった我が家の場合

まさ
    夫が好きなので、子どもが生まれたときにはすでにゲーム機(プレステの系統)が家にありました。子どもは自然にゲームの達人に。

今は9歳と6歳ですが、親子で話し合ってゲームをするルールを決めました。やめられなくてルールが守れない時もありますが、やらないならやらないで全然平気みたいです。外遊びも、あとゲーム以外の家での遊び(レスリング、ブロック、トランプ、将棋、紙工作etc)も同じように楽しんでやっています。

むしろ、自然に家にゲーム機がある環境なので、自然に接しているみたいです。

何か悪影響があるかな?

トピ主です1

くくり
    さっそく私の悩みのレスをいただき皆さんありがとうございます。
    皆さんの意見を大切に読ませていただきました。まだ息子が「ゲームを買って~」とねだってきているわけではないです。「うちは買わない」で通していることを納得しています。ですからゲーム機に関してはやはりこれまでどおりの方針でと考えていきます。

花火さん、イタチごっこになるという話、確かにそうだと思いました。
    やじろべえさん、親子ともどもルールを作って守るという案いいですね。
    りゅうりゅうさん、一緒のものを作るということはとてもいいと思いました。息子も家でいろんなものを作っていますので、今までみたいにおざなりな対応でなく一緒につくったりしてもやりたいなと思いました。
    もさん、私も大きくなってから自分で買うぶんには反対しないつもりです。あと自分で自分にあう友達を作って欲しいと言う思いも私にはあります。

トピ主です2

くくり
    なぜ幼稚園でのことに私が過剰に反応してしまったかというと、よくその時の状況を振り返ってみて問題はゲームだけではなかったことに気づきました。
    何かにつけて息子が周りの子たちに軽んじられている(馬鹿にされている)と感じたからです。みんなで遊んでいたらいたで「おまえにはこれはできないだろう、おまえがすることなんかつまらない」というような…詳しいことを書くと特定されてしまうかと思いますのでディテールが書けません。その中での「DS持ってないだろ」発言だったのでした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です3

くくり
      せっかくの行事でこどもの姿を見に行っているのに、どうして他の子たちから嫌な気持ちにさせられなければならないのか、帰宅してからもとてもいらだちが収まらず夜、主人にも愚痴ってしまいました。

主人は「こどもはおもしろいとなったらしつこく繰り返すから、たまたまターゲットになっていたのだろう」といいます。たぶんそんな感じだったのでしょうが、なんで息子ばかり…それに他の親も側で聞いていたのなら注意くらいしてほしい、こちらからは言えない…それをしないのはやはりうちの息子があまりにも不甲斐ないのか…という後ろ向き思考のループに入ってしまいました。情けない母親です。

でも何とか友達との良い関係は自分自身でで作っていってほしい。お友達ができないから、お友達をつくるためみんながやっているゲームをしてみる…は何かちょっと違う気がします。基本的にはゲームと友達とは別の問題なのですから。

もうすぐ小学校なので幼稚園とは縁が切れる形になります。また新しい場所でいい友達ができれば…と親の私は願ってやまないのです。

普通に

主婦その1
      中学生の娘と1年生の息子がいます。私も出来る限り与えたくないと思っていたのですが、息子が4才の時に一ヶ月ほどホテルに住む事になり、部屋で騒いで迷惑をかけるかと思ってテレビに繋ぐタイプのゲームを購入しました。結果としては娘は殆ど興味を示さず、息子は喜んだものの約束の時間はきっちりと守れました。今はたまにやる程度です。
      でも、彼の友達の中には家で買って貰えない為に我が家にやって来てはテレビゲームに熱中する子がいます。家に入れた途端にテレビに直行、遂には勝手に家に上がりこんでテレビゲームをやっており、お母さんに状況を説明した所、「うちの息子に勝手にゲームをやらせないで下さい。我が家ではああいったものには近づけないようにしているんですっ。」と逆切れされてしまい、彼は出入り禁止となりました。
      幼稚園でまだ本人があまり欲しがっていないうちは気にしなくていいと思いますが、本人がものすごく欲しがるようになったら飢餓状態になる前に与える方が良いと思います。ソフトをどんどん買い与えない限り中毒にはならないと思います。因みに我が家では携帯型のゲームは与えていません。

与えられなかった子供の立場から1

昔の子供
      皆さん親の立場から物を言っているのですが少しは子供の立場にもなってみたらどうでしょうか。
      みなさん、仲間はずれぐらいって言っていますが実際仲間はずれにされるのは子供ですよね。そりゃ、大人から見れば「そんなこと」かもしれません。でも、子供はどう感じるのでしょうか?悲しいのではありませんか?まして、幼稚園、小学校、小さい時ほど無邪気で残酷です。ある方は外部で友達ができればいいと行っていますが、子供にとっては幼稚園、小学校が世界のすべてではないのでしょうか?(特に皆さんが与えまいとする低学年と年が下がるほど)仲間はずれがいじめに発展しないとも限らないでしょう。

確かに、こんな事を一々気にしていてはと思うかもしれません。でも、わざわざ子供の歩く道につまずく可能性のある小石を投げる必要があるのでしょうか?
      近頃はいじめも高度化し、人間関係も低年齢で複雑になります。

与えられなかった子供の立場から2

昔の子供
      1の続きです
            「友達ができにくい」

軽く言っているようですが、これって当事者にしてみればすごく重大です。大人の目線ではなく子供の目線から見てあげるべきでは?
      別に最新機種をそろえろと言っている訳ではなく、子供が周りと話の合う程度に持たせてやればというわけです。その中でハマリすぎないように親がコントロールするのが「腕」ではないでしょうか。
      子供を友達ができにくくさせてまで与えずに「我が家の方針ですから」は信念ではなく害念です(こんな言葉ないかもしれませんが)

縛ると後でリバウンドが激しいからやめといたほうがいいですよ 

縛られた反動がとてつもなく激しかった昔の子供より

幼稚園児には高価すぎでは?

2児のママ
      ウチの小学一年生の息子もDS欲しがっています。
      でも、「贅沢すぎる」と反射的に思いました。

周囲の既に持っているお子さんは、高学年の兄弟がいるなど、我が家とは環境が異なります。

もちろん、私も「何が何でもゲームはダメ」というつもりはありません。
      でも、子供が自分でマニュアルを解読して、親に頼らなくても使いこなせるようになってからでないと、買う気にもならないし、価格的にも、クリスマスとお年玉と誕生日プレゼントが合体しないと、我が家の規定(?)では、無理なんです。
      そういう点を自分で、理解し、親が「買ってあげようかな・・・」って、思う位の努力を見せてくれないとかえません(笑)

それに、子供って、一度や二度の仲間はずれぐらいじゃ、へこたれません。

人それぞれ

エリア
      子供って、自分の都合のいいように言いますから
      クラスで半分ぐらいしかもっていなくても
      みんながDSを持っているような言い方をしますよね。

ちなみにうちは昨年のクリスマスで買いました。
      ゲーム類は、いまどきの子の標準並に持っていると
      思われます。

結構、好きにゲームをしているほうですが、
      宿題をやってから・・とか
      一日○○分程度・・とルールも決めています。

ご夫婦で、高学年あたりからと決めているようですが
      その根拠はどこにあります?お子さんにきちんと説明
      できるのならそれでいいと思います。

ただ・・小学生になって友達の家に遊びに行き、
      友達のゲームから離れなくてトラブルになるお子さん
      (家には無いから執着してしまう)もいると聞いた
      ことがあります。家にゲームはなくとも隔離は
      できないということを覚えておいてくださいね。

ゲームOK

むぎ
      小学生高学年からと決めた理由が明確なら、それはそれでよいのではないでしょうか?
      お子さんも交えて、話しをしてみてはどうでしょう?

ウチは親がゲーム好きなので、子供もOKになると思います。
      でも「子供のゲーム機」は無くて「家のゲーム機」
      だから、時間を決める。大切にする。持ち出さない。順番(笑)など、規制はあるでしょう。それでも遊びたければ「貸し出し」OKです。

こんな私ですが「たま○っち」はダメです。
      何時か子供と、とことん話し合う日が来るかもしれません。
      価値観の衝突ですね(笑)

でもこれは譲れないので、子供もそれほど欲しがらなければいいなぁと思っています。

親の管理しだいですよ

まめ
      我が家は2年生と年長さんの男の子がいます。
      ゲームは長男が1年の時買いました。
      学校で「懸賞で当ったからもうすぐゲームがもらえる」って言った事で。←本当は応募しただけでした。
      その話をお友達から聞いて本人には「嘘はつく物じゃない」って叱りました。その日パパに話をしたら「本当は買ってもらいたいの黙ってたんだね」と言われた時、ドキッとしました。息子はおねだりをせず、「見てるだけ」の子供だったので...。だから使うときの約束を決めて買ってあげたときすごく喜びました。
      雨の日と土日に時間を決めてすると言う約束でしたが持っているっていう安心か、その約束を守っています。親の都合でお留守番をさせる時などゲームを使うこともありますが、親からの約束事を守られせる意味でも自己管理をする(何時でお終いにするのかなど
      )悪い面ばかりじゃないですよ。

子供のタイプ

二人の母
      うちも最初はなるべく与えたくないと思い
      せめて、小学校中学年かなあなんて思っていました。
      だけど、ゲームのあるお宅に遊びに伺ったら最後
      離れないんですよ。ゲームから。

やらせてもらえなくて、大泣き。
      仲間に入れなくていじける。

どうしたものかと思って主人に相談したところ
      そう言う繋がりも子供同士では重要なこともあるから
      いいじゃないかというので買い与えました。

それからは、いろんな決まりを話し合いながら
      作ってきました。
      中学生の現在は、勉強と部活に忙殺でたまにしか
      やっていません。

子供のタイプで、遠ざけると返って、マイナスが
      大きいケースもあると思います。
      弟は、赤ちゃんのころからあるわけですが
      同じ男の子でも執着度が兄弟でぜんぜん違います。

仲間はずれに関して

アキバ系夫婦
      ゲーム機購入時期の方針がはっきりしているのなら。

仲間はずれに関して、昔の子供さんと同じ意見です。子供の個性にもよりますが、子供の場合の「仲間はずれ」は「大した事」です。私の母は私の「仲間はずれ」を「大した事はない。」と言いましたが、正直毎日が辛かったです。お友達と同じ色々な機能のついた筆箱がなかった・漫画雑誌を買ってもらえなかった・同じ番組を見られなかっただけで理不尽な毎日。買ってもらえなくても、母が気持ちを受け止めて何故うちでは許可しないのか丁寧に説明してくれるだけでよかったのに、と思います。「人は人、うちはうち」だけでは納得できなかったです。

トピ主さんのお子さんが「意地悪だと思える」発言を気にしない子なら、もちろん問題ないです。
      他のお母さんが注意をしないとありましたが、子供の園も同じです。人の前で注意すると「怖いお母さん」のレッテルを貼られるのが嫌なようです。

小学校ではもっと色々なお子さんがいるでしょうから、きっと気の合うお友達もできると思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

横ですが

小学生母
        10歳にもならない子供が高額なゲーム機を持ち歩いていて、
        親のいない場所(公園など)で子供同士で遊んでいる・・・
        そんな姿を見聞きするたびに、
        日本って本当は景気もいいし、安全なんだと思います。
        「自転車のかごに入れておいたらいつの間にかなくなった」
        という事件は近所であったけど、
        カツアゲされた、なんて聞いたことないですもの。

娘(小5)は、特に仕向けたわけではないのですが、
        ゲームが好きではありません。楽しめないそうです。
        (ゲーム製作をしている友人がいて、持ってきてくれるので
        ゲーム機もソフトも家には沢山ありますが)
        クラスの子の殆どが
        ポータブルのゲーム機を持っているそうですが、
        同じようにゲーム好きじゃないお友達もいるので、
        遊び相手に不自由していることはないようです。

親が禁止してもやりたい子は友達から借りるし、
        仲間外れを心配して買い与えても
        楽しめなければ離れていきます。
        振り回されない程度に柔軟に考えて良いのでは。

それと、息子さんとお友達の件は、
        ご主人のおっしゃる通りだと思います。
        そのくらいの憎まれ口を気に病んでいたら
        この先、神経が保ちませんよ。

「他所は他所、うちはうち」と、言う言い訳

昔は子供
        これは私の偏見かもしれませんが・・・・・この「他所は他所、うちはうち」って使われるときは大抵言ってること事がめちゃくちゃなような気がします。要するに、理屈で説明できないからこれで逃げているだけですよね?

今回の場合、ゲームがなかったら仲間はずれにされる可能性がある。それでも、親は最後の一人になろうとも買うつもりがない人が多い。

子供は「他の子は持っているのになんで僕だけ」と言う。
        親は「他所は他所、うちはうち」。
        これで友達と話も合わなくなる可能性もあるのに、まともに説明する気すらありませんか。

別に、すべてを気にしていたらきりがありませんよ。ただ、いつの時代も子供の間では「流行」があるもの。ゲームが普及した時代ではソフトでしょうか。それをお金がなくて「買えない」ではなくただ「我が家の方針」だからで「買わない」ではあまりにひどいのでは?流行にすべて追いつけとは言っていませんよ?ただ、最低限話が合う位に物を持たせるのも親の「義務」だと思います(家計に響かない限り)

私は子供に対して絶対にこの言い訳はつかうまいと思っています。幼稚園、小学生であれ、これはあまりに不誠実だと思うからです。

携帯ゲーム機の特殊性

ゲーム否定派
        「ゲームを買い与えない」というお考えは良くわかります。

ただ、「携帯ゲーム機」に関していうと、今はすでに子供たちの
        「コミュニケーションツール」になってしまった感はあるので、難しいところです。

例えば、プレステなどの据え置きゲーム機は、持っていなくても全然困りません。
        家でゲームをやらなければ必要ないですし、友達の中で誰か一人が持っているなら、
        「その子の家にみんなで集まって遊ぶ」という遊び方が子供たちの中では主流だと思います。

ただ、「携帯ゲーム機」となると話は変わってくるんですよね…。
        みんなで集まった時でも、一人一台持っていることが前提の遊び方なんです。
        「友達の中で誰か一人が持っていれば良いもの」ではないのが厄介なんです。

例えば、誰か一人がサッカーボールを持っていれば、サッカーはできます。
        しかし、これが野球となると、グローブを持っていない子はなかなか参加できなかったりします。
        (グローブの場合は貸し借りができますが、やはり肩身は狭いですよね)

それぞれのご家庭に考え方はあると思いますが、携帯ゲームに関しては、
        ルールを決めた上で持たせてあげても良いと思いますよ。

トピ主です。ありがとうございました。

くくり
        2回目のレス以降も書き込みいただいて感謝しております。
        自分が思ってもいなかった点やうすうすは気づいていたけれど見ないようにしていたことなどが少しずつ整理されてきたような気がします。

私自身はゲームがとても嫌いです。だからもしかすると今後子供に不必要に我慢させてしまう結果になったかもしれません。
        よそで迷惑をかけるかもしれないこと、お友達との関係、ストレス…などを考えていかなければならないし、すぐに答えは出ないと感じています。

素直な子なので、今のところは家庭のルールで通っていますが、いずれ考え直す時期もくるのでしょう。そのときはまたみなさんから頂いたアドバイスを読み返しながら相談したいと思います。ありがとうございました。