友人の娘さんが教師をしています。
先日、その娘さんの受け持つクラス(小2)で、男の子同士のちょっとした小さな喧嘩らしき事があり、一人の男の子がプ-ルの水で服をびしょびしょにされて、我慢しきれずに泣いてしまったそうです。
感動したのは、男の子が泣いてしまった理由にあるのです。
その子供さん普段からとてもやさしい性格で、たとえば、お友達が怪我をして保健室に行く時も、やさしく寄り添い、声をかけながら励ましてあげるとか・・・。
彼のお母様の自然な行いが、彼をそのようなやさしい子供に育てているのでしょう。やはり、子供は親の行動を知らず知らずのうちに見て、感じて大きくなるのですね。
因みに、今回の彼の泣いた理由です。
”お母さんが、毎日僕の為に一生懸命働いてくれて買ってくれた洋服なのに、濡らしてしまい、お母さんがかわいそう”
(お家が母子家庭なのでよけいにお母さん思いなのかもしれませんが)
ちょっと、ウルウルきてしまった美しいお話でした。
トピ内ID: