本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 新型うつの夫と離婚するか悩んでいます。

新型うつの夫と離婚するか悩んでいます。

レス26
(トピ主 1
041
さっさ
恋愛
こんばんは。

約1年前から新型うつで休職、先月退職した夫と離婚したほうがいいか悩み、相談させていただくことにしました。

病気のせい、と言われればそれまでですが、例えば
 私や子供(主に小学校高学年の息子)に、「死ね、殺す、バカ、あほ」などと言ったり、
 子供たちが正月のカルタや節分の豆まきをしたいと言ったら「そんなの今時やる人いないよ。昭和だよ昭和。」「ダサい」と言われ、私と子供たちだけでやりました。

昼夜逆転に近い生活で、寝てるから朝食は食べないし、昼食は食べたい物なら食べるけど嫌いな物だと食べません。
私たちが食べてる傍でゲームをしたりスマホをいじってます。

元々気の短い人でしたが、2、3か月ぐらい前から更に酷くなった気がします。
今日も何が気に食わなかったのかわかりませんが、割れるんじゃないかと思うぐらいガシャン!と茶碗類を重ね、その後イスにパンチしていました。
ドアも思い切り閉めたり、階段もドスンドスン音を立てて上がったり。
正直ストレスです。

最近、夫の洗濯物に触れなくなりました。見るのも嫌です。
洗った食器すら触るのに抵抗が出てきました。

離婚は昨年末ぐらいから考え始めました。
きっかけは「死ね。気持ち悪いからこっち見るな」と言われたことです。
子供たちの前で泣く私に、長男が「離婚しちゃえば?」と。

子供3人、1人は身体に障害があります。実家は遠方です。。

私も精神的に不安定な部分があり、離婚後、経済的にも精神的にも余裕がなくなり、子供に当たってしまうのでは?という不安もあるし、親には心労をかけたくないです。
でも、夫の言動で傷ついたりストレスを抱えながら生活するより、離婚して新しい生活をスタートさせたい気持ちもあります。
(背中を押してほしいのかな・・・。)

皆さんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

トピ内ID:1769235064

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

つらいですね

🐱
みかん
私はうつ病治療中ですが、「新型うつ」のことはよくわかりません。 ご主人の言動はDVだと思います。 病気だから仕方がないと考えなくていいと思います。 今後どのように生活をしていくのか、女性のための相談窓口に行って、相談してみたらどうでしょうか? 母子生活支援施設もありますよ。 トピ主さんもあまり不安に思わないでくださいね。

トピ内ID:9895773381

...本文を表示

子供のことを一番に

🐤
再婚婚活や~めた
考えて行動してください。 お子さんが離婚すれば?と言ったのなら、その子にとって、お父さんはいない方がいい存在なんです。 無職の夫では養育費も何も取れないでしょうが、今現在でも生活費稼げてないわけですから、離婚してもしなくても経済的不安は同じですよね。 なら、ストレスを取り除いた方が前を向いて生きていけるのでは?

トピ内ID:7163702864

...本文を表示

頑張って!

🐧
くっきー
経済的な問題といいますが、今現在ご主人の収入はあるのですか? 鬱で退職、もしそのあと仕事を再開するにしても、大した高給にはならないと思いますが。それでも離婚をためらう理由ってなんですか? 離婚して公的な補助をいただいたほうが、楽になると思うんですが、私が浅はかなのでしょうか。 幸いお子様も3人とのこと、贅沢はできなくとも、みんなで力を合わせていけばなんとかなる!と思います。 病めるときも、とはいいますが、ご主人の言葉はお子様に悪影響ですよね。とりあえず別居でも、早く離れたほうがいいと思います。頑張ってください。

トピ内ID:2106569961

...本文を表示

今、旦那さん無職で生活費はどうしてるの?

🙂
もも
離婚したら、母子家庭の手当と、児童扶養手当、結構もらえるけど。 結婚してたらもらえないよ。 無収入の旦那と離婚すれば、旦那を扶養する金額が楽になるのでは? 精神的な病って「家族病」って言われてて、ほかの家族も病んでしまうんだよ。 はやく離れないと、子供が病んでしまうよ。

トピ内ID:5713092215

...本文を表示

それはちがう

🙂
ららへる
それはうつではないよ。何か別の病気。 脳に腫瘍かなんかがあるとこういう反抗期の子供みたいな言動するようになることもあるって聞くけどね…。 でも病気だからって超えちゃいけないラインってあると思うよ。 今我慢すると余計親御さんに心労をかける結果になるのではないかな。 その環境は子どもにとっても悪影響でしかないよ…。 離婚はともかく、旦那と別居してみたら? 親御さんに打ち明けて援助してもらって、子どもの通学範囲でアパート借りるとかさ。 とにかく旦那と離れないときついよ。 子どももかわいそうだし、なによりあなたが一番つらいでしょ。

トピ内ID:8998848305

...本文を表示

市町村の福祉関係

🐶
雨空
すぐ相談してください。 あなたはもちろんお子様が可哀そう。 早めに相談しましょう。 そしてご主人は病院に通ってらっしゃるのでしょうか? 一度、うつの状態等聞いておくほうがよろしいかと。 お大事に

トピ内ID:1080509831

...本文を表示

あのう…

041
人生灰色
あなたは母親なんですから、自分のことより子供の気持ちを考えましょうよ。 親に向かって「離婚しちゃえば?」と子供が口にする家庭はもう壊れています。 そう口にしてしまうぐらい、お子供さんも追い詰められている状態なのだと思いませんか? トピ主夫の言動で傷ついて、ストレスを抱えているのはトピ主さんだけではないはずです。 今の家庭でお子さん達を我慢させ続けて育てたら、どんな大人になるのでしょう。 真っ直ぐに育つとは、とても思えません。 私も子供の頃、親に「離婚して」と口にしたことがあります。 喧嘩しない日がないぐらい、罵り合いながらも離婚しなかった父のことも、暴力をふるう毒母のことも憎んでます。 「お前がいるから離婚できなかった」と言われた時は怒りで震えましたよ。 それ以降、絶縁してますけどね。 ひとり親になって子供に当たってしまうのが不安だとか、言い訳はいらないんですよ。 離婚が無理なら別居でもいいんだし、トピ主夫とお子さん達は離したほうがいい。 なにも行動しなかったら、いずれトピ主さんもお子さん達から嫌われてしまいますよ。 「あの時、守ってくれなかった」ってね。

トピ内ID:5890393055

...本文を表示

離婚しましょう。

🙂
リンゴ
万が一のことがある前に離婚して、とりあえず実家にお世話になった方がいいと思います。 親は娘のための心労なら、心労とは思わないでしょう。私が親ならすぐ帰ってきなさいと言うと思います。 とにかく、今の旦那さんは通常な精神状態ではないです。緊急避難した方がいいと思いますよ。 親に少しお世話になって、ある程度落ち着いたら、頑張って立ち上がって前に進みましょう。そんな旦那、別れられて正解だと思うくらい子供たちのためにも強くなって下さい。母は強しですよ。頑張って!

トピ内ID:1334267289

...本文を表示

応援します!

🐤
ひよこ
なんてお辛い状況…。 我が家も小学生と幼稚園児の子どもが二人いて、夫がうつです。暴言などはなく、何度も休職を繰り返しつつ仕事復帰は出来ていますが、休日は寝続けていたり、病気のせいなのかなんなのか自己中に見える言動も多く、夫婦としては結構破綻しています。 やはり離婚、考えますよね。私も考えています。そして準備しています。気持ち的な覚悟と経済的な部分において。 なにより、貴方と子どもたちの幸せが第一だと思います。 貴方の人生のため、そして子どもをきちんと育てるために、いざとなったら切り捨てる勇気も必要だと思います。 その為にも、まずは経済的に自立するのが第一歩かと。 ご実家さえよければ、ご実家に帰ってしまうのもアリだと思います。 もしかしたら経済的に自立できれば気にならない、なんてパターンもありそう。 うつ病って、もちろん本人が一番つらいと思いますが、家族もすごくつらいですよね。 私も、子どもの為に、私自身が引きずり込まれないように、色んな意味で距離を置いて日常を保てています。 お母さんが幸せでいることがお子さんたちの幸せでもあると思います。 どうか、頑張ってほしいです。

トピ内ID:0086124327

...本文を表示

トピ主から離婚と言わせたい

041
チューリップ
慰謝料が不要になるからね 離婚の前に、トピ主の実家の近所に子供とトピ主だけで逃げなさい。 離婚せずして未来はない。 子供を巣立たせるに旦那は邪魔でしかない。

トピ内ID:7854927764

...本文を表示

別れていいと思います

でんでんむし
既婚で子供なしの女性です。 うつか双極性障害だろうと診断され休職中ですが だいぶ良くなり週2~3回は夕食を作りや洗濯をできるようになりました。 初期のころは引きこもり寝てばかりでしたが、夫は食事を作ったり買ったりして 何とかしてくれましたし、洗濯もほぼ夫の分しかないので自分でやってくれました。 初期の頃のことを夫に聞くと、でんでんむしの事は心配だったけど、日中は仕事に出ているから そんなにストレスは感じなかったと。 何が言いたいかというと、大黒柱だった方がそういう病気になると家族は大変だということです。 いつ治るかわからない体調が悪い人と接しなければならないし、収入がなくなるなど心配事も たくさんあるのに、トピ主の夫のように攻撃的だと気が休まりませんよね。 体の病気のようにいつ頃治るという見込みは立たないので我慢が何年になるかわかりません。 それでトピ主が体調を崩せば親御さんもお子さんも悲しむでしょう。 取り返しがつかなくなる前に動いた方がいいと思います。

トピ内ID:9601127190

...本文を表示

自分の立ち位置を確認して準備を

🐱
ウォークマン
ご自分の出来る事と出来ない事を分けて、公的支援機関に 相談に行かれるをことをお勧めします。 公的支援機関とは、社会福祉事務所・地域包括支援センター 等です。トピ主さん家族にどんな支援が受けられるのか、 確り確認されることです。 相談に当たっては、積極的に臨まれることが必要です。 相談者が多く、支援の人材も予算も十分ではありません。 なので、ここしか頼る所がないと言う姿勢が大切です。 遠慮していては、得られるものも得られませんょ!

トピ内ID:6812179836

...本文を表示

決してあきらめず粘り強く対処しましょう、

🐶
ゆうちゃん
心中お察しします、何より先に貴女とご主人の病気を治すことが第一に優先にすべきです、失礼かもしれませんがそうなると経済面が心配になりますが、それはおふたりのご両親や自治体に相談してみるとか方法は色々あります。決めるのは貴女です。多くの方々の意見を参考にして焦らず粘り強く頑張って下さい、

トピ内ID:1099376420

...本文を表示

貴女が私の子供だったら

🎂
オバ・サン
是非相談してもらいたいです。そして出来る手伝いはしたいです。どうぞ、親御さんに貴女の苦境を話してくださいね。相談されることをお勧めします。 親は子供がいくつになっても子供の力になりたいものです。心労をかけたくないなんて言わないで。

トピ内ID:1523000807

...本文を表示

好きにすればいい

🙂
える
離婚して経済的に困る事になる不安はわかります。 夫が病気だから酷い事を言うのは仕方ない 病気の夫を見捨てるのは自分が冷たい人間だからではないか そういう葛藤もわかります。 自分の強さに自信がないのもわかります。 でも子供に離婚を勧められるほど堪え難い生活をしています。 子供に辛い生活になるかもしれないが、それでも付いて来てくれるか 相談してみてはどうですか? 子供が親に離婚を勧めるのは親に離婚して欲しいからではないかと思います。

トピ内ID:6934723518

...本文を表示

小さいプライドのせい。

🐱
Turandot
ご主人が会社を辞めて、今、生活費どうしているの? 主さんも働いている様子はないけど。 お子さん達4人もいらっしゃって、父親と母親がずっと家にいる家庭って。 >私も精神的に不安定な部分があり、離婚後、経済的にも精神的にも余裕がなくなり、子供に当たってしまうのでは? なんじゃそりゃ。 離婚しなければ、経済的・精神的に余裕あるの? 主さん、今、お子さんに当たる事、決して無いのね? >親には心労をかけたくないです こんなセリフは、精神的に経済的に自立している人が言うセリフです。 精神的にも経済的にも、全く自立出来ていない人が、何言ってんだか。 夫に養って貰いたくない、自分が稼げる人間ではない、親には頼りたくない。 んじゃ、どうするのよ。 離婚も小学生高学年の長男が言ったから、とか、ネットの知らない人間に背中を押してほしいとか、人のせいにして離婚して、それでお子さん3人に、親として責任を持てるの? 責任も自覚もお金も無く、親には心配かけたくないとか、離婚後不安定になるとか、言い訳とか人のせいとかばっかり。 そんな人に子供育てられるの?

トピ内ID:2133047329

...本文を表示

子供のために

🐤
うんうん
別れなよそんなの。 簡単に言うなとおっしゃるかもしれないけど、子供に殺すだの死ねだの言う 大人が(親以前に)同じ屋根の下にいる環境、子供にとっては地獄ですよ。 大人で自分で環境を選べるトピ主と違って、子供は親が決めないと自分で その家から逃げることもできないんですよ? 逃げるすべも持たず常に命の危険を感じるなんて。 それが子供にとってどれほどの恐怖か本当にわかってますか? ご自分のことを精神不安定とおっしゃるけど、子供の方がよっぽど深刻ですよ。 虐待の記憶は一生残るんだから。 「親に心労かけたくない」じゃないよ。 あなたが親に嫌な顔されたくないだけでしょうが。 あなたの体面のために、子供にストレスかけてもいいのですか。 お願いだから、子供のためにあなたが親に頭を下げて助けてもらって下さい。

トピ内ID:0843848007

...本文を表示

子供達の笑顔を見よう

😨
なべちゃん
生きていれば何とかなりますよ。夫は所詮他人です。デメリットしかない結婚生活は時間の無駄使い。子供達の笑顔の為に決断は早い方がいいと思います。

トピ内ID:3210384129

...本文を表示

親の心労のいちばんは子供の苦しみだと思います

🙂
いちばんは
今の状況を続けることが、親にとってはいちばんの心労ではないのでしょうか。 もちろん離婚に踏み切った時がもっともご心配をかけるかもしれませんが、今の状況を続けるよりましな気がしますよ。 妻子がそばにいることで甘えが出ており、そばにいないことがご主人のためにもよいことです。 お子さんのためにもご自身のためにも、長男がおっしゃるように離婚にかじを切ることが最善のように感じました。 応援しています。がんばれ~!

トピ内ID:3285141876

...本文を表示

うちの夫も鬱病で気持ちは分かるけど・・

041
むぎちゃ
会社からのパワハラと過度な残業休日出勤が続き、病院から鬱病を宣告され休職中に人員整理があり リストラされ1年半自宅で療養してます。 「俺なんか生きてても仕方ない死にたい。お前なんか死ね。離婚だ離婚。」の台詞が凄く多かったです。 そして特に酷かったのが暴力。 元々短気だったのもあって、鬱になってからはちょっと気に入らない事があると私にすぐ手を挙げました。 初めは我慢出来たけど、頻度が増えたのもあって反抗したら取っ組み合いの殴り合いに。 馬乗りになって殴られた時は死ぬほど怖かった。 でも夫は定期的に精神科に通ってるし、病める時も健やかなる時も~という誓いの下で結婚したのに 病になった夫を捨てて離婚したいなんて思えなかったよ。 一生懸命話し合いを根気よく続けて、今も精神科に通って鬱病を治すべく努力してるけど 沢山の話し合いの結果、暴力と暴言は一切しないと約束させてそれ以降約束は守ってくれてるよ。 今もうちの夫の鬱は治ってないけど(夜中にうなされたり、吐き気を催したり等)酷かった頃と比べると 落ち着いてると思う。 鬱は大変だけど沢山話し合いをして支えて上げて欲しいなと思います。

トピ内ID:1539216308

...本文を表示

子供の健全な育成よりも「親に心配かけたくない」が優先なの?

💋
もじょ
幼児ならともかくも1人は小学校高学年なんでしょ。 思春期が始まる一番難しい年頃なのに。 しかも息子。 働かずに自由勝手に過ごし、機嫌が悪くなると >「死ね、殺す、バカ、あほ」などと言ったり を繰り返す同性の親の暴力にこれ以上晒し続けるつもり? 児童虐待は悪化する一方よ。 その環境を改善しないならあなたも共犯者。 まずすべき事は「本当に今も新型うつだけなのか?」の確認。 変化か併発してると思う。 症状もだし、鬱病を改善どころか助長するような生活習慣も 続けてるし、トピ主は受診詳細や服薬管理もしてないでしょ? まぁ、今の状態だと夫婦揃って受診も無理かもしれないけど。 それを諦めても暴言、暴力の記録は絶対に取り続けること。 >私も精神的に不安定な部分があり あなたも精神疾患か疑いがあるって事? だったら信頼できる医師を見つける。 悪化した場合のフォロー先も出来るだけ多く。 >親には心労をかけたくない なんて無理なことを思わない。 「経済的にも精神的にも余裕無しの3人の子持ち(1人身体障害者) 母子家庭の女」が周囲に負担かけないで生活出来るわけないんだ から。 子供の為に割り切って。

トピ内ID:7059233610

...本文を表示

迷うな?

041
えっ
働かず暴言吐く夫? 邪魔以外ないでしょ? ストレスの原因なんだから、 子供の為にも離婚以外ないでしょう。 離婚したら無職暴言旦那の世話をしないだけ 今よりずーっとマシ。

トピ内ID:8550944364

...本文を表示

私は離婚した。

😢
NOA
かつての自分に出会った気持です。 私は離婚しました。 子供の方が大切だからです。 離婚後はひとり親に関する諸手当と 2年間は資格取得のため学生になりましたので 高等技能訓練費の給付を受けました。 学費は奨学金。 一時的には生活保護も受給しました。 ひとり親支援で使える公的支援にはすべてお世話になりました。 専業主婦から離婚して5年、 今は年収400万です。 一緒にいて幸せを感じない夫など、人生の害でしかない。 精神疾患の親なんか、子供にとって害悪です。 はやく切り捨てて、自立なさるほうが この先幸せになれますよ。

トピ内ID:6591111298

...本文を表示

お望み通り、背中を押しましょう

🐤
すー
別れた方が幸せです。最悪かつ最大のストレスから解放されるんです、あとは野となれ山となれ。無責任に思われるかも知れませんが、針山に身を置く今より野山の方が遥かにマシです。お子さんの口から離婚のススメが出た以上、子供のために離婚は回避とは言えませんよ。もし言えたら主様は子供を巻き込んだただの怠け者です。

トピ内ID:3570972261

...本文を表示

支えてほしいってレスもあるけど…

🙂
おや
お子さんが3人もいて、主さん自身精神的に不安定な部分もある だとしたら尚更離婚した方がよいと思う このままではあなたも鬱になりかねない 夫婦共倒れしたら責任は誰がとってくれるのでしょう? お子さんの為にもあなた自身を守った方がいい

トピ内ID:9999423275

...本文を表示

トピ主です。

041
さっさ トピ主
みなさん、ありがとうございます。   生活費は、銀行からの引き落とし分は、障害手当と旦那の株の利益から、 その他の現金払いのものは私の給料から出しています。 私は元々、短時間のパートでしたが、旦那が休職してからは常勤パートとして働いていて、生活費や自分に使うお金以外は貯金しています。 離婚届を取りに行き、手当や補助なども聞いてきました。 ただ、実家に帰るかどうかはまだ考え中です。 言い訳とか人のせいにしてると言われるかもしれませんが。 子供が転校したくない、実家は雪国で、雪遊びはしたいけど生活はしたくないと言っていること。(住めば都になるかもしれませんが) それと、子供の障害が100万人に数人という難病です。 里帰り出産で、出産後、地元の子供専門の病院に通いましたが、「この症例は初めて」と言われ、治療もしてもらいましたが、今お世話になっている病院で「この治療は意味がない」と言われました。 今の病院は6年ほど通っていて先生も信頼しています。 なので、「この症例は初めて」という地元の子供専門の病院にたよるのは少し不安があります。 いろいろ話し合いが必要ですね。

トピ内ID:1769235064

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧