本文へ

定年退職でハイテンション…

レス11
(トピ主 1
😣
maru
仕事
私の職場の話なのですが、この3月末に定年退職を迎える上司の様子がおかしくて困っています。 従前よりパワハラ気質だったのですが、最近は更にひどくなってきました。 ◎「3月15日以降は、有給休暇の消化で出勤しないから」 それ自体はまあよいのですが、「決裁件や印鑑は代決者を置いていかないので、3月10日までに今年度中の決算と決裁処理をすませるように。それ以降は絶対に印かんは押さないから。」と言うのです。 3月の納品や支払いは3月末日まで入っているし、金額はそれ以降でないとわからない…。どうやって決算しろと??? 極めて理論的に状況を説明して説得を試みるも「それは困る。やってもらわないと」と逆ギレされて撃沈。 (因みに我が社の決算は3月末で、書類の整理期間は4月末までです。) ◎「俺の送別会は3月31日にやってくれ」 まさかの送別会を自ら要求。しかも、年度の切り替えで毎年徹夜の3月31日に!?正気を疑うんですけど。 (曰く、「毎週末の金曜夜は俺を慕ってくれている元同僚が送別会を設けてくれてるから予定がそこしか開いてないんだよ~」) ◎発注済みの工事を「俺が想像していたのと違う!」と、着工間際にダメ出し→結果、工期が遅れて200万円の増工に… ◎出張費の精算が遅れた新人くんを、30分立たせて怒鳴りつけ、あげく土下座を強要… ほか、いろいろあり書ききれませんが異常です。 定年退職=無敵とでも思っているのでしょうか。上司は役付ではなく、支社の総務課長です。(本社では係長レベル) 精神的な病も想像してしまいますが、あと1ヶ月の辛抱なので、後頭部に禿を作りながらも皆耐えています。 毎日「定年退職ひゃっは~!!!」なテンションの上司…どうしたらいいですか?

トピ内ID:0566289665

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

強く言えばシュンとなる

041
はつこ
私の職場にも、定年退職後に再就職したおじさんがいます。 それはそれは偉そうで、態度もデカいデカい。 再就職では全くの新人にもかかわらず、注意されたら逆切れとなり、注意した人を怒鳴るという、どうしようもない人。 ただ、あまりに横暴なので、職場の長(施設長)に怒鳴ってもらったところ、何も言い返せずうなだれていました。 だから、偉そうにしている人は、本気で逆らうと案外返す言葉を失います。 あと少しなので、言いたい事は言ってみたらどうですか? 反論されても、その上をいく反論で返せばいいです。 あまりに理不尽なことを言ったら、最期まで責任を持って仕事をしてくださいと強く言ってみては?

トピ内ID:0215844460

...本文を表示

目には目を

😑
かりん
トピ主さんも災難ですね。 組織として動けなくなるのは会社としての大損失です。 そんなことに個人の思惑で巻き込まれるのは御免蒙りたいですよね。 人事権を持つさらに上や人事部に話を持ちかけ、 3月16日前に異動させちゃえばいいんですよ。

トピ内ID:1536166004

...本文を表示

それは

🎶
プランB
立つ鳥跡を濁さずといいますが、濁しまくりですね(笑) しかし、土下座を要求って パワハラ通り越して犯罪に近いじゃないですか?? その上司の上の方は何と言っているのですか??

トピ内ID:1641923330

...本文を表示

会社を辞めたらおかしくなっちゃう人。

041
pepe
定年退職したらきっとおかしくなるタイプです。 プライドが異常に高くワガママ・・・ この人より上の人はいないのですか? 言う通りにしてたら仕事に差し支えますね。。。

トピ内ID:8466154559

...本文を表示

トピ主です

😣
maru トピ主
愚痴の連投になってしまいますが、お付き合いください。すみません。 上司は、定年後の再任用制度に応募し、パートとしてこの支社に残るそうです。 先月その話を聞いてから、他のパートさん達が5名退職していきました。 幸い、再任用後の配属は隣の課なので、今以上の被害を被ることはないと思いますが、 いかんせんパワハラ気質のため、トラブルを起こすことは必至です。 (年下の社員に使われて、お客様に頭を下げるなんてまず無理) 先日、支社長に相談したのですが、支社長の注意も聞かないような人なのでどうしようもありません。 やはりやり過ごすのが利口なのでしょうか。

トピ内ID:0566289665

...本文を表示

耐えよ・・といいたいところですが

041
お察しします
ご自分の給与に影響がないのなら頑張って耐えましょう、 といいたいところですが、 ハンコの件はまずいんじゃ。 代決者?とやらがいないとまずいのでは。 いいつけでも意地悪でもなんでもなく、彼の直属の上司に 課長不在の期間、われわれはどうしたらいいのか委ねましょう。 それこそ、激怒されたって恨まれたって、あと1ヶ月ですから~ 「皆に惜しまれながら見送られる人望のある俺」 と自分で思っている人ほど人望はなく、 ついでに妻からの人望もなく家庭内の居場所はおそらくなく、 唯一のアイデンティティの会社の仲間も 辞めた後はびっくりするほど一気に疎遠になり 抜け殻のような老後を送るでしょうからせいぜい浮かれとけ、 と憐みの目でみて気を晴らしましょう。

トピ内ID:1361874002

...本文を表示

頑張って

🙂
霧にまみれた
その上司ありえない。 あなたの役職は何かな? 仕事をなんだと思ってるんだか。 支社の総務課長レベルなら、本社にその上の上司が いるでしょう? 他にも管理職いませんか? 周りの管理職に相談することを進めます。 決算で忙しい時期に責任を持たないから 仕事が回らないと。 そして、送別会。 年度末の忙しい時期にとても出来ないと断りなさい。 再雇用もない上司なら、もう会うことはないんです。 こちらが強く出ていいんです。 そんなハイテンションな上司に振り回されないで 頑張って下さい。

トピ内ID:9611423799

...本文を表示

あなたも相当異常だよ?

🙂
通りすがり
本当に、その方がハイテンションだと勘違いしているなら、あなたも相当変な思考の持ち主だと言えますよ? 投稿からうかがえることは、その方の恨み節です 最後になんとか意趣返ししてやりたいという憎悪ですね まぁ、投稿者さんみたいのが部下なら、上司の方に同情しちゃいますけど。 恨まれているって自覚すら抱けていないようですけど。

トピ内ID:3432608043

...本文を表示

次の役職者はいないの?

💢
かな
次決裁権限を持つ人が決まってないんでしょうか? その人に言わせれば良いだけだと思うんですが。 まさか税金で賄われている団体ではないですよね? 民間なら勝手にやれと思いますがそんないい加減なことを 税金でやられていたら怒ります。

トピ内ID:8802050881

...本文を表示

誰も相談しないのか?

041
ふむ
印鑑については上司の上に相談すりゃいいでしょう。 定年ひゃっはーというより、会社へのうらみってかんじです。再雇用かなわなくて、とか?

トピ内ID:0682541626

...本文を表示

なんで辛抱?

🙂
よそじオバサン
その上司が印鑑を押さないのは自由ですが、それで困るのはトピ主さんじゃなくて会社ですよね。 3月31日の送別会、ご希望通り予定してあげればいいんです。事前にお知らせを配る。「出席したい人は○○までご連絡ください」ってやっとけば、誰も出席しないでしょ。来るのは本人だけ。 その上司を雇っているのは、会社です。 その上司が自由にやって困るなら、その原因は会社にあります。 別にトピ主さんが困ることはまったくありません。 また、パワハラをされたのでしたら、みんなで証拠をちゃんと作っておくことです。 「やられた」と口先だけでは会社に丸めこまれておしまいです。

トピ内ID:9111949027

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧