本文へ
  • ホーム
  • 猛暑に一番涼しく、くたびれて見えないファッションは?

猛暑に一番涼しく、くたびれて見えないファッションは?

レス18
(トピ主 3
🙂
炎天下
ちょっと早いかもですが、真夏に備えたいので、ご意見お願いします。
沖縄在住、この春幼稚園入園する3歳女児を持つアラフォーです。
まさかこんなに毎日外で過ごすとは思ってもみませんでした。困るのは冬より夏です。
ちなみに移動は車です。(例 家から動物園駐車場は車 園内は抱っこや歩き)

ワンピース、スカート、パンツとどれが一番涼しいでしょうか?
膝を出す勇気はないので、長さは膝が隠れるより長いもの希望です。
素材は麻に目覚めて麻の服ばかり着ているのですが、皺が気になります。

ちなみに子供が生まれてから今までは、
0歳 炎天下にいることが少ないので気にしなかった。(どちらかといえば関心は授乳しやすさ)

1歳 抱っこひもで動物園や海。毎日外で子供抱っこ、背中にリュックなので、汗がすごく着替えを持ち歩く。
グンセのパッド入りのタンクトップ(メッシュ素材)と麻100%半袖シャツと麻100%ロングパンツ。上下シワシワ。グンゼのメッシュ下着は汗を吸わないのでリネンシャツが汗を吸う。→気になったところで着替え必須

2歳 1歳より抱っこは減るが外出時間は変わらず。ガウチョが流行っていた。
麻100%タンクトップにパッドが入れられるように自作したなんちゃってブラトップに麻100%半袖シャツor麻100%半袖ニットor綿メッシュ半袖と麻100%ガウチョorデニムガウチョ。→自作麻タンクトップが汗を吸ってくれるのと麻シャツ以外のトップスを着ることが多く、見かけはやや改善
素材が綿でもメッシュで通気性がいいとか、デニムでもガウチョで通気性がいいと涼しく感じた。

今年は子供が3歳で幼稚園に行くので、スカートやワンピースも着れるかなと思っています。
幼稚園の徒歩送迎などあるので、見かけがくたびれて見えないファッションをしたいです。

骨格診断はストレート、パーソナルカラーはサマーです。

トピ内ID:4366573116

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

サマーウールのパンツに綿ローンのブラウスです

🐧
う~ん
綿、麻、絹の天然素材は涼しいですけれど シワと洗濯による劣化が気になります。 サマーウール厚手感あっていいですね。 サマーウールのパンツは、 婦人用はほとんどないので紳士用を履いています。 無駄なゆとりがとってなくてピシッとしていて ポケットも多くて好きです。 化学繊維の背広の男性と サマーウールの男性はすぐわかりますね。 ただ、家では洗えなくクリーニングですから お出掛けようだけ。 家ではインド綿のシワの目立たないプリントの ぶかぶかワンピですね。

トピ内ID:3813933272

...本文を表示

私が思うには・・

041
yoko
わかります、外にいる時間が長いと、汗をかいて猛暑はくたびれた感じになりますよね。 私が思うには、 ・髪形がショートカットでなければ、お団子とか後ろで一つにまとめる。 ・リネン素材のものを着るのであれば、黒や濃紺などの色を選んでしわ感を楽しむ。 ・猛暑はパンツよりスカートやワンピースが断然涼しい。 ・ユニクロのコマーシャルでガッキーが出てますが、ゆるっとしたデザインのしわにならない素材のものを選ぶと綺麗目になるのではないかな。 一番涼しいのはワンピースです。私はマックスマーラのジャージー素材のものを着たり、無印のカットソー素材のロングノースリワンピースでのりきってますよ、、。

トピ内ID:3915437821

...本文を表示

沖縄住みには早くない話題…(笑

041
んみゃーち。
HNから察してください、同じく沖縄住みのアラフォーの者です! 東京から八年前に離島に移住しました。毎年今くらいになると、今からあの暑さと湿度を思ってぐったりします…。 八年暮らしてみて結局一番涼しいのは、ワンピース。 ハワイとかできてるようなムームーみたいなだぼっとした…。 でもさすがにムームーは着こなせないので、リネン素材のゆったりめのワンピースが多いです。 リネンのシワは味です!というか、たいがいのリネンは干す時にパンパンとはらって、かなりきっちり伸ばして干すと、風アイロンでシワがあまりつかないです。 夏場のパンツ率が低いです、ワンピースかスカート。 そしてブラジャーであせもができるので、夏場はユニクロのブラトップが大活躍しています。 コットンバージョンの方だと汗すってくれます。 リュックは暑い…。でもお子さんいて荷物多いとなかなか厳しいんでしょうね。 せめてショルダーのほうが(笑 なにげに帽子が重要というのは移住して気づきました。サンバリアの帽子がすごく涼しい。 日傘もサンバリアにしました。涼しさが全然違いますよ。びっくりしますよ。

トピ内ID:2529278271

...本文を表示

ワンピース

🐱
neko
ワンピースですね。 私は以前エジプトに旅行に行ったことがありました。 その時私達以外のツアーの人は皆Tシャツに綿パンかGパンでした。 私達は主にふわっとしたワンピースを着ていました。 パンツの時もありましたが、ワイド系のふわっとしたものを。 それでもワンピースの方が涼しかったです。 周りがどんどん暑さにやられていく中、私達だけが最後まで元気でした。 そして何よりもGパンTシャツより小奇麗でもありましたよ。 それもそのはず、現地の人は皆マキシ丈のロングシャツを着ています。 それに似た格好が涼しいに決まってますよね(笑) それから暑い所に行く時は必ずワンピースを持って行きます。 素材は綿ローンがお奨めです。 麻も素敵ですがやはり一日着ているとヨレってしてきますよね。

トピ内ID:2200735190

...本文を表示

スポーツウェア

🙂
てぃーだ
吸汗速乾とうたっているものはどうですか? できれば綿の入っていない、化学繊維100%のもの。 私は夏はポリエステル100%のTシャツに、同じく化学繊維のパンツです。 カーゴパンツもしくはヨガウェアであんまりよれよれや室内着っぽくないもの。 スカートやワンピースだと、膝や太ももの裏の汗がベタベタしてイヤなんですよね…皆さん平気なんでしょうか?パンツだと逆に汗を吸ってすぐ乾いてくれるので、肌はいつもサラサラ快適です。 吸汗速乾素材はしわにもならないし、すぐ乾く。日なたに干しても綿のように色あせしないし首回りも伸びてこない。 普段着は全てこれです。 下着も、同じく吸汗速乾素材のもの。

トピ内ID:9377526496

...本文を表示

とぴ主です 引き続きお願いします

🙂
炎天下 トピ主
うーんさん サマーウールとは、ウールなのに涼しいのですか? >無駄なゆとりがとってなくてピシッとしていて 暑くはないのですか? 今度からお店で注意してみてみます。 綿ローンのブラウスの下はタンクトップとかですか?綿ローンに惹かれるのですが、いつも下着のことを考えて手を出せずにいます。 yokoさん >ゆるっとしたデザインのしわにならない素材のものを選ぶ これ参考にして今ネットで探しまくっています。ユニクロも見てみます。 んみゃーち。さん 私も永住ではないですが沖縄7年です! リネンのワンピ探してみます。ちなみに下にはペチコートか何か履かれていますか?ペチコートだとウエストで一旦区切り!?ができるので暑そうとか思っていまします。特に素材がポリエステルとかだと。 nekoさん >現地の人は皆マキシ丈のロングシャツを着ています これが経験的に一番涼しい格好なのでしょうね。素材はどんな感じでした? 皆さま 綿ローン、麻などのワンピースの下に何を着るといいのかアドバイスいただけると嬉しいです。こうなったら、お店で見つけられなくても自作しますので。 字数制限で尻切れトンボすみません。

トピ内ID:4366573116

...本文を表示

綿100クレープ素材のペチコート

041
んみゃーち。
二回目です、ペチコート履いてます! 綿100%ので、クレープ素材(シワシワっぽい風合い、おじいちゃんの夏のステテコのような)のペチコートがあるんですよ。 デザインは普通の化繊のものと変わらないのがあります。 キュロットタイプの方が好きです。 これだと全然蒸れないです、さらにいうと…サンエーで買ったのもありますよ(笑) 売ってるときと売ってない時があるけど、本島のサンエーなら品揃えも良さそうな気が。 若干のばばくささが否めないので、色選びは慎重に…!(黒か白が良い) 普段洋服はほとんど東京に帰省した時か通販しか使わないのですが、「ペチコート 綿」で検索するといろいろ出てきます。 でも去年は、自作しました。洋裁趣味があって時々自分で簡単なパターンのワンピースとスカートくらいは作るんですが、丈が長めのワンピースに合せて、リネンで自分好みの色と丈のペチコートスカート作りました。 あっというまにできます。まっすぐ縫ってゴム通すだけ。そして好きな布で作れてかわいいです。 友人にもプレゼントしましたが好評でした。 今年の夏もバテずにがんばりましょうね!笑

トピ内ID:2529278271

...本文を表示

再度レスします。

🐱
neko
エジプト人のマキシ丈のロングシャツの素材は『綿』でした。 織り方は色々あったように思います。 長袖マキシ丈なのは現地の日差しが痛い程強いからですね。 沖縄ならそこまで普通に膝下丈で問題ないかと。 綿ローンなら透けなければ下着なしで良いと思います。 私は透ける時はユニクロのエアリズムのスリップを着ています。 今期はまだ出ていないかもしれませんが…。

トピ内ID:2200735190

...本文を表示

楊柳生地のワンピース

💋
ステテコ小町
楊柳生地のワンピースが涼しいですよ。 お父さんのステテコと同じような生地です。 ガーゼ布と同じ素材のワンピースも肌触りが良く 風通しも良いので、夏に快適です。 くたびれて見えるか否かは、その人次第。

トピ内ID:1945693578

...本文を表示

てぃーださま

🙂
炎天下 トピ主
埋もれていてレスが遅れ申し訳ありません。 吸湿速乾のものですが、以前は使っていたのですが(例えば、クーラーの入った室内や夜のウォーキングなど)、日中炎天下で長時間過ごすようになってからは使えなくなりました。 なぜかというと、吸湿速乾も何も、汗が乾く前にもっともっと汗をかくので、服と肌の間に汗がたまりずーーーとぐっちょぐちょで、「綿100%Tシャツが汗に濡れてなかなか乾きにくい状態」よりも気持ち悪いんです。 しかも日差しを浴びると化繊なので余計に暑い感じになるんです。例えるなら革ジャン着ているような。 書いていて、問題は沖縄の日差しな気がしてきました。どうしようもないですが。笑  炎天下で過ごす時間が少なくなったら、昔のように吸湿速乾素材に戻そうと思います。 レスありがとうございました。

トピ内ID:4366573116

...本文を表示

んみゃーち。さま nekoさま

🙂
炎天下 トピ主
2度目のレスありがとうございます。 んみゃーち。さま 綿100%クレープとは、上級者ですね。笑 しかも、サンエーに売ってるんですか!?これは足しげくチェックに行かなくては・・ 黒のキュロットタイプとかだと、万が一風でひらーーーとなっても、大丈夫ですね。 リネンの自作ペチコートいいですね。リネンのワンピースにリネンのペチコート、いいなぁ。私も作ってみます。 なんだか年も近いし趣味も同じだし沖縄在住ないちゃーだし、近くにいたら話が弾みそうですね。 今年の夏もお互い頑張りましょう! nekoさま エジプトは長袖にマキシですか。長袖というのがすごいです。ここでは半袖の方がいいですので。 綿ローンの柄物だったら透けそうにないかもですね。今まで試着すらしていませんでしたが、今度からチャレンジしてみます。お店でたくさん見るので、意外と大丈夫なのかもですね。 それにしてもエジプト行ってみたいです。その際お土産にエジプトの服買って、こちらで丈をどうにかお直しすればパーフェクトかもですね。 エジプトいいなぁ。 レスありがとうございました。

トピ内ID:4366573116

...本文を表示

麻と綿の混紡

041
CHOCO
麻100%もいいけど、麻と綿の混紡も使いやすいんじゃないでしょうか。今年はシャツワンピがたくさん出てますね。 ワンピースはここ数年着てませんが、アサメリーのスリップがいいと聞いたので、ワンピースを買うときはそれも買おうと思っています。 去年の夏、意外に快適だったのがスウェットのマキシスカートです。スウェット素材にもいろいろありますが、やや薄手で裏がパイルのもの。 私は汗っかきなんですが、下着のパンツの上に直接穿いても適度に汗を吸ってくれて、それでいて肌に貼り付かなくて、薄いスカート+ペチコートよりもラクでした。

トピ内ID:0729071298

...本文を表示

吸湿速乾について

041
チュン夫
そんなに不快でしたか? 私も大汗かきですが、元々は登山用素材の下着やTシャツを使いだしてからは、それ一本になってしまいました。 >服と肌の間に汗がたまり というのがイマイチ理解できないのです。 私の使っているブランドの宣伝で、 「肌面の十字断面型長繊維が汗を素早く吸水拡散し、驚異的な速乾性を実現。(略)濡れても優れた通気性を発揮し、常に快適な着用感です」 とあるように、大汗かくと、いくら速乾でもシャツ自体はグジョグジョですが、綿シャツよりは爽やかで気持ち悪くありません。(肌を流れ落ちる汗は仕方ないですが) 大汗かきすぎると、シャツからの放出も溜め込みも限界なので、シャツの内部をつたって、裾からポタポタとこぼれ落ちる状況になってしまいますが。 ポリエステル100%でも、顕微鏡で見た繊維の形状で、機能性が異なるので、きちんとしたアウトドアメーカの物がお勧めです。気持ち悪かったシャツが安物なら、もう一度、試してみて下さい。 私はモンベルのウイックロンシリーズの素材が気に入り、Tシャツや半袖下着1着が2~3000円程度のものを使っています。他メーカだともっと高いと思います。

トピ内ID:2455333723

...本文を表示

吸湿速乾について(私の汗かき度合い)

041
チュン夫
ちなみに、私の大汗かきは今まで、同じような人を見たことがありません。学校でも、会社でも。 昨年、カンボジアに旅行しましたが、連れの仲間から、「その汗、どうしたんですか」って、何回か言われるくらい。他の人も暑いと言ってはハンカチ出して、扇子であおいでましたが、顔中、玉の汗だらけだったのは私だけ。 そんな私も、上のレスのように、モンベルのTシャツを知ってから、夏も快適に過ごせています。 カンボジアでも、モンベルのウイックロンクール素材の「クールT」というTシャツを1枚着ただけですが、大汗でも、問題無く過ごせました。(ホテルに帰ったら、ズボンのゴム部分が湿ってました。Tシャツの裾から染み出たのですね) ハンカチ(綿素材)が汗が絞れるほど濡れて、予備ハンカチ持ってなかったのは失敗でした。 このシャツは川遊びでも使って、着たまま泳ぎました。河原に上がって、シャツを脱いで手で絞ってから、再び着ても気持ち悪くなかったです。 超汗かきの人は、このTシャツが1つあれば、重宝します。(女性用3400円+税)

トピ内ID:2455333723

...本文を表示

帽子!

湿度87%
私も沖縄に住んでいます。洋服としては、ちょっとしたステテコみたいなのを下にはいて、ワンピースが多いです。丈や形をよく合っているものにすればくたびれては見えないのでは。 そして! んみゃーちさんの、「なにげに帽子が重要」に同意です! 通販で高機能な婦人用ハットを買ったらかなり良かったのでおすすめします!具体的にどういう機能がついているかというと、 つばは顔ほとんどが日陰になるくらいの大きさ つばの縁に形がつく素材が入っている(好きな形に整えられる) 目立たないように前後に穴(スリット)があって、熱気がぬける おでこのところの内側のサイズリボンの部分だけとりはずせて、汗と化粧がついたりしてもこまめに洗える(これはいいアイデア) もちろん本体も洗濯できる あごゴムの代わりに共布の紐がついている(海辺などはは風が強いですから便利) もうすこしお子さんが大きくなれば、おしゃれな日傘もいいですね。

トピ内ID:8082651510

...本文を表示

シルク

🙂
着物もシルク
着物からリメイクで服を作っています。 夏は断然シルクです。 吸湿性も、乾きやすさも綿の1.5倍。 繭を作る蚕は、繭になったら動けません。 排泄してもすぐに乾いてもらわないとしんどいし、日光が当たっても寒くても暑くても動けません。 そんな繭の中を最高に居心地よくするために作った糸がシルクですもん。 絶対に涼しいに決まってる! 私は夏だけは絶対にシルクを着ています。 今は安いシルクのキャミソールもネットで買えるし、調べると手ごろに揃えれますよ。

トピ内ID:1809785731

...本文を表示

トピ主です

🙂
炎天下
昔のトピにレスありがとうございます。 ワンピース・・・やっぱり涼しいですよね。今はワンピースを下着を含めどのように着るのが一番涼しいのかを試行錯誤中です。 帽子・・・日差しを避けるのが一番効果ありますね。私は頭の蒸れというか頭の周りに何かあるのが嫌なので、日傘さしてます。こどもの成長でようやくさせるようになりました。裏地が銀色の強力な紫外線カットのものです。 シルク・・・これは気になりつつもあまり真剣には考えていませんでしたが、仰る通り効果ありそうですね。シルクのペチコートやペチパンツ購入検討中です。 肌の周り近くにできるだけ何もないのが一番涼しいことに気づいたので、今年はリネンパンツ卒業しました。 でもまさか裸でうろうろはできないので、体の周りにできるだけ風の通る空間を作ることを真剣に考えている2017年の夏です。笑 色々ありがとうございました。

トピ内ID:1461525672

...本文を表示

他のかたのレスと被るかもしれませんが。。。。

041
pepe
綿素材のワンピースです。 毎日。。。 シルクが以前好きでしたが、変色するんです、夏は。 綿で値段も手頃なら1シーズンで着倒してもいいと 思っています。 断捨離できますし。。。

トピ内ID:9366833976

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧