本文へ

レンチン?作り置きおかずおすすめの本

レス5
(トピ主 0
041
初心者
話題
料理初心者で苦手な一人暮らしの会社員です。 会社が終わると既にお腹がすいているので、帰ってから作るの面倒だなとついついお惣菜ばかりになってしまっています。 このままじゃ体にもよくないので、週末に作り置きを頑張ろうと思いレシピ本を買いに行ったのですが、驚くほどたくさん の本がありどれがいいか買えませんでした。 簡単でおすすめの本があったら教えていただけないでしょうか? レンチンという火を使わずにできるレシピ本もあったのですが、レンジだけでそこそこ美味しくできるもんなんでしょうか? 鍋とか使わずレンジだけでできるなら洗い物も楽で非常にありがたいのですが。 おすすめぜひ教えてください。

トピ内ID:5697539807

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ネットで探した方がいい

🙂
初心者じゃないけど
私も帰宅してから作るのがしんどいので、作り置きおかずの本を何冊買いました。 が、普段自分が使っていない食材や調味料が載っていて、案外作れそうなのがありませんでした。 なので、よく使う食材名でネットで検索しています。 にんじんだけ、きゃべつだけ、しかないときのレシピもありますよ。

トピ内ID:1759884438

...本文を表示

多少の練習は必要

🙂
ゆうぽん
まずは「レンジ レシピ 簡単」で検索してピンときたものをいくつか試してみては。 ごはんなどは鍋や炊飯器に敵わずそれなりといったところですが、煮物や蒸し物には向いていると思います。 ブリの照り焼きなど、ふっくらと仕上がっておいしいですよ。 ただし、機種によってクセがあるので指示どおりの調理時間では過不足があったりします。 また、ターンテーブル式は食材の並べ方にコツがあります。 いずれも慣れたら上手に調節できるようになります。 私のおすすめは、料理雑誌からベスト版として出ているレシピ集。300円程度で手に入ります。 以下、大好きな料理家さんです。 ・村上祥子さん  「簡単!電子レンジレシピ100」は古い本ですが重宝しています ・ヤミーさん  3ステップがコンセプト。レシピがシンプルでやる気が出ます  海外の見慣れないお料理など、新たな出会いが楽しい

トピ内ID:0240808798

...本文を表示

レンジは1台、コンロは2口

🐱
レンチン料理は、基本的に丼やレンジ向け密閉容器などのなかに材料と調味料入れてレンジで煮たり焼いたり(?)という仕組みで料理することなので、コンロ使うよりすぐ出来るという訳じゃないと思います。 コンビニ弁当やお総菜なら500Wで2分ぐらいなところを、10分とかレンジにかけるわけさ。だったら、普通にフライパンや小鍋で作った方が速いんじゃね?とは思うけどね。材料洗って切ったりの下処理の手間は変わらない訳だしさ。 あと、そうしてメイン過熱中は、ご飯が温められないというタイムロスも。 美味しいかとか、ちゃんと出来るのか、とかは、問題ないよ。 あと、火を扱うのが危ない子供やお年寄り(特に料理したことない男性)には良いだろうね。 お総菜で、野菜や海草の多い、サラダや和え物、酢の物も買ったらいいんじゃないのかな。 洗わず食べられたり使えるカット済み野菜、線キャベツや野菜炒め用ミックスとか買って使うのが初心者は良いですよ。 線キャベツはそのままマヨやドレッシングで食っても、味噌汁に入れても、醤油や味醂で味つけて油炒めでも楽で美味しく体に優しいです。 慣れたら、青果コーナーも覗いて広げるといい。

トピ内ID:4879761034

...本文を表示

レンチンじゃなくても

🐤
ぽんかん
私も手間を省きたくてレンチンのレシピを色々試しましたが…、正直食べられたもんじゃありませんでした。レンチンのお好み焼き、ハンバーグ、エビチリなどなど、本当にまずかったです。 というわけで料理の初心者なら尚更のこと、基本をきちんと押さえた料理本をお勧めしたいです。フライパンとお鍋ひとつずつあれば大抵の料理を作ることができます。基本を押さえれば鶏肉を塩コショウで焼いただけでも美味しいです。初心者のうちに苦手意識を取り除くことが大事だと思います。 私も料理苦手主婦でしたが、今では趣味のひとつ。個人的には中華なら陳建一さんのレシピが美味しいです。

トピ内ID:7366184882

...本文を表示

本を探すより実践で。

🍴
肉江
料理初心者のトピ主さんがわざわざ「作り置きレシピ!」と意識するからややこしくなっていると思います。 例えばカレーを多めに作ってタッパーに小分けにして保存、 一日目はご飯にかけて、二日目はカレーうどん、じゃダメですか? 他の方も書いてますが、まずは基本。 「簡単なものをちょっと多めに作る」から始めて料理に慣れたら、コツがわかってくるんじゃないかな~。 レンチンレシピは・・・私もオスメしません。

トピ内ID:6726169216

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧