詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヘルニアで自宅療養3ヵ月目です・・

レス18
    (トピ主0
    Lisa
    ヘルス
    去年の11月に椎間板ヘルニアと診断された27歳女です。

軽いヘルニアだと言われてそのまま仕事も続けていたんですが、12月に入ってからお尻から足にかけて激痛が走り、歩くことも立つことも出来なくなって仕事を辞め、自宅療養を始めました。手術するほどでもないので、安静にしておいて、と医者に言われたので、家でじっとし、病院から出された消炎・鎮痛剤を毎日飲んでいます。年末の頃のような激痛は消えたのですが、まだ足の付け根がとても痛く、外を歩き回ることが出来ません。

治療法としては色々試しました。整体(行った後余計悪くし、それ以来恐怖症になっています)、お灸、ヘルニアに良いとされる体操(痛くない範囲で)、プールでの歩行運動など。

自宅療養でヘルニアを治された方、どのように治されましたか(期間も含め)。完治しなくて本当に凹んでいます。どなたかアドバイスを下されば嬉しいです。

ランキング

レス

アドバイスになりませんが

通院して2年になりますが、完治していません。
    幸い歩行には支障がなく、腰に負担をかけないように
    重いものを持たず、気をつけています。
    ヘルニアの痛みは辛いですよね。最終的には手術と言われていますが、治るかどうかは・・・。

ペインクリニックへ!

ちこ
    かつて同様のトピにレスしたことがある者です。↓参考にして下さい。

「ヘルニアになった事がある方・・」
      http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0723/050129.htm
    「椎間板ヘルニアの名医・病院名を教えてください。」
      http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0722/049986.htm

病院は整形外科でしょうか?一度麻酔科あるいはペインクリニックの受診をお勧めします。今かかっているのが総合病院ならばそのままカルテを回してもらえば二度手間な検査も省けます。(もちろん個人病院もあります)

トピ主さんも軽いヘルニアとのこと。その割には症状が強く痛みが辛いのですね。大変ですね。痛みの辛さは本人にしかわからず、なかなか周りに理解されない辛さもあるかと思います。年齢的にもいろいろマイナスに考えてしまうのではないですか?そういった精神的な悩みも、実は痛みには悪循環で、完治しない原因のひとつでもあるのです。ヘルニア治療と平行して心療内科などでメンタル面をサポートするのもいいと思いますよ。一日も早く元気になられますよう、お祈りしています!

私の場合

トロ
    ヘルニアつらいですね。
    私の場合は軽い痛みと痺れです。
    去年の7月末に腰が痺れるようになり、9月にMRIで腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。
    1ヶ月間、整形外科に通って腰の牽引、体操をしましたが、しびれは取れずカイロプラクテックに通って直しました。
    私のヘルニアの原因は体のねじれでした。ねじれている状態でいくら腰の牽引をしても意味がないとカイロの先生に言われました。

カイロは10月から通いはじめましたが、体の歪みを直してもらい、今年の1月位から腰の痺れはなくなり、今月から水泳も始めました。

新聞に載っていたカイロの記事です。
    参考までに
    http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20051203ik03.htm

信頼できる先生を探されると良いと思います。

良くなりますように

カリヨン
    毎日常に痛みがつきまとうのは本当に滅入りますよね。

私も28歳でヘルニアを発症。いろいろと試して何も効果がなかったのですが、あるペインクリニックを受診してから徐々に痛みが引いてきました。
    発症から普通に過ごせるようになるまでは約1年でしたが、そのペインクリニックでの治療開始~ほぼ寛解までは約2ヶ月でした。最初の1~2回は治療後すぐに痛みが戻ってしまいましたが、3~4回目くらいから、痛くない時間が長くなっていきました。
    ペインクリニックは、麻酔科の先生が対応されていることが多く、痛みそのものを治療の対象としており、「痛みを緩和する」という点に関しては、整形外科よりも適しているのでは、と思います。(すでに受診されていたらごめんなさい。)

それから、その後しばらくして再発しかかったとき、人に勧められ、「十字式健康法」というのを受けてみました。ほとんど期待しないで受けましたが、結果3回目くらいから痛みが引きました。近くでやっているのであれば一度試してみてはいかがでしょうか。実施場所など詳細はHPを検索してみて下さい。

一日も早く痛みから解放されるといいですね。どうぞお大事に。

お気持ちわかります!

ぷりさく
    私も2年前にヘルニアになりました。
    そのときはもちろん激痛で最初は歩くことも困難でしたが、軽度とのことで結局自宅療養となりました。
    ただひたすら家でゴロゴロ。
    痛い間は、腰に良いといわれているストレッチや体操なんかもやってはだめですよ。
    何のアドバイスにもなりませんが、
    ただただひたすら痛みがひくのを待つだけです・・・

あと、激痛が去った後はしばらくの間、こわばりがあると思います。
    痛みをかばうため、無理したところに力が入ってガチガチになっているんだと思いますが、そういう時は温泉とかお風呂に長時間使って体を十分に暖めてほぐしてください。
    病院のリハビリ科でストレッチしてもらったりして、体に柔軟性をつくるのもよいと思います。

私も痛かったとき、藁にもすがる思いでネットで検索し、口コミで腰痛に効くと言われている整体や体操をやっているところにかたっぱしから行っていたので(私の場合効果なかった)、お気持ちわかります。
    周りから見ると、たかが腰痛でしょー、みたいに思われたりするんですけど、あの痛みはほんとになった人にしかわからない痛みですよね。

絶対治るって信じて!

水菜
    私も去年、ヘルニアで仕事辞めました。
    本当にいつ痛みがなくなるのか、1ヶ月たっても2ヶ月たってもずーっと同じような日々で、精神的にも落ち込み、もう死んだほうがいいなーとか相当へこんでいました。
    もう治らないんじゃないかって。

でも、不思議なことに徐々に痛みが取れてきて、
    今は完全に痛みがないわけではないけど、
    座ったり立ったりはそれなりに普通にできるようになりました。
    朝目覚めたときとかは痛いですけどね。

今も牽引は通っていますが、あの地獄のような日々からは解放されました。

きっとトピ主さんも、アレ?って思うように治ると思います。
    痛いときって、「他の人は治っても私は治らない」って思ってしまうけど、(私もそうでしたから!)
    でも絶対治ると思います!

だから気長に、今はできることで好きなこと(本を読むとか)をやってのんびり過ごすのがいいと思います。
    プレッシャーとか精神的なことも腰痛にひびくらしいので、少しでも自分が楽しいと思うことをして過ごしたらいいとおもいますよー。
    がんばって!!!

ありがとうございます

Lisa
    トピ主です。みなさん、書き込みありがとうございます。

>もさん
    2年もこの病気と闘っていらっしゃるんですね。辛いですね。私もその辛さ分かります。ヘルニアは、外傷のようにスッと治ってくれないので本当に参ります。お互い頑張りましょうね。

>ちこさん
    過去スレ読みました。ペインクリニックですか。そうですね、このまま痛みが続くようだったら一度行ってみようと思います。それに、最近家に引きこもっているためか、プチ鬱みたいになってきて、すごく不安定なんです。はぁ~、心療内科も必要なのかな・・。自分では精神的に健康と思っていただけにショックです。

>トロさん
    新聞記事読みました。腰椎のねじれなんて目からウロコです。私は、昔から姿勢が悪いと言われてきたので関係あるかもしれません。私は一度整体に行って余計悪化したことがあるので、ちょっと怯えていたのですが、整体もカイロも選ばないとダメですよね・・。いいドクターを探すよう努力します。

ちなみに、家で療養するときに心を健康に保つ方法ってありますか。家にずっといると、痛みもあるためか気分が暗くなって落ち込んでしまうのです・・。

つらいですね

へるにあん
    私も数年前、椎間板ヘルニアと診断され休職しました。過去にも1度ヘルニアを経験したことがあります。整形外科では手術しかないといわれ途方にくれ、整体、鍼灸、気功治療と色々試しましたが最終的にAKAを試しました。

それまで2ヶ月間ほど24時間続く痛みに耐え、歩くことも出来なかったのに、一度のAKAの治療で痛みが消え歩くことができるようになったのです。リハビリを続け、1ヵ月後には職場に復帰することができました。痛みの本当の原因がどこにあるかにもよりますし、AKAの治療が出来る先生が少ないのと先生の技術の差がありますが、試してみてはいかがでしょうか。

痛みだけではなく精神的にも本当につらいですよね。早く良くなるよう祈っています。

私も腰痛持ち

たつのおとしご
    私も子供の頃から腰痛持ちで、お医者さん、整体師、針など通いましたが全然よくならずだんだん歩くのも辛くなりお医者さんを変えた時にたまたまMRIを撮ってもらいヘルニアとわかりました。牽引などもしましたが私は17歳の時に「もう手術しないと駄目だから。」と言われ18歳の時に手術しました。でも完全に痛くなくなる訳ではなかったです。腰痛持ちの人はたくさんいていったい皆どれくらい痛いのか目で見えないから辛いですよね?あまりに痛かったら手術を受けてみては?その適用がないのであればやはり筋肉をつけて腰の負担を減らすしかないですよね?
     実は私はまたヘルニアがあると診断されてます。水泳というより水中ウォーキングなどしてやっぱり筋肉をつけてます。そうしないとやっぱり痛くなります。
     治るまでの期間って誰にもわからないし、ヘルニアがあるということは牽引してヘルニアがひっこまなければ治るとは言えないのだから、あとはどううまく腰痛とつきあって行くかですよね?すごーい痛い時期が過ぎたら少しずつ腰痛体操などして筋肉つけて下さい。辛いけど頑張って下さいね。

気が向いたら、お試しください

さくらんぼ
    2年半前にくしゃみでヘルニアになりました。今でも定期的に整体に通っています。

『腰痛は怒りである』という本はご存知でしょうか?
    ストレスは、体の一番弱いところに出るという説があります。
    私はこれを読んだ瞬間、痛みが和らぎました。
    http://www.tms-japan.org/y2k/y2k.htm

もちろん治療ではありません。
    内容の受け取り方も人それぞれだと思っています。
    本当に苦しんでいる方に勧めていいのかもわかりませんが、私は意味のある一冊だと思っています。

同じです

ホワイト
    ヘルニアになって3年です。
    去年からおしりと左足がものすごく痛く、立っているのもやっとです。
    寝ていても痛いのです。
    もちろん仕事にも行かれません。
    3年間、牽引などのリハビリをしていましたが
    今回はあまりに痛いのでペインクリニックに行ってみようと思っています。
    腰に注射をして痛みを取る方法です。
    総合病院など大きな病院ならやってもらえると思います。
    お互い、早く痛みから開放されたいですね。

わたしもです

メグ
    ヘルニアは数年前になりました。
    初めは激痛で身動きがとれず寝返りも出来ず苦労しました。
    あちこちの整形外科を回りやっと今の所に落ち着き牽引と電気のリハビリを数年やっています。
    一年に2度くらい動けないほどの痛みが来ます。
    そうしたら、ただただ安静にして痛みがよくなるのを待つばかりです。
    先生にはブロック注射を勧められますが痛そうなのでやった事はありません。

今は痛みがある時で右足が痛いです。
    つっぱるような、すごい痛みが足全体にあり特に朝起きた時、立っていると痛くて痛くて汗も出てくるほどです。
    こんな痛みに、いったいいつまで我慢すれば良いのか将来のことを考えると泣けてきます。
    今はよくても、歳を取って70、80歳になった時、どうするのか。
    トピ主様と一緒で手術するほどでは無いと言われましたがものすごく痛いのです。
    こんなに痛いのに手術するほどではないって信じられません。
    痛みが出るたびに2~3週間おとなしく寝ているという感じです。

うまく痛みとつきあって行こうと思っても痛くない時は良いのですが激痛がくると凹み涙もでます。
    トピ主様もお辛いですよね。お気持ちすごくわかります。

2度目のレスです

ちこ
    >はぁ~、心療内科も必要なのかな・・。自分では精神的に健康と思っていただけにショックです。

すみません、私のレスが却ってトピ主さんのお気持ちを暗くしてしまったようで、申し訳なくてまた出てきてしまいました。

心療内科の件は私自身の経験から書きました。必ずしもトピ主さんに必要という訳ではありません。でも、24時間絶えることのない痛みを抱えて、しかも安静第一で家の中にこもっていると、いろんなことを考えてしまい心も疲れて辛くなってしまうのはどうしようもないと思います。そして気持ちが出口のない悪循環にはまってしまうと、痛みの悪循環にもつながってしまうんです。

もしもトピ主さんも当時の私と同様な状態になってしまった時には、心療内科も「ヘルニア治療の一つ」として考えていただけたら、と思って書いてしまいました。落ち込ませてしまってすみませんでした。その部分だけスルーして下さい。何はともあれまずは痛みの除去、ペインクリニックの受診をお勧めします。そして信頼できる医師と出会えるといいですね。きっときっと良くなりますよ!

たびたびの登場すみません。

ちこ
    >ちなみに、家で療養するときに心を健康に保つ方法ってありますか。家にずっといると、痛みもあるためか気分が暗くなって落ち込んでしまうのです・・。

好きな音楽を聴きながらの読書や映画鑑賞など、痛みから気をそらし、集中できることがいいですね。私はいろんなジャンルの本を読み漁っていました。あと、料理本のレシピなんかも気持ちが晴れますよ。

ペインクリニック

あいたた
    私も2年ほど前子供を抱っこしたりしたからか、腰痛で腰から足にかけて激痛が走り、仕事中いすに座ってられなくなって困っていたら、上司からとにかくこの病院に行けと教えられてのがペインクリニックです。
    何をされるのか分からずにとにかく行って、診察の後ベッドに横になりドキドキしていたら、腰に注射をされました。
    本番のブロック注射をする前に軽い麻酔注射をされたと思います。
    ブロック注射は私の場合は痛いと言うよりずーんと腰が重くなるような感じでした。
    その後1時間から2時間安静にして帰宅。ブロック注射が本当に効き出すのは2~3日してからですが、1回では痛みが取りきれなかったので2週間後にまた打ってもらいました。
    今ぜんぜん痛くないですよ。
    腰が痛いという人にはいつもその病院を紹介しています。おすすめです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

手術を断りました

ぽんきち
      26歳の時に椎間板ヘルニアを煩いました。最初は軽い痛みと右足の痺れ(座骨神経痛)でしたが、どんどん悪化し、腰の曲がったおばあさんみたいな格好でないと歩けないほどになりました。
      病院で脊椎造影による検査をしたところ、「いやぁ、典型的な椎間板ヘルニアです。教科書みたいに見事ですね。」などと褒められ(?)、手術を薦められましたが、「いやです」と断りました。怖いから。

それから根気よく牽引に通いました。温湿布をしながらの牽引です。ちょうど会社を辞めた時だったので、週に4,5日通いました。そうしたら3ヶ月で治りました。嘘みたいにすっかり。その翌月、妊娠しましたが、妊娠中も出産後も、腰痛はありません。根気よく牽引に通ったおかげだと思っています。

お大事にね

くろまめ
      大変そうですね。
      多分、トピ主さんよりは軽いかもしれませんが、同じです。
      年に1~2度、長くて1ヶ月くらいかな、
      痛くて寝たきりになったりします。
      痛くない時はなるべく筋肉をきたえるようにしています。

痛い時はなにをしても痛いのでどうすることもできませんが、
      整形外科からのお薬のんで、ひたすら安静です。
      痛みがあるときは、病院以外での整体とかカイロとかは禁物です。

寝たきり時には、読書にふけります。
      一日中ねているわけですから、文庫でもハードカバーのものでも
      1日1冊とか、かなりいっぱい読めます。
      普段なかなか読書の時間がとれなければ、この機会にと思って読んでみるのもいいですよ。TVとかDVDとかもあるし。

老後早くから杖とかが必要になるかもしれないなぁ~と思っていますが、その時はかわいい杖にしてねと家族に言っています(笑)。

29年前手術で完治。以後全く痛みなし。

のころ
      Lisaさん、腰椎ヘルニアの痛み、心底お見舞い申し上げます。

私は29年前の23歳の時に、新宿厚生年金病院で手術を受け、文字通り「完治」しました。以後全く腰痛は無く、スキーやスキューバダイビングを52歳の今でも楽しんでいます。

私の場合は原因は通勤で毎日履いていたハイヒールだったようです。最悪の時期は歩くこともできませんでした。

手術に到るまでに約1年ほど整形外科へ通ったりしましたが、効きませんでした。

当時の技術では2ヶ月の入院を必要としました。

私は現在海外在住で仕事もしていますが、最近ヘルニアの手術を受けた同僚は2週間で仕事に復帰してきました。

ヘルニア手術の技術も現在は格段に向上していますから、手術も視野に入れられたらいかがでしょうか。

どうぞくれぐれもお大事になさいませ。