トピを開いてくださりありがとうございます。
20代女性、一人暮らしを始めて2年になります。この度転職をきっかけに、住んでいる場所も変えることになりましたが、そこで親ともめています。
先日部屋探しを自分で行い、内覧には1人で行ってきました。築年数も6年と新しく、部屋も綺麗で間取りも十分、周りの環境も良く転職先にも近いため、そこにしようかと思っています。
保証人の関係で親に相談したところ、親から反対を受けました。理由は築6年は古い!もっと新しいところはないの?というもの…事実、今まで物件をいくつかピックアップして親に見せましたが、部屋が狭い、近くに川があるから氾濫したらどうする?、隣に男が住んでいる、水周りが丸見えなどなどよくわからない理由ですべて却下されてきました。6年という数字は新しいように見えるが、水周りは綺麗なのか、エアコンは6年経ってたら古いのでは?なども心配しているようです。
内覧に行った時は水周りも綺麗で、エアコンも古いものには見えませんでした。
20代なんだから親の意見をそこまで…と思う方もいるかもしれませんが、社会人になってすぐ病気になり金銭的に親の援助を受けています。アパートについても将来的に自分で家賃を払うつもりですが、最初の何ヶ月かは親に頼ることになります。その点で私はあまり親に強くは言えません。
社会人になって親に頼りきりなのも情けない話ですが、個人的には内覧して気に入ったそのアパートに住みたいと思っています。親は逆にもっといいところがある!と実家に近いアパートや2LDKのアパートなど一人暮らしにはすぎたる物件を持ってきています。探してくれるのはありがたいし、心配してくれるのもわかるのですが…
こう行った場合みなさんならどうやって親を説得しますか?アドバイスをいただきたいです…
トピ内ID:0335399380