本文へ

アパートへの親の反対

レス9
(トピ主 0
😣
stella
話題
トピを開いてくださりありがとうございます。 20代女性、一人暮らしを始めて2年になります。この度転職をきっかけに、住んでいる場所も変えることになりましたが、そこで親ともめています。 先日部屋探しを自分で行い、内覧には1人で行ってきました。築年数も6年と新しく、部屋も綺麗で間取りも十分、周りの環境も良く転職先にも近いため、そこにしようかと思っています。 保証人の関係で親に相談したところ、親から反対を受けました。理由は築6年は古い!もっと新しいところはないの?というもの…事実、今まで物件をいくつかピックアップして親に見せましたが、部屋が狭い、近くに川があるから氾濫したらどうする?、隣に男が住んでいる、水周りが丸見えなどなどよくわからない理由ですべて却下されてきました。6年という数字は新しいように見えるが、水周りは綺麗なのか、エアコンは6年経ってたら古いのでは?なども心配しているようです。 内覧に行った時は水周りも綺麗で、エアコンも古いものには見えませんでした。 20代なんだから親の意見をそこまで…と思う方もいるかもしれませんが、社会人になってすぐ病気になり金銭的に親の援助を受けています。アパートについても将来的に自分で家賃を払うつもりですが、最初の何ヶ月かは親に頼ることになります。その点で私はあまり親に強くは言えません。 社会人になって親に頼りきりなのも情けない話ですが、個人的には内覧して気に入ったそのアパートに住みたいと思っています。親は逆にもっといいところがある!と実家に近いアパートや2LDKのアパートなど一人暮らしにはすぎたる物件を持ってきています。探してくれるのはありがたいし、心配してくれるのもわかるのですが… こう行った場合みなさんならどうやって親を説得しますか?アドバイスをいただきたいです…

トピ内ID:0335399380

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

新築より安心

海山
新築アパートは、半年とか一年後などに不具合が起こる可能性があります。 近隣との関係も、不安定です。 新築よりも築6年のほうが、いろいろな条件を具体的に検討し確かめられます。 母親は、娘を自分のコントロール下に置きたいのでしよう。 親離れのためにも、自分の意見を通すようにしましょう。

トピ内ID:9849441319

...本文を表示

立場は弱いね

💍
コンシェルジュ
親の援助が前提なら無理を言うことはできないでしょう。 親の勧める物件とトピ主さんがいいと思う物件の家賃はどうなんですか? トピ主さんの物件のほうが安ければ、「親の負担を減らしたい」あるいは「援助が打ち切られたら自力で払えない」と言う理由で説得したらいかがですか。 それ以外の方法は思いつきません。

トピ内ID:9677037695

...本文を表示

スポンサーは絶対

🐱
neko
少なくとも2年以上も親の援助の元一人暮らしなのですよね? 今のところから通えないのでしょうか? 私なら出来るだけ今のアパートから通ってお金を貯めます。 お金が貯まった時に改めて引越し先を検討しますよ。 その時反対されれば親に保証人を頼まず保証会社を通じて借りますね。 そして今のところから通えないなら親の言う通りにします。 スポンサーは絶対ですから。 でもまぁ、取りあえず内覧に同行願ってはいかがでしょう? それで納得なさるかもしれませんよ?

トピ内ID:6593407313

...本文を表示

家賃がネックかな

🐷
青鷺
引越しを機に実家に帰らせたいと言うのが、親の本音のように思いました。 トピ主が何を言ってもケチをつけて「だったら家に帰る」と言わせたいようにもとれます。 築6年は、比較的新しいと思います。 1.今後、家賃を支払いする上で、収入からみて経済的に余裕がある。 2.間取りも動線に無駄がなくて気に入っている。 3.通勤の距離や時間、治安、生活圏内の便利度。 ↑ 以上の内容で説得は可能ですか? 余談ですが、排水溝の下水臭もチェックされましたか?

トピ内ID:0560666607

...本文を表示

心配している

041
七海
エアコンや水回りに不具合が出た場合、トピ主だけで管理会社に修理の交渉が出来ますか。 もしも隣人の男性が非常識で、トピ主が快適に暮らせないレベルの時に1人で対処できますか。 川の氾濫ですがハザードマップ+ネットで「地名+浸水実績」を調べました? あくどい不動産業者は此方が質問しなければ、過去の水害浸水被害やリスクを言いませんからね。 まだ暫く援助が必要なトピ主が心配なのは、ご両親からすると仕方がない部分もあります。

トピ内ID:4366958471

...本文を表示

親の説得よりもっと自分を大切にしてください

041
涼香
トピ主さんの両親は元々、そんな状況での一人暮らしには反対なんでしょうね。 なんでそんなにもトピ主さんは一人暮らしがしたいのか?不思議です。 私でも友達にそんな人がいたら「一旦、実家に帰った方が良い」と言います。 若いうちから健康を損なってるなら社会人と言えど、実家で療養して きちんと病気を治して、実家から働きながら、ある程度貯金をコツコツ貯めて 親に頼らないで済むようになってから一人暮らしすればよい事です。 健康損ねていて親に頼らなきゃお金がないのに一人暮らしするなんて無謀です。 親に頼っている以上は自立したとも言えません。 何で私がここまで言うか、わかりますか? 一人暮らしのアパートで若くして病死した知人がいたからです。 知人も身体が強くないのに無理して働いて健康損ねて一人暮らししてた結果が これでした。 若くして病気になるという事はそういうリスクも高まるって事です。 健康は害したら治るのに時間も治療費も要しますし、一人暮らしでお金を使い 貯金が貯められないと後に絶対に後悔します。 目先の一人暮らしと親の説得より、自分を大切にしましょう。

トピ内ID:4226469861

...本文を表示

だったら

🙂
ぷう
中途半端に口出しされるなら、最初から親に選ばせた方が楽では? 「だったら何日までにお母さんが選んで」と言えばいかがですか?

トピ内ID:3753970297

...本文を表示

お金で攻める

🙂
こりん星人
ぶっちゃけ、築年数に関してはオートロックの有無なども関係しているのでしょう。 ですので、”築年数が浅いと家賃高くて払えないの”と。 実家近くの物件の時は”定期代がかかるし、長い間電車だと疲れちゃう”といろんな言い訳を出せば良いんです。 そうすれば諦めるか”だ、だったら家賃や定期代、疲れたら送り迎えしてやる”ってなります。 そぉしたらラッキー♪で良いのでは? そこまでヘンテコな理由で反対するのならこちらも屁理屈で対抗です。

トピ内ID:1670021455

...本文を表示

お金では

🙂
りっつ
頼ってしまうけど、この物件で通させて欲しいとお願いしましょう。 ただ隣が男の人だとか川が氾濫だとか主さんには盲点だったところに目をつけてアドバイスしてくれる点は感謝し、 教えを請う気持ちはとても大事です。 ↑よくわからないなら一人暮らしに向いてないです!実家で暮らして下さいね。 エアコンは次の引越しまで持つと思うし築はそんなに悪くないと思います。 親にお金を借りて引っ越すひとは普通にいるから返していくなら全然良いと思いますよ。 実家近くも、今は少し距離があっても結婚したら近くに住む可能性もあるんだし、 こういう経験があってもいいと思います。 ただ親はいつでも近くに居て欲しい気持ちがあるのも仕方ないですよね。

トピ内ID:8874829415

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧