今年、自治会の班長です。
数年前に班の中で色々と仲たがいするお宅同士があり、当時の自治会長の判断で、仲たがい家をそれぞれ分ける班にするために、10軒あった班がふたつの班へと分解され、私の班は、4軒になってしまい、その仲たがい当人が1軒含まれ(70代)その家は何も役も仕事も歳だからやらない1軒です。
要は3家庭で班長や他専門役員、ゴミ当番等を回します。溝掃除もあり、班長は三年に一回、一年単位、4軒分を任されます。
歳を理由に頑として何もやってはくれないし、班は分解されて、班長や役員はかぶったりする年もあり、すぐ回ってくるしで、うちを含む3軒の若手家はいい迷惑になってしまいました。
何もしないそのお宅は、私が以前、何もしないことを指摘したからか、徹底的にこちらを無視して、集金ルールも守らず、私が集金へ行く前に、班の中の他の方に預けていきます。
班長として、注意をすれば、ますます、頑なに繰り返すと思います。
班長の上に当たる長の方にはまだ詳細は相談はしてないですが、歳で何もできない(やりたくない)と言う人はもう仕方ない。というスタンスだったので、改めて相談しにくく。
仲たがいを見かね、班皆の意見も聞き取りもせずにふたつに分解したのは元自治会長です。
身勝手を通せば道理が引っ込む感じです。
三年に一回、憂鬱で仕方ありません。
決して安くはない自治会費他に祭り費等々も、恩恵実感なく。
子供もいないし、意義を感じません。
お年寄は若い者が敬い助け、歳だからやらないし、若い者がやって当然な感じを以前そのお宅からは受けました。
けどお元気に散歩してます。
理不尽なこと含めて、そこに住む者として、自治会活動忍耐あるあると諦めますか?
ゴミステーションは自治会管理のものですし、辞める勇気はなくて。
よろしくお願いします。
トピ内ID:0624648989