お世話になります。子供は中学一年で、算数が苦手なため、小学校の間は家庭教師、去年4月からは公文で頑張っています。
北米居住で、州の学年別学力統一テストでは、総合学力はトップから15%、特に計算は得意と出たので、公文の成果は出ていると思いますが、それでも、普段の授業では、上位の公立に行かせているため、成績はBです。同年代のうちの成績が上の方の人間しか4年制大学には進学しないだろうと思うので、人口比で15%ということは、4大進学者の間で見れば、確かに平均だろうかと。
公文の進級振りも遅く、特に今の分数は3ヶ月たってもEからFに行きません。夏なので、自宅で他にも少しやらせていますが、24/12という回答を「2」に訂正し損なうとか、偶数と奇数の足し算なのに偶数の回答を出しているとか、数字のセンスが絶望的で、学校の先生のB-評価は正当です。
小さい時から積み木やレゴなど一応出来ることはやらせてきましたが、とにかく興味が出ませんでした。
私自身、数学は苦手でしたが、勉強はまあ好きだったので日本では国立文系4大卒。
こういう子は、多少頑張ってもBなのでしょうか。大学進学は出来ると思うのですが、伸びやすい教科のほうにもっと重点をおき、苦手教科については、伸びる時期を待ってあげるのがいいのか、数学にとにかくもっと時間をかけるべきなのか、悩んでいます。勉強は好きではないですが、素直なのである程度努力はします。本当の気持ちが向いていないから、注意散漫、ポカミスが治らないのでしょうか。
こちらでは内申書の比率も高いですし、分数程度の数学からして既にBでは、地元の州立大学上位校は難しいです。他の教科も細部へのこだわりで点を落としがち。ご経験など教えてください。
トピ内ID:4636659891